不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

もう大丈夫

坂井泉水の死はショックでしたが、なんとか受け入れることが出来るようになりました。
明日からは、普通に記事アップします。
[PR]

by nozopoo | 2007-05-31 22:26 | 日々の生活
2007年 05月 28日

坂井泉水の死に想う。

昼間、会社で彼女の死を知った時は、本当に突然だったので、息もできないほど驚いてしまって、取り乱してしまいました。

一体誰が、こんな運命のルーレットを廻したのでしょう?
報道で聞く限り、事故のようですね。
センシティブな人だから、自殺かと思ったのですが、少し救われた気がします。
彼女のような人が自ら死を選ぶ世の中は、間違っていると思うのです。



現実として受け入れられなかったので、早めに自宅に帰り、大阪に持って来ていたZARDのアルバム3枚を続けざまに聴きました。
家で一番強いカスクストレングスのCLYNELISHをストレートであおりながら聴いたのですが、ちっとも酔っぱらわなくて、感性がいつもより尖ってきて、彼女の歌詞がズキズキと突き刺さってきました。
ひとしきり泣いて、ようやく君がいないことを受け入れられるようになってきたので、書いています。

いい歳のオヤヂがZARDファンだって言うのは、小恥ずかしいので内緒にしていたのですが、本当に好きでした。
彼女のデビューの1991年に29歳だったものですから、私の30代は彼女と共に在ったといってもいいかもしれません。
今となれば、遠い日のNostalgiaですが・・・・・・。
当時、2人目の子供が生まれ、住環境も名古屋から横浜へ、そしてすぐに多摩へと変わり、仕事上も家庭でも激動で、一杯一杯の時代でした。

へこたれそうになる時、負けないであの微笑を忘れないでと唄う彼女にどれだけ励まされたでしょう。
私の周りでも、自分だけの精神世界に入って行ってしまい、社会生活に支障を来たす人が増えた時代ですが、私がそうならずに済んだのは、彼女の励ましも一つの要因かもしれません。





坂井泉水さん、ありがとう。
愛が見えない時代だからこそ、きっと忘れない
Forever you永遠に。
[PR]

by nozopoo | 2007-05-28 22:56 | 考える
2007年 05月 28日

君がいない!!!!!

あっ! 何てことだ!
坂井泉水が・・・・・。

詳細がわからないけれども・・・・。
言葉にならない・・・・・。
[PR]

by nozopoo | 2007-05-28 14:14 | music
2007年 05月 27日

納得できないビーフカレー@マドラス5

c0056180_11391139.jpg池田町のマドラス5は、この辺りではそこそこ名の通ったカレースタンドで、食べ物系ブログ・HPでもそこそこ評価されている店だ。
幾度と無く前を通りながら、入店経験が無かったので行ってみました。


初めてなのでオーソドックスなビーフカレー。
白米か玄米か訊ねられるので、玄米にしてみた。
c0056180_11414137.jpg

大阪に多い、ねっとりとして妙に甘いルー。
近隣では梨花食堂のルーに近いでしょうか?
しかし、梨花食堂が甘い中にスパイシーさと、後からシ゜ワッとくる辛さがあるのに対し、ここのは一本調子に甘いだけですね。

c0056180_11471251.jpg牛肉は煮崩れてスプーンでも切れるようなタイプではなく、煮込んでも固さが残っているタイプ。
それはそれで良いのだけれど、あまり良い肉ではないのか、別の理由なのか、獣肉臭さが鼻に付く。
もともと、香辛料なんてものは、獣臭さを消すのも重要な役目なんだから、カレーで獣臭残しちゃダメでしょ。


どうにも納得いかない。


[PR]

by nozopoo | 2007-05-27 12:03 | 旨いもん
2007年 05月 27日

北勢で最後はやっぱりここ

出張三日目の夜。
最終日はやっぱり海斗に来てしまう。

今日は妙に混んでいて、アンチャン風の方々が多くうるさかったですね。

c0056180_9103830.jpg刺身五種盛り。やり烏賊・かんぱち・いさぎ・鰤・シビ。
忙しかった所為か、なんかいつもより盛り付けが美しくない感じ。



c0056180_9133448.jpgメゴチ天麩羅。


c0056180_9141761.jpg桜えびかき揚。
疲れているためか、皆揚げ物を食いたがる。


今日はいまひとつ印象に残る料理が無かった。
貝汁飲んで、早めに切り上げました。

今日だけなら★三つ。


[PR]

by nozopoo | 2007-05-27 09:18 | 旨いもん
2007年 05月 27日

鴨鍋@だるまや

出張二日目の夕食

上司に誘われて鴨料理だるまや
特に鴨を好んで食す文化があるでもない三重県、それも随分と辺鄙な場所で何故?
とも思うが、鴨料理専門店があるのだ。

c0056180_8132429.jpg鴨鍋only。
胸肉・つくね・豆腐・白葱・三つ葉・えのきだけ・うどん。
鴨は、合鴨ではなく、青くびの養殖だという。
かなり熟成されているようで、いまひとつ色が宜しくないのが、気になる。
(もっとも鴨は軒先に吊るして、目から蛆虫が出てきた頃が食べ頃とはよく聞く話だが・・・)


c0056180_818294.jpgつくねは機械によるミンチではなく、手叩き。
軟骨や筋なんかは塊りで残っていて、面白い食感が楽しめる。

ご覧のとおり、卵の黄身がつぶれてしまっても、そのまま客に出す感覚がlよくわかりませんが。


総じて、鍋だけなら一人3.000円程度なので非常にお値打ちな店です。
お鍋も美味しいんですが、もう少し洗練されるとなお良し。
鴨と豆腐と九条葱だけで喰いたい。(まぁ、三つ葉も意外に合うんですが・・・)

相当旨い鴨だと思うんですが、最後の火の通しが素人に委ねられる鍋という料理の性格上、煮過ぎて固くなったり、つくねが半生だったりしてしまうのが勿体無い。
これもうずら屋ヴァリエで完璧な火通しのジビエ鴨の旨さを知ってしまったが故の悩みかもしれません。

お薦めできる店です。


[PR]

by nozopoo | 2007-05-27 08:41 | 旨いもん
2007年 05月 26日

ジャンボ海老天丼@一心

3泊4日で、三重県出張。

出張時のメシネタを連続掲載。

一日目の昼。

c0056180_19381539.jpg魚料理 一心


c0056180_1939826.jpgジャンボ海老天丼。1.450円。


c0056180_19395224.jpg

丼からはみ出すばかりの巨大有頭海老だが・・・。
品種を訊ねるとオーストタイガーだという。
食べた感じは、プリプリ感少なく、多分解凍もの。
コロモもべっちょり。もう少しサックリと揚げて欲しい。
タレは関西風。
天丼はやっぱり、くどいほどの関東風が良いなあ。


c0056180_19443365.jpgメニュー写真と変わりなかったのは立派だが、1.450円の価値はどうだろう?
980円なら納得だが・・・。


c0056180_1946450.jpg他のメニューも一様に高くないか?この店。



[PR]

by nozopoo | 2007-05-26 19:46 | 旨いもん
2007年 05月 22日

夜中飯@竹乃膳


c0056180_21144093.jpg天五中崎通商店街の竹乃膳は、居酒屋でありつつめしやでもある。
いわゆる定食ではなく、飯と汁とおかずを別々にオーダーするスタイル。


ふつう、こういうめしやのおかずは作り置きしたものが、皿に並んでいて、それを取って来るシステムが多い。
(最近、日本中に繁殖している、地名を付けた〇〇食堂というチェーン店もそうだ。)

しかしながら、この竹乃膳は、ちゃんとオーダーしてから作ってくれるところがすごい。

だから、夜中の2時にこんなものが喰える。
c0056180_2185888.jpg飛魚の塩焼き冷奴豚汁

これで、1.010円。


夜7時から翌朝10時までという、すんばらしい営業時間。
(日曜朝は7時まで。)


[PR]

by nozopoo | 2007-05-22 21:13 | 旨いもん
2007年 05月 22日

父さんセール中。

春の交通安全セール
秘密のセール(格差是正)
に引き続き、西天満のおもろい靴屋がまたやってくれた。


父の日(父さんの日)記念、倒産セール!
c0056180_20102342.jpg


良く考えるわ。ホンマ。
[PR]

by nozopoo | 2007-05-22 20:11 | アホらしいこと
2007年 05月 20日

創作焼きおにぎり@天神さんの焼鬼

c0056180_19204415.jpg今年の頭に突如天三に出現した、ジャパニーズファストフード、焼きおにぎり専門店天神さんの焼鬼
数ヶ月持つだろうかと心配していたが、結構繁盛しているようで、今月末には早くも改装するようだ。


オーソドックスなおかかきざみ昆布なんてメニューもあるのだが、意外性のある創作焼きおにぎりが人気のようだ。

お薦めのAセットというのを頼む。
おにぎり2個とお味噌汁で500円。

c0056180_19255283.jpgおばんざい焼きおにぎりお好み焼き
しかし、ご飯に粉もんを挟むという発想も凄いな。
ご飯の醤油とお好み焼きのソースが不思議にマッチしてます。


c0056180_19282587.jpg豚ヘレカツ&レタス
コレは完全にハンバーガー系メニュー。
モスにこんなん無かったっけ?


まぁ、安いし、米や素材は無農薬有機栽培にこだわっているみたいだし、Mクドよりは良いかもね。
小腹が空いた時に通りかかったら、また行くかもしれない。
頑張ってください。


[PR]

by nozopoo | 2007-05-20 19:42 | 旨いもん