不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 22日

ストーブチェンジ&ARTA

c0056180_22345435.jpg

この間紹介した、プリムス#MSF3288がヤフオクで出ていって、入れ代わりにトランギアがやってきた、スウェーデン生まれ、半世紀以上の歴史を持つアルコールストーブだ。
 世界中で入手の容易なアルコールが燃料、しかもほとんど故障知らず(そりゃそうだ、ほとんど只の蓋付きの缶なのだから)。更に低温にも強いということで、山やさんから絶大な支持を受けるモデルなのだ。
 長生きする工業製品ってホント美しいですよね。アタシは15年も前に山登りは止めてしまって、今は軟弱キャンパーですが、テーブルトップでオイルフォンデュなんかに使えるかな、と思っております。


c0056180_22464470.jpg

今日は鈴木亜久里さん率いる、ARTAの発表会。
亜久里さん以外にも、松浦孝亮の顔も見えますね。
春の声が聞こえて、キャンプだけでなく、モータースポーツもシーズン間近ですね。

本日のウエイト
アタクシ   72.2kg
nozopoo 7.3kg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-22 22:51 | モータースポーツ
2005年 02月 21日

子犬がうまれたよ。

c0056180_2335738.jpg

2003年11月、ひかちゃんに3匹のちびこ誕生。
 2回目の発情でした。まだ若かったので、本当はもう1回待ちたかったのですが、  nozopooが待ちきれなかったようです。
 三匹とも♀。約3ヶ月我が家で育った後、お友達の家に里子に出ました。
 今もみんな元気で、時々会っています。

 本日のウエイト
 アタクシ  72.8kg
nozopoo 7.2kg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-21 23:09 | nozopoo
2005年 02月 20日

MEN'S WALKER 1997.3.12

c0056180_1422372.jpg

昨日に引き続いて、いろいろ整理していたら、MEN'S WALKER 1997.3.12号が出てきた。何でこんな古いモノを取ってあったんだろうとよくよく見たら納得。特集がスゴイのだ。

第一特集が「銀座」で飲もうか!"行きつけ"にできるBAR32
第二特集が「デスクトップ」「ノート」春の新作PC徹底チェック
第三特集が '97ゴルフクラブ最新カタログ
第四特集&表紙が ドラマ「メロディ」で奮戦 小泉今日子
なのだ。当時(まあ、今もだが)興味のあったことが全て特集なのだ。

まず、小泉今日子、当て逃げ事件は残念だが、実はアタシはKYON2はデビュー前(スタ誕)時からのファンなのだ。余り売れていなかった16歳のKYON2とデュェットしたことあるのが自慢の種だ。

「銀座」で飲もうか!特集は、今でもほとんど通用する内容。BARの時間はゆっくり流れていますね。
c0056180_14354071.jpg
6丁目のLITTLE SMITH<にいた柳原さん。当時クダを巻くアタシにおつきあいいただきありがとうございました。今はどちらのお店にいらっしゃるのでしょうか?

c0056180_14383817.jpg
 おっと、BeerBarバーデンバーデンの酒井さんじゃありませんか?
 先週もお店でお会いしましたね。この本に出ていたとは今日知りました。さすがにまだお若い。
 
あー。いかん、いかん。見てたら、BAR行きたくなってきた。

BAR特集とは逆に、コンピューター界は、時代を感じさせますな。なになに、春のPCはMMXで変わる。本格的なマルチメディア時代の到来も間近・・・と。

デスクトップは、どうなっていますかな。
c0056180_14471355.jpg
NECは、CEREB PC-9821C200/Vなるモデルを上市。・・・28型BS内蔵ワイドテレビとパソコンを組み合わせ・・・はあはあ、テレパソの元祖ですな。
スペックは CPU:MMX200MHz  メモリ:32MB  HD:3GB  ドライブ:DVD-ROM6倍速  モデム:33.6KBPS(遅そっ)   どうせえっちゅうねん。
 値段は・・・なぬっ、698.000円 がびょーん。

 ノートも負けてはいません。
 c0056180_14582541.jpg
 東芝DynaBook(鈴木亜久里がCM出てましたね。)TECRA 730は、サイズこそノート型だが、ほとんどデスクトップと同レベルの高性能を実現。携帯性も両立。で・・・CPU:MMX150MHz  メモリ:16MB  HD:2.1GB  ドライブ:CO-ROM10倍速  モデム:28.8KBPS(更に遅そっ)  重量:3,6kg(どうやって持ち歩くねん。)
 値段は・・・748.000円  誰が買うんダァァァァッ!

 こうなると黙ってられないのが、Macであります。
c0056180_1555755.jpg
 満を持して新型OS、MacOS7.6を投入。akiaからMac互換機(こんなのあったのね。)MicroBook604e/225で応戦。  CPU:PowerPC604e/225MHz  メモリ:80MB  HD:4GB  ドライブ:CO-ROM8倍速  モデム:非内蔵
 値段は・・・738.000円だあっっっっ。  はあ、はあ、はあ。

 興奮して、nozopooを忘れていた、散歩行って来ます。
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-20 15:14 | なつかしい
2005年 02月 19日

むしぼし

 昨日は二十四節気では雨水。春の足音が聞こえてきた。
 春ともなればOUTDOORの虫が疼き出す。
 
 で、あいにくの雨模様であるが、愛機の虫干しとメンテナンスを決行。
c0056180_11592494.jpg

 まずは、ランタンから、タンクとほや磨き。オイル差し。
 興味ない方は何のことやら判らないと思いますが、ちょっくら紹介しましょう。
 
 左側の茶色いのがコールマン#275。1971年6月モデル、我が家唯一のツーマントルであります。燃費悪いのと嵩張るので登場機会少なし。  
 となりの小さいのが#229。白ガスの他に、自動車用ガソリンも使えるので、キャンプ用というより、災害時用備品として購入。
 その右、黄色いボンベに金色のベンチレーターが美しいプリムスエクスカイザ#3279。取り扱いが楽なので、暗くなってきたら、真っ先に灯が点り、最後まで点いている頼もしい相棒だ。
 赤ランタン2つはコールマン#200A。左が71年6月、USモデル。右が、69年3月カナダ生まれ。この71-6USが、マイフェイバリットだ。
 奥のグリーンは#286A。いまでも、どこででも入手可能。
 一番右は、いまから、15年以上前、初めて買った燃料式ランタン。プリムス#2279
今比べると、まるで、ぼんぼりのような暗さだが、初めて点けたときは燃料ランタンの明るさにびっくらこいたものだ。懐かしい思い出。(それ以前はキャンドルランタン使っていたのだ!!)いまでは、逆に暗さが幸いして、こいつはテーブルトップランタンの座を不動のモノにしている。

 アタシはコレクターじゃないので、大した価値のあるモノはないですが、いずれも現役バリバリのかわいい奴らです。


 調子に乗って、ストーブも全員集合。
c0056180_12293035.jpg

 実はキャンプ時の料理は、最近ほとんど焚き火か炭火を使っているので、ストーブはコーヒーの湯沸かし位しか、使っていない。ツーバーナーは出番なしだ。ただ、シングルバーナーは機能美がたまらなく、ついつい増えてしまったのだ。

 一番左はコールマンスポーツスター#502。74年11月モデル。現在はスポーツスターⅡ#508にモデルチェンジしてしまった(どこででも売ってます。)最大火力は弱いが、502の方がとろ火は効くし、デザインもワビサビあるのだ。
 奥のガスボンベ付きが、プリムス#2243。はじめて買ったストーブ。18年お疲れさまでした。そろそろ引退かな?

 燃料タンク分離型が2機。奥のハリガネ細工みたいなのが、MSRのウィスパーライトインターナショナル。軽量コンパクトで、白ガス・灯油・ジェット燃料と世界中どこでも燃料に困らない優れもの。世界中のトレッカー御用達の名機だ。
もう一つはプリムスのMSF3288。こちらは液体燃料に加え、ガスボンベまで使えるマルチフュエル。機能的にはMSRの上をゆくのだが、どうも無骨で好きになれない・・・ということで、ヤフオク出品中。
 ブラスの輝きが美しいのが、スウェーデンオプティマス#123Rスベア。燃料タンクも含めると、世界最軽量ガソリンストーブ・・・寒冷地でも、プレヒートで点火一発・・・ということで、こちらは世界中のクライマー御用達。そして、なにより信じがたいのが、このモデル、100年以上前からこの形のまんま作り続けられているという事実。日本の工業製品で明治時代から、作り続けられているモノってあります? 
 ただし、このスベアもまもなく生産中止のウワサ。(事実、姉妹機の#8Rハンターは昨年生産中止)お求めは今のうちに。

 本日は、昨日の雪とそぼ降る雨のため、nozopooのお散歩は中止。

 本日のウエイト 
 アタクシ  73.0kg
 nozopoo 7.6kg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-19 12:28 | outdoor
2005年 02月 18日

ひかちゃん

先日、nozopooの子供たちの写真をアップしたところ、各方面より、nozopooは♂なのか♀なのか、という問い合わせが相次ぎました。
 ははは。大事なことを書き忘れてたんですね。nozopooは♂です。

 nozopooは、幼いときに親兄弟から離れて我が家にやってきて育ったモノで、どうも若い頃は、自分がイヌだという自覚がなかったようだ。散歩に連れて行ってもほかのイヌを恐れること尋常ではなかったのだ。
 こんなコトではいかんということで、2歳のときにヨメを迎えた。「のぞみ」のヨメの名は当然「ひかり」である。
c0056180_692371.jpg

ひかり(色の濃いほう)がやってきて、1年たった頃のnozopoo(色の薄いほう)。ずいぶんとスッキリ体型ですね。
 実は、この「ひかり」は幼くして、世を去った。家を空けていたときに、チヨコレートを見つけだして、2枚丸々食べてしまったのだ。当時チョコレートがイヌにとっては、毒であることを知らなかったアタシは何の手も打たなかった。翌朝、ひかりは冷たくなっていた・・・・・・。
他にもワンコに与えてはいけないモノはたくさんあるので、注意・注意。
ワンコを飼うときに注意することは食べ物だけじゃないけれど・・・。


悲しみも癒えた1年後、nozopooに後添えを迎えた。「ひかり2号」通称「ひかちゃん」である。子供の頃のひかちゃんのことを、nozopooはずいぶんと可愛がった。親子のようだった。無理もない。人間だったら、25も年下のヨメなのだ。
c0056180_6331690.jpg
ひかちゃんがその後、我が家を大変な、しかしそれはそれで楽しい生活に引きずり込むとは、そのときは想像もつかなかった。その話は、いずれ徐々に・・・。


本日のウエイト
アタクシ 73.5kg
nozopoo 7.7kg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-18 06:12 | nozopoo
2005年 02月 16日

変漢ミスコンテスト

昨日から、今日にかけて大阪出張中。
ブログ更新できないかと思いましたが、フリースポット見つけて、実行中。

・・・・・・とはいうものの、デジカメのバッテリー切れて、ネタがとれていない。


こんな時はアホらしいことを。

前回の更新時に

正:良いんでないかい。 → 誤:余韻で内科医(作者:atok9)
を記載した。

最近、私のまわりで起こった誤変換の例を2件

正:栃木県知事初来場 → 栃木県知事は面異常(作者:atok9)
                  栃木県知事は辛いじょう(作者:IME98)

講評:大変なトピックスだったのに、栃木県知事には失礼な変換になってしまいました。福田知事にしみじみご同情申し上げます。


正:大枚はたいて購入 → 誤:タイ米は炊いて購入

講評:ごもっともです。でもタイ米は炒めてパエリアにした方がうまいっすよ。


実は、この手で大好きなwebがある。変漢ミスコンテストというwebサイトだ。
ここでは、毎月、投稿された変な変換(変漢ミス)を投票によってコンテストしているのだ。

中には、

正:今年中に埋蔵金発掘したい。 → 誤:今年十二枚雑巾発掘したい。
のような高度なテクニック?を駆使した変漢ミスも登録されていますが、アタシは、

正:ドリフト走行 → 誤:ドリフと走行
のように、一発芸的にアホらしくもおかしい変漢ミスが好みなんでありますよ。


本日の推定ウエイト
アタクシ  73.8kg
nozopoo  7.7kg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-16 09:01 | アホらしいこと
2005年 02月 14日

フィッシュソーセージ

c0056180_2222254.jpg

「最近」魚肉ソーセージがお気に入りだ。
「最近」というのには訳があって、子供の頃、魚肉ソーセージを食べさせてもらえなかったのだ。
 曰く「化学調味料が入っている。」 曰く「添加物の固まり」等々。
 バカ言っちゃいけない。その化学調味料の味が好きなのだ。

 魚肉ソーセージに目覚めたのは、激安海鮮居酒屋さくら水産でだ。ここには2品種、50円メニューがある。そのうちの1品が魚肉ソーセージなのだ。(後の1品はピリカラこんにゃく)  鮪のあら煮とオニオンスライスとらっきょぅは80円。激安チェーン店とはいうものの、白○屋とは違って、ここはちゃんとした料理を出すのだ。
 ここで、魚肉ソーセージとらっきょうとオニスラで一杯飲っていると、庶民の幸せを感じるのだ。
 その後、京橋の桝久に通うようになった。ここは、昼間はふつうの酒屋だが、夜になると、店の中に客を入れて、その場で飲ませてくれる。いわゆる角打ちというヤツだ。ここのつまみは、店頭で売っている商品そのままだ。その中にも、魚肉ソーセージがあるのだ。ここで、まるかじりの醍醐味を覚えた。


 待てよ、魚肉ソーセージって以外とカロリー低いじゃんか。1本95gで152kcalだ。
いつもは、酒が入るからいけないんだって。
・・・という、論法で今では、一番のダイエットメニューの座に納まったって訳だ。
・・・・・・で、nozopooも魚肉ソーセージの味を覚えた。いつものドッグフードより低カロリーだから、良いんでないかい。(「余韻で内科医」って変換しやがった。)

おまけ画像、nozopooの六女と七女。1ヶ月。いたずら盛り。
nozopooの家族のことは折りをみてアップロードするのだ。
c0056180_22495152.jpg


本日のウエイト
アタクシ 72.8kg
nozopoo 7.8kg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-14 22:21 | ジャンクフード
2005年 02月 13日

nozopooがうちにいる訳/何故nozopooなのか

nozopooは実は本名ではない。「のぞみ」というれっきとした本名がある。
nozopooがやってきたのは1998年のこと。

そのとき本当はジャックラッセルテリアという犬種が欲しくて、ペットショップに行ったわけだ。そのときその店には、ジャックラッセルはいなかったのだが、ケージの中にまだ2ヶ月のダックスフントがいた訳よ。
 そいつとつい目が合ってしまったアタシは、恥ずかしながら「どうする〜。アイフル」状態になっちまったのよ。(そのころまだ、あのCMはやってなかったけど。)
 で、何故か、その日の晩にはそいつはちゃっかり我が家の一員になってたね。

「のぞみ」という名は妻の命名。ラッキーだのチャッピーだの、いかにもイヌでござい。という名は元々いやだったので、すんなり賛成。
 事件は3日目くらいに起こったね。
 当時、イヌって生き物には満腹感というモノがなく、いくらでも喰う、という知識がなかったアタシは、大層いっぱい喰わしたわけよ。ノドも乾くだろうと思い、食後に水を飲ましたね。
 腹んなかで、エサが膨れちゃったのよ。生後2ヶ月の仔イヌが風船になりましたとさ。(今だから笑い話だけど、真剣に死ぬと思ったね。)
 本人(本犬)には、申し訳ないが、その日を境に「のぞみ」がぷーと膨れたので、nozopooになったって訳よ。

 月日は流れて、6年半。大変なことになっているんである。
 ダックスフントは英語の別名を「ソーセージドッグ」という。ミニチュアダックスフントの標準体重は、4.5kg〜5kg。ただ今のnozopoo7.8kg。
c0056180_1603554.jpg
 上から写真を撮ると「ボンレスハムドッグ」となっている。










人間年齢に換算すると、45歳程度。おお、ほぼアタシと同い年でないの。
一緒にダイエットして長生きしような。nozopooよ。

c0056180_1631220.jpg

本日のウエイト
アタクシ 72.8kg
nozopoo 7.8kg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-13 16:06 | nozopoo
2005年 02月 12日

はじめまして

皆もすなるプログといふものを我もしてみむとてすなり。

体重の増加がとまらんのである。
そりゃそうだ。2月11日は吉牛並Wで食った。ここ1週間でドイツ料理屋に3回も突入した。
当然、運動はしとらん。
思えば、20年前、社会人になったときは体重58kg、ウエストは68cmであった。今は、74kgを目前とし、ウエストは84cmは間違いない。

 余り気にもせんかったが、何気に昔の写真を見て愕然としたね。
 昔は顔の形が「下向き三角おむすび」なのだ。今は間違いなく「上向き三角おむすび」。おまけに、アタシの安心のモトであったtodocciまでもが、自転車な日々なるプログを立ち上げて、密かにダイエットを企んでいるのである。

 まあ、アタシも一本調子で膨れてきたわけじゃなく、4年前に10kgばかり絞ったことが有る訳よ。まあ、その話はいずれするとして・・・・・・家で一人で、ダイエットするのは、結構つらいわけだ。で、今回は愛犬nozopooを道連れに、やってやろうって寸法よ。

これから、nozopooのことも徐々に紹介していきますよ。

本日のウエイト
アタクシ73.0kg
nozopoo7.8kg
c0056180_1981753.jpg
[PR]

# by nozopoo | 2005-02-12 19:04 | ダイエット