<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

千林逍遙 & トルコライス@イスタンブール

大阪の商店街は楽しい。
最近、地元の天神橋筋商店街天五中崎通商店街から遠征して、他の商店街も観て周ることにしている。
新京橋商店街空堀商店街千日前商店街黒門市場などに引き続き、本日は東の雄、千林商店街へ。

ここは、天神橋筋商店街と並ぶ2大商店街だそうだが、
構造としては、京阪千林駅から谷町線千林大宮駅にかけての約400メートルの千林商店街
一号線と平行に走る今市商店街がつながった、変則T字型をしている。

c0056180_19353640.jpg千林大宮側の入口。
この商店街のオカンが、所謂大阪のおばちゃんを代表しているんだそうで楽しみだなぁ。


c0056180_19372673.jpg今市商店街との交差点辺り。
この辺が一番賑わっている。
写真にあるようなドラッグストアがやたらと多い。
1957年にダイエーが主婦の店本店として産声を上げたのがこの地で、ヒグチ薬局との安売り合戦が繰り広げられた所為もあるようだ。

他地区の人はあまり来ない、地元密着型商店街ですね。


c0056180_19422069.jpg嬉しいことに、ココにも力餅食堂があった。

デュークエイセスの唄う、千林商店街のテーマソングを口ずさみながら尚も進む。
いっち・にっ・さん・しっ・センバヤシ~♪


c0056180_19454675.jpgT字に交わる今市商店街は、うら寂れている。
天神橋の一丁目のようだ。

やはりネーミングが良くなかった。
イマイチ商店街になってしまった。


歩いて小腹が空いたので、旭区役所方面に戻りイスタンブールへ。
c0056180_1949199.jpgトルコライスの起源には諸説あるようだ。
長崎起源ではなく、大阪起源説によれば、この店が発祥の地だとか。
イスタンブールでトルコライス・・・・・・もっともな感じもするが。


ポークトルコライス。650円。
(エビカツを載せたエビトルコもあるようだ。)
c0056180_19521977.jpg

長崎のトルコライスはスパゲティ・カツ・ピラフが標準だが、大阪のトルコライスは、コレが標準。
チキンライスの上に半熟の薄焼き卵、カツを載せてドミソース。
(要は成型していないオムライスにカツトッピングだ。)

コレ、650円は安いよ。
ドミソースも甘ったるくなくて大人味だし、カツも脂身が少なくて、アッサリと揚がってます。
受け止めるチキンライスにチキンが殆ど入っていないのはご愛嬌ということで。

店名入りのプレートが良い感じで、歴史を感じる一皿でした。


[PR]

by nozopoo | 2007-02-25 20:00 | 旨いもん
2007年 02月 25日

立ち食いそば考

立ち食いそばで、大阪と東京の食の違いを考えてみる。

1.価格
立ち食いそばで一番安いメニューは、かけであるが、
東京では、270円~290円が相場だろうか?
大阪では、180円~200円。

しかも、東京では、揚げ玉を入れたたぬきになるとプラス50円位になるが、
大阪では、大抵カウンターに揚げ玉が盛ってあって、無料で入れられる。

よって、実質90円~140円ほど、大阪が安いんである。

他の地方ではどうなんでしょうかね?

2.きつねたぬき
東京では、煮たお揚げが載っているのが、うどんでもそばでもきつね
揚げ玉が載っているのがたぬき

大阪では元々、お揚げが載っているうどんがきつね(けつねうろん)
お揚げが載ったそばが、たぬき
揚げ玉は無料なので、揚げ玉入りのメニュー名は無い。

つまり、元々大阪にはきつねそばは無い。
ところが、最近、一部店舗では、呼び名が東京風になりつつあるのが残念なことだ。

3.きざみの存在
東京には無いメニューとして、大阪には味付けしていない油揚げを刻んで載せた
きざみというメニューが存在する。

4.薄色の出汁
東京は、うどんもそばも、真っ黒な出汁。
大阪は、どちらも薄色の出汁。
個人的にはやっぱり、うどんは関西風、そばは関東風が良いなぁ。

5.葱の違い。
東京は深谷葱に代表される、白葱。
大阪は九条葱に代表される、青葱。
個人的には、鶏南蛮・鴨南蛮と、ざるの薬味には白葱
その他は青葱が良いなぁ。

で、阪急そば神山町店で角煮カレー丼セット、きざみ載せ。580円。
c0056180_114635.jpg

阪急そばは、その名のとおり、阪急沿線の駅内メインのチェーン店で、特に十三駅店は
関西初の、駅内立ち食いそば屋として、名高い。

神山店は、珍しい駅内ではなく、町中店。
値段の割りに旨いし、会社からも近いので、時間の無いときに利用するのだ。

町中店なので、立ち食いではなく、小奇麗なカウンターに座って食べられるのが嬉しい。


[PR]

by nozopoo | 2007-02-25 11:51 | 考える
2007年 02月 24日

うまい屋復活

本日、2月24日。
火災から、ほぼ1年ぶりにうまい屋が営業再開。
c0056180_17184787.jpg
営業を待ちわびていた人たちで、行列です。
落ち着いたら、食べに行くことにしよう。
[PR]

by nozopoo | 2007-02-24 17:19 | お気に入り
2007年 02月 20日

切り番ゲット

サブブログの来場者数が7777人となりました。
c0056180_2152271.jpg

[PR]

by nozopoo | 2007-02-20 21:53 | アホらしいこと
2007年 02月 20日

やめるんじゃなかったのか?

以前todocciさんのブログでも紹介されていた、いつも閉店セール中の靴屋に新たな垂れ幕がついた。

c0056180_2139364.jpg

春の交通安全セール。

やめるのやめた?
[PR]

by nozopoo | 2007-02-20 21:41 | アホらしいこと
2007年 02月 20日

びっくりうどん@つるとんたん

麺匠の心つくし つるとんたん は、大阪市内に3店舗ほどの高級うどんチェーン店だ。

いつもは、宗右衛門町店に行くのだが、今回は北新地店へ。
このチェーン店は、飲み屋街にあるので、夜中までやっているのだ。

チェーン店とはいえ、出汁は本格派で、メニューも定番物から創作までバラエティーに富んでいる。
うどんも細打ちと太打ちが選べる。

c0056180_2162215.jpgカレーのおうどん。
太打ち、2玉。
タバコと較べて、丼のでかさがわかるだろうか?

このでかさが、この店のウリだ。
ちょっと、食べ難いんだけどさ。


c0056180_2185548.jpgきつねのおうどん。
細打ち。
お揚げは、手の平サイズ。


ビックリしたなぁ。もう。
c0056180_21103935.jpg



[PR]

by nozopoo | 2007-02-20 21:10 | びっくらこく
2007年 02月 18日

名物カレー@自由軒

千日前のビックカメラに買い物に行ったついでに、自由軒に寄ってみた。

c0056180_16335964.jpgいわずと知れた有名店だが、それだけに実は行ったことがなかったのだ。
老舗の洋食屋だけあって、どことなく外観の雰囲気がはり重カレーショップに通じるものがある。


やはり、一度は食べておきたい名物カレー。650円。
あの、カレーが名物だっていうことではなくて、「名物カレー」という名のメニューなんです。
で、ソレがこの店の名物なんです。ややこしくてすんません。
ですから、正確に言うなら、自由軒名物の「名物カレー」ということです。
織田作之助も愛したという、曰くつきの品だそうです。

c0056180_164051100.jpg
うーん。なんと表現したら良いのだろう。
ドライカレーのようなものかと想像していたのですが、どちらかというと「おじや」か「リゾット」に近いですね。
かといってニューライトセイロンライスほど、しゃびしゃびじゃ無い。
(価格含めた総合点は、セイロンライスに軍配)
結構辛口で、タマゴがなければ、辛いのが苦手の人は無理かも知れない。
不味くはないけれど、有り難がって何度も通うほどのことはないな。
地方の人が来たら、連れて行ってあげる観光名所みたいなものでしょうかね?

そういえば、香川の池上製麺所も高名なほど、旨いわけではなく、観光名所的だったな。


[PR]

by nozopoo | 2007-02-18 16:48 | 旨いもん
2007年 02月 17日

瀬戸内旬菜 棗

愛媛の夜は、三番町に繰り出して、瀬戸内旬菜 棗へ。

c0056180_945339.jpg教えて貰わなければ通り過ぎてしまうような、ビル横の階段を上がると2階に竹林のエントランスが現れる。
いきなり、隠れ家モード。
掘り炬燵の半個室に案内される。
掘り炬燵の足元の床が床暖房になっている。


今回は山海鍋のコースを頼みました。

c0056180_949199.jpg先付け三品
・イカのウニ和え
・ジーマミー豆腐
・おひたしとほたるいか


c0056180_1003540.jpg平目のカルパッチョ
これはお造りの代わりですね。
目の下25cm位の立派な平目。
当然養殖ものだが、こうやって和えてしまうと養殖特有の脂臭さが飛んで、気にならなくなる。
上手なやり方ですね。


c0056180_9504023.jpg山海鍋、山の幸
鶏つくね・地鶏もも・豚三枚バラ・豆腐・椎茸・榎茸・深谷葱・白菜・水菜。


c0056180_9534515.jpg山海鍋、海の幸

鱈場蟹・車蝦・帆立貝・下足・蛤・浅蜊・鱈・白子・鰤 。


コレを醤油味のスープで炊いていく。
各材料から出た出汁が渾然となって、素晴らしいスープになる。
鍋が終わった後、雑炊かうどんに出来るのだが、メシや玉うどんを持って来るのではなく、一旦鍋を引いて、スープを濾して、完成品に仕立てて、ラストに出してくれる。
心遣いが嬉しい。

c0056180_1033528.jpg焼き物
鰤の杉皮焼き。
ここから2品続けて、鍋の材料と同じ食材の料理が出るのが、今回のコースの惜しいところ。
材料を変えていれば★0.5プラスだったんだけどな。


c0056180_1053075.jpg揚げ物
車蝦の黄金揚げ。


c0056180_1065640.jpg蒸し物
牡蠣のスープ蒸し。
もうこの辺で、満腹に近い。
味が判らなくなってくる。


雑炊&うどんの後。

c0056180_1084770.jpgデザート
苺のムースと生苺。
そして、左はバレンタインデーだったので、
「アルバイトの女の子で作りました。」と言って渡された手作りチョコ。
これはポイント高いぞ。
★0.5アップ。


相対的に味は標準以上。
サービスはアルバイトレベルとしては、文句ありません。
これで、料理4.800円は安いよなぁ。

今回はコースで頼みましたが、一品ものもあるので料金的には普段使いもOK。
雰囲気的には、接待やデート使いも可能な便利なお店ですね。

お薦めです。


[PR]

by nozopoo | 2007-02-17 10:12 | 旨いもん
2007年 02月 17日

そういえば・・・

自分でも忘れていたのですが、当ブログも先週2月12日で、丸2年となっていました。
何をやっても長続きしないアタシが、これまで続けられたのも、ご愛読いただく皆さんのおかげです。

これからも、あまり主張をしない、身の回りの徒然を記す、ゆるいブログで続けていこうと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]

by nozopoo | 2007-02-17 05:41 | 考える
2007年 02月 15日

愛媛でロメスパ@でゅえっと

東京から愛媛へと5日間出張して来ました。

愛媛へは昼時に到着したので、ミートソーススパゲティで名高いでゅえっとに行ってきました。

ちなみにロメスパとは、路麺(ローメン)のスパゲティ版のこと。
決して一流料理店の麺ではなく、路傍にある店舗で供される麺だが、皆に愛されているものをいう。
ロメスパの代表としては、ジャポネがあげられますね。


c0056180_20343516.jpgお店は、伊予電松山市駅前ですぐに見つかりました。
予想していたのとは大違いの小奇麗な店で、店内はレストランとしては、随分と大きな音量でジャズが流れています。


ミートソーススパゲティ。
c0056180_20372725.jpg

「食べきれないほどの大ボリウム」という噂でしたが、驚くほどではないなあ。
レギュラーとしては、分量多いと思うけど、800円だからなぁ。
ジャポネなら、「親方」が喰える料金ですよ。
で、量はジャポネの中盛り程度ですから、無茶無茶お得ということはないです。
デフォルトで大盛りサイズにしておいて、実はミニサイズがレギュラーっていう感じです。

注:ジャポネのサイズは
レギュラー<(中盛り)<ジャンボ<横綱<(親方)<(理事長)<(横綱審議委員会)の順でビッグになる。( )は裏メニュー。

実は、カウンターに座ったので、製作工程をつぶさに見ていたので、予想はしていたのですが、
食べてみると・・・・・・
冷たい・・・・・・

そう、炒めおきしてあるスパゲティーなんです。
普通、オーダーが入ると、必要な分量の茹で麺をフライパンで炒めた後、ソースをかけますが、ここは、大フライパンで数十人分の麺を炒めた後、保温もせずにフライパンのまま、レンジにおいて置き、オーダーが入ると暖めなおしもせずに皿によそっているのです。
炒めてすぐのときは暖かいかもしれませんが、当然徐々に冷めて行きますよね。

これって、旨い不味い以前に、客をバカにしてませんか?
暖かいものを提供しようという意識がなく、効率的に数捌いているだけ、餌出してるのと変わりません。

入店したのが、ランチタイムだったので、特別だったのかもしれませんが、がっかりです。


当然、三口喰って出てきましたけどね。
あ、ソースの味は、甘ーい昔のミートソース。



[PR]

by nozopoo | 2007-02-15 20:56 | なんだかなあ