不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

恐るべし 喫茶Y

豊崎町の喫茶Yは大盛り店として、近隣の若者にこよなく愛されている店なのだが、今まで未体験ゾーンだった。
(イニシャルトークしてるわけじゃなく、ホントに喫茶Yという名なのだ。)

一度、同じ事務所で一番よく食べる若様を偵察に行かせて、サンドイッチセットを体験してもらったことがあるのだが、彼をして2/3で降参した・・・・・・という店なのだ。

今回、恐怖のサンドイッチは避けて、カレーライス定食に。

元気の良いお母さんにオーダーすると・・・・・・。
c0056180_5334416.jpgまず、冷奴が出てくる。
豆腐半丁分。



ここでトイレに中座し、



カウンターに戻ってくると・・・・・・。




こういうことになっていた。
c0056180_5353845.jpg

右下から時計回りに
・前述の冷奴。
・コロッケとかき揚げとてんこ盛りのおからの煮付け
・タマゴ3ケのベーコンエッグ
・麩のりの味噌汁
・ハンバーグ

お母さん曰く、足りなかったら言ってよ~。

で、肝心のカレーは?
おかずの後に出てくるとのコトです。

んな、象じゃないんだから、そんな喰えんがね。

カレーは急遽、小盛りでお願いした。

c0056180_5431194.jpgって全然、小盛りになってないがや。
他の店のレギュラーサイズ以上やんか!!!



アタシの後から入ってきたお客さんがサンドイッチセットをオーダーしたので、製作工程をつぶさに見ていたのだが・・・・・・。

・パンは、4.5cm厚に切った食パンが4枚。
・タマゴをどんどん割っていくのだが、数えていると・・・・・1.2.3.4・・・・・12ケまで入れてかき混ぜ始めた・・・・・ふと手を止めて、また3ケ足したがな。15ケやで。
・ハム6枚。
・レタス大量
・マヨネーズとトマトケチャップずりずり。

コレは、一人ではよう喰わんわ。


[PR]

by nozopoo | 2007-08-31 05:50 | びっくらこく
2007年 08月 30日

土俵際

全国1億2千万人の、西天満オモロイ靴屋ファンの皆様。
大変お待たせいたしました。

新作が、発表されましたので、お知らせいたします。

c0056180_22491525.jpg
シュート決めるな、覚悟を決めろ。
[PR]

by nozopoo | 2007-08-30 22:50 | アホらしいこと
2007年 08月 30日

とりあえず予約

大阪で一番予約が取れない洋食屋さんといえば、

洋食 泉

今まで、食事の予定があるとき、何度もチャレンジしましたが、ことごとく満席。
だって11席しかないんですもの。
17;30~19:30とかなら、多少空席あるみたいですけど、そんな時間行けませんものね。

今回、発想を逆にしてみた。

まず、予約有りき・・・・・・と。

取れましたよ、予約、2席だけ。。
2ヵ月後だけど。
この日は、他のスケジュール、絶対入れないようにして
・・・・・・あとは、誰を誘うかだな?


今日はもう、10月分は全て満席。

いってみたい方、11月の予約をどうぞ。
[PR]

by nozopoo | 2007-08-30 08:13 | 考える
2007年 08月 26日

助っ人ウイダーガール

某自転車関係イベントでお仕事。

となれば、絶対はウイダーガールなのだが、今回丸尾姉妹はavexのイベントへ。

ということで、今回のウイダーガールは助っ人。
大阪のタレント事務所最大手、フロンティアコーポレーションからの強力メンバー。

c0056180_21573726.jpg三木彩加嬢。

ちなみに肩が写ってるのアタシね。

彼女はDVDなんかも出してる大阪ではソコソコ人気のコだそうだ。


c0056180_2202119.jpg渡邉加奈子嬢。

ホントしつこいようだけど、右肩だけ写ってるのアタシね。


まあ、つまりはこういうことね。
c0056180_2295410.jpg

[PR]

by nozopoo | 2007-08-26 22:12 | 蹴ったマシーン
2007年 08月 22日

バカラかよっ!!!@吹上庵

会社取引先の送別会があって、新地の吹上庵へ。

ここは、薩摩地鶏を食わせる店として有名。
場所柄、早い時間は同伴利用されることが多いらしく、我々のテーブル以外はオヤジ&ホステスの組み合わせだった。

この店は、サービスの素晴らしさでも有名。
給仕は全て、女子大生のアルバイトなのだが、皆タレントかモデルか?
と見まがうばかりの美しさ。はっきり言って同伴で来ているホステスよりも可愛らしい。

そして、教育が行き届いていて、卓上の調理・取り分けを丁寧にやってくれるし、オヤジギャグもサラリと受けてくれる。
酒の知識が無いのは、まあ已む無しということで・・・。

今日はオーソドックスな地鶏コース。
・刺身
・七輪焼き
・鍋
のコース。鍋はしゃぶしゃぶ・水炊き・すき焼きからチョイスできる。
本当は、水炊きが喰いたかったのだが、ある理由ですき焼きにする。

c0056180_18195384.jpg地鶏刺身
ズリ・こころ・笹身・もも炙り・ムネやね。
えらく新鮮やし、付けて食べる醤油がまた味わい深い。
量少ないんですが、もうちょっと食べたい・・・くらいが丁度いいんですね。

c0056180_18242650.jpg七輪焼き
ズリ・こころ・肝・せせり・モモ肉・つくね。
綺麗なお姉さんが、汗かきかき焼いてくれます。

c0056180_1827616.jpgこんな感じ。
特製の塩を付けていただくんですが、薩摩地鶏は、適度な固さがあってエエんですわ。

c0056180_18294585.jpgつづいて、すき焼き用の黄金鍋の登場です。

c0056180_18304897.jpg割り下を使う、関東風のすき焼きで、これまたお姉さんが膝立ちで作ってくれます。
作りながら、オヤジとの会話もしっかりやってくれるところが凄い。
会話だけでもヘタなキャバクラよりもいいですよ。

c0056180_18331763.jpg完成です。

溶き卵をつけていただきます。
c0056180_1834149.jpg
生でも食べられる鶏は、しっかりとした噛み応えとジューシーさがたまりません。
ブロイラーじゃこうは行きませんから。

コレで、料理一人6.500円は安すぎです。

ところが、数10種類の品揃えの焼酎は、最低でも一杯750円は、随分なお値段。

とりあえず、不二才ロックで行っとく。
c0056180_18373594.jpg出てきてビックリしたよ。
このグラスはバカラのパルメじゃありませんか!!
私も一つ持っているグラスですが、とっておきのウイスキー飲むときしか使わないですよ。
ソレをよくまあ、惜しげもなく・・・・・・

c0056180_18451381.jpg山ねこのロックをマッセナで・・・。
とオーダーしたら、ホントにマッセナが出てきちゃいましたよ。
コレも大好きなモデルで、家にも一つあるんですが、2回くらいしか使った事ありません。

割ったり、チップしたりしたらどうするんだろう・・・こりゃあグラス代も含んでだとしたら、750円・800円は安いわ。


c0056180_18492681.jpg鍋をすき焼きにした理由はコレ。
〆に残りの出汁で親子丼を作ってくれるから。

ちなみに、しゃぶしゃぶなら雑炊
水炊きだとラーメンになります。

c0056180_1852785.jpgお茶碗一杯の幸せ。
サイコーの親子丼です。

ご馳走様でした。



[PR]

by nozopoo | 2007-08-22 18:53 | 旨いもん
2007年 08月 22日

やっぱりこの人は素晴らしい

私、関東の小さな大学の出身です。

人数も少なければ、スポーツが強いわけでもないので、あまり著名人を排出しておりません。


よく、飲み屋話で出身校の話になると、さびしい思いをすることがあります。

そんな中、何名かの著名人はといえば、
c0056180_7411716.jpg中井貴一さん。
彼、同学年です。
学部違いましたが、共通の友人がいて何度か話したことがあります。
当時は、中井貴恵の弟、として有名でした。
ナイスガイです。

c0056180_7434811.jpg片桐はいりさん。
彼女も同世代で、キャンパスでよく見かけました。
まだ、メジャーな活動はしていなかったのですが、一度見たら忘れられない存在感で、後年メジャーになった時、あっあの人だ。と思い出したほどです。

c0056180_7463887.jpg風見しんごくん。
彼は一級下です。理工学部の優秀な学生だったらしいですが、在学中にメジャーになってしまってあまり学校に来なくなってしまいましたね。

c0056180_7485674.jpgこの人もそうなんです。
最近は、出身校の話になった時、「ところで君の学校からは、首相は出ているのかな?」というネタフリに活用させていただいております。



東京時代、通勤の往復2時間で、よく本を読んだものですが、大阪転勤以来、徒歩通勤なのでめっきり読書することがなくなってしまいました。
先のお盆休みに、久々に集中して読書しましたよ。
c0056180_7524953.jpgc0056180_7531113.jpgc0056180_7532985.jpg

桐野夏生さんの読んでいなかった3冊一気読み。
いやぁ、やっぱりオンナの怖さ、厭らしさを書かせたらこの人の右に出る人はいませんなぁ。
絶賛された残虐記もさることながら、短編集錆びる心の中の一編虫卵の配列を読んだ時には、新幹線の中だったにも関わらず、恐ろしさで顔を覆って「あー!」とか叫んでしまいましたよ。

c0056180_759459.jpg桐野夏生さん。
この方も、同じ大学の先輩です。
やっぱりこの人は素晴らしい。

この人と同じ出身校というのは誇りに思っています。
[PR]

by nozopoo | 2007-08-22 08:01 | 考える
2007年 08月 21日

派手でもエエやん。

テンション上がらないので・・・・・・。




カッコからでも変えてみようとか思って、





普段、この時期クールビズスタイルで通しているのですが・・・・・・





敢えて明るい色で、タイドアップして、出勤してみたところ・・・・・・。





やたら、派手だ派手だ。と言われちゃいましたよ。

c0056180_1754431.jpg

たまには派手でもエエやん。
[PR]

by nozopoo | 2007-08-21 17:06 | 考える
2007年 08月 19日

いろいろあって

ローテンション。
[PR]

by nozopoo | 2007-08-19 05:43 | 考える
2007年 08月 15日

揚げたてテンプラ@八尾蒲鉾店

関東では、テンプラといえば、具材にコロモを付けて揚げた天麩羅のことだが、関西に来ると、関東風の天麩羅もテンプラだが、魚のすり身を揚げた、いわゆる練り物揚げ(さつま揚げ)もテンプラという。(名古屋ではコレをハンペイて言っていたな。)

八尾蒲鉾店はそんな練り物テンプラ専門店。
オーダーするとすり身にイロイロと具を混ぜて揚げたてを喰わしてくれる。

昨年末まで天満市場内で営業しており、惜しまれつつ閉店したのだが、つい先だって場所を新たに再オープンしたのだ。

c0056180_9572563.jpgウニ紫蘇紅しょうが穴子かな

c0056180_9584392.jpgギンナンゲソ

どんどん行きます。
c0056180_100435.jpg小さい方はチーズ
大きい方は・・・忘れた。

c0056180_101152.jpgソーセージともう一方は・・・コレも忘れた。


ドリンクは焼酎が種類豊富。
店舗変わっても相変わらず、焼酎は度数比例料金制という画期的システムは継続している。


[PR]

by nozopoo | 2007-08-15 10:03 | 旨いもん
2007年 08月 15日

博多ホルモン焼き@バッテンよかとぉ天満店

バッテンよかとぉは、焼肉屋のチェーン店が営む、串焼きホルモン(東京で言うヤキトリもしくはヤキトン)を出す店。
昨年の後半だったか、今年に入ってからだったか、天五うねうねラビリンスに支店を出し、アッという間に人気店となった。

c0056180_920781.jpgココはホッピーが置いてある。
しかも白と黒。
関西には珍しく、ナカ・ソトが通じるのが嬉しい。

c0056180_9213698.jpg生センマイ
チェーン店の強みは、仕入れの回転が速いから、安心して生内臓が食える点だ。

個人経営の店だと、新鮮なところと、コレは生ではダメなんじゃないというところの見極めが困難。

c0056180_9241649.jpgメインのホルモン焼き各種。
生キャベツの上にサーブされる。
味は可も無く不可もなく。

c0056180_926468.jpg名物だという、なんとか焼き(名前失念)
ホルモン版回鍋肉みたいな味噌炒め。
名物という割にはなんてことは無い。

c0056180_9275956.jpgクリームチーズとチャンジャ
韓国海苔に乗せて食べるようになっているようだが、正直海苔は合わないな。


総じて味は、まぁこんなもんでしょうという感じ。
一人3.000円弱だったから、お勘定は安上がりだが、料理が安いっていうより、ホッピー呑んでるからなんじゃないかって気がする。
だって、大したもん喰ってないじゃん。


[PR]

by nozopoo | 2007-08-15 09:32 | 旨いもん