不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:名古屋 ( 18 ) タグの人気記事


2010年 01月 16日

【飲食欲】イタリアンのような中華麺と焼きうどんのようなスパゲティ

【飲食欲】(おんじきよく)

名古屋にて

1.タリアテッレのような担々麺
c0056180_2031055.jpg

@四川担々麺 杏亭

2.焼きうどんのようなスパゲティ
c0056180_2033110.jpg

@パスタ・デ・ココ

麺類って面白い。
[PR]

by nozopoo | 2010-01-16 20:34 | 飲食欲
2008年 01月 12日

名古屋続き@おらが蕎麦

名古屋での仕事帰り。
小腹が空いたので、地下街で発見した店に突入。

c0056180_9153079.jpgおらが蕎麦
カウンターのみ。
間口が6間ほどあり、奥行きは1間という、壁面へばりつき型店舗。

昼は蕎麦のみ、夜は串揚げで酒を飲ます店のようだ。


ざる蕎麦。450円。
c0056180_9181299.jpg

オーダーしてから、生蕎麦を茹でているようで、腰・香り悪くない。
ボリウムも充分や。
ただ、もうちょっとちゃんと水切りして欲しい。べちゃべちゃや。
それと海苔はいらんね。

アカンのは汁や。
濃口醤油で黒いのは嬉しいのだが、甘すぎ。

蕎麦湯出てこん(言えばくれるんかもしれんが)のもマイナス。


[PR]

by nozopoo | 2008-01-12 09:22 | 旨いもん
2008年 01月 11日

またまた名古屋だぎゃあ

日帰りでよ、名古屋に行ったんだわ。

丁度昼時だったもんでよ、市場でも行ってみよまい・・・・ちゅうことで
柳橋中央市場だわ。
c0056180_23213531.jpg

もう、市は閉まっとったけど、場外の食堂は何軒かあいとったわ。

c0056180_23231931.jpg丸大食堂
昼は激安食堂。夜は居酒屋。

劇団とかミュージカルの人とかが良く通う店らしくて、店内にサイン入りのポスターがたんと張ってあるんだわ。


牡蠣フライ定食。850円。
c0056180_23253553.jpg

どえらいでかい牡蠣ふりゃあが7個も付いとってこの料金はびっくらこいたでかんわ。
当然、赤だしと飯も付いとってだでよぉ。

ただ、ケチャップみたいなんとタルタルソースが妙に甘いのには往生こいたわ。
牡蠣ふりゃあは辛口のウースターソースか醤油で食べたいもんだでよ。

c0056180_2330422.jpg日替わりのお弁当は、メインのおかずが4種類から選べて、これまたどえりゃあお得だぎゃ。



[PR]

by nozopoo | 2008-01-11 23:33 | 旨いもん
2008年 01月 06日

今年最初のお外ご飯は・・・・・・

今年初記事と順序は逆になってしまったが、初外メシは、1月3日名古屋にて。

よって、以下名古屋弁にてリポート。(昔7年半ほど名古屋に住んでいたんだわ。)

20時頃、新幹線から近鉄に乗り換えるのに少し時間があったもんでよ、地下街で何か食べよまいと彷徨ったんだわ。
まだ開けとれーせんのか、この時間で、もうひゃあ閉めてしまったんかしらんけど、ほとんどの店はシャッターが締まっとるであかんがや。
たわけかっ!

c0056180_21262154.jpg菱信ビルの地下だけは、何軒か店が開いとったわ。

久々に名古屋名物アンかけスパゲティでも食べよまい。
と思ってCiaoだわ。
昔、住んどった頃には、別の支店に良く通った店だぎゃ。



時季限定でよ。牡蠣フライスパがあったもんで、頼んでみたんだわな。
c0056180_21324330.jpg

これが結構エエんだわ。
どでかいとまでは行かーせんけど、かなりな大きさの牡蠣ふりゃあが4つも入っとるし、めちゃんこ好きな赤ウインナーまで付いとるもんでよ、どえれぇ嬉しかったでかんわ。

そら味はよぉ、この店はじぇんぶ同じソース使っとるもんで、変わり映えはせんけどさ。
このソースだわ。
トマトやら野菜やら煮つめて胡椒利かしたのが、不思議にうみぁあぜ。
でらうまとまでは、言えーせんけどな。
クセになる味だわな。

まぁちっと、ソースたんとかけてくれたら、尚良かったわ。



[PR]

by nozopoo | 2008-01-06 21:44 | 旨いもん
2007年 11月 30日

ハイカロリーランチ@名駅ロンシャン

名古屋出張時のランチ。
時間がそれほど無かったので、名古屋駅近辺で捜さなくちゃいけない。

困った時のWeb頼み、食べログ検索で引っかかったお店
c0056180_7342575.jpgJR名駅レストラン街の洋食屋ロンシャン
結構、女子率高いお店。
 


ハンバーググラタンセット。1.050円也。
c0056180_7354794.jpg

このお店、大阪価格に慣れているせいもあるかもしれないけれど、一様に値段お高め。
一番人気っぽい、オムライス&コロッケのプレートが1.300円くらいだった。
ランチの中で、比較的お安めのこのメニューに。

茄子やら茸やらポテトやらががたっぷり入ったベシャメルと、チーズたっぷり振りかけてあるんで、熱々でソースはでらうま
カロリーも相当高いやろなぁ。

でもね。

c0056180_7463588.jpg肝心のハンバーグに火が入りすぎちゃって、肉汁抜けきっちゃってまんがな。
パサパサですわ。

それにパンが旨くな-い。
以前はパンの味なんぞにこだわりは無かったんですが、いろいろ食べ較べるようになってからは、洋食系のレストランでパンがまずいのは、こらアカンと思うようになりましたわ。



[PR]

by nozopoo | 2007-11-30 07:50 | 旨いもん
2007年 08月 05日

思い出しリポート 名古屋同發

これまた、一月ほど前、名古屋に出張いった際の思い出しリポートです。

名古屋駅到着11時50分。昼飯時だ。
やっぱりあんかけスパゲティー喰いたいなぁ・・・ということで、Chaoへ。
ありり?もうこんなに並び列が・・・・・
(名古屋モードだったのでココロの中では「どひゃあ?もうひゃあ、こんなに並んどるでいかんがや・・・・」と叫んでおりましたが。)

ミッドランドスクエア出来て、この界隈、昼間人口増えたからなぁ。

仕方がないので、同ビル3Fの広東料理の店、同發へ。
ここも、20年ほど前、名古屋に住んでいた頃は昼メシによく通った店だ。

c0056180_11251832.jpgその当時もよく食べた、あんかけヤキソバ。
!!??
当時は「うみゃあ、うみゃあ」と言いながら喰ったものだが、ちっとも旨くないぞ。
というより、ボリウムだけは凄いが、はっきり言えば素人料理並みだぞ。



なんで?

・味が落ちたの?
・アタシの味覚が変わったの?

おそらく両方なんでしょうなぁ。
若い時分は、とにかく腹一杯喰えれば幸せ・・・・・・胃袋で味わっていたのが・・・・・・今は、少量でも旨いもの喰いたいように変わってしまいましたからなぁ。

若い頃憧れていた女性に、20年ぶりに逢って幻滅したような感覚でしたわ。


[PR]

by nozopoo | 2007-08-05 11:33 | 旨いもん
2007年 04月 22日

新幹線ホームのきしめん@住よし

大阪に転勤以来、新幹線を名古屋から乗る機会が少なくなった。
かつては、よく名古屋駅を利用していたので、3番線ホームに降り立つと、腹が減ってもいないのに条件反射のようにきしめんを食べたものです。

c0056180_16181849.jpg久しぶりのきしめん住よし
要は立ち食いきしめんなのだが、なぜか吸引力があるんだよね。
この店のファンって意外と多いんじゃないですか?

昔は、客は吹きっ晒しのホームで背中を丸めて食ったのだが、綺麗になって客も店内に入るようになりました。
昔のスタイルの方が風情あって好きなんだけど・・・・・。



c0056180_1621658.jpgきしめん。340円。
よくよく考えると、結構高いですよね。

きしめんは、天麩羅やら乗っけず、ドノーマルが良い。
あっ。麺が変わりましたね。
以前は、茹で麺だったのが、冷凍麺になりました。
冷凍技術が進歩したおかげで、冷凍麺は打ち立ての腰が残っているんですよね。

きしめんの汁は関東風と関西風の中間。
それに削り節の酸味が加わって独特の風味になる。
悪くない。


[PR]

by nozopoo | 2007-04-22 16:25 | 旨いもん
2007年 03月 31日

名古屋出張にて 一刻堂豊田南店

愛知県に出張。

数ヶ月前に来た時は、名鉄セブンが工事中でななちゃんも出かけていたが、今回は戻ってきていた。
半年くらい留守にしていたらしい。
c0056180_12114279.jpgすっかり春の装いですね。
以前の立ち位置から少し移動したようだ。


仕事は、岡崎と豊田の境辺り。
時間がなかったので、食事はロードサイドのチェーン店
c0056180_1214922.jpg一刻堂豊田南店

c0056180_12155572.jpg一刻しょうゆミニまかない丼(葱焼豚飯)

c0056180_12184788.jpg

チェーン店の割には、意外とアタシ好みの澄んだスッキリスープで悪くない。
あまり脂の浮いていないスープに中太のストレート麺。
トッピングもメンマ・葱・焼豚と、煮締めたバラ肉のみ。
量も少なめで、オジサンには丁度良い。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-31 12:23 | ジャンクフード
2006年 12月 16日

かき揚ざる@百寿庵

名古屋ネタをもう一つ。

鳥久を後にして、向かうは錦三丁目。

ラウンジ・バーとハシゴした後、うどん錦のカレーうどんで〆るべぃ。
と向かったものの、何と肝心のカレーうどんが売り切れ。
ここは、カレーうどんがなければ、意味無しなのでスキップ。

では、蕎麦でも手繰りますか?ということで、百寿庵へ。
錦三丁目には贅沢な、竹林のアプローチロードを備えたスタンドアローン店だ。

蕎麦不毛の地、名古屋にあって、まぁアタシ好みの蕎麦を出す店です。
・・・と言っても、いつも酔ってるときしか来ないので、味覚麻痺してるけどさ。


c0056180_14372434.jpg蕎麦もさることながら、ここのお薦めは、厚さ6cmはあろうかという、かき揚だ。
相当量の油で揚げているのだと思うが、ちっともくどくなく、さらり・からりと揚がっているので、いつも感心してしまう。


c0056180_14392831.jpg
蕎麦は上品な更科系の細打ち。
色々、好みの問題だと思うが、アタシゃ無骨な藪蕎麦より、断然更科蕎麦が好みなのだ。

日々、大阪に居ると飲食店も新規開拓しますが、たまの名古屋だと、つい知っている店ばかりになってしまいますね。

百寿庵 (そば / 栄)
★★★★ 4.0

[PR]

by nozopoo | 2006-12-16 14:49 | 旨いもん
2006年 12月 16日

名古屋コーチン鍋@鳥久

名古屋ネタ、第2弾。

夜は、送別会で鳥久へ。

c0056180_10403575.jpg納屋橋の堀川べりに建つ、名古屋コーチン料理の老舗だ。
明治17年建立の旅館を改装した店舗は、味わい深い趣。
良くぞ、名古屋大空襲で焼けなかったものだ。


c0056180_10445062.jpg旅館改造であるからして、床の間付きの和室となる。
大体、6畳につき、2卓くらいのセッティング。
今回10人だったので、続き間含めた個室貸しきりだったが、少人数だと大広間の雑居となってしまう。


料理は、
c0056180_10485551.jpg口取り・鶏刺身の後。


c0056180_1050053.jpgメインの鍋になる。
部位は
・キンカン
・正肉
・肝
・つくね。


c0056180_10513842.jpg鍋は鋳鉄製の。
見事なまでに使い込まれたブラックポットで、このままアウトドアに持ち出したくなる。

これでまず、野菜類を炒めてやる。
全て仲居さんがやってくれる。


c0056180_10535931.jpgトリガラスープを張って、火を通していく。
味付けは、八丁味噌に甘味を加えた特製味噌を鍋縁に盛って、少しづつ溶かしていく。


c0056180_1105390.jpg
三つ葉を盛って完成。
素晴らしい色です。

c0056180_1114249.jpg味の方ですが、甘い味噌味にジューシーな鶏肉がことのほかマッチして、素晴らしいです。
特につくねは、鍋で食べたものの中では最高の部類だと感じました。

但し、、この料理、2杯目・3杯目と食べていると、味が濃すぎてご飯が欲しくなるのが難点。
酒呑みながら食べる感じじゃないわ。



[PR]

by nozopoo | 2006-12-16 11:05 | 旨いもん