人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

広島焼き2態@銀なん&胡桃屋

出張で広島へ。
広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_93453.jpg


およそ20年振りくらいに訪れる街。
原爆ドームは変わらぬ姿で保存されていたが、
広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_945410.jpg街並みは随分と変わりました。
ゴテゴテと猥雑感のあったものが、整然とスッキリした印象に。
路面電車も「チンチン電車」だけでなく、ヨーロッパの街にあるような小洒落たトラムも登場しています。

広島の路面電車といえば、何故?と思うくらい、駅というか停留所間が短いですね。100メートルか短いところでは、50メートル間隔ぐらいに駅がある。

東京だったら、銀座1丁目から8丁目の間にそれぞれ駅があって、それに加えて「メルサ前」「松屋前」「三越前」「ギンザ・コア前」があるようなイメージ。

大阪だったら、梅田から本町の間に「阪神前」「梅新東」「北新地」「堂島」「市役所前」「淀屋橋」「高麗橋」「伏見町」「淡路町」「備後町」の停留所があるイメージ。

便利なんだか不便なんだかよくわからん。


で、折角なんで広島焼きを食す。

広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9211495.jpg原爆ドーム近くの銀なん
食べログでは、一番高評価の店だったんで期待したんですが・・・。

広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9223180.jpg内装はオサレ系。
全席小上がりの掘り炬燵になっていて、緩やかに区画されています。
店内を小川が流れていたり、植え込みがあったりで、今風居酒屋っぽいです。


銀なん特製焼き。1.000円というのを。
広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9254144.jpg

豚肉のほかに、イカとエビ入り。

広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9273529.jpgうーん。
これで広島一番って言われると哀しいものがあるなぁ。
キャベツの量、圧倒的に少ないし、豚肉焼きすぎて煎餅みたいになってるし・・・・・・。
極細麺だけは、まあ旨いなと思ったけど。

帰り際に焼き場?と思しき場所を見たら、アルバイト風の若い兄ちゃんが立っていた。
もっと愛情込めて焼けよ!

オサレ空間でお好み焼きデートしたいカップルはどうぞ。





納得行かなかったんで、翌日帰り際にもう一軒。
広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9333936.jpg胡桃屋
官庁街に近い店のため、ランチタイム、続々と店内に入ってくる。

運よく焼き場前のカウンターに陣取れた。


焼き行程をつぶさにみれました。
広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9354521.jpgクレープ状の伸ばした生地の上に一通り具を乗せたところね。
この大量のキャベツこそが広島焼きの真骨頂ね。

広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9372227.jpgひっくり返して麺の上に乗せたところ。
丸くてちっちゃいのが、元の生地。
ここのは、ホントに申し訳程度の大きさしかない。

この後、目玉焼きの上に乗せて、再度ひっくり返すと完成。


焼き手は、この道ン10年という感じのオヤジと、それに若い衆とお母さんがヘルプで付く。
実に手際が良くて、見事なショーを見ているよう。


写真を撮っていたので(勿論、事前に承諾得てますよ)他所者と思われたんでしょうなぁ。
鉄板より皿のほうがいいよね。と出されました。

スペシャルそば焼き1.155円。肉・エビ・イカ入り。
広島焼き2態@銀なん&胡桃屋_c0056180_9431978.jpg

銀なんのとは全く別物。
たっぷりのキャベツがソースを吸って旨い旨い。
コレがホントの広島焼きだよね。


・・・・・・・・・でもね。
好みの問題はあるだろうけど、この店を大阪天神橋に持ってきたらどうかっていうと話は別。

やっぱり、粉もんは大阪のほうが一枚も二枚も上って感じ。
大阪風お好み焼きの双月千草の方が、満足感高いし、広島焼きだって厳島は、引けを取らずに値段もっと安いからね。



by nozopoo | 2008-02-09 09:19 | 旨いもん


<< たっぷり野菜が嬉しい一人鍋@鍋...      A3焼肉@銀のて >>