不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

なぜ、カミーノ・アンジェロ率が高いのか

最近、ランチにカミーノ・アンジェロに行くことが多い。

まあ、パスタランチ850円が、お値打ちなのも理由の一つなのだが。

c0056180_23183419.jpgアンティパスト。
ポタージュスープ
ワカサギのフリッター。
スペイン風オムレツ。


当社のメンバーに信じられないような偏食男がいることも、大きな理由だ。

オイルサーディンと万願寺唐辛子のスパゲッティー たっぷり大葉の香り
c0056180_23241826.jpg


普通、偏食というのは「生ものがダメ」とか「鶏肉がダメ」とか「光モノの魚がダメ」とか・・・一貫しているものだと思うのだが、当事務所の偏食MANは、訳がわからないのだ。
その上、食べられないものが多い、というより、食べられるものの方が少ない、と言った方が正しいくらい、限定されている。

・肉は、脂身は好きだが、赤身はダメ・・・だけどトンカツはOK、でもミンチは食べられない。
・魚は一様にダメだが、タコとイカは食べられる。
・タマゴは形が見えなければ大丈夫、よってタマゴヤキやオムレツはダメ。
・ニンジンは、小さければ食べられるが、塊りは無理。
・蕎麦・うどんは食べられないのに、パスタはいける。
・・・・・・などが一例なのだが、その他、何でコレがダメなのに、ソレがOKなのか、判らないことだらけ。

こういう人間と一緒にランチに行くと、コチラが気を使ってしまうのだが、カミーノ・アンジェロはパスタが「トマト系」「オイル系」「クリーム系」と3種類から選べるので、何かしらは偏食MANも喰えるのだ。
(先日は、カルボナーラを喰ってましたが、綺麗にキノコが残してありました。 カルボナーラがOKなのに、オムレツがダメっていうのもよくわかりませんが。)

c0056180_23393892.jpgドルチェは、キウイのソルベ。

我らが偏食MANは、スイーツは押しなべてOKで、先日、食べ放題の店に行ったときは、主菜を申し訳程度に食べた後、スイーツを4種類もお代わりしてました。

やれやれ。


[PR]

by nozopoo | 2006-09-30 23:42 | 旨いもん
2006年 09月 30日

良い天気です。

天高く、気持ちのいい朝です。

キャンプに行く予定をしていましたが、同行者にアクシデントがあって延期となりました。
さあ、この休みをどう有意義に使いましょうかね。
[PR]

by nozopoo | 2006-09-30 09:07 | 日々の生活
2006年 09月 29日

気持ちよさ気です。

くりのすけはいいなあ。
c0056180_1034354.jpg

[PR]

by nozopoo | 2006-09-29 10:02 | 動物たち
2006年 09月 28日

新橋某日本酒・本格焼酎BAR

todocciさんと呑みに行ったのは、新橋の某日本酒・本格焼酎BAR
店主のエリーさんは、うら若き女性なのだが、酒好きが嵩じて終には自分の店を持つに至ったとのことだ。

この店のBGMはdaisuke_Tokyocityが担当していて、彼の莫大なノージャンルのコレクション群からセレクト編集した名曲が流れている。
この日は80年代、ややマイナーソングだった。

c0056180_10104984.jpg燃島。
以前から呑みたかった焼酎なのだが、期待ほどではないな。
ボトル買おうと思っていたけど、止めた。


c0056180_10123539.jpg体調がイマイチだったので、日本酒に変更。
篠峰 遊々。奈良の酒。
ぬる燗でいただく。
うーん。コメントできない。


c0056180_10162282.jpg大七。生もと造。
少し酸味がきついです。
アミノ酸が多くて、複雑な味なんだけど酸味が勝ってしまったのが残念。


体調がイマイチなのもあって、酒の味がよくわからない日でした。
酒に失礼ですね。今後、完調じゃないときは、酒を控えよう。(アタリ前か)

この後、某歌謡バーに突入。
daisuke_Tokyocityも合流して、盛り上がってきました。

ただし、大阪の呑んでから1分で家に帰り着く生活が染み付いた身に、呑んだ後50分の電車と10分のタクシーは辛かったなー。
[PR]

by nozopoo | 2006-09-28 10:04 | 酒・酒・酒
2006年 09月 27日

新橋リフレッシュステーション

もうひとつ東京ネタ。
todocciさんと行った新橋リフレッシュステーション 黒酢バー
c0056180_2155241.jpg
黒酢と様々なジュースをミックスして飲ませてくれる。
結構流行っているよ。
健康志向も駅まで進出。

c0056180_21564348.jpgアタシはノーマルに水割り。
150円。

todocciさんは、青汁割り。
[PR]

by nozopoo | 2006-09-27 21:57 | 日々の生活
2006年 09月 27日

鍛冶橋ガード下 ミルクわんたん

引き続き、東京にて。
昼は、鍛冶橋ガード下の鳥藤にてミルクわんたん。

c0056180_18263152.jpg
クリームシチューのように見えるが、中華スープに牛乳を入れたような、シャビシャビのスープ。
玉ねぎ・ジャガイモたっぷりのモツ煮込みをトッピングしてある。
薄味で、案外と食べやすい。

c0056180_18291279.jpgミニチャーハンとスープ、お新香が付いて800円。
結構満足できます。


c0056180_18303053.jpg創業60年の歴史。
元は有楽町駅前の今、交通会館のあった場所で営業していたそうだが、区画整理で昭和39年ころ、今の新幹線ガード下に移動したとか。
永六輔さんもよく通ったとか、店主は元馬賊だとか、色々伝説もあるようです。





[PR]

by nozopoo | 2006-09-27 18:32 | 旨いもん
2006年 09月 26日

くりくり

東京に帰ってきています。
くりのすけ がいい味出しております。
c0056180_9134144.jpg

[PR]

by nozopoo | 2006-09-26 09:13 | 動物たち
2006年 09月 24日

休日です。

久しぶりに丸々の休日です。

無為に過ごすのは勿体無いので、7:00には起き出して、洗濯終了。
シンクに2日ほどたまっていた洗い物も済ませました。
c0056180_8154178.jpg更だった100スキを1つ
シーズニング。
コレで100スキは6ケになりました。


天気も良いことだし、さあ、ちゃちゃっと掃除でもして、自転車で出かけるとしますか。

来週は淡路島にキャンプなので、午後からはゆっきぃさんとアウトドアショップにお買い物です。
[PR]

by nozopoo | 2006-09-24 08:19 | 日々の生活
2006年 09月 24日

ちりとり鍋@MASA

鉄板を四角く曲げて取っ手をつけたような鍋に、ホルモン・玉葱・キャベツ・モヤシ・九条ネギ・キムチをうず高く積み上げて火にかけるホルモン鍋(通称ちりとり鍋)は、大阪では割合ポピュラーだが、関東では見たことが無いな。

ちりとり鍋3人前。(1人前1.180円)
c0056180_05592.jpg
博多風のホルモン鍋が醤油味なのに対して、コチラは韓国風味噌味。
ニラは入っていない。


c0056180_062726.jpgMASAは天満板場に最近できた店だ。



[PR]

by nozopoo | 2006-09-24 00:08 | 旨いもん
2006年 09月 23日

パスタランチ@カミーノ・アンジェロ

昼にカミーノ・アンジェロでパスタランチ。850円。
アンティパスト・ピアット・ドルチェという、一番簡単なコース。

1.500円コースはセカンドピアットが付き、2.500円コースには、更にオイスターが付く。
なんたって、ココのウリはオイスターですからね。
でも、一度ココで一人でオイスターランチ食ってる人を見たことあるけど、昼からオイスター喰うってどんな人なんだろ? 

c0056180_425124.jpgアンティパスト。
ミネストローネとスペイン風オムレツ

スープはエスプレッソカップ位のサイズ。
もう少し有っても良いのでは、といつも思ってしまう。


ピアットは1品だけなので当然パスタ。(パスタランチですから)
アタシのチョイスは「地鶏とごぼうのスパゲッティー・アラビアータ」
c0056180_4295378.jpg
他に、「たっぷりバジルと、ほくほくのメークインのスパゲッティー・ジェノベーゼ」か「ブラウンマッシュルームと自家製パンチェッタのスパゲッティー・カルボナーラ」が選べた。
日替わりパスタ3種からチョイスできるのだ。

アラビアータといいながら、殆ど辛さは感じない程度。水菜のハリハリ感が良いですね。
(ココは割りと、ごぼうとか水菜とか、不思議な素材を良く使う。たまにハズしますが。)

同じ値段で大盛りもできるのですが、並盛りで充分なボリウム。
自家製パンも付きますから。


c0056180_4315146.jpgドルチェ。
本日は、パイナップルのソルベ。
パイナップルって珍しいですよね。
はじめ口に入れたとき、一瞬判らなかった。


コレにコーヒー付いて、850円はまあ、お値打ちなんじゃないでしょうか?
天五~天四界隈には、何件かパスタランチ喰わせる店がありますが、一番だと思いますよ。
(夜は全て行ったわけじゃないので判りませんが)


[PR]

by nozopoo | 2006-09-23 04:36 | 旨いもん