人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

貝柱オムライス@キッチンTomoya

大阪でオムライスというと、必ず話題になるのがキッチンTomoyaだ。
実はこの店、天七にあり、アタシの棲家からも歩いて7.8分しかないのだが、ランチで行くには、会社からは遠いし、夜はオムライスをアテに酒呑むのもどうかなぁ。
ということで、今まで行く機会がなかったのだ。

店構えは、普通の街場の洋食屋。
カウンター内で、50がらみ、推定体重110kgで長髪という、一癖ありそうなマスター(Tomoya氏?)がもくもくとフライパンをあおっている。
貝柱オムライスを頼んで待つことしばし。
先客のオーダーが運ばれていく。すごいボリウムだ。
きっと大盛りに違いない。あぁ、普通盛りにして良かった・・・とこのときは思った。

アタシのオーダーが運ばれてきた。
貝柱オムライス@キッチンTomoya_c0056180_15251977.jpg
なんだ、この量は!!!
中之島倶楽部のオムライスの倍以上あるぞ。
ライスの量は丼飯1.5杯分くらいだ。

貝柱オムライス@キッチンTomoya_c0056180_15281357.jpg参考までにコレが中之島倶楽部サイズ


こんなに喰えるかい。しかもタマゴとライスの量のバランス悪くないか・・・?
と思いつつ、口にする。

旨いっ。

程よく火の通ったホタテの貝柱がゴロゴロ入っている。
味付けが薄味で、油っ気も少ないため、途中で嫌にならない。
貝柱オムライス@キッチンTomoya_c0056180_15321551.jpg断面図。
ライスはほんのりとしたケチャップ味。
シャクシャク感の残った玉葱とホタテの味で喰わせる。
そして、危惧した、タマゴとライスの量のバランスも悪くないんだよね。

貝柱オムライス@キッチンTomoya_c0056180_15345697.jpgメニューPOP。
セロハンテープの訂正痕がナイスな場末感を演出していて、哀愁をさそう。

貝柱オムライス@キッチンTomoya_c0056180_1536388.jpgテーブル4卓とカウンターの小さな店です。
テイクアウトも出来るのですが、店内が狭いので、出来上がりを待つ人は外で。


天満・天六方面に昼に出てきて、ガツンと喰いたい方は是非どうぞ。



by nozopoo | 2006-12-03 15:38 | 旨いもん


<< 岡山じゃ軒 ヨメナカセ      天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検 >>