人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

確かにおいしい饂飩だけれど・・・・・・。@踊るうどん第三ビル店

第三ビルにオープン仕立ての
確かにおいしい饂飩だけれど・・・・・・。@踊るうどん第三ビル店_c0056180_16573676.jpg踊るうどんに行ってきました。

元々は滝井に本店がある店で、都心部からいう外れた場所にあるのにもかかわらず、わざわざ通いつめる人が後を絶たないという名店だという。

私は、本店には行ったことがなかったのですが、近くにできたのでいそいそと出かけたというわけです。


しかし、第三ビルといえば、『はがくれ』『うどん棒』と高名店ひしめく地。
あえて、ここに出店というのは志高いですなぁ。

確かにおいしい饂飩だけれど・・・・・・。@踊るうどん第三ビル店_c0056180_16524585.jpg饂飩の基本種類は「生醤油」「ぶっかけ」「かけ」「かま玉」の4種類。

これに「まいたけ天」「温玉」「肉」「わかめ」のトッピングの組み合わせで多々のメニュー構成となっています。


確かにおいしい饂飩だけれど・・・・・・。@踊るうどん第三ビル店_c0056180_16581262.jpg今日はその中から「まいたけ天温玉生醤油」を注文。

オーダー受けてから饂飩を茹でているのでしょう。
およそ、20分で出てきます。


大根おろしと葱、スダチを搾って、生醤油をかけていただきます。
確かにおいしい饂飩だけれど・・・・・・。@踊るうどん第三ビル店_c0056180_1724766.jpg

どこぞの店のように「二往復半かけろ」だの「真ん中の二本をつまんで食え」だの七面倒くさいことを言わずに自由に食わせてくれるのがいい。

饂飩は適度の腰で、透明感あふれています。
はじけそうな躍動感は「将に踊るうどん」の名のとおりです。

ただ、まいたけ天は少し油がきついかな?

うまい饂飩であることは間違いないけれど、我が家からの徒歩距離は、中津のたけうちうどん店とほぼ同じ。
であれば、休みの日に散歩がてら行くならたけうちかなぁ。

たまたま、梅田に出ていたならば、足が向くこと間違いないですけどね。

by nozopoo | 2008-06-15 17:12 | 旨いもん


<< 宴会で行くよりは少人数で。      皿まで舐めたいドミソース@グリ... >>