不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:八重洲 ( 2 ) タグの人気記事


2008年 09月 20日

きんぷら丼@割烹嶋村

八重洲近辺の日本料理店でも老舗だという、『割烹 嶋村』でランチ。

一人だったので厨房前のカウンターへ。
奥には、掘りごたつの座敷が何部屋かあるようでした。

本格的な日本料理屋の昼のカウンターっていうのは、小僧さんたちが、夜の仕込みをしながらランチの用意をするという慌ただしさが、活気になってる店は気持ちがいい。
面倒くさそうにやる気なさ気な店は、当たり前だけど味もよろしくないことが多い。
こちらは前者だったので期待が高まりましたが・・・。

c0056180_1617331.jpg
で、江戸時代からの名物だという「きんぷら」丼を。
何でも、江戸城に仕出しをしていた関係で、商人が役人に賄賂を贈る際、この店のてんぷらの下に小判を敷いたことから、嶋村のきんぷらが有名になったとか・・・・・・。

店の歴史を語るにゃいいけど、あんまり良い逸話じゃないわな。

c0056180_16193847.jpg
で、きんぷら丼は、海老2尾としし唐のてんぷらの乗った普通の天丼です。
関東らしく、濃い色に揚げた衣(胡麻油っぽくはなかったけど)に甘くて辛い汁。

まずくはないけど、名物きんぷらを語るには平凡すぎる。
せめて、お新香位は出来合いの色の濃い「つぼ漬け」と「沢庵」は勘弁してほしかった。
[PR]

by nozopoo | 2008-09-20 16:24 | 旨いもん
2007年 12月 18日

東京ランチ考@海人酒房

数日前、東京出張時のランチ

東京駅着が11:50。
八重洲地下で、ランチでも食うべい。と散策するが・・・・・・。

なんと! 昼前だというのに、どの店もこの店も、並び列が・・・・・・。
信じられません。
ほんの2年半前には、当たり前と思っていた事実が、ちょっとの大阪生活でありえないことになってしまいました。
東京って、人の数に対して、圧倒的に飲食店の数が足らない。

1軒だけ、待たずに入れた店。
c0056180_2245509.jpg沖縄料理海人酒房
待たない時点で良くない予感はしてたんだ。



ソーキそば定食。780円だったかな?
c0056180_22473819.jpg
チンケなソーキの乗った沖縄そばにかやくご飯、昆布煮でこの値段。
この味・この量・この値段。
コレって、東京では標準?



ちなみに、翌日大阪で食べた、麺系定食。

天神橋高松天麩羅うどん定食。630円。
c0056180_22512049.jpg写真だとわかりにくいですが、麺の量もかやくご飯の量も、倍以上あります。
えび天・野菜天のほかにトロロ昆布まで乗っています。
死ぬほど腹いっぱいになります。


うどんもモチモチで言うことなしです。
c0056180_2254475.jpg

金に糸目をつけなければ、旨いものが集まっているのは東京だとは思うが、普段食いのランチは、やっぱり大阪だなぁ。




[PR]

by nozopoo | 2007-12-18 22:56 | 旨いもん