人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 08日

中津 麺ロード

土曜日、お休み いい天気。

例によって、早起きして、洗濯して、掃除して、シャワーして・・・気持ちE!

よしっ!
メシ喰い行くかっ!!

今日は、朝からラーメンと決めていたんだ。
目指すは中津の名店、弥七。風車は付いてないけどヤシチ。
大阪ラーメン店No.1の誉れ高き弥七
棲家から中津まで徒歩15分だ。

中津 麺ロード_c0056180_12285527.jpgああっ!
なんて事だ。
休みじゃないか!
弥七の休みは日曜の筈?
何で!



もうすぐ雨のハイウェイ♪ でも無いのに、途方に暮れてしまったボクは、思い出した。

そうだ!ここは、中津じゃないか!!
麺ロードだ。
(てる)があるじゃないか!

中津 麺ロード_c0056180_1233250.jpg麺や 中津たくろう店。
店長が、森口拓郎さん。
だから、たくろう店。

森永卓郎じゃなくて良かったよ。


中津 麺ロード_c0056180_1237274.jpg本来、ここのウリは和風とんこつ醤油なのだが、たくろう店オリジナルの鶏ガラにぼし味も有るというので、そちらにしてみる。
ランチタイムは+50円で高菜ごはんが付けられる。


中太のストレート麺はほとんどかん水なし?
チャーシューはバラ肉と赤身と2種類乗ってくる。
あとは白髪葱と水菜、追加で乗せた温玉。
中津 麺ロード_c0056180_12393768.jpg

肝心なスープは、鶏ガラとにぼしが別々に主張しちゃってるかなー?
もうちょっと、一体感出ると最高なんですけど。
でも、熱々で最後まで美味しく食べられましたよ。




で、折角中津まで、来たんやし・・・・・。
もう、1軒行っとくか(なんかイケルさんのブログみたいになって来た。)

中津 麺ロード_c0056180_12451688.jpgたけうちうどん店
この店、厨房は気合のあんちゃんなんだけど、サービスはご年配のおかあさま方という不思議なギャップ店なんすよね。


ホントはトリ天のせが名物なんだけど、流石に2軒目なんで、おろしぶっかけ(冷)
タカジアスターゼの消化力に期待を込めて・・・・・・。
中津 麺ロード_c0056180_12484854.jpg

いやあ。旨いなあ。
腰はあるのに、弾力あって、透き通っていて、モチモチ。
第三ビルの有名店は〇く〇が、大阪では一番と皆が申すが、一度こちらを食べてから言え!と主張したい。
正直、〇が〇れはあの薀蓄オヤジがうるさくて行く気にならぬが、こちらのおかあさま方は、お優しいですぞ。
味もコチラが上と思う。


で、この3軒に
中津 麺ロード_c0056180_12541086.jpg情熱うどん讃州を加えた4軒が、半径200メートルくらいに固まっている。

これが噂の中津麺ロードなのさ。



by nozopoo | 2007-12-08 12:56 | 旨いもん


<< せんべろハシゴ      陳麻だぁ~♪ >>