不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京夜メシ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 01月 08日

【飲食欲】しょんべん横丁改め思い出横丁「志乃笛」

【飲食欲】(おんじきよく) 新宿志の笛

火災の後、綺麗になってしょんべん横丁から思い出横丁へと名を替え、随分と敷居が低くなったね。

今日は常連の先輩に連れられて志の笛
c0056180_0135470.jpg



もつ焼きと煮込みの美味しいお店。

c0056180_0155796.jpgそして、カウンター内を仕切る香織嬢がチャキチャキでよいよ。


このお店の詳細は食べログに
[PR]

by nozopoo | 2010-01-08 00:18 | 飲食欲
2008年 10月 25日

東京の家の近くにもせんべろが@百薬の長

c0056180_23145383.jpg東京に戻って、最寄り駅のJR武蔵小金井駅で以前一度だけ入ったことのあるモツ焼き店『百薬の長』に行ってみる。
流石、百薬の長を標榜するだけあって、焼酎は3杯、日本酒なら5杯までと上限が決まっている店なのだ。


焼酎を頼むと、8勺入りくらいのグラスを置かれて、「好きなだけ梅シロップを入れろ」と言われる。その後、焼酎をなみなみと注いでくれるのだ。
アタシは、勿論梅ナシですけどね。
コレが280円。
ただし、焼酎の銘柄不明。だって、菊正宗の一升瓶に移しかえられてるんだもん。
大五郎とかかなぁ?

c0056180_23212415.jpg
まずは煮込み。300円くらい。
関東の煮込みは醤油味の処も多いが、ここのは白味噌仕立て。
トロトロに煮込まれたてっちゃんがエエ感じです。

c0056180_23233134.jpg
おでんは1ネタ140円。
大根とちくわぶ。
関西の人には「ちくわぶ」わかんないよなぁ。きっと。
文字で書けば、竹輪麩で、要は竹輪状の小麦粉グルテン・・・・・固めの生麩みたいなんですが、関東のおでんネタとしては欠かせない一品なのです。
特別旨いものでもないんですが、腹膨れるのと幼児時に刷り込まれた味覚の記憶ってやつで。

c0056180_232932100.jpgもつ焼きが1本から頼めるのがいい。
今日はレバーを1本だけ。100円かな?
結構、鮮度のいいレバー使ってるんですよ。


c0056180_2330519.jpg葱ぬた。140円。
こういうアテが置いてあるのがいいせんべろなんです。


c0056180_2332453.jpg大阪時代と違って、会社と棲家が遠いもんだから、こういう店を家の近くで見つけておくと便利ですね。
電車寝過ごす危険が回避できるのがありがたい。(笑)
[PR]

by nozopoo | 2008-10-25 23:48 | せんべろ
2008年 10月 13日

仲町食べまくり@緒川

仕事の打ち合わせを兼ねて、雑誌編集者のH田氏を囲んで4人で会食。
氏の地元、門前仲町で待ち合わせ。
深川不動の門前町で栄えた下町で、飲み助の間では『魚三酒場』のある街として知られている。

ちなみに、よく略して「門仲」というが、あれは地方の人の呼称で、地元の人は「仲町」と呼び習わすそうです。

今回、お連れいただいたのは『旬菜料理 緒川』。
魚三が、他のエリアからの客が多いのに対して、こちらのお店はほとんどが地元の方のようだ。

c0056180_16593614.jpg突き出しは、鰯のマリネ、山しめじと山クラゲの和え物
突き出しからしてレベルが高いのがわかります。


ビールで乾杯の後は、好きなものをどんどん食べようってことで・・・・・・。
c0056180_1725394.jpg

お造り5種盛りは、あいなめ・金目鯛・カワハギ・鰹・しめ鯖。
カワハギの肝醤油がうまい!!
しめ鯖(関西で言う「きずし」)も浅〆でいうことなし。

c0056180_1713116.jpgアナゴの煮こごり
ここいらで、日本酒に替わります。
純米系のいい酒がいくつか置いてあるので、石川の菊姫から。


c0056180_17153971.jpg
落ち鮎の甘露煮です。
のど下から、尾の手前までギッシリと卵が詰まっています。
保存食の甘露煮は甘すぎるきらいがあるのですが、ここのはすぐに食べる前提で味付けてあるので、スッキリ甘みが良いですね。
c0056180_1718329.jpg
鬼カサゴ(ガシラ)の煮付け
あっと驚きの、関西風薄味の煮付け。
根魚はこの薄味がいいんだ。

c0056180_17205375.jpg海老しんじょうの揚げ物
ホッコリ・プックリ・熱々でいうことなし。


さあ、ここいらで腰を入れて飲みますか。
ということで、山形の上喜元に。
c0056180_17232746.jpgアテに自家製鮎のうるか
酒が進むんだ、これが。


野菜もほしいねってことで。
c0056180_17251190.jpg菜とジャコのサラダ


c0056180_17262023.jpgなすびの雑魚炒め


酒を富山の立山に替えて・・・・・
c0056180_17291471.jpg自家製カラスミ
鮎の甘露煮といい、中性脂肪値の高い中年オヤジには魚卵は良くないんだけど、我慢できませんわ。


同行者が腹減ったというので、濃い目のものを。
c0056180_17322347.jpgめんたい玉子焼き
だから、魚卵はダメだって言ってるのにぃ。

c0056180_1734767.jpg鰆の西京漬け
アテが濃くなってきたので、日本酒をやめて焼酎に切り替えます。
大好きな麦焼酎泰明があった。


c0056180_17393086.jpgポークソーセージカツを頼んだはずだが、どう見てもトンカツが出てきた。
普通、このタイミングでトンカツ食わんだろう・・・と思いつつ、しっかり食ったけどさ。


料理の最後は
鯨の竜田揚げ
c0056180_1742964.jpg
ガキの頃はよく食わされたが、今では高級料理で滅多に口にできません。
郷愁の味でした。

最後・・・・と思ったら
c0056180_17435080.jpgスープカリー


c0056180_17445157.jpg焼きおにぎりが出てきたよ。

あり得ない・・・・と思いつつ完食。


総じて、飲んで食って、一人6,000円以下のコスパは素晴らしい。
料理は、手の込んだものというより、素材を活かしたものが多い。
海鮮居酒屋以上、割烹未満で、肩を張らず美味しいものを好きなだけ食えるって言うのがいいね。
[PR]

by nozopoo | 2008-10-13 17:48 | 旨いもん