人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 02日

ウープン汁&白中華@木具屋

数日前、初訪問時にメニューのウープン汁が気になっていた
ウープン汁&白中華@木具屋_c0056180_13252820.jpg木具屋さんに行ってきました。


オーダーはもちろんウープン汁
そして、焼飯

ウープン汁とは、たっぷりの白菜と極厚の豚パラ肉を昆布出汁で炊いた、具沢山スープ
半熟卵や椎茸も入っています。
ウープン汁&白中華@木具屋_c0056180_1327784.jpg

豚バラから出たと思われる脂が表面を覆っているので、何時までも熱々。
昆布出汁(鰹も?)と白菜から出た甘味と豚の旨味・椎茸のイノシン味が渾然一体となってしみじみ旨いです。

ところで、ウープンって何?
どうやら、先代が外国航路で外国人から教わったスープらしいんですが、それがどこの国なのか不明とのこと(笑)。
近くのかね又食堂のシチューうどんといい、この辺り変わったメニュー出す店が多い。

で、このウープン汁、一度関西ウォーカーに取り上げられたところ、一時ワンサカお客が押し寄せたのに、肝心のウープン汁は誰も頼まなかったそうだ。
そやのに、オーダーしたアンタは偉い。
と妙な褒められ方しちゃいました。(笑)

ウープン汁&白中華@木具屋_c0056180_13511825.jpg焼飯はオススメしない、というか止めたほうが良いです。
ベチャです。


ウープン汁旨いもんだから、これにうどん入れたらいいんちゃうのん?と訊いたところ、うどんはアッサリ出汁がエエから、コレには合わん。
中華麺はよく合うから

ウープン汁&白中華@木具屋_c0056180_13413896.jpg白中華っていうのがそれに近いから、一度食べなさい。
言われた。




それ以来、ますます気になって気になって、ついに本日行ってまいりました。

白中華
ウープン汁&白中華@木具屋_c0056180_13432652.jpg

ウープン汁から白菜抜いた感じのスープ。
豚バラ以外に薄切りチャーシュー・矢鱈と甘い味付けのメンマ・青葱・水菜がトッピングされています。

ウープン汁&白中華@木具屋_c0056180_13451819.jpgたっぷりの豚バラで食べ応え充分。
脂がスープ表面を覆いつくしていて、熱々です。

ウープン汁&白中華@木具屋_c0056180_13464856.jpg麺自体にはそれほどこだわりは無いようです。
でもでも、大阪で食べたラーメンでベストかも知れない。

甘いメンマはちょっと勘弁だけどさ。

恐るべし木具屋。




by nozopoo | 2007-12-02 13:48 | 旨いもん


<< 忘年会一発目@豚公司 黒呈      恒例、メタボリック祭り!! >>