人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 25日

ささやかな贅沢  アスパラづくし。

 日々、酒ネタ・食い物ネタばかり乗せているので、アタシは大阪で飲み歩いてばかりいると思われがちですが、意外や意外、実は自炊派であります。

 棲家の近くの天満は市場があるので、本日フラッと寄ってみると・・・・・・
ささやかな贅沢  アスパラづくし。_c0056180_21592371.jpg

 長崎産の生ホワイトアスパラ発見。
 広島産のグリーンアスパラとともに、速攻ゲットしました。
 アタシはアスパラ、特に今しか食べられない、生の白アスパラが大好物なのだ。
 やったー。今晩はアスパラ尽くしだ。


ささやかな贅沢  アスパラづくし。_c0056180_2223499.jpg 一品目は当然のサラダ。
 湯剥きしたトマトのオレガノオリーブを中心に、白緑のアスパラ、茹でオクラ・青ネギおひたしでヘルシーな一品。
 アスパラ茹でる際は根元と先端、時間差攻撃が肝要。

ささやかな贅沢  アスパラづくし。_c0056180_22676.jpg もう一品はアスパラの根元を入れたカルボナーラ。
 アスパラは生クリームともよく合うのだ。
 あと、パンチェッタが入手できたらサイコーだったんだけど・・・
 でも彩りもいいでしょ。

ささやかな贅沢  アスパラづくし。_c0056180_2292679.jpg

 冷菜は皿を冷やし、温菜は皿を暖める。
 凝ってるでしょ。
 イタリア料理屋行ったら、コレにデザートつけて、3.500円は取られそうなディナー。
 材料費〆て、約600円也。
 ああ、自炊って楽しい。

by nozopoo | 2005-06-25 22:13 | 旨いもん


<< 西か東かはっきりせいっ!!      増殖中 >>