人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

本当に旨いもの

突然ですが、最近、本当に旨いもの喰ってますか?

アタシの今、一番のお気に入りは、太融寺の激旨魚料理屋三門で喰う、あま鯛の酒蒸し

冬の初めに行った時に店の大将に薦められて喰ったときは、愕然としましたね。
どうして、俺は今までこの味を知らなかったんだろう・・・と。
本当に旨いもの_c0056180_1914022.jpg

一度炙ったあま鯛を酒で蒸してから、昆布だしで炊いてある。
具はあま鯛以外は、豆腐と三つ葉だけ。
極めてシンプル。
シンプルなのに、旨味・風味・香りが際立っている。
喰っている時は陶然となり、喰い終わった後、幸せになります。

コレが喰いたくて、立て続けに3度も行ってしまったが、何度喰っても最初の新鮮さは変わらない。
誰を連れて行っても、皆、感激します。
ここ数年間で喰った一番旨い料理です。


by nozopoo | 2007-03-04 19:20 | 旨いもん


<< おかんの居酒屋でランチ      肥後橋でハシゴ酒 >>