人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

びっくらこかなくてはいけない@みや乃

突然ですが・・・・・・・。

辞令を貰って、3年住んだ大阪を離れ、6月末には東京に戻ることになりました。

まぁ、今回はその話題じゃないんで。


で、会社のメンバーが送別会を開いてくれるという。
普通、送られる立場としては、幹事さんが選んでくれた店に大人しく付いていくものなのだが、そこは、食い意地張ってるもんで、ここはかねてから行きたかったけれども、大人数でないと行けない店をリクエストしてしまいました。

恐縮です。

びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20392535.jpg関西の食べ物系ブログでは有名な存在。

弁天町の『みや乃』。

ここは、ふぐ料理をはじめとした、正統活魚料理店なのだが、今ではほとんどのグループがオーダーするという「みや乃鍋」で人気に火が付いた。


まずは、インパクトある姿からご覧ください。


横から
びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20433724.jpg



びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20442892.jpg前から。
これが10人前なのですが、
・ずわい蟹6杯
・毛蟹2杯
・伊勢海老5尾
・帆立10ヶ
・カンパチアラ5尾分
・鮑2ヶ
・牛ロース2枚
そして、野菜類にうどんです。


コレを上から順に料理していくわけです。

びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20494530.jpg牛ロースは一旦調理場に下げて、ステーキになって登場です。

甘めのタレがかかっています。


びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20505979.jpg基本的には、お母さんが付いて、鍋の世話してくれるんですが、やることが豪快です。
伊勢海老は鬚を手づかみで、投入です。

一人頭半身。

鍋は、味噌味なんですが、伊勢海老の味噌が溶け出して、いきなり濃厚な海鮮味になります。


びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20533091.jpg次いで帆立。
これまた手づかみで入れるんですが、注意しないと貝殻に挟まれて痛い目合うそうです。

と、入れ終わってから注意された。
はじめに言ってよね。(笑)


びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20553035.jpg毛蟹は2杯だけなので、ちょびっとだけ。

でも、ここで、ダシに蟹味噌が溶け出して、ますます濃厚味になってきます。


びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_20564979.jpgカンパチアラを投入。

これがすごいコラーゲン。
プリプリのツヤツヤです。
ダシはますます濃くなるし、このあたりで大概腹膨れてきます。


びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_2058486.jpgいよいよ本命のずわい蟹の登場です。
まずは、甲羅から、当然味噌たっぷりで、もうダシはカオス味です。
すこし、薄めないと濃厚すぎて飲めません。


びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_2104093.jpgこの時点で蟹足がこれだけあるんですから、ここからはもう格闘です。
一人何本とかノルマつけて食べ進みます。


びっくらこかなくてはいけない@みや乃_c0056180_2115729.jpg少し前に投入した鮑も切られて出てきました。
なぜか七味がかかっています。

七味はいらんだろ。


もう食えないと思っていたのに、この後、うどんを平らげて、雑炊までしてもらいました。
腹はちきれそうです。

食べれば食べるほどに、味が濃くなっていくので、最後はもう勘弁って感じでした。

もう一度行きたいかって訊かれると微妙なのですが、地方から誰か出てきたら、連れて行って驚かせてあげたいな。
と思いますね。

びっくらこきます。

by nozopoo | 2008-06-22 21:06 | びっくらこく


<< そろそろ復活しますか      驚くほど安くて旨い@遙華 >>