<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

太陽楼にビックリ

大阪駅前第3ビルの最上階にある太陽楼という中華バイキングに誘われて行って来た。
どうも、アチコチに店舗を出しているチェーン店のようですね。

いやぁ。久々にショーゲキを受けた店でございましたね。
薬膳鍋90分食べ放題で2.000円。アルコール飲み放題入れても3.000円。
鍋の他に、前菜・飯は食べ放題だが、残すと罰金取られるらしい。

c0056180_1255515.jpgIHヒーターに家庭用のようなステンレスの鍋。
スープは博多とんこつラーメンのようなものに、高麗人参・クコ・棗なんかが入っている。


c0056180_12571316.jpg業務用のショーケース型冷蔵庫からセルフサービスで具材をとってくる。
このやり方だと、厨房施設も料理人も要らないから、確かに安く出来るわな。


はっきり言って、食材が新鮮じゃなかったので、魚介類はお代わりせずに、野菜と中華麺を入れて煮込みラーメンにして喰っていた。

c0056180_1325620.jpg店内はバカ広い。
この5分後に中国人の団体が入ってきて、満席になった。
45分くらいで一気にガーッと喰って、嵐のように去っていった。
ツアーに組み込まれているんだろうね。



話のネタにはなりますが、量喰いたいわけじゃないので、二度目はないかな。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-31 13:05 | びっくらこく
2007年 03月 31日

名古屋出張にて 一刻堂豊田南店

愛知県に出張。

数ヶ月前に来た時は、名鉄セブンが工事中でななちゃんも出かけていたが、今回は戻ってきていた。
半年くらい留守にしていたらしい。
c0056180_12114279.jpgすっかり春の装いですね。
以前の立ち位置から少し移動したようだ。


仕事は、岡崎と豊田の境辺り。
時間がなかったので、食事はロードサイドのチェーン店
c0056180_1214922.jpg一刻堂豊田南店

c0056180_12155572.jpg一刻しょうゆミニまかない丼(葱焼豚飯)

c0056180_12184788.jpg

チェーン店の割には、意外とアタシ好みの澄んだスッキリスープで悪くない。
あまり脂の浮いていないスープに中太のストレート麺。
トッピングもメンマ・葱・焼豚と、煮締めたバラ肉のみ。
量も少なめで、オジサンには丁度良い。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-31 12:23 | ジャンクフード
2007年 03月 25日

中国酒家あづまろ

関連会社の職員の送別会があって、最近会社の近くに出来た店「中国酒家あづまろ」へ。

この店は、30歳前半の料理長と店長二人でやっているのだが、きけば高校の同級生で、片やホテルの中国料理で修行、一方はフレンチレストランで修業の後、二人で初めて持った店がココだそうだ。
そういうの聞くと、応援したくなっちゃいますよね。

今日は、貸切で宴会コースメニュー。
途中からの参加だったので、料理は半分くらい。
c0056180_16213328.jpg揚げ物のセット
居酒屋でこの手のものを食べると胸焼けがひどいのだが、ちゃんとした中国料理屋さんなので、くどくなく揚がっていて良いですね。 


c0056180_16262577.jpg蝦のフリット、マヨネーズソース
味は完璧に中国料理ですが、盛り付けはフレンチ風。
これが、同級生二人のコンビネーションなんでしょうかね。


c0056180_16281265.jpgエビチリ
これは王道中華味。


c0056180_1629164.jpg麻婆豆腐は、アッとビックリの本格四川風。
もう少し花椒が利いていれば完璧に近い。
今度単品で食べに来ようと思った。


この他にも数点と甜心・呑み放題付いて4.500円は安い。
会社からも近いし、とりあえずお気に入りに登録。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-25 16:32 | 旨いもん
2007年 03月 25日

復活 うまい屋へ

ほぼ1年ぶりに2月24日復活したうまい屋に行ってきた。

本当はもっと早く行きたかったのだが、いつ行っても行列だったのだ。
今日は、11時のオープンに合わせて突入。

たこ焼き1.5人前(12ケ)450円。
c0056180_1234632.jpg

c0056180_12344294.jpgココのたこ焼きは、鉄の焼き器ではなく、特注の銅製の焼き器を使う。
多分、弱めの火で焼いていると思われ、焼き時間が15分程度かかる。
その所為か、外側はパリパリ、中はモチモチに焼きあがる。


ダシ味が利いているので、そのままソース無しで食べられる。
今風のソース・マヨネーズ味に較べると薄味で物足りなく感じるのだが、不思議なことに食べ終わって店外に出て歩いていると、「ああ旨かったぁ。」と思えてきます。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-25 12:41 | 旨いもん
2007年 03月 24日

けいらんうどん@こまいち

関西のうどん屋に有って、関東のうどん屋(蕎麦屋)に無いメニューといえば、
しっぽくうどんけいらんうどんだな。

まぁ、しっぽくの方はけんちんうどんが、イメージ近いので驚かないが、、けいらんうどんを初めて頼んだ時は、ビックリしましたね。

けいらんイコール鶏卵に間違いないと思うのだが、何故かどの店でも平仮名で記載してありますね。

で、天神橋こまいちのけいらんうどん。
c0056180_17291511.jpg

要は、あんかけ卵とじうどんなんですが、生姜を利かせてあるのがミソ。
寒い夜に喰うと、胃の中から温まって、幸せになるメニューですな。
何で関東に無いかな?

で、こまいちは、天神橋筋に面した麺類その他、何でも取り扱い店。
取り立てて旨いことも無いのだが、夜中何時になっても開いている。

夜呑んだ後、小腹が空いた時、ラーメンよりは身体に悪くないだろう、ということでちょくちょく行きます。
回転はしていないが、ショーケースに皿盛りの握り寿司なんかも置いてあって、便利な店です。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-24 17:35 | 旨いもん
2007年 03月 21日

三重でハシゴ酒

三重県へ出張。
夜、同じく出張していたtodocciさんと合流して、呑みに出る。
春分の日で海斗が休みだったので、白子駅で適当に歩いて、開いていた店に飛び込んだ。

c0056180_15453356.jpgてまひまごはん酒菜
外観は、今風の小洒落系居酒屋だったので、正直期待せずに入ったのだが、実態は、この場所では結構な値段をつけた店で、料理も本格和食~創作系まで豊富。
酒の品揃えも多く、焼酎もいくつかの銘柄は前割り済み、と拘りのある店だった。


c0056180_15502232.jpgtodocciさんは、麦焼酎派なので頼んでみたのは、おびの蔵から
宮崎、日南市の小玉醸造謹製。
あまり麦香が主張しすぎず、料理と合う酒ですね。


c0056180_15553838.jpg〆鯖。1000円。
天満の立飲みだと280円くらいですが、モノは違いますね。
弱めの〆で、しっかりと脂味も感じられます。

ところで、三重では〆鯖って言うんですね。
大阪ではきずしって言いますよね。
どこいら辺が境界線なんだろう?
皆さん、この料理なんて言います?


c0056180_15592156.jpgピンクのサラダ。910円。
メニュー名から想像つかなかったので、怖いもの見たさで頼んでみました。
実態は、水菜と貝柱にピンクグレープフルーツドレッシング掛け。
チャレンジ精神は評価するが、これははずれでした。
それに高い!


c0056180_1615982.jpgキンキの煮付け。2800円。
20cm弱のミニミニキンキ。
出てきた時、ガシラかと思ったよ。
道理で安いはず。
味は、関東の飴煮風の濃口で、関東人のアタシにはいけます。


c0056180_1644881.jpg阿波尾鶏のたたき。1000円くらいだったかな?
素材は良いんだけどね。
焼き系の鶏料理の旨さって、皮のパリパリ感と身のジューシーさのバランスだと思っているので、たたきにしちゃうと、良いところが出ませんね。
これもちょっと失敗。


c0056180_1683580.jpg全体的に。
まだ30代半ばと思われる店主が、色々と拘ってチャレンジしている感は伝わってきます。
あまりパッとした店のない、この界隈では期待したい店です。

ただ、高所得者の多い地区とはいえ、ここでこの価格が受け入れられるかな?


時間が早かったので、もう一軒、ということになりtodocciさんが知っている店へ。

c0056180_16133786.jpg益庵
カウンターで食べる、小奇麗なおでん屋さん。


c0056180_16164018.jpg大根
牛すじ
車麩
いい出汁なんだから、ゴテゴテ乗っけずにそのまま出せば良いのに。
大根には削り節と青葱
牛すじには白髪葱がトッピングしてあるんだけど、はっきり言って余計だった。
で、大根250円は高い。
天満並の80円とは言わないが、トッピングやめて150円くらいに。


清潔感あって、女性でも入れる店なんだけど、小さな店内に何故かテレビが2台。
大音量でバラエティー番組が流れていて、店主が観ながら応接している。
やめたほうが良いと思うよ。



[PR]

by nozopoo | 2007-03-21 23:41 | 旨いもん
2007年 03月 20日

渚にて

お誘いを受けて、北浜で食事。
後から知ったのだが、北浜のビジネスマンには有名な店らしい。
丁度、中央公会堂の川を挟んだ対岸辺りに位置する店。
c0056180_14595157.jpg暖簾に大きく一番と染め抜いてあるので、てっきりそれが、店名と思いきや、実は釣茶屋 渚が正式店名。
一番って、自信の表れですか?


c0056180_1524280.jpg壁に手書きの魚看板が掛けてあって、品切れになると外されていく。
聞いたことのないない名の魚も。
マルハゲはカワハギの仲間。
チャリコは、小さめの鯛だそうだ。

c0056180_155130.jpg鳥貝のぬた
写真だとわからないが、随分と大きな鳥貝で、寿司ネタにするなら半分に切らなくちゃいけないくらい。
大きい分、歯ざわりがゴムみたいだったけど。


c0056180_157407.jpg舌平目の煮付け
なんか料理と皿が合ってないんだよね。
味は、濃口醤油が勝っていて、なんか関東の店みたい。
嫌いじゃないんだけど、不思議。


c0056180_1594362.jpg半ば強引にオーダーさせられたクエ鍋
今シーズン最後だから、絶対クエ喰えと言われた。


c0056180_1511969.jpgクエの身
ホントにこの店は、盛り付けを美しくとか考えないな。
魚も新鮮だし、味付けは関東風で好みはあるだろうけど、悪くないだけに余計気になる。
勿体無いよね。



[PR]

by nozopoo | 2007-03-20 22:15 | 旨いもん
2007年 03月 20日

アルチェントロはどう評価しよう

アルチェントロは、天神橋4丁目近辺に数店舗と三宮・心斎橋に店を構える、イタリア料理店グループ。
c0056180_045463.jpg第一号店で、グループのスタートとなった、トラットリア・アルチェントロ
この店は、ブログの評価が★5つから★1.5まで、分かれているので、どうしたものか、迷っていたのだが、怖いもの見たさもあって、ランチタイムに行ってみた。


商店街から、一本入っただけですが、住宅街なので客層は主婦・家族連れが多い。
カミーノ・アンジェロとは200メートルくらいしか離れていないのですが、随分と違いますね。

一番ベーシックなパスタランチは。
・アンティパスト
・プリモ(赤・白・クリームの3種類のパスタのチョイス)
・ドルチェ&エスプレッソ
という、オーソドックスなコース。
これで850円。

c0056180_0103122.jpgアンティパスト。
スペインオムレツ&鶏と野菜のラタティユ風
この店に限らず思うんですが、日本では煮る料理やらないほうが良いんじゃないかな?
昆布や鰹のような出汁もなく、醤油・味噌のような発酵調味料のない煮込みは旨味をトマトに頼らざるを得ず、一本調子になっちゃうんだよね。
どんな一流店でも、これは同じだと思う。


今日は白いパスタで行ってみる。
貝柱とズッキーニのスパゲティー。
c0056180_0174734.jpg

うーん。どう表現したらいいんだろう。
随分と薄味ですね。
・・・アレ? イタリアに薄味って概念あるんだっけ?
少なくともフレンチでは、塩が薄いイコール不味いだったと思うけど・・・・・・。

じゃあ、素材の味がしっかりあるかというと、そうでもないよなぁ・・・。

c0056180_021966.jpgドルチェは抹茶風味のムース。
これにエスプレッソが付きます。


総合的に、850円でボリウム・組み立ては、OK。
問題は、薄い味付けをどう評価するかというところ。これはもう好き嫌いの世界ですね。
淡白な味が好きな人はどうぞ、アタシは行かない。としか言いようがない。

あ、サービスは、店がこぢんまりしていることもあって、行き届いていて気持ちよかったです。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-20 00:27 | 旨いもん
2007年 03月 17日

激安、街の中華 タイガース

c0056180_8342169.jpg天満駅近くに建つ街の中華屋さん。
大阪に来た当初から、存在は知っていたのだが、ドラゴンズファンのアタシとしては、なんとなく敬遠していたのだ。
店主が縦縞のユニフォーム着ていたり、メニューに「江川の耳」だの「桑田のエラ」だのが有ったら嫌だな?と思ったのだが、店内は拍子抜けするくらい普通の街角中華定食屋さん。
タイガースのカレンダーが貼ってあったから、普通にファンなんだろうね。


ココは、夕方17:00以降、1品激安サービスメニューが登場する。
本日は天津中華飯。通常580円?が370円。
c0056180_84122.jpg
アッとびっくり。
その手が有ったか!と言いたくなる、天津飯と中華飯の複合丼
これは40数年生きて来て、初めてお目にかかるなぁ。
なんとなく、凄く得した気分になります。370円だし。
複合したから二倍旨くなるわけじゃないけどさ。

c0056180_8444781.jpgサイドで頼んだ野菜炒めは400円。
肉は申し訳程度にしか入っていないし、化学調味料で舌が痺れたりもしますが、これぞ街の中華の王道という味です。


寡黙な店主がもくもくと中華鍋を振るい、愛嬌あるおばちゃんが接客するという、絵にかいたような街角中華。
B級グルメとして、たまに通っても良いかな?と思いました。
割と好きな店です


[PR]

by nozopoo | 2007-03-17 08:48 | 天津飯
2007年 03月 17日

餃子工房ちびすけ

c0056180_810117.jpgランチタイムに餃子工房ちびすけ梅田総本店へ。
キタとミナミに計5店舗を構えるグループの1号店。
サイコーに旨いというわけでもないのだが、平日14時過ぎて、他の店がランチ終わってしまっても、ココだけはやっているので、たまに突入する。
そんな人は多いみたいで、割と13:30過ぎでも混んでいたりする。


数多いランチセットの中から、看板のちびすけ定食。670円。
c0056180_8154940.jpg

焼き餃子に鶏唐揚、和風水餃子、じゃこ飯ですから、メタボ溜まりそうです。
ただ、ココの餃子は、一つが小指サイズのちびすけですから、写真で見るほど凄いボリウムではない。
あと、にんにくが入っていないので、昼でも気にせず食べられるのが良いですな。

夜は、激安惣菜系居酒屋になります。

店内は、解像度の低いカメラで撮ったメニューの写真(プリントアウト)が壁中に貼ってあり、あまりのセンスに最初は絶句すること間違いなし。
2.3度通うと慣れてくるから不思議だ。


[PR]

by nozopoo | 2007-03-17 08:20 | 旨いもん