<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

乾麺をなめちゃいけない@五島うどん うまかっ

ちょっと前の思い出しレポートです。

ヤボ用があって滝井まで行ったとき、たまたま昼食時だったので、期待もせずに飛び込んだ店なのですが・・・・・・。

c0056180_175335100.jpg五島うどん うまかっ
おかあちゃん2人で切り盛りしている綺麗なお店です。


c0056180_1759436.jpg

麺は、普通の白いのんのほかに、海藻を練りこんだ磯麺も選べる。
アゴ(飛魚)のダシが決め手のようだ。

c0056180_1815725.jpgまずは、アゴ飯から。
薄口でほんのりと野趣がかったアゴの風味がいいですぞ。


冷やしめかぶを磯麺で
c0056180_1833363.jpg

風味良いアゴ出汁と、磯麺がよく合います。
めかぶを絡めて食べると、磯の2乗って感じで尚良しです。
そして、上品な白木耳が不思議にマッチするんだよね。

麺は乾麺なのだが、乾麺臭さが全くなくって、腰ものどごしも最高です。
乾麺をなめちゃいけないね。(そういや稲庭うどんも素麺も乾麺だし・・・)

c0056180_1884633.jpgテイクアウトの麺とアゴ出汁も発売中。



[PR]

by nozopoo | 2007-10-29 18:09 | 旨いもん
2007年 10月 29日

大正ロマン漂う鮨処小町

夜、突然に鮨が喰いたくなった。

アタシの地元の天神橋五丁目は、激安すし銀座と呼ばれているエリアで、春駒2店舗、すし政3店舗、奴寿し3店舗の御三家はじめ、回転すしも3店舗ほどある。
・・・・・・でも、今日喰いたいのはそんなすしじゃ無い。

元々、すしの楽しみってのは、板前との会話を楽しみながら、好きなネタをちょこっとつまむものだと思っているんで、あの大量消化型のワーッと喰ってワーッと帰るという、感じが嫌なのだ。

よく、春駒とか並んでまで喰いたいと思うわ。
(この辺やったらすし政西店以外は行く気がしないね。)

で、福鮨は大将が倒れて休業中。

そうだ。天六に小町って店があったぞ!!

天六レンガ通りという、地元の人でもあまり通らない路地にその店はあります。
大正ロマン漂うインテリア・BGMはジャズ・若いがヤル気漲る兄ちゃんが一人で切り盛りしています。

c0056180_16225950.jpg白子ぽん酢から。

c0056180_16234029.jpg平目が生憎切れてしまっていて、白身は
かなり、豪快にぶ厚く切ってくれます。 

c0056180_16251836.jpg蛸ブツも豪快さは変わらず。
なかなかやるね。 


握っていただきます。
c0056180_16262340.jpg

芽葱と鯖。
握りのサイズは大きすぎず、小さからず。

この後、押し寿司なんかも食べたかなぁ。
結構酔っぱらっちゃって、最後は訳わかんなくなっちゃったれど、エエ店やなあ。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-29 16:28 | 旨いもん
2007年 10月 28日

餃子2種盛り@双龍居

c0056180_1734929.jpg池田町の双龍居は、天満界隈の数多い中華料理店のなかでも、天満駅前の紫微星と双璧をなす名店と言っていいだろう。
両店ともに内装がチープなのがマイナスに働いてると思うんだけど。
店内が、薄ぼんやりと暗いのがちょっと嫌でここのところご無沙汰だったのだが、麻婆豆腐が喰いたくなって、久々に行って来ました。


麻婆豆腐。700円。
c0056180_1775170.jpg

此処の麻婆豆腐は、かなりきつめにトロミをつけるのが特徴。
唐辛子の辛さと花椒の痺れは、程ほどに抑えてあり、誰もが美味しいという味付けです。
(もちろん頼めば、辛くしてくれる。)
豆腐の煮崩れがもう少し少なくて、最後の一焦がしがあると最高なんですが、まぁいいですよ。

今回、初めて頼んでみた焼餃子には驚いた。
c0056180_17123764.jpg

300円なんで、期待していなかったんですが、1皿4つ盛りで2種類の餃子なんです。
ラビオリのように平たく包んであるのが、韮とエビの餃子
厚めに包んであるのがどこだかのもち豚ミンチの餃子

期待していなかった分、余計に旨かったね。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-28 17:19 | 旨いもん
2007年 10月 28日

激旨天津飯@揚子江

天津飯って好きでよく喰います。

あっさり透明スープのラーメンがウリの揚子江の天津飯が旨いと聞いて、食べてみましたよ。
c0056180_16254375.jpg

例の透明スープにとろみをつけた餡がたっぷり。
ご飯にかかっているというよりも、ご飯が餡に浸かっていると言ったほうが正確かも?

中々宜しいんじゃないでしょうか?


[PR]

by nozopoo | 2007-10-28 16:27 | 天津飯
2007年 10月 28日

綺麗な海鮮丼@まほろば天満店

天満駅前のまほろばは、炭火炙り焼きの店だが、ランチタイムには海鮮丼なんかも出している。

c0056180_165731.jpg

少なめに盛ったご飯に、とろろ。
・ハマチ・鯛・鰹・鮪の刺身が数切れづつ。
アラ汁と小鉢がついて800円だったかな?
中々ヘルシーでいい感じ。綺麗な海鮮丼です。

近くのうをひろのくどすぎるような海鮮丼よりも結構好きだな。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-28 16:09 | 旨いもん
2007年 10月 28日

激戦区扇町で生き残れるか?@Agio

この7月だったか?
会社ほど近くにオープンした、イタリアアレンジ料理Agioのランチに行ってみる。
でもイタリアアレンジ料理ってなんだろう???

しかし、半径ざっと100mにアルチェントロエヌ アルチェントロスフィーダ アルチェントロカミーノ アンジェロオステリア ディ レンドラVIA GIOVE QUATTRO扇町Deccaとイタリアンひしめく激戦区扇町によくぞ新規出店を決断したものだ。
よほど、自信あってのことか!?

パスタランチ1.000円
今日のパスタは、オイル系とクリーム系からのチョイス。
日によって、クリーム系がトマト系になったりするそうだ。
3種からのチョイスにすればいいのになーとか勝手に思う。

c0056180_15164379.jpgレタスと豚ミンチラグーのサンドイッチ

近隣では、たしかレンドラが、ただのパンじゃなくサンドイッチを出していたような記憶がある。
ランチタイムは量が勝負!みたいなところがあるので、普通のパンでお代わりできた方がありがたい。 

c0056180_15191733.jpgポテトのチーズ焼き

グランドメニューに魚料理・肉料理とは別に独立してポテト料理という欄があったので、きっと得意料理なんだと思う。

まあ、普通のチーズ焼きです。


小海老とかぼちゃのクリームソースパスタ
スパゲティーニかフェデリーニか、少し細めのロングパスタ。
オーダー受けてから乾麺を茹で始めるので、茹で時間の短い細麺を使っているのかな?
c0056180_15252511.jpg
ソースの絡みもよく、普通に美味しいんですけどね・・・・・・。

例えば、近隣のパスタランチで一番コスパ高いと思うカミーノ アンジェロの場合
・アンティパスト
・パン(お代わり可)
・パスタ(3種類からのチョイス)
・ソルベ
・コーヒー
で850円だからなぁ。

1.000円でコスパ勝負に負けないかな~?

c0056180_15303223.jpgちなみに、店のあるこの場所、前の前にあった、洋食屋の居酒屋もこの前まであったラーメンのなにわ金久衛門も半年くらいで店畳んじゃってるんだよね。
何故だか、たまにしか店を開けない隣のサッポロラーメンはつぶれないんだよね(苦笑)




[PR]

by nozopoo | 2007-10-28 15:35 | 旨いもん
2007年 10月 28日

気前の良すぎる大盛カレー@でん

そういえば、リニューアルしたカレーでん中崎店にいっていなかったなぁ。

c0056180_14321749.jpg東天満でん中崎店とあるが、どうやら東天満の店は店じまいしてしまったらしく、今では此処のみ。
1階が店舗で、2.3階を住居にしているようだ。


ここのカレーはプラス200円で大盛りに出来るのだが、なんと量が2倍になる。
なんていうのかな?
c0056180_14345692.jpgこういうライス型みたいので、盛るのだが、大盛にするとダブルになるのだ。
当然ルーも倍になって、足りなかったら足してくれるという嬉しすぎるサービス付き。


c0056180_14364219.jpgチキンカツカレー大盛。
600円+200円。
ライスが二山あるのがお分かりでしょうか?


c0056180_14391626.jpg

肝心の味の方も、チキンカツは、揚げたてアツアツジューシー。
ルーも大阪カレー独特の、甘くて辛いおいしいカレー。
スパイシーというのではないですが、懐かしくて、ホッとする味です。
毎日食べても食べ飽きない味っていうんですかね?

c0056180_14421149.jpgこのワンコが看板犬。
猛犬に注意なんて書いてありますが、いつも寝ているオットリ犬です。



[PR]

by nozopoo | 2007-10-28 14:43 | 旨いもん
2007年 10月 27日

昼は饂飩で夜は蕎麦@讃吉&清水

麺喰いたい一日。

c0056180_13413074.jpg昼は讃岐うどんの讃吉へ。
蕎麦酒場信長の隣の店だ。

この店も前々から所在は知っていたのだが、入ったことがなかったのだ。


c0056180_13443624.jpgおばけうどん(三角揚げとタマゴ)。530円。

種モノだったからなのかもしれませんが、讃岐うどんを標榜している割には、普通の大阪うどんでした。
遅い時間に入ったせいか、茹で上がりが食べられたので、普通に美味しかったです。
一度、生醤油かなんか冷たいのんを食べてみなくちゃいけませんね。




なんとなく麺喰い足りなくて、夜は天六路地裏の
c0056180_13493295.jpg越前手打ち蕎麦清水へ。
ちょっと前に発見して、気になっていた店なのだ。

蕎麦は、二八と四六を打ち分けていて、二八の方が200円だか高い。
種モノなら四六でいいかもね。


越前蕎麦といえば、おろし蕎麦でしょ。
ということで、二八おろしの1.5人前。950円だったかな?
c0056180_13564073.jpg

いやあ、いいじゃないですか!
ちゃんと辛味大根つかったホンモノのおろし蕎麦です。

訊けば、契約農家に頼んで、夏場でも辛味大根使っているのだとか。
新蕎麦の時期と相まって、美味しいものをいただきました。

ミニ知識を1つ。
唐辛子の辛味成分はカプサイシンですが、
辛味大根のは、イソチオシオナートっていう別物なんです。
汗かかないでしょ?

清水 (そば / 天満)
★★★★ 3.5

[PR]

by nozopoo | 2007-10-27 14:00 | 旨いもん
2007年 10月 27日

揚げ物の本質とは?@串慢

Dやん再びダバダ氏若様と天五中崎通り商店街で串揚げでも喰うべい。
c0056180_1314457.jpgということで串慢へ。
道向かいにも花れんこんというコースで出す、ちょっと高級目(って言っても、天満価格だけどさ)の串揚げ店もあるのだが、万年金欠の我々としては、コッチに足が向かう。

推定体重180キロのマスター、スカル系のインテリアという、ちょっと変わった店だ。


串揚げ各種
c0056180_1364138.jpg

うーん。
別に素材は悪くないし、揚げ油も古い訳じゃない。

なんていうか、揚げ物の本質を理解していない・・・というか誤解してるんじゃないかな?

揚げ物って、コロモを喰わすもんでしょ?

此処のは、コロモが薄い上に、多分高温で揚げてるもんだから、全部クリスプに揚がっちゃってて・・・・・・。
素材の旨味がやや厚めのコロモにしみわたって、えもいわれぬ揚げ物独特のうまさが出るわけでしょ?

新世界あたりの串揚屋のコロモは旨いよ。

頑張って欲しいので、やや辛口コメントになりました。



[PR]

by nozopoo | 2007-10-27 13:15 | 旨いもん
2007年 10月 24日

大阪餃子3態

大阪は餃子屋多いですよ。
特に一口餃子ってのは、大阪独自のものですね。

棲家近くの餃子屋に最近立て続けに行ったので・・・・・・。

c0056180_20233339.jpg

浪花ひとくち餃子餃々(チャオチャオ)天満店。
最近は、関東にも進出しているチェーン店。
此処の特徴は、ハネつきで焼くことと、両サイドを閉じていないので、適度に脂が抜けて、アッサリしている点。
悪くないですよ。
1枚290円は、ボリウムからするとちょいと高めかな?



c0056180_20265291.jpg大阪王将天満店。
京都王将とは別チェーン。
オーソドックスな餃子。
厚皮で、結構腹膨れます。


c0056180_20313058.jpg南平天神橋店
この店は、我が家から徒歩1分。
一口餃子としては、此処と点々、ちびすけは、割と有名。
でも、このチビサイズで480円は高いよな。
3~4枚喰わないと満足できないもの。

心斎橋の本店は飲み屋のお土産でいいかもしれないけど、天満・中崎でこの値段は商売つらいかも?




ああ、でもやっぱり餃子はンまいなぁ。
[PR]

by nozopoo | 2007-10-24 20:38 | 旨いもん