<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

けつねはやめといた@天六うどん

c0056180_22251161.jpg関東の人が見たら、何のことかわかからない「けつね」が美味しい立ち食いうどん。
天六うどん



c0056180_22265623.jpg今日は、けつねはやめて、ねぎうどんにしといたよ。
250円。

大阪うどんの出汁は、昆布が勝っているとこが多いのだが、ここんちのは、鰹が勝っていて、ちょっと鰹節独特の酸っぱさがある。
ソレもまた旨いよ。



[PR]

by nozopoo | 2008-02-28 22:29 | 旨いもん
2008年 02月 28日

いかに北新地といえどもこの内容でこの価格は許せぬ@つるのおんがえし

久々に北新地で呑んだあと、
c0056180_18255132.jpg「かれーそば」の提灯に惹かれて入った店、つるのおんがえし

店内、蕎麦屋かと思ったら、カウンター割烹でした。
遅い時間の凌ぎに「かれーそば」やってんのかな。


かれーそば
c0056180_1829325.jpg

アツアツの出汁カレーの張られた蕎麦を想像してたんですが・・・・・・
茹で上げた蕎麦に、出汁を張らずにキーママータみたいなカレーをかけたもの。
絡めるようにいただきます。


・・・・・・これってさあ、蕎麦でやる必然性があるのん?
小麦粉系のうどんやパスタならともかく、蕎麦には全く合わないぞ。
麺類とカレーのマリアージュについてなら、力餅中崎店のカレー皿うどん食べて研究してきたら?



で、この1杯が1.250円

いくら、新地本通りとはいえ、許せぬ。


[PR]

by nozopoo | 2008-02-28 18:37 | なんだかなあ
2008年 02月 28日

LOVEじゃなくてLABLADORか?@ らぶ

仕事で滋賀県の近江八幡に行った際、肉屋の洋食の謳い文句に惹かれて入った店
c0056180_10394636.jpgらぶ

箸置きの形から想像するに、店名はLABLADORに由来しているようだ。

まぁ、内装、外装共にチープだけど、窓が大きくて明るい店だ。


ミンチカツ定食。1.000円を頼むと
c0056180_10424870.jpgオニオンスープから。
バターたっぷりで旨いっちゃ旨いんだけど、洗練はされてないな。
母ちゃんが作ってくれた味みたい。


ミンチカツのプレート。
c0056180_10442663.jpg

コロモが煎餅みたいに硬いぞ。
油温が高すぎるのか、揚げ時間長すぎなのか?
大体、ポーションがでかすぎるからアカンねん。
小さめのんを2.3ケにして、サッと揚げれば硬くならんのにな。

c0056180_10472529.jpg揚げすぎやから、肉汁も全く出てこないぞ。
パサパサやんか。
LOVEがないなぁ。

まぁ、米だけは良いのんを使っているようで、妙に旨かったが、箸で食わせるんならご飯はプレートじゃなくてお茶碗がエエんとちゃう?


c0056180_1050188.jpg外装はまんまプレハブのコンテナハウス。



[PR]

by nozopoo | 2008-02-28 10:51 | 旨いもん
2008年 02月 25日

ついにカウントダウン 木具屋

何度かこのブログでも紹介した、天五中崎通り商店街の木具屋さん、やはり2008年2月をもって店を閉められるようです。

食べログやmixiのコミュやらなんやら、いろいろカキコミなんぞをして延命工作試みたんですが、あかんかったようです。
(それでも、ここ数週間若い新規のお客さんが増えて、ウープン汁や白中華を頼んでくれるんで、張り合いがあるってオバちゃんいうとったそうです。)

また一つ、昭和の食堂が去っていくのだなぁ。

11:00~15:00のみの営業ですが、是非!

c0056180_2111724.jpgウープン汁とご飯。
680円

c0056180_2121663.jpg白中華。
680円

c0056180_213533.jpg



[PR]

by nozopoo | 2008-02-25 02:17 | 考える
2008年 02月 24日

今更ではございますが・・・・恒例メタボリック祭り

2月も終盤になってまいりまして、今更ではございますが、1月度はやらんのか、とのお声をいただきましたので・・・・・・・。

恒例メタボリック祭り。
行ってみっか。

c0056180_1347763.jpg1月4日 13:19
鈴鹿楼蘭鶏糸湯麺(ジースータンメン)
糸切りの蒸し鶏がたっぷり入ったラーメン。
スープも当然の鶏がらですな。

鶏臭さを出さないのがプロの技。





c0056180_1351836.jpg1月4日 21:55
同じく鈴鹿にて
喜多呂平田町店。
手羽先の唐揚。
名古屋風の甘辛手羽は、いいビールのアテになる。





c0056180_13533489.jpg1月6日  9:17
天満一安いと言われている(っても言ってるのアタシだけだけどさ)大一で、エビ天そば。300円。
チープだけど、いい出汁でこの店旨いんだわ。





c0056180_1356297.jpg1月7日  13:47
鶴喜庵親子丼と天蕎麦のセット。
特に美味しい店じゃないんだが、界隈に店屋物の店がほとんどないこともあって、この時間でも満席の超人気店だ。
味もそうだが、立地って大事だよな。





c0056180_13593563.jpg1月8日 10:50
阪急そば神山町店天麩羅蕎麦
思い出したよ。
この日ひどい宿酔で(前の日誕生日だったんや)会合に出かけたんだけど、気持ち悪くなりかけて、汁物腹に入れておこうと思って入ったんだけど、半分も喰えなかったんや。





c0056180_143266.jpg1月8日 16:33
で、コレがその会合や。
堺リーガロイヤルホテルのバンケットで中華のコース。
ふかひれスープやね。
味わからんくらい、宿酔続いてた。

c0056180_1453864.jpgエビマヨ
みなさん、旨い旨いって食べてたなぁ。
勿体無いことしたなぁ。
ほとんど残したわ。




c0056180_1472222.jpg1月13日 11:26
近鉄鶴橋駅コンコース内立ち食いそばで、かけそば
東京ではコレをたぬきそば言いますが、大阪でたぬきといえば、お揚げの乗ったそばのこと。
(きつねがうどんで、たぬきがそば)
揚げ玉は大抵無料。ハイカラそばって言ったりもするけれどね。




c0056180_14104866.jpg1月15日 13:39
鈴鹿ロズマリーノでなんかパスタ喰ってますね。
840円はよくよく考えると高いな。




c0056180_14131830.jpg1月16日 12:35
ゆかり天三店で豚玉モダン
この日、出張者が大阪にやってきたんだ、双月に連れて行こうと思ったところ、定休日だったので、仕方なくゆかりにしたんだった。
それでも、他地方の人は感動してたっけなぁ。
その謎は、後日鈴鹿のお好み焼き屋に行って、ガッカリしたことで解けたよ。





c0056180_14171611.jpg1月17日 12:17
神山町ちびすけちびすけ定食

昼間、どうしても餃子が食べたくなる時があるのだが、その時は迷わずココへ。
旨いまずいじゃなくて、にんにくが入ってないから安心して昼でも食べられるのだよ。





c0056180_14201156.jpg1月18日 12:48
またまた鈴鹿楼蘭
トマトと玉子と海老炒め定食。
麻婆豆腐もサイドに付いて900円。

トマトと玉子って実に合うよなぁ。
イタリア人に教えてやりたいよ。
一時、このメニューにはまって立て続けに喰いましっけ。





c0056180_1423401.jpg1月23日 19:59
新規開拓店ですね。
天満ガード下、浮浪雲
ここは基本、ドリンクも料理も1品300円という、明朗会計店。

で、鯵フライも300円。

c0056180_14275679.jpg太刀魚の塩焼きも300円

c0056180_14285650.jpgスモークドダックも300円。

c0056180_14294614.jpgミンチカツも300円なら・・・・・・

c0056180_1430358.jpgすき焼き一人鍋だって300円だし、

c0056180_14313640.jpgカレーライスだって300円だーい。

c0056180_14322143.jpgサーロインステーキだけは600円やったよ。

味?・・・・・・この料金なら文句言いっこなしでしょう。





c0056180_1434678.jpg1月23日 22:06
またも天満大一ですなぁ。
かけそばは200円。
天満で酒呑んで → 大一 は、定番化してきたなぁ。





c0056180_14365649.jpg1月25日 13:30
得正扇町店でカレーうどん
この日はやたら冷え込む日でね、温かいのんが食べたかったんだけど、遠出するのも嫌だったんで、近所の得正行ったんですわ。

やっぱり、失敗やった。
どうもココのカレーうどんは好きになれん。
ライスにはいいかもしれんけど、うどんには出汁でのばしたしゃびしゃびのカレーやないとアカンねん。
ここのは、固すぎんのや。ルーが。




c0056180_1442617.jpg1月25日  20:01
この日は酒呑み組と下戸組が一緒に夜メシ喰いに行ったんやった。
どちらのニーズにも応えられる便利店、竹乃膳
当然アタシは酒呑み組なので、生センマイやら

c0056180_14452953.jpgチヂミやらで、焼酎をクイクイ。





c0056180_1447180.jpg1月28日 13:33
西天満ミスターパピービーフカレーラーメン葱トッピング
カレーラーメン専門店っていうニッチな奴だが、月に一度は足が向いてしまう。





c0056180_14494087.jpg1月29日13:45
バーミヤン扇町店で天津飯セット
この日、みぞれ交じりの雨やったんや。
で、会社から一番近い飲食店のコチラへ。
・・・・・・だからこの手のレストランのセットは嫌なんだよな。
街の中華屋だったらセットで頼んでも、丼物か麺物出来た順に持って来るでしょ?
ここのは、麺はアツアツなのに、天津飯冷たくなってんです。
出来上がるタイミング違うのに、一緒に運ばなくちゃいけないシステムがアカンの。

c0056180_14551934.jpg天津飯偏愛者の観立てでも、味はともかく、「こんもり度」は良いだけに、実に腹立たしい。





c0056180_14572574.jpg1月31日 1:04
夜中メシですね。
北新地御岳さん冷やしたぬき
信州蕎麦屋なんで、関東風のメニューですね。
大阪には冷やしたぬきなんてないから。

なんにしても、夜中にちゃんとした蕎麦が喰えるってのは嬉しい限りだよ。

c0056180_1503590.jpgとはいえ、北新地で日付変更線超えてるってことは、相当酔っぱらってるわけで、この店、いつもほとんど味覚えてないんだけどさ。(笑)





ちゅう訳で、振り返ってみると、蕎麦率の高い1月だったなぁ。
[PR]

by nozopoo | 2008-02-24 14:24 | 旨いもん
2008年 02月 24日

四川風カレーライス?@楼蘭

鈴鹿出張時に楼蘭にて。

牛肉★飯(★は火偏に「会」)
平日昼だけの限定メニュー。
c0056180_13222062.jpg
これ実に旨いわ。

四川風カレーライスって感じやね。
勿論、インド風のスパイスじゃなくて、豆板醤と唐辛子で味付けしてあるんだけど、トロトロに煮込まれた牛肉とたっぷりの野菜(特に里芋がいい)で、ご飯が進むなぁ。

c0056180_13255051.jpgセットになっていて900円は安いわ。
(定番メニューの炒飯&麻婆豆腐のセットは1.260円だからね。)

メインが辛い料理やのにサイドがこれまた辛い麻婆豆腐ってのはバランスとしてどうよ?って思わなくもないけれど、旨くて安いからよし。



[PR]

by nozopoo | 2008-02-24 13:29 | 旨いもん
2008年 02月 24日

いい線行ってると思うよ@ちどり

鈴鹿に出張した際、Dやんが連れて行ってくれた店。
c0056180_10251396.jpgちどり
串に刺さない鳥料理を出す店だ。

何でも、かつては年配のお母さんが一人で切り盛りしていたのだが、寄る年波には勝てず、店を畳もうとしていたところ、お客さんだったらしい若い女性が跡継ぎに名乗りを上げて、数ヶ月の修業の後、新たなスタートを切ったのだとか。
今居る女将さんは、その女性。


手羽の刺身
c0056180_1029025.jpg
笹身のような脂のない綺麗な刺身です。
手羽から骨と皮をとって掃除するのは大変だろうなと思う。
味は、笹身を少しだけ濃い味にした感じ。

c0056180_10312862.jpgあられ
要は鶏皮を脂分が抜けるまでパリパリに揚げて、煎餅状態にしたもの。

界隈では、白子駅前の鳥いしの名物料理なのだが、ここのも悪くない。
強いて言えば、折角のB級料理なので、もっとグルタミン酸を振りかけていただきたいことぐらいかな?

c0056180_1036046.jpg香り揚げ
紫蘇巻き揚げね。

c0056180_1037654.jpg鳥天麩羅
部位は笹身ですね。
脂のない笹身なので、天麩羅にしてもくどくなく、アッサリとしています。

・・・・・・が、ここはやはり、味が濃くて肉汁に溢れる腿肉を使ってほしかった。
メタボおやぢとしてはだけどさ。

c0056180_1040099.jpgちゅう訳で、コッテリしたかったので追加した砂マヨ炒め
砂肝のマヨネーズ炒めで、デリーシャスなのだが、ネーミングが良くない。
やはりココは、関西風にズリマヨに改めていただきたいところだ。
何度もこのブログで書いているが、鳥の後方胃は「砂肝」というより「ズリ」の方が感じでてると思うんだよなぁ。

c0056180_10452658.jpgメニュー名に惹かれて頼んだちどりステーキ
骨付きの腿かなんかがバーンと出てくるのを想像してたんだが、実態は山芋焼き
コレが殊の外旨かった。
小さく刻んだ胸肉が入っていて、食感も楽しめる。
餡と一緒にスプーンですくって食べると、もんじゃ喰ってるような気分になります。

c0056180_1050255.jpg鳥屋やのに、〆のうどんが良い出汁でしみじみ旨いのもうれしいね。


酒4杯づつくらい呑んで2人で8.000円ちょいは、大阪に比較すると割高感感じるけれど、喰いもんの高い鈴鹿市ゆえ、まぁ立派かな。


[PR]

by nozopoo | 2008-02-24 10:54 | 旨いもん
2008年 02月 23日

名刀 西勘

以前、このブログで爪切りについて書いたのを覚えていてくださって・・・・・・

栃木のフジハラノリカさんが、バレンタインのチョコと一緒に送ってくださった。

京橋西勘の爪切り。
ソリッド感有って、黒光りしてて、オトコの道具って存在感丸出しですな。
流石、こういうものを送ってくださるノリカさんったらオトコマエ!!
c0056180_923786.jpg

普通、爪切る時って、パチンパチンて音するでしょう?
これ、ちょっち違うんですよ。

あれって、切るというより、力任せに断ってるからああいう音になるわけですよ。
この爪きりで切ると、まずサクッと刃が爪に食い込むのが判る訳。
で、力を少し入れると、ヘシッと切れるんですわ。

パチンじゃなくて、サクッヘシッて感じ。
わかるかなぁ?伝えるの難しいなぁ。

興味のある方、京橋(グランシャトーの無いほうの京橋ね)、ブリヂストン本社前の西勘へどうぞ。
[PR]

by nozopoo | 2008-02-23 09:29 | モノ語り
2008年 02月 23日

こってり系塩味ラーメン@天下ご麺

滋賀県大津市に仕事で行った際、飛び込みで入った店。
c0056180_7521092.jpg天下ご麺
コの字型のカウンターのみ20席程の店。
やや暗めの店内ながら、間接照明が効いていて、いい雰囲気です。

駐車場は併設されていないのですが、店前に市営パーキングがあって、平日60分まで無料!
随分と市の恩恵にあずかってる店だよなぁ。


小さな店ながら、スープだけで4種類もある。
頑張るね。
c0056180_7593314.jpg


c0056180_812588.jpgまずはネーミングにそそられた美味玉子飯(うまたまごはん)
小振りの椀に銀しゃり。海苔と葱がいいね。
玉子は黄身だけ。

黄身だけーに~♪
キミだけーに~♪
君だけーに~♪
お前のぉ全ってぇ♪
・・・・・・・・ってわかる人の少ないギャグ。


看板メニューと思われる近江塩鶏麺行ってみる。
豚骨系とかじゃなくて、アッサリが良かったもんだから・・・・・・。
c0056180_874411.jpg

やや小さめの洋風丼で供されます。

スープは、塩味ながら、期待していたアッサリではなく、鶏のエキスがたっぷり染み出た濃厚味。
塩分も濃い目でガテン系塩ラーメンですな。
想像とは違ってましたが、まぁ旨いですよ。
やや細打ちのストレート麺は、このスープには合うと思う。

難点といえば、麺の量に較べてスープの量が足りないんじゃないの?
麺食べ終わったら、ほとんどスープなし。
食べるの遅い女性だったら、最後冷めちゃうんじゃないかなぁ。
麺が泳ぐくらいが好きなんだけどなぁ。

具は焼豚のほかに、煮鶏も入っていて、なかなかよろし。

c0056180_8141893.jpg同行者の頼んだ和風げんこつ麺
濃い目の醤油とんこつと思われる。
こちらも丼は小振り。

スープケチってんのかね?



[PR]

by nozopoo | 2008-02-23 08:24 | ジャンクフード
2008年 02月 17日

そういえば・・・・・・

自分でも忘れていましたが、このブログも2月12日で、丸3年続いていましたよ。

何をやっても3日坊主のアタシが良くぞ続いたよなぁ。

コレも、日々訪問いただいている多くの読者さんのおかげですわ。
ホンマ感謝いたします。

へこたれない限り続けていこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

ぺこり。
[PR]

by nozopoo | 2008-02-17 21:28 | 考える