人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 25日

闘鶏の五男坊、五郎ちゃんにて

堂山近辺を中心に、闘鶏(しゃも)グループという焼き鳥屋が何軒かある。

宮崎産の地鶏だけを使った店で、なかなか侮りがたい。

面白いのは、店名の付け方で、
当然一号店は闘鶏本店 なのだが、
二号店は闘鶏次郎で三号店は闘鶏三郎である。

四号店は四郎と思いきや、意表をついて闘鶏八幡筋なのに
五号店は闘鶏五郎にもどるという具合。

どうやら、堂山~天神橋近辺を本流と考えているようで、その辺の店が「~郎」
他のエリアは、地域名にしているようだ。

六号店・七号店は闘鶏福島店闘鶏北堀江店だもの。

で、本日は闘鶏五郎へ。
ここは、焼き鳥屋らしからぬ、おしゃれな外観でデート使いも行ける感じ。
実際、おやぢ二人連れはアタシだけで、あとは男女ペアだった。

闘鶏の五男坊、五郎ちゃんにて_c0056180_5355996.jpg砂ズリとキモの刺身。
新鮮でズリはコリコリ・キモはふくよかです。


闘鶏の五男坊、五郎ちゃんにて_c0056180_538161.jpg下仁田葱の炭火焼。
一本丸の下仁田葱を表面が黒くなるまで、直炭火で焼き、蒸し焼きにされた中身だけを喰う。
結構なご馳走です。


闘鶏の五男坊、五郎ちゃんにて_c0056180_5401973.jpg
もも肉の炙り焼き。
これは旨い。
生のもも肉を「蓋の付いたザル」のような道具に入れて、炭火の上で手で振りながら焼いていく。
脂が大量に炭火の上に落ちて、煙が出るのだが、構わず燻しながら焼く。
生玉ねぎを盛った鉄板に乗せて完成。
外はパリッと、中はジューシー。
燻製のような風味。
最高です。



by nozopoo | 2006-12-25 23:23 | 旨いもん


<< 王子      おいしいカレー@梨花食堂 >>