不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

普通の料理が、普通じゃなく美味しい中華@豪火

一椀水・空心とともに。大阪の中華若手三羽烏、と目される天満橋筋の豪火に行ってきました。

c0056180_21591534.jpg天満駅からも、天六からも、桜ノ宮からも歩くにゃ遠い・・・というちょっと辺鄙な場所にありながら、連日予約で満員という店です。

内外装とも、お金かかってませんがチープ感ないです。
厨房一人、フロア二人は、良く頑張るなぁ。という感じ。


c0056180_2225024.jpg電話で席予約をした際、是非にと進められた前菜五種盛り

店に入って納得しました。
厨房一人だけなので、バイオーダーでは、前菜こなせないのですね。

蒸し鶏・クラゲ・鶏肝煮・鮎の揚げ酢漬け・酔っ払い甘海老。


c0056180_2265042.jpg食べたかった黒酢の酢豚
本来は、ひと皿に肉が4ケ付くらしいのだが、「なんとか豚」の入荷がなかったので、半分にしてくださいといわれた。
でも、半分で充分なくらい、1つの塊りが大きくて、一口では食べられません。


切ってみると、素晴らしい火通しの塩梅。肉汁がほとばしります。
c0056180_22122133.jpg
黒酢独特の香りの甘酢がまた良く合う!
肉しか入っていないのがまた、潔くて〇です。


c0056180_2214173.jpg海老マヨにしようと思ったのだが、同行者が是非食べたいとリクエストしたので、大海老チリに。
本当にでかくて、(OKマーク作った、親指と人差し指の外周近く有ります。)びっくり。
これまた火通しは完璧でプリップリ。
辛味の勝ったチリソースをたっぷり絡めて食すと、白いご飯が欲しくなります。

c0056180_2218458.jpg本当は、みちのく鴨の炒め物を食べるつもりだったのだが、濃い味料理が2品続いたので、季節の野菜のあっさり炒めに変更。
青梗菜を小さくしたような、なんとか菜いうてました。
しゃきしゃきが気持ちの良い食感です。


これまた絶対に食べたかった、黄金炒飯
c0056180_22222234.jpg
一粒一粒の米にしっかりと玉子がコーティングされていて、しかもパラッパラです。
なのに微塵も焦げていません。
一体、どんな技使いなのでしょうか?
最高の炒飯です。恐るべし。

今回、初めての訪問なので、敢えてどこにでもある普通のメニューをオーダーしてみました。
その方が、力量がわかると思ったためです。
普通の料理が普通じゃなく美味しい、素晴らしい店でした。

次は、変化球的オーダーもしてみようと思う。


[PR]

by nozopoo | 2008-04-27 22:35 | 旨いもん
2008年 04月 24日

茨木逍遙  手打ち蕎麦東風

茨木市は、大阪と京都の間に位置する衛星都市。
不肖にして詳しい歴史は知らぬが、楠木正成築城の茨木城の城下町として成立し、江戸時代は参勤交代の本陣も置かれた要衝だったようだ。
現在は、大阪のベッドタウンとして27万の人口を抱える地方都市。

で、私の行動エリアとは全く重なっていないこの街に行ってみた。
c0056180_16195467.jpg階上駅に駅前バスロータリーという風景は、地方都市の典型ですな。

2年半ほど前に、この街の病院に入院している人を見舞って以来の訪問なのを思い出した。

c0056180_16221046.jpg街の規模に似合わない、立派なお宮さんがあって、しっかりお参りしてきました。
茨木神社

c0056180_16233329.jpg関西のちょっとした駅前には必ずある「アーケード商店街」がここにもありました。
食材店・飲食店・日用雑貨店中心の、生活密着型商店街。
昼間から結構賑わっていましたよ。

住みやすそうな街ですね、


c0056180_1626453.jpg今回の訪問の目的の一つがこちら。

c0056180_16265397.jpg手打ち蕎麦処東風
店名の由来はなんだろう。

東風吹かばにほひをこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな・・・・でしょうか?

意外と関東風だったりして(笑)


c0056180_16302686.jpg木と竹で拵えた内装、骨董品?などの調度もマッチしていて、落ち着いた感じの店です。
若造がランチ食いにくる感じではないな。
事実、客層はほとんど50台以上でした。


はい。私が早とちりしたんです。
メニューに鴨となすびの熱いつけ汁で食べる「田舎もり」ってのがあったんです。
それにしたんですけど、「うどん」って書いてあるの読まなかったんです。
関東そだちなもので「もりイコール蕎麦」っていう思い込みがあったんです。
c0056180_16355048.jpg
出てきてビックリ!うどんじゃないの。
慌てて、蒸篭一枚追加しましたわ。

でもさあ、注文した時に「うどんで宜しいですね。」の一言ぐらいあってもいいのになぁ。

肝心のうどんは、讃岐風の腰強タイプでも大阪うどん風のモッチリでもなく、稲庭風ののどごしチュルルン系。
c0056180_16385945.jpg蕎麦は、極細打ちですね。
たかまほどではないけれど。
この季節なのに、ほんのり緑がかってプンと薫るのは、保存がいい証左でしょうか?
二八だと思います。



鴨入りのつけ汁が私にはちょっと甘すぎでした。
濃口醤油の黒いのんは嬉しいんですが、もう少し糖分を抑えてくれるといいんだけどな。

あと、早い時間だったからかもしれませんが、蕎麦湯が薄くてね。
白湯かと思いましたよ。
白濁した重湯みたいな蕎麦湯が好きなもので、ここは減点。


フロアーは、奥さんでしょうか、50がかりのおば様一人で回しているんですが、混み合ってくるとテンション上がってきて、甲高い声でキンキン叫ぶのに往生しました。
蕎麦湯頼むのも、遠慮しいしいでしたわよ。
それとやたら口紅が赤いんですよ。今時あんな口紅さしているのは、なんば自由軒のマダムくらいしか居ないとおもっていた。(笑)

お勘定は、2.020円。
内容からして高くはないけれど、わざわざ電車賃かけてもう一度は行かないかな?
昼時に近くに居たら・・・ということで。


店を出ると目の前にこんな看板が。
c0056180_16543223.jpgかけうどん・かけそば180円。

こりゃ安い。
蕎麦喰ったばかりだけど、気になるじゃん。
行っとくか?(イケルさんのブログみたいになってきた。)
うどんのぐち
サーファーっぽいお姉ちゃんひとりでやってます。

c0056180_16574093.jpgかけそば180円。
はい。想像通りの味です。
ただ、この店、本店は寿司屋らしく、そばと一緒にパック詰めの巻き寿司や押し寿司が食えたりする。
入口ではマグロブツなんかも売ってましたわ。
あと、隣で食べてたカレーうどんはやたら肉一杯で旨そうでした。




で、今回の目的のもう一つがこれ。
c0056180_1734040.jpg天然釣り物さん激賞のお好み焼き屋さん、寿鳳堂のチェック。
営業が夜だけなのは事前にわかっていて、今回は場所だけでも・・・と思いまして。

にしても、大阪一・・・・・・ということは日本一?
と喧伝されるそのお味。
期待膨らみますが、次回の楽しみということで・・・・・帰途についた。

[PR]

by nozopoo | 2008-04-24 16:50 | お散歩
2008年 04月 22日

四天王寺&讃岐うどん@志のん

おじん趣味といわれるが、割と神社仏閣めぐりが好きだ。

というわけで、聖徳太子縁の名刹、四天王寺へ。
c0056180_2016286.jpg

五重塔の近くによるためには300円必要。
ケチるわけじゃないが、その根性が気に入らないので外から眺めるだけ。

c0056180_20174466.jpg少しは景観というものを考えたらよかろうに。

電柱・小屋がけ・ブルーシートで、重要文化財も見る影なし。



がっかりして、天王寺駅方面へ。



特に調べてきたわけではないのだが、食いしん坊の嗅覚が臭いました。
c0056180_2020792.jpg讃岐うどん志のん
16:00までの営業ってことは、麺切れ仕舞いでしょうね。

こういう店は、絶対に旨いんです。


ちく天ぶっかけを頼むと、「冷たいですけどいいですか?」とわざわざ訊いてくる。
メニューの大半は、温かい種もんだったので、「ぶっかけ」や「生醤油」頼む人あまり居ないのかも知れない。

c0056180_2024433.jpg待つこと20分。
生から茹でてくれました。
ちく天はカットせず、丸揚げ。

出汁はちょっと甘いかな~。


エッジがビシッと立って気合満点・・・・・とまでは行きませんが、透明感あって、腰ものど越しもすばらしい良いうどんですわ。
c0056180_20292377.jpg



[PR]

by nozopoo | 2008-04-22 20:29 | お散歩
2008年 04月 20日

一度は行ってみないとね@造幣局通り抜け

大阪に移り住んで3年。
まだ体験していない通り抜けのシーズンがやってきた。

家から歩いていける距離なんで、雨も上がったし行ってみるか!!

c0056180_11174186.jpgすごい人出でごわすなぁ。

のっけから雨降りだったから、今日に集中したかな?


c0056180_1119683.jpgこちらの桜は、そのほとんどが八重咲き。
だからこそ、このシーズンの花見なんだろうけど・・・。

八重桜ってのは、間近で見るといまひとつ風情に欠けるな。


遠目に見るがヨロシ。
c0056180_11212331.jpg


c0056180_1121462.jpg屋台もようけ出ておりまして、ここは花より団子で、広島風お好み焼き。
300円を。

c0056180_11225372.jpgきっと店で食べたら、どうってこと無いんだろうけど・・・・・・。

立ち食い・買い食いって言うのは独特の旨さがあってね。
これ300円なら悪くない。

[PR]

by nozopoo | 2008-04-20 11:24 | お散歩
2008年 04月 19日

鉄板焼きなのに何故か餃子が旨い@笛

関東で「鉄板焼き」といえば、コックコートの料理人が目の前でステーキを焼いてくれるお店のことで、お勘定も「おいくら万円?」級でなかなか行ける場所ではない。

ところが、関西はソレ、お好み焼き文化だからして、お好み焼き屋派生型鉄板焼きというのがある。
なんとなく、お肉とか野菜とか、鉄板で焼いてアテにできるけど、最後はお好み焼きも食べられるもんねー。という気楽な店だ。

京橋駅から「エエとこだっせ」のグランシャトー前を通り、最近、雨後の筍のように増えてきたガールズバーの甘美な誘惑を振り切って、京橋商店街に入ると程なく見えてくる店。
c0056180_1445594.jpg
写真は本店で、いかにもお好み焼き屋といった風情だが、2軒隣の支店は、オサレなダイニングバーといった趣なんです。


c0056180_1465652.jpgせせりの鉄板焼き
コレはイマイチですな。
鉄板焼きっていうのは、低い温度で均一にじっくり焼き上げるのには向いていますが、こういうのはダメです。
せせりは強火で一気にガーッと炒めると旨いんです。
双龍居長葱とせせり炒めが理想です。


ここは、Dやんが連れて行ってくれた店なんですが、鉄板焼きなのに何故か餃子を薦めるんですわ。
c0056180_14114182.jpg
おお。コレは良いですぞ。
薄皮なのに、しっかりしてる。
アンは野菜たっぷりでくどくない。
その気になれば、4.50ケは食べられそうな餃子ですわ。
でも何で餃子?

c0056180_14133153.jpg当然〆はお好み焼き。
豚モダン。
でっかいですぞ。

ちょっと粉っぽいかな?
お好み焼きとしては、特筆点なし。

餃子食べに行ってください。



[PR]

by nozopoo | 2008-04-19 14:15 | 旨いもん
2008年 04月 19日

ハンバーガー2態@マクド&ウィッチェ

滅多に喰わないハンバーガーだが、まれに無性に食べたくなる代物でもある。

そこで、今更ながら・・・・・・
c0056180_13274257.jpgメガマフィン@マクドナルド天満駅前店。
まあ、マクドの商品の中では、ソーセージマフィンとビッグマックくらいのものなんで。
食ってみようかなと思うのは。



c0056180_13293870.jpgメガというほどでかくはないですな。

ソーセージ2枚。
目玉焼き1ケ。
ベーコン&トマトケチャップ。

ただ、ベーコンとケチャップは余計だな。
これはソーセージの味で食わせなくちゃいけないのに、邪魔しちゃってるね。


納得行かなかったので、午後は、前々から気になっていた
c0056180_13322557.jpgハンバーガー&カレーの店。
ウィッチェ。

天神橋7丁目。
チェーン店かと思ってたけど、他には展開していないようですね。


c0056180_13335262.jpgハンバーガーも20種類くらいあるのだが、オーソドックスに普通のハンバーガーフィッシュ&チーズ

ここは、セルフサービスじゃなくて、ちゃんとオーダー取りに来てくれるスタイル。
でも値段は1ケ300円前後だから、高くはないな。
オーダー受けてから作るみたいだし。


c0056180_13362574.jpgしっかりしたミートパティです。
ちゃんと肉の味がするよ。

c0056180_13371913.jpgフィッシュ&チーズはいかにも冷凍成型フライといった感じ。
メルルーサですかね。
予想はしてたけど。


まぁ、近くにあるんで食べるならマクドよりはコッチでしょうなぁ。


[PR]

by nozopoo | 2008-04-19 13:41 | ジャンクフード
2008年 04月 19日

久々に感動のパスタ@タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ

巷で旨い旨いと評判の、舌を噛みそうなイタリアン、タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケに行ってきました。

この店、会社からも家からもウォーキングディスタンスなので、予約無しで何度か突入を試みたのですが、ダメだったのです。
今回は、予約して。


c0056180_918131.jpgアンティパストは田舎風パテ
びっくりしましたね。
巨大です。10cm角で厚さも3cmくらいあります。
ペーストやゼリー部分が少なく、ラム肉の塊りがゴロゴロ入ってます。
巻いてある脂がねっとりなのにくどくなくて旨いぞ。
メインにしてもいい料理ですね。


パスタを2皿。
1皿目は、幅広平打ちパスタ。(名前聞いたけど忘れちゃいました。)
タリアテッレをもっと幅広に(4cmくらい)にした感じ。
今日は、烏賊墨を練りこんだスタイルなので、まるで昆布がそのまんま出てきたようなビジュアルです。
旬の蛍烏賊と海胆のソース
c0056180_9235275.jpg
いやあ、参りました。
烏賊墨・蛍烏賊・海胆とそれぞれ主張する食材なのに、どれもがでしゃばらずに高レベルでバランスしています。
このソースに、幅広パスタがベストマッチかどうかはわかりませんが、もっちりとした食感も楽しめたので、良し良しです。

c0056180_9294913.jpgパスタ2皿目は子羊のラグーのピーチ
ピーチってのが麺の名前ですな。
断面が均一でない讃岐うどんみたいなパスタです。
讃岐うどんほど腰が強くはないですが、チュルルン系ではなくもっちり系。
激旨焼きうどんといった感じの皿でした。


メインは、羊にしたかったのですが、パスタもアンティパストにも羊を使っていたので、急遽変更。
小鳩のソテー、その内臓のソース
c0056180_935126.jpg
柔らかいのに筋肉質な小鳩。
本当は少しクセがあるのかも知れませんが、内臓のソースのレバーの香りが消しています。
ソースはやや苦味がかったオトナ味。
でもおいしくって手づかみでガツガツ行っちゃいました。


全体に、何と言ってもこの店はパスタですなあ。
今回2皿いただきましたが、多分全て手打ちで10種類以上はメニューに載っていました。
全部食べてみたいですよ。

テーブル4卓(だったかな?)とカウンターのみの小箱。
キッチン2名(だと思う)とサービス1名の体制で、このバリエーションは立派過ぎます。
(アンティパストやメインも種類多いんですよ!!)

しかも安いんだから、予約で一杯なわけだよ。

一番奥のテーブルでスピーカーが近くてBGMがうるさかったの以外は、サービス含め大満足でしたよ。


[PR]

by nozopoo | 2008-04-19 09:43 | 旨いもん
2008年 04月 13日

「讃岐うどん」に振られて「大阪うろん」

土曜日、午後2時。

遅めの朝食だったんで、夜まで食わなくていいかな?
と思っていたのだが、小腹が空いてきた。

よしっ!
うどん喰いに行くか。

たけうちうどんにするか、情熱うどん讃州にするか・・・蔵十もいいな。
まてよ。千日前の釜たけうどんは、まだ未体験じゃないか。
・・・・・・調べると、営業は16時まで。OKだ。決めたっと。


30分後
店前到着。
ああっ。何てことだ。シャッター閉まってるぞ。
麺切れ早仕舞だ。。。。。

どうすんだよ。完全うどんモードになっていて、他のもの食べられないよ。

そうだっ。ここはミナミじゃないか。

c0056180_858919.jpgで。
道頓堀今井
麺を味わう讃岐うどんじゃなくて、出汁を味わう大阪うろん。

もう、道頓堀の観光名所ですが、流石に若造は来ないので、静かなもんです。


c0056180_932853.jpg何も紙おしぼりをこんなに大仰に出さなくてもいいじゃんと思う。


c0056180_9102977.jpgやはり、この店は種もの。
関東人からは聞いたことにないメニューが並んでいます。
ちなみに
「ぼっかけ」はスジコン(牛スジ蒟蒻)
「かちん」は餅
「花巻」は海苔わさび
「きつあん」はなんだろう?
あんかけきつね?
キツメのあんかけ?


c0056180_9161164.jpg今日は卓袱うどん
関東風にいえば、おかめに近いですか。

コチラの具は、蒸しエビ、蒲鉾、ふわふわたまご焼き、椎茸、九条葱。
葱は、はす切りの生です。


大阪うどんは、むっちりつるつる。
腰を楽しむんじゃなくて、のどごしと出汁との調和を楽しみます。
c0056180_920641.jpg

昆布と鰹の綺麗な出汁は、笑っちゃうくらい旨いですね。

あと、ここの七味唐辛子は、山椒と青海苔の多い変わった配合。
辛味を押さえて、出汁を殺さないようにしてあるんでしょうなぁ。


・・・・・・でも、卓袱うどん1,260円は、ちと高い。


[PR]

by nozopoo | 2008-04-13 08:59 | 旨いもん
2008年 04月 12日

勝新?

おふくろの味
c0056180_19573962.jpg

[PR]

by nozopoo | 2008-04-12 19:57 | アホらしいこと
2008年 04月 12日

だからカラダに悪いってば@王ちゃん

堺筋八幡。午前2時。
と来れば、心斎橋で呑んだ帰りだ。

タクシーを拾おうとすると、島之内側に赤と黄色の店が目に入るはずだ。


c0056180_13115295.jpgカラダに悪いってわかっていながら、誘蛾灯に吸い寄せられる夏虫のように、フラフラと入ってしまう。

ラーメン王ちゃん


高菜ラーメン。700円。
大阪では珍しい、割とキッチリ乳化させたアッサリ豚骨。
こってりギトギト豚骨醤油は翌日きついが、これならOK・・・・・・とそのときは思う。
c0056180_13134572.jpg

博多風の極細ストレート麺じゃなくて、もっちり系の縮れ麺。
でも結構合いますよ。

こちらは、水餃子が名物らしいのだが、ついぞ食べたことないなぁ。


翌日・・・・・・・やっぱり胸焼けが・・・・・・・・。



[PR]

by nozopoo | 2008-04-12 13:19 | ジャンクフード