<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

My best 立飲み of 天満

天満界隈には幾多の立飲みがあるのだが、アタクシ的には
・安さなら銀座屋
・広さで得一
・アテの旨さで肴や
・酒の豊富さで稲田酒店(角打ち)
と決めていた。

ところが、最近その全てを押しのけてフェイバリットの座に付いているのが、大安
生物・煮物・焼き物全てが標準以上で、寿司まであるのだ。
立飲みレベルとしては、酒の種類も豊富。

c0056180_17584881.jpg天満では結構多いのだが、ここもサッポロラガー(赤星)が置いてある。
キリンラガーほど苦み走らず、ドライほど味気なくは無い。
突出したところの無い味わいは、なんとなくホッとする。

天満立飲みの標準は大瓶350円(銀座屋は330円)だが、ここは確か中瓶450円。
高級店なのだ。


c0056180_1824410.jpg筍豆腐
筍をすりおろし、豆腐と混ぜて蒸かして?固めてある。
甘めの木の芽味噌を添えて。
こういう、料亭の突き出しみたいなアテが、何気にあるのが嬉しい。


c0056180_185692.jpg旬のもの。
生桜えびのお造り


c0056180_1861979.jpgわかさぎの南蛮漬け
頭から尻尾まで柔らかく漬かっている。


c0056180_1873076.jpg蛸の一味唐辛子焼き
巨大な蛸の足を炙ってから切ってある。
生でも食べられるものを焼くので、火を通しすぎず、さっとね。


c0056180_1892799.jpgカレイの一夜干し
カレイだけでなく、いつも3種類くらいの干物がメニューにある。


c0056180_18104485.jpg桜えびのかき揚
お造りで食べたのと同じ桜えびで、かき揚を作ってくれる。
塩で食すと、コレが良いアテになるんだな。


c0056180_18122675.jpgみんな注文する、鯖の棒寿司
コレが、丁度良い〆具合でやけに旨いのだ。


流石にコレだけ食べて、酒もそれなりに呑むと、立飲みとはいえ一人2.000円位してしまうのだが、それでも充分満足っしょ。


[PR]

by nozopoo | 2007-04-29 18:15 | 旨いもん
2007年 04月 28日

太くて長くて硬い@たかまつ

太くて長くて硬いのが、やっぱりいい。
その上、腰が強ければ尚いい。

太くてもふにゃふにゃだったり、硬いけれども短かったりするのは、気持ちよくない。



えっ、もちろんうどんのことですよ。




太長硬、三拍子揃ったうどんが、実は近くに有った。

c0056180_15344782.jpg手打ちうどんたかまつ天神橋店。
天満駅北、市場周りの通称天満うねうねラビリンス街にある店だ。
一応チェーン店らしいのだが、他にあるのを見たことがない。

店内で食せる他、お持ち帰り用の販売にも力を入れているようだ。


実はこの店、前々から知ってはいたのだが、店構えからして胡散臭いし、旨そうに見えないので敬遠していたのだが、今はイチオシのお店になっている。

c0056180_15403156.jpg初めてのときに食べたのは、昆布うどん定食。630円。
この時は開店直後だったので、まだうどんが茹で上がっておらず、15分ほど待ったのだが・・・。


出てきたうどんのクオリティーにびっくり。
c0056180_15425690.jpg
角が立った四角い8mm角のごんぶとサイズ。
長さは、1本優に80cmを超え、1m近いものまである。
その硬いこと、固いではなく硬いのだ。腰が強いなんてもんじゃないのだ。
出汁は関西風と関東風の中間くらい、とろろ昆布がよく合う。

この時、次回は絶対ざるで喰うと誓った。



そして三日後の本日。ざるうどん大盛り。590円。
オーダーすると生姜にするか山葵にするか訊いてくれる。
c0056180_15471782.jpg

サイドにミニ月見となぜか金時豆が付きます。

c0056180_15484661.jpg見よ。この色艶。
ピンピンに立ったエッジ。
しかし、大盛りは大失敗。
喰っても喰っても減らないのだ。
余りの硬さゆえ、しっかり噛まないと飲み込めないので、アゴは疲れてくるし。
汁は少し甘めかなぁ。
もう少し辛くて鰹が利いてると最高なんだけど。


でも現在のところ、アタクシ的天神橋界隈うどんランキング1位爆走中。


[PR]

by nozopoo | 2007-04-28 15:55 | 旨いもん
2007年 04月 28日

おかんのとんかつ カツ処 末広

c0056180_12212350.jpgカツ処末広は、会社から程近い天神橋筋に面した良い場所に立地しているのだが、何故か今まで見過ごしていた店だ。
店内はロの字型のカウンターオンリー。
10人も座れば一杯になってしまうような店だ。


c0056180_12232118.jpg日替わりも含め揚げ物一本。
この道数十年と言う感じの、背丈は低いが体格の良いおかんが一人で切り盛りしている。
このおかんが、いい感じの笑顔を振りまいているので、店の中が明るく感じるのがいいところだ。


本当はビフカツが食べたかったのだが、生憎の売り切れ。
とんへれ定食。800円。
c0056180_1227510.jpg
とんへれもアタシのオーダーで売り切れになった。

c0056180_12273425.jpgとんへれと言うのはヒレカツのことかと思ったのだが、大葉をロール巻にしたカツが正体。
あっさりしていて中々いける。
かかっているのは、とんかつソースではなく、サッパリとしたトマトソース。
脂も少なくてヘルシーなカツですね。
ただし、コロモの問題なのか油温の問題なのか、表面が揚がり過ぎて固くなっているのが惜しいところ。


c0056180_1259441.jpgふりかけや白胡麻なんかもカウンターに用意されていて、ご飯が進むこと請け合い。



[PR]

by nozopoo | 2007-04-28 13:02 | 旨いもん
2007年 04月 28日

Deccaはどうでっか?

扇町Deccaでランチ。
c0056180_9415183.jpg関西テレビの向かいあたり。
天神橋筋に面したロードサイド店。
ド派手なオレンジ色の外観が目印だ。


一番安い750円のランチは、パスタorピザ。
それぞれ2種類からのチョイスとなる。
今日はマルゲリータで行ってみた。

c0056180_9454096.jpgまずはスープとパン。
オニオンスープと普通のフランスパン。
お家の朝ごはんみたいだ。


c0056180_9465410.jpgピザは直径23cmくらい。ボリウムは充分ですね。
生地はクリスピーではなく、しっとりタイプ。
付属のサラダは大した分量で、これはありがたい。


まぁ、マルゲリータなんて不味く作りようがありませんが、強いて言えばもう少しトマトの水分を飛ばすくらいまで焼いてくれれば尚可。
c0056180_9515773.jpg



同行のDやんはパスタを頼んだ。
味はしっかり目で近隣のイタ飯ランチではベストだが、圧倒的に量が足りないとぼやいておりました。

c0056180_9524320.jpg床も壁もコンクリート打ちっぱなし。
外観に見劣りしないポップカラーの内装で相当カジュアルな感じ。


夜中の3時まで開いていると言うことなので、バー使いもOKだし、たまには呑んだ後、ラーメンやうどんではなく、パスタも良いかもしれない。(って全然、身体にはよくないけどさ・・・)


[PR]

by nozopoo | 2007-04-28 09:58 | 旨いもん
2007年 04月 25日

パスタランチ@VIA GIOVE QUATTRO

エロ姫様お薦めのVIA GIOVE QUATTROにランチで行ってきた。

にしても、VIA GIOVE QUATTROて読めんがな。ヴィア ジオーべ クアットロ?
VIAが道、GIOVEが空の神、QUATTROが四、で天神橋筋四丁目って洒落かいっ?

c0056180_1914538.jpg天神橋筋商店街に面したビルの2階。
急な階段を上っていくと、踊り場に扉がある不思議なつくり。
店内は外から想像するよりはるかに広い。

パスタランチ800円だったかな?をいただく。
パスタはトマトかオイルのチョイス。
今日はアッサリめで行きたかったので、トマトにする。


c0056180_19181420.jpgまずはグリーンサラダが出てくる。
まあ、普通のサラダです。


本日のトマトのパスタは、ボンゴレ。
c0056180_19193674.jpg

アッサリめのポモドーロソースを想像していたのですが、いやいや、ニンニクとオイルたっぷりの濃厚ソースですなぁ。
塩も濃い目で、中年オジサン好みの味ですよ。旨い旨い。

ただしっ、圧倒的に量が足りなーい。
ランチはボリウムが命。と固く決めているメタボリックおやぢなので、コレは辛かった。

どうも、夜の大人数のパーティーメニューは随分とお得みたいなので、そんな利用をしてみたいが、ウチの会社のメンバー、みんなワイン飲まんしなぁ。

エロ姫様、大阪に出てきたら誘ってみるかなぁ。
でも一緒に呑むなら立飲みのほうが楽しそうやなぁ。


[PR]

by nozopoo | 2007-04-25 19:27 | 旨いもん
2007年 04月 25日

でかでかホットドッグ@ウエストパーク・カフェ エキスプレス

羽田空港で小腹が空いたのでうろつくと、ウエストパーク・カフェを発見。
元々は代々木上原にあるアメリカンスタイルレストランで、ハンバーガーが売りだ。

入りたかったのだが、生憎の満席で凄いウエイティング。

ところが、
c0056180_1150843.jpgふと横を見ると、ウエストパーク・カフェ エキスプレスなる早カフェが併設されていた。
こちらのウリはホットドッグらしい。
時間も無かったので、コチラにすることにした。


ホットドッグ、オニオン・ザワークラウト入り、450円。
c0056180_1152305.jpg

オニオンとザワークラウトの入らない、プレーンでも450円なので、絶対こっちがお得だ。
長さおよそ18cmのでかでかサイズ。
ソーセージもくどくないし、パンは、真っ白なモチモチタイプで、よく合う。

ただし、サービスは?
オーダーは何度も聞きなおした上に間違えるは、
場所柄外国人客も多いだろうに、簡単な言葉も出来ないため、レジは長蛇になるは、

大阪人やったら怒るで。ホンマ。


[PR]

by nozopoo | 2007-04-25 11:59 | 旨いもん
2007年 04月 22日

激旨とんかつ@養気亭

栃木の激旨とんかつ養気亭に行く。
栃木県はあづまとかひやまとか、とんかつの名店が多いんだよね。
どっちも未だ行けていないんだけど・・・・・・。

c0056180_19164953.jpgここは、純和風建築のスタンドアローン店。
庭を眺めながら、とんかつをメインに鰻なんぞも食べられる、贅沢な店だ。


ロースカツ定食。1.200円。
c0056180_1919020.jpg

c0056180_1928128.jpg大人の掌大のロースカツ。
大根おろしも付くので1/3はソースで、1/3はおろし醤油で、残り1/3は岩塩でという食べ方が出来るのが嬉しい。


c0056180_19225356.jpg肉はぶ厚く、コロモは薄く。
これだけコロモが薄いと、火の通し方が難しいと思うのだが、中までしっかりと揚がっていながら、表面も堅くなっていない、絶妙な火加減。
コロモが薄いので、ラードの味が控えめ。
純粋に肉の味がわかるとんかつです。


c0056180_19285311.jpg
こんな庭を眺めながらの午後は、ホント至福の一時。

アタシ的にはとんかつでは、昔行った、静岡の浜松の幸楽と双璧を成す店です。
仙台のかつせいは、まだ行ったことないけれど・・・。


[PR]

by nozopoo | 2007-04-22 19:46 | 旨いもん
2007年 04月 22日

宇都宮やきそば@きたむら屋

宇都宮やきそば紹介。
辻麺食堂に続いては、東口駅前きたむら屋

c0056180_16463750.jpgなぜ、こんな一等地にこんな店が・・・?と思うような造り。
基本は持ち帰り店なのだが、店内に家庭用のテーブルが1卓だけあって、食べることが出来る。
店の奥の小上がりの座敷にいつも炬燵に入ったおじいちゃんがいるのだが、彼がいつもニコニコしていて、見ているこっちが嬉しくなってしまう。
看板娘ならぬ、看板おじいちゃんなのだ。


c0056180_16514538.jpgやきそば中。400円。
ここのやきそばは、蒸しそばと言った方が良いような感じ。
生麺を鉄板に広げたら、水を差して蓋をして蒸しあげていく。
焼く作業は、最後の水気を飛ばす位。
故に殆ど油っ気が無いのが特徴だ。


c0056180_16573515.jpg辻麺食堂のやきそばは、申し訳程度に肉が入っているが、ここのは具はキャベツのみ。
味は、ソースなんだけど、ソースを入れて焼いたというより、元々麺にソース味がうっすらと付いているような感じ。
とても薄味です。
なんか、はじめはボソボソして、旨く感じないのだが、噛み締めていると麺そのものの澱粉の甘味が出てきて、しみじみ旨いなぁと思うのです。



[PR]

by nozopoo | 2007-04-22 17:03 | 旨いもん
2007年 04月 22日

新幹線ホームのきしめん@住よし

大阪に転勤以来、新幹線を名古屋から乗る機会が少なくなった。
かつては、よく名古屋駅を利用していたので、3番線ホームに降り立つと、腹が減ってもいないのに条件反射のようにきしめんを食べたものです。

c0056180_16181849.jpg久しぶりのきしめん住よし
要は立ち食いきしめんなのだが、なぜか吸引力があるんだよね。
この店のファンって意外と多いんじゃないですか?

昔は、客は吹きっ晒しのホームで背中を丸めて食ったのだが、綺麗になって客も店内に入るようになりました。
昔のスタイルの方が風情あって好きなんだけど・・・・・。



c0056180_1621658.jpgきしめん。340円。
よくよく考えると、結構高いですよね。

きしめんは、天麩羅やら乗っけず、ドノーマルが良い。
あっ。麺が変わりましたね。
以前は、茹で麺だったのが、冷凍麺になりました。
冷凍技術が進歩したおかげで、冷凍麺は打ち立ての腰が残っているんですよね。

きしめんの汁は関東風と関西風の中間。
それに削り節の酸味が加わって独特の風味になる。
悪くない。


[PR]

by nozopoo | 2007-04-22 16:25 | 旨いもん
2007年 04月 22日

出張帰りの日々

とりあえず、6日間の出張から戻りました。

旅先ネタを食い物中心にアップして行きます。
お楽しみに・・・。
[PR]

by nozopoo | 2007-04-22 14:24 | 日々の生活