<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

セイロンライス@ニューライト

前々から気にはなっていたが、勇気がなくて入れなかったアメリカ村はずれのニューライトに突入。
近くに事務所を構える、Y社長に連れて行ってもらったのだ。

昭和34年から変わらぬ人気メニューはセイロンライス
今日は大盛り・カツ乗せで行ってみた。
c0056180_2075269.jpg
まあ、言って見れば、雑炊風カレーに生卵トッピングなんですが、不思議に旨いなぁ。
スパイシーというのではなく、「カレー粉」独特の辛さで体中温まります。
えーと、値段はノーマルセイロンライスが450円。(やすっ!)
今回は、ご馳走になってしまったのでよくわからないが、700円くらい?

c0056180_20102216.jpgなにせ、この外観ですから、入るのに躊躇するのもわかるでしょう?

つぶれかけた喫茶店と思われても仕方がないよな。


c0056180_20132780.jpg厨房も、アブラと汚れで3層コーティング・・・って感じ。
ガラスなんか、ほとんどサングラス状態。


でも、妙に街にマッチングしていて、アメリカ村のアンチャン達が、日々メシ喰いに来ているようです。
アタシもまた行くよ。
c0056180_2016412.jpg



[PR]

by nozopoo | 2006-11-30 20:16 | 旨いもん
2006年 11月 30日

物騒やなぁ

c0056180_19532331.jpg


えらい怒りようやけど、
そんなんしたら、犯罪やで。
[PR]

by nozopoo | 2006-11-30 19:53 | なんだかなあ
2006年 11月 28日

西天満 牡丹楼

famaoさんのブログで知ってから、気になって気になってたまらなかった、西天満の牡丹楼
ついに行ってきました。

とはいえ、こんな日に限って、デジカメを家に置き忘れておりまして、携帯で撮ったものなので、写りの悪さはご容赦を。

c0056180_2023313.jpgエントランスからして、ビビッてしまうわけですよ。
世にレトロ風のレストランは、山ほどありますが、ここんちは正真正銘の大正建築な訳ですから。
知らなきゃ絶対入れませんな。


c0056180_20251393.jpg門をくぐってから、竹林を抜けていくわけですよ。(棕櫚竹だけどさ)
この瞬間に大正時代にワープするわけですな。

このあと、玄関口には火鉢が置いてあったり(当然、炭火入りですよ)して、雰囲気が盛り上がるのだが、famaoさんご指摘のとおり、なぜかスタッフは、イタ飯屋のウエイトレスみたいな井出達で、頭にはインカムなんか付けてやがる。


この時思ったわけですよ。
ああ、やっぱりココもデザイン系のレストランでコケオドシなのねと。
そう思って、客室内を見回すと、アンマッチなスポット照明があったり、かつて、シャンデリアが有ったと思われる天井には、ドクロの飾り物が有ったりと、ナンだか良く判んないのである。

おまけに、ランチタイムは中華オンリーだし・・・。

と、内心がっかりしつつ、五目湯麺850円を頼んだのですが・・・。

c0056180_20333437.jpgな・何なんだコレは。
無茶苦茶旨いぞ。

野菜は、ちゃんと油通ししてあって、色艶バッチリで、シャクシャク。
エビは、いい具合にコロモが絡んでで、しっかりとスープを吸っている。

そして、スープ!!!
そんなに脂が浮いているわけでもないのに、アツアツ。
スッキリしているのに、濃厚なコク。
いい仕事じゃないですか。
はっきり言って、大阪に来て一番旨いラーメンでしたよ。


同行者のオーダーした担担麺も、見るからに禍々しいまでの唐辛子色でしたが、辛いだけじゃなく、止まらない旨さがあると絶賛しておりましたよ。

ということで、来月宴席があるので、夜の予約までして帰ってきてしまいました。
久々に満足。

でも、写真のとおり、「お手もと」は100均で買いました、みたいなモノだからホント不思議だ。

夜はうどんすきと中華コースがメイン。
ちょっと前まで「ぼたん別亭」という店名だったので食べログはこの名称のまま↓


[PR]

by nozopoo | 2006-11-28 20:41 | 旨いもん
2006年 11月 26日

大阪とんかつ だるま堂

この看板に釣られて入ったものの・・・
c0056180_1946334.jpg



c0056180_19465715.jpg店にこんなことが書いてあるところに限って、大したことが無い場合が多い。
嫌な予感。


c0056180_1948364.jpg喜びも感動もない、普通のとんかつ定食でした。



[PR]

by nozopoo | 2006-11-26 19:49 | なんだかなあ
2006年 11月 24日

ルートビア@A&W

ちょいと仕事で沖縄へ行ってきました。
沖縄は、ちょっとした嵐となり、帰りのフライトが2時間近くディレイ。

空港内をブラつくと、ありました、A&W
ちょいと小腹も空いていたので、突入しちゃいました。

c0056180_1836458.jpg
モッツァバーガーコンボ690円。
カーリーフライポテトルートビアです。
ハンバーガーは、丁寧に作ったミートパティで、しっかりと肉の味がします。
Mクドよりは、遥かに旨いな。何で本土に進出しないかな?

ルートビアは本土には無いなあ。
説明するのは難しいが、ドクターペッパーにエアーサロンパスを吹き付けたような味。
アタクシ的には、結構好きです。


[PR]

by nozopoo | 2006-11-24 18:42 | ジャンクフード
2006年 11月 17日

つる家も悪くない。

昼は、お好み焼き気分の時もある。

天神橋筋商店街を行くが14時過ぎていたので、菊水は昼休みだった。
ゆかりは広いけど暗いのがイヤだし、千草じゃいつもどおりだ。

と、いうわけで、今回初めてつる家にチャレンジしてみた。
千草の二軒隣の店だが、千草が繁盛してても、つる家はいつも空いているのだ。

c0056180_22171216.jpg
60歳くらいのお姉さん二人で切り盛りしている。

いろいろミックスされたのをオーダーしてみた。
キャベツが結構ザク切りで、コレも悪くない。
いつもは、アタシは醤油で食べるのだが、「醤油ください」と言いにくい雰囲気だったので、ソースでいってみた。
激辛ソースというのも加えると結構いい感じ。

c0056180_22204082.jpg店構えはこんな感じ。


c0056180_22214930.jpgコレが通称
天満うねうねルート
一人鍋の隣に千草がある。




[PR]

by nozopoo | 2006-11-17 22:11 | ジャンクフード
2006年 11月 16日

ノリカさんから・・・

藤原紀香と陣内智則が結婚するらしいですね。

まあ、ソレはどうでもいいんですが、当ブログの読者さんにもハンドル名、フジハラノリカさんがいらっしゃるんですよ。
丁度一年前、赤霧島を送っていただいたのを記事にしたことがあります

そのノリカさんから、またまた、荷物が届きました。
ジャジャーン。

c0056180_2252515.jpg


何と何と、今年は赤霧島に加え森伊蔵ですぞ。
さすがは、ノリカさん、アタシの喜ぶものをわかっていらっしゃいますが、熨斗に「お礼」って書いてあったけど、礼をされるようなことした記憶が無いですよ。
良いのでしょうか?

と、いいつつ、ありがたく頂戴いたします。
森伊蔵は、体調を整えて、斎戒沐浴してカラダを清めてから呑みますね。

何か、関西の美味しいものを送らなくてはなりませんね。
[PR]

by nozopoo | 2006-11-16 22:57 | 酒・酒・酒
2006年 11月 16日

久々に海斗で明宝ハム

3ヶ月ぶりに海斗へ。
近くに有ったら、毎週でも行ってしまうのだが、120kmも離れているからなぁ。
ホント、旨い店ですよ。

絶対の明宝ハムステーキ。
c0056180_9105373.jpg
ハムがご馳走だった時代のホンモノの日本のハムの味です。

c0056180_9115779.jpgサワラのカマの塩焼き。
でかい。
多分元は1メートル以上のサワラ。


c0056180_9123978.jpg三重県に行く機会があれば、是非どうぞ。



[PR]

by nozopoo | 2006-11-16 09:13 | 旨いもん
2006年 11月 14日

沖縄料理 創嬉屋

大阪って、沖縄料理屋が多いんです。
アタシの事務所の半径1km以内に4軒見つけました。

夜に行くことが多いのは、棲家に近いので梯梧家なのだが、昼はいろいろ。

c0056180_2285446.jpg今回初めて創嬉屋に行ってみた。
いかにも沖縄の人って感じのおばあちゃんがいる店だ。


c0056180_22101736.jpgソーキそば彩り定食
830円。
ソーキそばにかやくご飯とおかずが4品付く。


c0056180_22113493.jpgおかずは
・スパム
・ジーマミー豆腐
・昆布の煮物
・漬物


ソーキそばは、アッサリでいい感じ。
c0056180_22132176.jpg



[PR]

by nozopoo | 2006-11-14 22:13 | 旨いもん
2006年 11月 12日

天ヌキ

東京に居住経験があり、蕎麦屋で酒を呑む習慣のある人は知っていると思うが、天ヌキというメニューがある。
(お品書きには書いていないが、頼むと作ってくれる。)
要は、天麩羅蕎麦から蕎麦を抜いたものだ。
(少し濃い目の味付けにして、小ぶりの丼で出してくれる。)
コレがいいアテになる。
更にコロモが落ちるので、カロリーもカットできる。

大阪には余り蕎麦屋が無く、有ったとしても酒を呑む場所ではないので、食べる機会が無かったのだが、思い立って作ってみた。
c0056180_20444338.jpg
天麩羅を揚げるところから作ると、煮込む必要が無いのだが、スーパーの天麩羅を使ったので、じっくり煮込んでみた。

c0056180_20463974.jpg海老天・下足天・茄子天。
茄子が汁を吸って、ごっつ旨いです。
[PR]

by nozopoo | 2006-11-12 20:48 | 旨いもん