人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 01日

讃岐うどん 池上製麺所

先週は、月曜日から金曜日まで、4泊5日の行程で出張。
ブログ更新も滞ってしまった。

で、香川県で昼食があったので讃岐うどんにすることに。
向かうは池上製麺所

うどん2玉にたまごと天ぷら入れて、270円。
讃岐うどん 池上製麺所_c0056180_511585.jpg

麺の数をオーダーすると、丼に茹でたて麺を盛って渡してくれる。
味付け・トッピングはセルフでやる。
何をトッピングするかは自己申告で料金を支払う。
基本的にシステムが性善説に立脚している。まあ、数十円ズルする人もいないと思うが。



讃岐うどん 池上製麺所_c0056180_513761.jpgここは、高松市内でも珍しい、昔ながらの民家改造型店舗。
店舗と言っても、中に食事スペースはなく、麺打ち場と茹で場があるだけ。
テント内で立ち食いするか、土手に座ってすするのだ。


讃岐うどん 池上製麺所_c0056180_5102820.jpg店内ではこんな感じで、ひたすら茹で続けている。
右の方に製麺中の塊りが見えますね。


讃岐うどん 池上製麺所_c0056180_5252447.jpg元々は、地元の人向けにやっていたんだろうけど、有名になって旅行客が押し寄せるからだろうか?
こんな看板まで立っている。
当日も8割方、観光客っぽい人たちでした。


で、味の方ですが・・・・・・。
うーん、確かに値段の割には不味くはないし、店舗も情緒たっぷりだけど・・・。
わざわざ、もう一度は行かないかなぁ?
まぁ、「こんな所に行ってきました。」っていうネタというか、
一度は行っておきたい観光名所という感じでしょうか?



◆お店のデータ

■店名  池上製麺所
■住所  高松市鶴市町1009

by nozopoo | 2006-04-01 05:32 | ジャンクフード


<< 四川辣麺      MALT&PICKLES >>