不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

つけ麺2態@大勝軒&千石自慢ラーメン

普段、つけ麺という食い物はあまり喰わない。

熱いつけ汁に冷たい麺を入れて、微妙にぬるい温度になるのが、好きじゃないのだ。
だから、蕎麦屋でも鴨せいろなんかも頼まない。

ところが、こうも暑い日が続くと、ラーメン食いたくても汗かきたくない。
冷やし中華はラーメンとは別の食い物だ。

・・・・・・ということで、珍しくつけ麺を立て続けに喰った。

c0056180_23243543.jpg大勝軒大阪店
いわずと知れた、池袋大将軒系列の店だ。
大阪には元々、つけ麺文化は無いので、出来た当初はあまり客も入っていなかったが、今では並び列が出来るまでになった。

c0056180_2327034.jpgノーマルつけ麺1.5玉。
本家はもっと甘かったような気がするが、まごうかたなく大勝軒の味。
大阪の人はスープ割りせずに帰る人も居ますね。

c0056180_23291178.jpg夏の時期は細麺にしているとのこと。
量も申し分なし。
締め具合も含め、中々宜しいんじゃないでしょうか。


c0056180_23304890.jpg東京出張の際、飛び込んだ千石自慢ラーメン

c0056180_23314039.jpg温玉とメンマをトッピングしたところ、別器で出てきたので、4つも器が並ぶ。
豚骨しょうゆのつけ汁。背脂が浮いてます。

c0056180_23341388.jpgやや平打ちの麺は悪くないんだが、締め具合がいまひとつで、だらしなく伸びるのが残念。
茹で過ぎか?
元々こういう麺なのか?
全体の完成度はいまひとつ。
この店は、つけ麺よりラーメンという感じ。




[PR]

by nozopoo | 2007-07-31 23:36 | ジャンクフード
2007年 07月 30日

洋食牛尽くし@スエヒロ天六店

ちょっと前の夕食。
c0056180_4333490.jpgスエヒロ天六店
この店は、隣の整形外科とセットになった佇まいが好きだ。

天三のステーキハウスHibioが経営する、超人気洋食店なのだ。


入店者の半数以上が、ハンバーグとエビフライのセットという、洋食屋の黄金律のようなAランチ1.280円をオーダーするのだが・・・・・・。

c0056180_4391240.jpgこの日はひたすら、牛喰いたい気分だったので・・・・・・。
牛たたき、1.000円でビールを1本呑んだあと。


c0056180_4411421.jpgビーフカツレツ。これまた1.000円。
大阪の洋食屋には、このビフカツは必ずラインナップされているのが、関東との違いですね。
関東ではカツといえばトンカツ以外は考えられませんからね。

トンカツのように大量の油で揚げるのではなく、フライパンで揚げ焼きにしていくコートレットの技法が用いられている。


c0056180_4451030.jpg今回は、少し火を通しすぎかな?
もう少しレアだと尚宜しい。
ソースは薄めにのばしたドミソース。
ビフカツには、絶対にコレですね。
パンやライスは無しで、ひたすら牛を喰いまくるBeafeaterな日々なのでした。



[PR]

by nozopoo | 2007-07-30 04:49 | 旨いもん
2007年 07月 27日

セロリ炒飯@雲楼

東京に日帰り出張。
滞在時間、5時間で大阪にとんぼ帰り。

c0056180_6174440.jpg昼は京橋の雲楼
東京の京橋ですよ。グランシャトーはおまへん方でっせ。
界隈では、各種やきそば炒飯が大量盛りのみせとして有名。
メニューには雲楼 RAINBOWと書いてありましたから、雲楼=虹 なんですかね?

どの麺飯類も1.200円。
大阪に較べると500円くらい高い。
場所柄、仕方ないけどさ。


c0056180_620576.jpgちょっとだけDiaryさん激賞セロリと肉の細切り炒飯(西芹肉糸炒飯)

具も一緒に混ぜ込んだものを想像していたのですが、出てきたのは、普通に作った炒飯にセロリと肉を炒めた料理をかけたものでした。
凄いボリウムです。


料理をかけてあるので、炒飯のバラけ感がなくなってしまうのが難点ですが、セロリ炒めがこんなに美味しいとは!
シャクシャク感は、チンジャオロースを確実に上回りますね。
c0056180_629268.jpg
旨い旨いと半分食べ進んだところで・・・・・・。
味が濃すぎるぅ!と感じるようになってきた。
それもそのはず、炒飯は炒飯で味付けしてあるし、セロリ炒めも濃い目の味付けなんですから。
多分、東京在住時のアタシなら感じずに完食していたかもしれませんが、関西味付けに慣れてしまった所為でしょうか?
途中から、ノドを通らなくなってしまい、1/4ほど残してしまいました。
けっして、不味いというのではなくて、もう、本当に味が濃すぎてなんです。


[PR]

by nozopoo | 2007-07-27 06:36 | 旨いもん
2007年 07月 25日

天神祭りです。

今日は天神祭りです。

ただし・・・・・・普段、一緒に遊んでくれるDやんゆっきぃ改めダバダ改め青春オトコさんも若様も、この日ばかりは一番大切な人と2人で過ごすということで、ダレも一緒に居てくれません。

一人で天神橋を30分ほど、彷徨いましたが、虚しくなって、とっとと帰ってきてしまいました。
[PR]

by nozopoo | 2007-07-25 21:38 | なんだかなあ
2007年 07月 21日

タグ付けました。

旨いもんのジャンルの過去記事が多くなって、検索が大変になってきたので、過去に遡ってタグを付けてみました。

エリア・ジャンル・昼夜別から検索しやすくなったと思いますよ。
[PR]

by nozopoo | 2007-07-21 22:25 | 考える
2007年 07月 21日

鶏モモ肉バスク風@キッチンコトコト

本日のランチをどうするか?
自分で決められない時に参考にするWEBサイトがいくつかあるのですが、そのうちの一つで、かなりの確率で当りの店を紹介してくれるMのランチさんのブログで見つけて行って来た店です。
会社からも近かったしね。

c0056180_11571427.jpgkitchen CotoCoto
フランス料理ではなく、あくまでもフレンチ風洋食らしい。

出来たばかりの店、瀟洒な外観で、Dやんゆっきぃ改めダバダ改め青春オトコさんとのオヤジ3人連れで入るのが、こっぱずかしかった程だ。
CotoCotoランチというのを頼む。
1.000円。

c0056180_121288.jpg冷製ポタージュから。

c0056180_1225016.jpg今日は鶏もも肉バスク風というメニューだった。
骨付きの鶏ももをトマト煮にして、ジェノバソースみたいのんをかけたもの。
柔らかく煮込まれていて、ナイフ&フォークを使わずに、箸でも骨離れよく食べやすかった。
味は、まぁこんなもんでしょうという感じ。


ボリウムも含めて、ランチは女性向きという感想。
c0056180_1261760.jpg

夜のメニューを見せてもらったのだが、ワインもアラカルトもとてもお値打ちだったので、カジュアルなデートだったらとてもよさそう。
夜向きの店ですね。
特に店名の通り、煮込み料理が得意のようでしたね。

場所柄、新聞社や弁護士のオヤジとかが隣の席だったら嫌だけど・・・・・・。


[PR]

by nozopoo | 2007-07-21 12:10 | 旨いもん
2007年 07月 21日

オムライスな日々@cafe tiens

もう立ち直って、喰いたくっております。

天神橋でオムライスといえば、三丁目のRAN★KINGか七丁目のキッチンTOMOYAで決まり! と思っていたのですが、いやいや、まだまだ知らない名店が有るものですなぁ。

c0056180_118417.jpg天三のcafe tiens
ティーンズではなく、ティアンと読むようだ。
外観は普通の喫茶店だが、実態はオムライス屋さん。


c0056180_11103197.jpg10種類の通常メニューのオムライスに加え、本日のお薦め本日のランチというのがあった。
本日のお薦めをオーダー。
Mサイズ950円。
他にSサイズとSSサイズがあったので、Mが大盛りですね。
待つことしばし。
まず、スープとサラダが出てくる。
これは、全てのメニューに付いてくるようだ。


c0056180_11135240.jpgエビと浅蜊のクリームオムライス

うわぁ。無茶苦茶旨いやんか。
ご飯の量とフワフワ卵の量のバランスが絶妙。
クリームソースも薄味で、最後までくどさを感じさせません。
ご飯もケチャップライスじゃなくて、薄味で奥深い味を感じさせるもの。
一体、何だろう?


とにかく、生涯喰ったオムライスの中でBESTでしたよ。
c0056180_11194482.jpg





で、オムライスついでに、こんなネタも。



c0056180_1121420.jpg業務用スーパーには、こんなものが売っている。

冷凍チキンライスとろっと名人ひらけオムレツ
レンジでチンでも出来るのだが、本格的に作ると尚いけるらしい。

c0056180_11235097.jpgオムレツは湯煎。

c0056180_11242392.jpgチキンライスはオリーブオイルで炒めてやる。

c0056180_1125661.jpg同時に出来上がるようにするのが肝要。

c0056180_11255727.jpgのっけて。

c0056180_11262699.jpg切れ込みいれて。

c0056180_11265116.jpg被せるだけ。
コレだけ火を入れても、トロトロなのは、何か添加物入ってるんだろうな。
と思いつつ食べてみる。

コレが、殊のほか旨かったりする。
c0056180_112834100.jpg

[PR]

by nozopoo | 2007-07-21 11:28 | 旨いもん
2007年 07月 17日

サボテン

昨日の記事、最後の部分の続き。

言葉に棘があるってよく言われます。
言わずもがなのコトを言ってしまって、他人を傷つけます。

サボテン男です。

でも本当は、自分が傷つきやすいから、棘むき出しでココロを守ってるんですよ。
他人を傷つけてしまった時は、自分も同じくらい傷ついています。

わかってください。
[PR]

by nozopoo | 2007-07-17 02:06 | 考える
2007年 07月 16日

不思議で楽しく、最後は哀しい夜を過ごした。

日々、メシネタばかりアップしているので、さぞかしメタボリックな人だとお思いでしょう。
ところが! 2ヶ月ほど前から、一人酒を止め、少しのトレーニングを行った結果、マイナス6kgのシェイプアップに成功したんすよ。
現在67kg。当ブログ開設以来、最も軽いのが今のアタクシです。

ところが、仕事上で少し苛立つことがあって、昨晩は一人で呑みに出てしまったんですよ。
意志薄弱ですね。

腹は減っていないので、食事メインの店じゃない。
オーセンティックなバーに行く気分でもない。

天六裏通りを彷徨っていたら・・・・・・発見しました。良さ気な店を。

c0056180_12554672.jpg和風ダイニングかぶら
不二才の水割りクリームチーズ酒盗のせ

いやあ。実に良い店ですなぁ。
マスターが一人で切り盛りしている、カウンターだけ10席ほどの小箱。
一人で、酒作り・料理・洗い物・会計をやるもんだから、もう忙しくって、カウンターなのに、ほとんどお客に背中向けてるんですよ。
オーダーしても中々出てこないしね。
でも、お客がみんな分かっていて、ニコニコしながら待っているんですな。

酒の種類は、焼酎・日本酒ともに種類は多くないものの、酒好きを納得させる銘柄はそろえてあります。
気軽に呑める価格のワインも種類多いです。

で、気持ちよく飲んでいると、店中のお客みんなと一体感出てきて、会話も弾みます。
特に、隣席の二人連れと意気投合してしまって、3人でワイン開けることになりました。

ひとしきり呑んだあと、隣席の2人が近くの奄美料理店に行くので、一緒に来ないかと誘う。
奄美・島料理てぃだ
週末は島唄ライブもやっている店で、前々から気になっていたのだが、一人では入りにくかったので、ありがたくご一緒させていただく。

ここで、その二人連れの友人だという人に会うのだが、コレがまた凄い人。
なんと、リッツカールトンの日本料理花筐 (はながたみ)の副料理長。
一度は行ってみたいけど、一人三万円は無理っ! なお店ですが、知り合いがいるとなんとなく身近に感じられますなぁ。
ここでも、4人でワイン2本くらい呑んだかなぁ。
アテはスクガラスのみで。

多分、閉店まで居て、最初の店で一緒になった方1名と、近くのバーに。
(結局、リッツの方以外は、最後まで名前知らんかった!!)
NEST BOXという名のバーで、実は酒好き5人の素人が集まって始めたため、マスターが日替わりだという不思議な店だ。
ここでは、1杯だけ。別れて家路に。

これで、何もなく寝てしまえば、楽しい夜だったね。で終わるんだけど・・・・・・

ひと月ほど前、やはり飲み屋で知り合って懇意になり、一緒に蕎麦喰いに行ったりしている方から連絡貰っていたのだが、行き違いでトラブルに。
電話で話したんだけど、こっちも酔っていたもんだから喧嘩みたいになってしまった。
折角、良い方と知り合いになれたと思ったのに、関係修復は困難かもしれないなぁ。



[PR]

by nozopoo | 2007-07-16 13:31 | 酒・酒・酒
2007年 07月 15日

納得行かないカレー@カルダモン

今日は朝からカレー喰いたい気分。
何処へ行こうかなっと。

そうだ! 天六近辺では、まだ行っていない名店があったぞ!!

c0056180_19584970.jpg本格カレーカルダモン

名前からして、やる気充分。
期待させてくれるじゃないですか。

色々、トッピングが選べたり、本日のカレーがあったりするのですが、やっぱりココは、オーソドックスに、ノーマルカレー行っときます。


c0056180_2012495.jpgカレーライス。600円。
無料で辛口に出来るということなので、そうしてもらいました。

うーん。味がしない。
スパイスの香りと辛味、そして塩味はするんですが、旨味がほとんど感じられない。
肉の旨味・野菜の甘味、それにスパイスが渾然となって出来上がるのが、カレーってもんじゃないですか?

納得行かない。



[PR]

by nozopoo | 2007-07-15 20:05 | 旨いもん