不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:扇町 ( 28 ) タグの人気記事


2008年 06月 07日

遅い・けど安い・狭い で肉吸い定食@ガチンコ本舗

c0056180_11455999.jpg神山交差点角に開店したガチンコ本舗うまい・安い・狭いをウリにした、和牛ホルモン店なのだが、ランチは、カレー・ミンチカツ定食・肉吸い定食が3本柱。
以前カレーは食ったのだが、まあ普通でした。
500円だから文句はないけどさ。


今回は肉吸い定食
どうでも良いけど、肉吸いって字面だけ見ると恐ろしいよなぁ。妖怪かよって思いますよね。
で、簡単なはずなのに出てくるの遅いです。遅い・けど安い・狭いって呼んじゃうぞ。
c0056180_1149740.jpg

吸い物とご飯で食事するってのは、関西独特じゃないですかね?
近くの旬味ひげは、鴨吸い定食出すしな。

アツアツでなかなか食えません。
たまごかけご飯がつくので、ついついそっちを先に食ってしまい、後から冷まし冷まし肉吸いだけを飲む羽目に陥ってしまいましたよ。
まぁ、うまいんだけどね。

・・・・・・・・それにしても、肉吸い・・・・・・・・・
[PR]

by nozopoo | 2008-06-07 11:59 | 旨いもん
2008年 02月 06日

天神橋ランチロードに久々の大型新人?@OPEN SESAME!

天神橋ランチロードに出かけてなんか気になって入った店。
c0056180_19285545.jpg洋食鉄板焼きOPEN SESAME!

場所的には、天満七福亭の真向かい。
でもこんな店あったかなぁ?
週に2.3度は通る道やのに気づかんかった。
2007年10月オープンだって言ってたけど・・・・・・。

不思議な気分


ランチタイムも種類が多い。
定番メニューが。
・焼肉ランチ
・サラダ風焼肉ランチ
・ポークソテーランチ
・チキン照り焼きランチ
・シーフードグリルランチ
の5種類。それぞれ850円。
そのほかに、日替わりランチが2種類。850円と700円。

そして嬉しいことに、100円プラスで、ポテトサラダやら目玉焼きやら、ウインナーやらがアドオンできる。
ご飯もお代わり無料。

c0056180_19345130.jpgで、チキン照り焼きランチ850円にポテトサラダプラス
グリーンサラダはデフォルトで付いてきます。


すんごいボリウムです。
c0056180_19361146.jpg
照り焼きとは言いながら、甘味は抑え気味で最後まで飽きずに食べられました。
もちろん、ご飯はお代わりしたけどさ。


夜のメニューも見せていただいたのですが、コレが実に安い。
鉄板焼きメニューを中心にほとんどの品が1.000円以下。
4桁の品は、ステーキとヒレカツなど数えるほど。
お腹が減ったら、お好み焼きまで食べられる。

寡黙なマスターと綺麗な奥さん? 2人で切り盛りしている、16席位+カウンターの小さいけれど、大型新人ですわ。

欠点は、造りがオサレ過ぎてランチはともかく、夜はオヤジだけでは入りにくいところやね。


[PR]

by nozopoo | 2008-02-06 19:42 | 旨いもん
2007年 12月 08日

陳麻だぁ~♪

ボクの名前は陳坊♪

ボクの名前は麻坊♪


二人合わせて陳麻だぁ~♪

それにしても、あざといネーミングですなぁ。
フランチャイズで拡大というか増殖を続ける、麻婆豆腐メシと担担麺の専門店陳麻家
陳健一さんとはこれっぽっちも関係が無い(はず?)なのに、「陳」の一言を冠するだけで、あたかも鉄人が監修しているように感じるじゃないですか。

もっとも、陳麻婆豆腐という料理自体、鉄人無関係に、正宗(正式の)麻婆豆腐のことなので、何ら無問題なんだけどさ・・・。

c0056180_819564.jpgちゅう訳で、その増殖は大阪にまでおよび、ついにはアタクシの地元扇町にも開店したので、早速行ってみる。
3年前に京橋の店(東京の京橋ね。グランシャトーの無い方だから)に行って以来だな。


c0056180_8212638.jpg普通サイズの麻婆豆腐メシ(陳麻飯)とハーフ担担麺のセット。

担担麺が普通サイズで飯がハーフになるセットもある。
商売うまいなぁ。


陳麻飯
c0056180_8253713.jpg

うーん。
まずくは無いんだけどさ・・・。
出てくるの早すぎるよなぁ。
どう考えても、大量に作り置きしてあるか、センター工場で作って送られてきたのを温めてるだけだよなぁ。多分。
厨房から、音しないし。リケンのマボちゃんの味に似てるし。
ラー油掛けるのだけ店でやってる感じかなぁ。
それに、辛さアップの追加料金とるなよな。CoCo壱番屋じゃないんだから。

c0056180_8295597.jpg担担麺
これまた、うーん。

こういうのが好きな人はどうぞ。
としか言いようがない。



この辺りには、もっと旨い麻婆豆腐喰わせる
c0056180_8432643.jpg双龍居とか

c0056180_8435727.jpg紫微星とか

c0056180_845085.jpg福龍園とかあるからなぁ。


コレで、大繁盛とかしたら悲しいなぁ。

でも、食べログとか見ると陳麻家に星4つ半とか付けてる人も居るわけだから、何が起こるかわからんよなぁ・・・・・・。


[PR]

by nozopoo | 2007-12-08 08:45 | 旨いもん
2007年 11月 25日

中落ち丼@天悟

ちょっと前の思い出しレビューです。

魚が安くて旨い、神山町交差点の天悟
そこのランチが良いと訊いて行って来ました。
c0056180_12494577.jpg石畳のアプローチを通って店内に入ります。

c0056180_12503536.jpgワンフロアで個室も無いのですが、飾り柱で区画されていて、なんとなくプライベート感をつくる上手い演出。


中落ち丼の評判が良いというので
c0056180_125220100.jpg


c0056180_1252383.jpgご飯の量はやや少なめですが、圧倒されるほどの量の中落ちは、筋もなく良い身のところばかり。
油が添加されておらず、鮪本来の香りと味です。

c0056180_1255324.jpg一緒に出される汁は天悟汁という名物で、夜は単品でも供される。
醤油仕立ての豚汁と思えば遠くない。
名物というだけあって中々良いですよ。

c0056180_12565041.jpg同行のDやんが頼んだ松花堂
お造り・煮物・焼き物・酢の物・揚げ物・香の物とバランス良いですね。


夜も一度行きましたが、それほど高くないです。
ただ、大勢でワイワイやる感じじゃないのでオトナ向きの店ですね。


[PR]

by nozopoo | 2007-11-25 12:59 | 旨いもん
2007年 11月 24日

洋食屋のカレー@THE 倶楽部 キュイジーヌ

牡蠣フライ食いたくって、洋食屋へ。

ところで、
牡蠣フライ出すのって、洋食屋かトンカツ屋ですよね?
どっちのんが好きですか?

西天満のオサレ系洋食、THE 倶楽部 キュイジーヌ
昼のメニューを見るとカレーがあって、しかも200円追加でフライ類をトッピングできるという。
迷わず、牡蠣フライカレー

c0056180_9312594.jpgまず、コンソメが出てくる。
ポタージュじゃなく、コンソメってのが嬉しい。 


c0056180_9322731.jpgサラダ
野菜だけじゃなくて、ショートパスタ(フジッリ)とちぎったパンをトマトソースで和えたんが付いてくる。


牡蠣フライカレー
c0056180_9342732.jpg

前回、此処で食べた時よりも大き目の牡蠣フライが5つ。
これで、200円アップはお得だ・・・・・と思ったのだが。

c0056180_936419.jpg一口食べてみると・・・・・・?

牡蠣フライは熱々で大変に宜しいのだが、
カレールーが熱くない
冷たいんでもなく、熱いでもない、中途半端にぬるいルー。

此処のカレーってこういうもの?
温め方が中途半端?

カレーは熱々で辛くてスパイシーなんが好きな自分には理解できない温度でしたよ。
[PR]

by nozopoo | 2007-11-24 09:40 | 旨いもん
2007年 11月 04日

お上品なカツサンド@Bodaiju cafe

c0056180_20402446.jpg以前、お得な洋食ランチをやっていたビストロ水響のあった場所に、居ぬきでBodaiju cafeという店が出来たので早速行ってみる。


おすすめだというカツサンド。800円。
c0056180_20424844.jpg
半分はトースト、半分はしっとりパンのカツサンド。

c0056180_20435713.jpgうーん。
お上品過ぎます。
何より量が圧倒的に足りない。
ソースがパンに浸み込んでない。
お嬢様仕様です。


c0056180_20454027.jpg以前、海水魚が泳いでいた水槽がそのままあって、蟹さんが数十匹歩いていました。



[PR]

by nozopoo | 2007-11-04 20:47 | 旨いもん
2007年 10月 28日

激戦区扇町で生き残れるか?@Agio

この7月だったか?
会社ほど近くにオープンした、イタリアアレンジ料理Agioのランチに行ってみる。
でもイタリアアレンジ料理ってなんだろう???

しかし、半径ざっと100mにアルチェントロエヌ アルチェントロスフィーダ アルチェントロカミーノ アンジェロオステリア ディ レンドラVIA GIOVE QUATTRO扇町Deccaとイタリアンひしめく激戦区扇町によくぞ新規出店を決断したものだ。
よほど、自信あってのことか!?

パスタランチ1.000円
今日のパスタは、オイル系とクリーム系からのチョイス。
日によって、クリーム系がトマト系になったりするそうだ。
3種からのチョイスにすればいいのになーとか勝手に思う。

c0056180_15164379.jpgレタスと豚ミンチラグーのサンドイッチ

近隣では、たしかレンドラが、ただのパンじゃなくサンドイッチを出していたような記憶がある。
ランチタイムは量が勝負!みたいなところがあるので、普通のパンでお代わりできた方がありがたい。 

c0056180_15191733.jpgポテトのチーズ焼き

グランドメニューに魚料理・肉料理とは別に独立してポテト料理という欄があったので、きっと得意料理なんだと思う。

まあ、普通のチーズ焼きです。


小海老とかぼちゃのクリームソースパスタ
スパゲティーニかフェデリーニか、少し細めのロングパスタ。
オーダー受けてから乾麺を茹で始めるので、茹で時間の短い細麺を使っているのかな?
c0056180_15252511.jpg
ソースの絡みもよく、普通に美味しいんですけどね・・・・・・。

例えば、近隣のパスタランチで一番コスパ高いと思うカミーノ アンジェロの場合
・アンティパスト
・パン(お代わり可)
・パスタ(3種類からのチョイス)
・ソルベ
・コーヒー
で850円だからなぁ。

1.000円でコスパ勝負に負けないかな~?

c0056180_15303223.jpgちなみに、店のあるこの場所、前の前にあった、洋食屋の居酒屋もこの前まであったラーメンのなにわ金久衛門も半年くらいで店畳んじゃってるんだよね。
何故だか、たまにしか店を開けない隣のサッポロラーメンはつぶれないんだよね(苦笑)




[PR]

by nozopoo | 2007-10-28 15:35 | 旨いもん
2007年 07月 21日

鶏モモ肉バスク風@キッチンコトコト

本日のランチをどうするか?
自分で決められない時に参考にするWEBサイトがいくつかあるのですが、そのうちの一つで、かなりの確率で当りの店を紹介してくれるMのランチさんのブログで見つけて行って来た店です。
会社からも近かったしね。

c0056180_11571427.jpgkitchen CotoCoto
フランス料理ではなく、あくまでもフレンチ風洋食らしい。

出来たばかりの店、瀟洒な外観で、Dやんゆっきぃ改めダバダ改め青春オトコさんとのオヤジ3人連れで入るのが、こっぱずかしかった程だ。
CotoCotoランチというのを頼む。
1.000円。

c0056180_121288.jpg冷製ポタージュから。

c0056180_1225016.jpg今日は鶏もも肉バスク風というメニューだった。
骨付きの鶏ももをトマト煮にして、ジェノバソースみたいのんをかけたもの。
柔らかく煮込まれていて、ナイフ&フォークを使わずに、箸でも骨離れよく食べやすかった。
味は、まぁこんなもんでしょうという感じ。


ボリウムも含めて、ランチは女性向きという感想。
c0056180_1261760.jpg

夜のメニューを見せてもらったのだが、ワインもアラカルトもとてもお値打ちだったので、カジュアルなデートだったらとてもよさそう。
夜向きの店ですね。
特に店名の通り、煮込み料理が得意のようでしたね。

場所柄、新聞社や弁護士のオヤジとかが隣の席だったら嫌だけど・・・・・・。


[PR]

by nozopoo | 2007-07-21 12:10 | 旨いもん
2007年 05月 13日

ねぎとろ丼@鶴喜庵

c0056180_18533592.jpg鶴喜庵は、うどん・そば・丼物、何でもござれの食事処。
夜は、お手軽呑み処に変身する。

格別旨いわけではないのだが、会社から程近いマンションの1階にあるため、時間の無い時に利用する。


c0056180_18581987.jpgランチタイムは、何種類かある丼物に、ほんの数百円追加でうどんが付くセットが人気だ。


今回は、体調を慮って単品メニュー。ねぎとろ丼。600円。
c0056180_192273.jpgと言っても、本物のトロのはずも無く、中落ちのすき身に油添加。
たっぷりの葱が嬉しいので頼んでしまいますが、そんなに旨いもんじゃないです。



[PR]

by nozopoo | 2007-05-13 19:22 | 旨いもん
2007年 04月 28日

おかんのとんかつ カツ処 末広

c0056180_12212350.jpgカツ処末広は、会社から程近い天神橋筋に面した良い場所に立地しているのだが、何故か今まで見過ごしていた店だ。
店内はロの字型のカウンターオンリー。
10人も座れば一杯になってしまうような店だ。


c0056180_12232118.jpg日替わりも含め揚げ物一本。
この道数十年と言う感じの、背丈は低いが体格の良いおかんが一人で切り盛りしている。
このおかんが、いい感じの笑顔を振りまいているので、店の中が明るく感じるのがいいところだ。


本当はビフカツが食べたかったのだが、生憎の売り切れ。
とんへれ定食。800円。
c0056180_1227510.jpg
とんへれもアタシのオーダーで売り切れになった。

c0056180_12273425.jpgとんへれと言うのはヒレカツのことかと思ったのだが、大葉をロール巻にしたカツが正体。
あっさりしていて中々いける。
かかっているのは、とんかつソースではなく、サッパリとしたトマトソース。
脂も少なくてヘルシーなカツですね。
ただし、コロモの問題なのか油温の問題なのか、表面が揚がり過ぎて固くなっているのが惜しいところ。


c0056180_1259441.jpgふりかけや白胡麻なんかもカウンターに用意されていて、ご飯が進むこと請け合い。



[PR]

by nozopoo | 2007-04-28 13:02 | 旨いもん