人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 30日

忘年会八発目@海の華

年の瀬ですなぁ。
色々とネタはたまってるんですが、更新の時間がとれず滞っております。

ということで、少し前の忘年会八発目の報告。

忘年会八発目@海の華_c0056180_14252015.jpg京丹後の料理旅館海の華

京丹後は、冬は松葉ガニで賑わう街で、料理旅館・ホテルが、48軒もあるそうな。

この海の華は、主が、
「48軒の中でも、料理はうちが一番や。全部食べ比べたわけじゃないが」
という根拠のない自信にあふれた店だ。


忘年会八発目@海の華_c0056180_14292929.jpgスタート時点は、こんなセッティングだったので大したことないか?
とか思ったのだが・・・・・・。


忘年会八発目@海の華_c0056180_14303814.jpg鯛と甘エビと槍烏賊の舟盛りはじめ、次々と運ばれてきて・・・・・・。


忘年会八発目@海の華_c0056180_14322228.jpgテーブルに乗り切らんくらいになった。

そういえば、この店は部屋食。
温泉行っている間にセットしてくれたのだ。


忘年会八発目@海の華_c0056180_14334025.jpgまずは一人に1杯付くセコガニから。
内子も外子もたっぷりでたまりませんわ。


忘年会八発目@海の華_c0056180_14345230.jpgかに天麩羅
濃厚なカニの味が衣に封じ込められて旨いの何の。

大型ホテルだと、揚げ物は冷めて出てきたりしますが、ここは厨房が近いので揚げたてアツアツです。


一つ目のメインは焼きガニ
以前は炭焼きにしていたそうですが、汁が落ちてパサパサになってしまうので、蒸し焼きに変えたのだとか。
正解ですね。
忘年会八発目@海の華_c0056180_1437677.jpg


忘年会八発目@海の華_c0056180_14385856.jpg焼きガニは一人半身付きます。
蒸し焼き効果で、ジューシーでもっちもち。
サイコーです。


忘年会八発目@海の華_c0056180_1450291.jpgそうこうしている間に、焙烙が焼きあがりました。
鮑の蒸し焼き
鮑好きのアタシですが、これは初めて。
鉄板焼きで、バター使うよりも鮑そのものの味が楽しめて良いかもしれない。


メイン2品目は、勿論鍋です。
忘年会八発目@海の華_c0056180_14431875.jpg


忘年会八発目@海の華_c0056180_14443349.jpg一番美味しい足の部分は、しゃぶしゃぶにしていただきました。
刺身でも食べられるカニなので、火を通しすぎないのが良いですね。


なんにしても、一日でこれだけカニ喰ったのはじめてでしたわ。
おしまいは食傷気味でした。



忘年会八発目@海の華_c0056180_14461658.jpg翌日の朝食は、普通の旅館定食でホッとしていたら・・・・・・。

忘年会八発目@海の華_c0056180_14472885.jpg味噌汁がしっかりカニ汁でしたわ。




by nozopoo | 2007-12-30 14:48 | 旨いもん


<< 忘年会九発目@たらふく神山店      もっと餡に透明度を@大来軒 >>