タグ:カレー ( 26 ) タグの人気記事


2008年 05月 06日

うまいっちゃうまいが、総合的にどうよ@プーさん

GWメシネタ。

三多摩地区(って今言わないのかな?)
とにかく、23区外の東京都で、カレーのうまい店というと必ず名の挙がるプーさんへ。
実家から、歩いて10数分のところにある。
c0056180_12555030.jpg知らんうちに改築したんかな?
綺麗になってた。
看板もないのは自信の表れか?


野菜カレーが看板メニュー。
今日は、野菜チキンで。すんごいボリウムなんで、女子はプチサイズを選ぶのだが、100円しか違わんのよね。
c0056180_1259924.jpg


c0056180_12592815.jpg野菜といっても、ルーと煮込んであるんじゃなくて、素揚げしてトッピングぅ~
ブロッコリー・カリフラワー・オクラ・南京・薩摩芋・ズッキーニ・茸2種・アスパラ・青菜・ヤングコーン・こんにゃくにトマト。
立派なものです。

ルーは小麦粉を使わず、野菜でトロミを出してあるタイプ。
香辛料は相当使ってあると思われるが、日本人好みのレシピか、際立った特徴はない。


辛味は5段階からチョイス。上から2番目の辛口を頼んだところ、程よい辛さと、かなりの発汗度です。

惜しむらくは、若干旨みに欠ける点。
スパイスに対抗できるだけの旨みがあってこそのカレーだと思うが、スパイスに負けちまってる。

そして何より、ドリンク(または、アイスクリーム)付いて、1.500円は高い。
ドリンクなしで1.000円なら文句なしで拍手だが、しょっちゅう行こうとは思わない。
(大阪価格に慣れたせいもあるかもしんないけどさ。)


[PR]

by nozopoo | 2008-05-06 13:10 | 旨いもん
2008年 04月 09日

辛さの波状攻撃@辛口料理ハチ

積極的にオススメできる店ではないことを始めにおことわりしておく。

c0056180_13173032.jpg辛口料理ハチ

辛口料理って何ぞや?と思いますよね。
実は、メニューはカレーしかありません。
(厳密に言えばトッピングの生卵と)
月水金の昼間だけの営業ですから、遠隔地の方は中々食べる機会にも恵まれません。
しかも30分待ちは必至。
カウンター8席の小箱ですんら。


カレーライス。900円。
c0056180_13204963.jpg
パッと見は、普通のカレーです。
ルーとは別にトロトロに煮込まれた、牛バラ肉をライスにのせ、上からたっぷりとルーをかけます。

この、どうってこと無いカレーがとんでもない代物。
波状攻撃しかけてきます。


まず、始めの1/3.
コレが実に旨いんです。
ホロホロと溶けるような肉の旨味と、むしろ甘くさえ感じるルーの素晴らしい調和。
なんだ。辛口ってこんなものなの?
と拍子抜けするくらいの食べやすさなんです。

次の1/3。
突然、脳天から汗が噴出してきます。
水を飲まずにワシワシと喰い進めて来た手が止まり、何度も水をお代わりしたくなってきます。
でも、まだまだ美味しいんです。
お手製のニンジンのピクルスなんぞをつまんで、カウンターに置かれたポットから、ルーの注ぎ足しなんかもしちゃいます。

最後の1/3.
もう、何がなんだかわからなくなります。
汗は、滝となって流れ出てくるわ、鼻水垂れるわで情けないことこの上ない状況。

一口ほおばると一刻も早く、口の中の熱くて辛い物体を排除したくなって、ろくろく噛まずに嚥下してしまうのです。
辛いというより痛いんですわ
食べ終わった時には、ハンカチは絞れるくらいの状態。
一刻も早くこの場から逃げ出したい衝動に駆られます。
敗北感に打ちひしがれてしまいますわ。

この辛さのモトはなんなんだろうなぁ?
カイエンヌペッパーじゃないと思うんだけど・・・・・・。
謎や。


Coco壱番屋の5辛食べたことあるもんね~。(やっとこさ)
くらいの人は、決して足を踏み入れてはいけない店ですよ。

無駄口を一切叩かないオバちゃんのサービスがどうか?と思う人もいるかもしれませんが、結構優しいんですよ。
メニュー1種しかないから、しゃべらないだけ。


[PR]

by nozopoo | 2008-04-09 13:37 | 旨いもん
2008年 03月 23日

激戦区中崎にニューフェイス SAGUN

東にネパール料理の雄、カンティプール、北にスリランカカレーのラージャスターン、ちょいと南に下ればインドカレーのビンデゥと、本格カレー店のひしめく中崎に登場したニューフェイス。
c0056180_1352470.jpgインド&ネパールレストラン&バーSAGUNに初めて行ってきました。

バーの名の通り、インド系の酒だけでなく、ワインや焼酎、カクテルまで用意して、他との差別化はかっているようです。

内装は、ネパール曼荼羅やカトマンズのポスターちりばめられて、コテコテだけれど、清潔感あっていいです。
女性客も多かったですよ。


カレー2種、ライス、ナン、サラダ、チキンティカにラッシーの付いたBランチは850円。
c0056180_13112026.jpg
ナンはお代わりも出来ます。
Aランチはカレーが1種類になって(量は多くなるけれど)ラッシーが付かない。こちらが700円だから、Bの方が大分とお得感有りますね。

味のほうは、デフォルトでは日本人向けにしてあるようで、随分とマイルドです。
辛口・激辛も出来るようなので、次回は試してみよう。

カンティプールの日本人オヤジの鼻に付くサービスが嫌いな人は、こちらをどうぞと勧めたい。
皆、ネパール人と思われるイケメンスタッフの気持ち良いサービスも◎ですよ。


[PR]

by nozopoo | 2008-03-23 13:16 | 旨いもん
2008年 03月 08日

春だなぁ。

陽気に誘われて、ふらふらと散歩に出てみると・・・・・・

大阪天満宮は梅祭りでした。
c0056180_2275326.jpg

正殿左右には、大阪天満宮自慢の盆梅から、紅白の2盆。
白梅は「あけぼの」樹齢110年
紅梅は「唐衣」樹齢280年
長く丹精されてきているんですね。戦災にあわなくて良かったよ。

盆梅もよいですが、
c0056180_22121976.jpg境内の地梅も真っ盛りですよ。

そうだ、明日天気が良かったら、京都に出て北野天満宮でも行ってみるかな?

天神橋の商店街にもどり
c0056180_2214992.jpgそういえば、ちょっと前に千日前の自由軒の支店が出来ていたんだっけ・・・・・。
(船場自由軒は別経営)

ここは、カレーリゾットに生玉子をのせた「名物カレー」が有名なのだが・・・・・・。

c0056180_2217770.jpg今日は敢えて普通のビーフカレー
ハッシュドビーフのように玉葱たっぷりのカレーは、なんか懐かしくていけるよ。
スパイシーでもないし、辛さが突出しているわけでもないんだけどね。

ここ、夜は洋食アテに飲めるんだ。
一度来て見よう。



[PR]

by nozopoo | 2008-03-08 22:20 | お散歩
2007年 11月 26日

パキスターン@シャリマール

以前、ダブダブ定食に連れて行っていただいた、アパレル業界のH田氏M上氏に誘われて行ってきました。
c0056180_21581632.jpg

中津のちゃんぽん専門店中央軒・・・・・・じやなくて、その2階だよ!!


c0056180_21594738.jpgインド・パキスタン料理シャリマール
なんでも、愛・地球博の際、パキスタン代表?で出店していた店だとか・・・。



今日のメニューはBランチ。850円。
カレー・チキンティカ・ナン・サフランライスに食後ドリンクが付く。
c0056180_2214065.jpg


カレーの辛さは、辛い方向に5段階。マイルド方向に1段階調整が利く。
つまり、-1~+5まで選べる。
今日は、初めてなので+3くらいで勘弁してやったぜ。
c0056180_2254113.jpgなんか辛さは、表面にかけてあるカイエンヌペッパーの量の差だけみたい。

なら、1~5とか言うよりも、テーブルにカイエンヌペッパー置いておけば良いんじゃないの?
と思うのは、アタシだけ~?
ちなみに同行のM上氏が頼んだ-1にはココナツミルクがかかっておりました。

カレーそのものは、スパイスびんびんという感じじゃなくて、そこそこ日本人好みのアレンジメントされたものでした。
美味しいですよ。

c0056180_2295721.jpgドリンクはコーヒーチャイが選べる。
ラッシーマンゴジュースも選べればポイント高いのになー・・・。


全般に、ボリウム・味考えるととてもコスパ高いです。
ただ、今日は、かぼちゃのカレーだったんですが、お決まりの1品のみみたい。
カレーも何種類かから選べれば、もっと良いんだけどな・・・。


[PR]

by nozopoo | 2007-11-26 22:13 | 旨いもん
2007年 11月 24日

洋食屋のカレー@THE 倶楽部 キュイジーヌ

牡蠣フライ食いたくって、洋食屋へ。

ところで、
牡蠣フライ出すのって、洋食屋かトンカツ屋ですよね?
どっちのんが好きですか?

西天満のオサレ系洋食、THE 倶楽部 キュイジーヌ
昼のメニューを見るとカレーがあって、しかも200円追加でフライ類をトッピングできるという。
迷わず、牡蠣フライカレー

c0056180_9312594.jpgまず、コンソメが出てくる。
ポタージュじゃなく、コンソメってのが嬉しい。 


c0056180_9322731.jpgサラダ
野菜だけじゃなくて、ショートパスタ(フジッリ)とちぎったパンをトマトソースで和えたんが付いてくる。


牡蠣フライカレー
c0056180_9342732.jpg

前回、此処で食べた時よりも大き目の牡蠣フライが5つ。
これで、200円アップはお得だ・・・・・と思ったのだが。

c0056180_936419.jpg一口食べてみると・・・・・・?

牡蠣フライは熱々で大変に宜しいのだが、
カレールーが熱くない
冷たいんでもなく、熱いでもない、中途半端にぬるいルー。

此処のカレーってこういうもの?
温め方が中途半端?

カレーは熱々で辛くてスパイシーなんが好きな自分には理解できない温度でしたよ。
[PR]

by nozopoo | 2007-11-24 09:40 | 旨いもん
2007年 10月 28日

気前の良すぎる大盛カレー@でん

そういえば、リニューアルしたカレーでん中崎店にいっていなかったなぁ。

c0056180_14321749.jpg東天満でん中崎店とあるが、どうやら東天満の店は店じまいしてしまったらしく、今では此処のみ。
1階が店舗で、2.3階を住居にしているようだ。


ここのカレーはプラス200円で大盛りに出来るのだが、なんと量が2倍になる。
なんていうのかな?
c0056180_14345692.jpgこういうライス型みたいので、盛るのだが、大盛にするとダブルになるのだ。
当然ルーも倍になって、足りなかったら足してくれるという嬉しすぎるサービス付き。


c0056180_14364219.jpgチキンカツカレー大盛。
600円+200円。
ライスが二山あるのがお分かりでしょうか?


c0056180_14391626.jpg

肝心の味の方も、チキンカツは、揚げたてアツアツジューシー。
ルーも大阪カレー独特の、甘くて辛いおいしいカレー。
スパイシーというのではないですが、懐かしくて、ホッとする味です。
毎日食べても食べ飽きない味っていうんですかね?

c0056180_14421149.jpgこのワンコが看板犬。
猛犬に注意なんて書いてありますが、いつも寝ているオットリ犬です。



[PR]

by nozopoo | 2007-10-28 14:43 | 旨いもん
2007年 10月 13日

汗かきカレー@ラージャスターン

今日は、朝からカレー喰いたい日和。

さて、何処へ行くか?

梨花食堂は先週行ったばかりだし、カンティプールにすっかな?
中崎のでんもリニューアルしてから行ってないしな・・・・・・。

そうだ!確か中崎駅前にスリランカ料理店があった筈だ。
行ってみっか!
・・・・・・あり? あった筈の場所は更地になってるぞ。
あっ、移転先の張り紙があるじゃないか。

c0056180_143967.jpgなんだ。
GeorgeHouseの場所じゃないか。
此処はもう、喫茶Yにも程近いね。 


何種類かのランチメニューの中からCセットにしてみる。700円。
チキン・キーマ・野菜の3種類のカレーの中から、2種をチョイスできるのだ。
チキンと野菜で行ってみる。
c0056180_14405346.jpg

スリランカカレーは、シャビシャビのスープカレー。
スパイスが前面に立っていて、コレは中々いいですぞ。
c0056180_14494412.jpgスリランカでは、鰹節に似たダシを使うことがあるって聞いたことがあるのですが、このカレーに入っているかどうかはわからなかった。
野菜カレーはメインは筍。
ココナツ入りでやさしい味だった。


c0056180_14443588.jpgこの張り紙に釣られて、スパイシーにしたもんだから、3口も食べると脳天から汗噴出してきます。
特にチキンは、柔らかく煮込まれた鶏とスパイスがグッドマッチ。


c0056180_14472191.jpg食後にプラス100円でチャイが付けられるのが嬉しい。
・・・・・というか、チャイを飲まずには居られない。


c0056180_14483654.jpg店内も明るくて綺麗だし、中々宜しいんじゃないでしょうか?



[PR]

by nozopoo | 2007-10-13 15:00 | 旨いもん
2007年 09月 02日

カツカレー3態

割とカツカレーってよく喰いますね。

ここ、一月で3回喰いました。

まずは、ジャパンメモリアルゴルフクラブクラブハウスのカツカレーやね。
c0056180_16463345.jpg

有馬ロイヤルほどではないけれど、丁寧に煮込まれたホテル風カレーで、中々旨かった。
基本的に、ゴルフ行ったらカツカレーと決めてるんで、ゴルフの多い月にはカツカレーも多くなるな。


うどん屋一休のランチが、たまたまカツカレー丼&冷たい肉うどんやった
c0056180_1636391.jpg

蕎麦屋・うどん屋の和風だしで延ばしたカレーは、たまに喰うとものごっついいな。


タイガースゴルフクラブのカツカレーやね。
c0056180_16413936.jpg

これはあかんかった。
カレーが甘すぎで、スパイシーさも全く無い、お子ちゃまカレーやねん。

ここは、阪神が経営しているので・・・・・・
c0056180_16443395.jpgボールマーカーもこんなん。
ファンは欲しがるんやろね。

[PR]

by nozopoo | 2007-09-02 16:46 | 旨いもん
2007年 08月 31日

恐るべし 喫茶Y

豊崎町の喫茶Yは大盛り店として、近隣の若者にこよなく愛されている店なのだが、今まで未体験ゾーンだった。
(イニシャルトークしてるわけじゃなく、ホントに喫茶Yという名なのだ。)

一度、同じ事務所で一番よく食べる若様を偵察に行かせて、サンドイッチセットを体験してもらったことがあるのだが、彼をして2/3で降参した・・・・・・という店なのだ。

今回、恐怖のサンドイッチは避けて、カレーライス定食に。

元気の良いお母さんにオーダーすると・・・・・・。
c0056180_5334416.jpgまず、冷奴が出てくる。
豆腐半丁分。



ここでトイレに中座し、



カウンターに戻ってくると・・・・・・。




こういうことになっていた。
c0056180_5353845.jpg

右下から時計回りに
・前述の冷奴。
・コロッケとかき揚げとてんこ盛りのおからの煮付け
・タマゴ3ケのベーコンエッグ
・麩のりの味噌汁
・ハンバーグ

お母さん曰く、足りなかったら言ってよ~。

で、肝心のカレーは?
おかずの後に出てくるとのコトです。

んな、象じゃないんだから、そんな喰えんがね。

カレーは急遽、小盛りでお願いした。

c0056180_5431194.jpgって全然、小盛りになってないがや。
他の店のレギュラーサイズ以上やんか!!!



アタシの後から入ってきたお客さんがサンドイッチセットをオーダーしたので、製作工程をつぶさに見ていたのだが・・・・・・。

・パンは、4.5cm厚に切った食パンが4枚。
・タマゴをどんどん割っていくのだが、数えていると・・・・・1.2.3.4・・・・・12ケまで入れてかき混ぜ始めた・・・・・ふと手を止めて、また3ケ足したがな。15ケやで。
・ハム6枚。
・レタス大量
・マヨネーズとトマトケチャップずりずり。

コレは、一人ではよう喰わんわ。


[PR]

by nozopoo | 2007-08-31 05:50 | びっくらこく