人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 22日

新幹線ホームのきしめん@住よし

大阪に転勤以来、新幹線を名古屋から乗る機会が少なくなった。
かつては、よく名古屋駅を利用していたので、3番線ホームに降り立つと、腹が減ってもいないのに条件反射のようにきしめんを食べたものです。

新幹線ホームのきしめん@住よし_c0056180_16181849.jpg久しぶりのきしめん住よし
要は立ち食いきしめんなのだが、なぜか吸引力があるんだよね。
この店のファンって意外と多いんじゃないですか?

昔は、客は吹きっ晒しのホームで背中を丸めて食ったのだが、綺麗になって客も店内に入るようになりました。
昔のスタイルの方が風情あって好きなんだけど・・・・・。



新幹線ホームのきしめん@住よし_c0056180_1621658.jpgきしめん。340円。
よくよく考えると、結構高いですよね。

きしめんは、天麩羅やら乗っけず、ドノーマルが良い。
あっ。麺が変わりましたね。
以前は、茹で麺だったのが、冷凍麺になりました。
冷凍技術が進歩したおかげで、冷凍麺は打ち立ての腰が残っているんですよね。

きしめんの汁は関東風と関西風の中間。
それに削り節の酸味が加わって独特の風味になる。
悪くない。



by nozopoo | 2007-04-22 16:25 | 旨いもん


<< 宇都宮やきそば@きたむら屋      出張帰りの日々 >>