人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

四天王寺&讃岐うどん@志のん

おじん趣味といわれるが、割と神社仏閣めぐりが好きだ。

というわけで、聖徳太子縁の名刹、四天王寺へ。
四天王寺&讃岐うどん@志のん_c0056180_2016286.jpg

五重塔の近くによるためには300円必要。
ケチるわけじゃないが、その根性が気に入らないので外から眺めるだけ。

四天王寺&讃岐うどん@志のん_c0056180_20174466.jpg少しは景観というものを考えたらよかろうに。

電柱・小屋がけ・ブルーシートで、重要文化財も見る影なし。



がっかりして、天王寺駅方面へ。



特に調べてきたわけではないのだが、食いしん坊の嗅覚が臭いました。
四天王寺&讃岐うどん@志のん_c0056180_2020792.jpg讃岐うどん志のん
16:00までの営業ってことは、麺切れ仕舞いでしょうね。

こういう店は、絶対に旨いんです。


ちく天ぶっかけを頼むと、「冷たいですけどいいですか?」とわざわざ訊いてくる。
メニューの大半は、温かい種もんだったので、「ぶっかけ」や「生醤油」頼む人あまり居ないのかも知れない。

四天王寺&讃岐うどん@志のん_c0056180_2024433.jpg待つこと20分。
生から茹でてくれました。
ちく天はカットせず、丸揚げ。

出汁はちょっと甘いかな~。


エッジがビシッと立って気合満点・・・・・とまでは行きませんが、透明感あって、腰ものど越しもすばらしい良いうどんですわ。
四天王寺&讃岐うどん@志のん_c0056180_20292377.jpg




by nozopoo | 2008-04-22 20:29 | お散歩


<< 茨木逍遙  手打ち蕎麦東風      一度は行ってみないとね@造幣局... >>