不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

松江 宍道湖 臨水亭

出張で一泊二日で、島根県松江へ。
島根県は、初めて。そして、これで47都道府県全制覇。
(といっても、岩手県と山口県は電車で通過しただけだけどさ。)

c0056180_22361011.jpgJR松江駅は、本当に県庁所在他の駅だろうか?
というサイズ。
京阪枚方市駅くらいの大きさしかない。(爆)


でも、宍道湖は素晴らしい。景色・湖水を渡る風の気持ちよさ。心が洗われるようです。
c0056180_2249248.jpg


c0056180_22391537.jpg夜は、松江で一番由緒正しい料亭といわれる、臨水亭へ。


c0056180_22412494.jpgここの一番の名物は、宍道湖で獲れた
スズキの奉書焼
50cmはあろうかという、巨大なスズキに塩を振り、出雲和紙で包んでから蒸し焼きにしてある。

c0056180_22435215.jpg大体、一尾8人前くらいあるので、仲居さんが取り分けてくれる。
コレは、頭を豪快に引きちぎったところ。
ぶちッと音がしそうでした。

c0056180_22454072.jpg取り分けてくれた姿が美しくないのが難点。
味は・・・・・・
ほら、名物にナンとやらって言うじゃないですか・・・。



c0056180_22472269.jpg可愛らしいSAAB340に乗って帰ってきました。
[PR]

by nozopoo | 2006-08-30 22:47 | 日々の生活
2006年 08月 28日

シマノロードレース ウイダーガール 丸尾姉妹

週末は、第23回シマノ鈴鹿ロードレース。
今年は、エントリー数も増えて、大盛況でした。

国際ロードレースのスタート
c0056180_23554678.jpg
いやあ、第白熱の面白いレースでした。

でも、今年の白眉はウイダーガールの丸尾姉妹
(アタシのブログ最近、喰いもんとギャルネタばっかりですね。)
c0056180_2357726.jpg
今回、現役のウイダーガールはavexのイベントだったため、3年前のガールだった、右側の
丸尾あゆみちゃんに代打で登場願ったそうだ。
彼女はこのブログにも何度何度も登場している。
今年のミス日本準グランプリにも輝いた、スレンダー美女だ。

今回、二人目が揃わなかったため、あゆみちゃんに妹がいるらしい・・・・・・
「多分彼女の妹なら美人だろう。」ということで、誰も会った事の無い素人の妹を呼んだそうだ。

来てみてビックリ! いずれアヤメかカキツバタ。素人とは思えぬ可愛さでした。

パドックでは、叶姉妹より丸尾姉妹。(当然コマドリ姉妹より)の声しきりでした。

c0056180_0101541.jpgピンでもご紹介。
姉の丸尾あゆみちゃん。
TVや雑誌モデルでも活躍してます。
171cm、49kg。
バスケットボールで鍛えた完璧なモデル体型。

ちなみに腕だけ写ってるのはアタシね。


c0056180_012534.jpg妹の丸尾みゆきちゃん。
彼女もバスケットボールで鍛えた健康バディ。
プロのモデルじゃないので、ぎこちないですが、
チョー可愛いっす。
モデル顔というよりアイドル顔ですね。

しつこいようだけど腕だけ写ってるのアタシね。


二人にバスケットボールを使ったエクササイズをしてもらって、「丸尾姉妹のバスケサイズ」っていうDVD作ったら売れるだろうなぁー。という話で盛り上がりました。
もちろん、本人たちもいる場所での話題ですよ。
結構乗り気でしたから、誰かこの企画買ってくれませんか?
[PR]

by nozopoo | 2006-08-28 00:19 | お気に入り
2006年 08月 24日

旬味ひげ 牛スジ定食

昨日の昼は、旬味ひげの牛スジ定食750円。
c0056180_023371.jpg
牛スジ・人参は、噛む必要が無いくらいトロトロに煮込んである。
酒のアテで頼む「煮込み」の3倍くらいのボリュームだが、ご飯お代わりして、ペロリと行ってしまう。
c0056180_051887.jpg昼間っから酒呑みたくなるのが困ったところ。



[PR]

by nozopoo | 2006-08-24 00:07 | 旨いもん
2006年 08月 23日

居酒屋 山瀬はどうだろう。

関西エリアの飲食店紹介ブログで居酒屋山瀬の評判がいい。
実はこの店、アタシの棲家から徒歩2分くらいのところにあって、ほぼ毎日前を通るが、今まで入ったことが無かった。
入らなかった理由は二つ。
1.昨年、大阪に来てすぐ、この店の張り紙をネタにしたこと
2.飲食店の形態として「居酒屋」というのが、そもそもあまり好きじゃなく、滅多に行かないのだ。
 中華屋とかイタ飯屋とか、海鮮料理とか・・・とにかく曖昧じゃないのが好きなのだ。

ただ、あんまり評判がいいので行ってきましたよ。
c0056180_205793.jpg
まぐろのほほ肉のステーキ。ちょっと甘すぎる感じはしましたが、中々いけます。


c0056180_20575392.jpg鱧は、湯引きではなく、遠火で炙ってあります。
いい仕事ですね。
気に入りました。


c0056180_2105178.jpg呑んだのは、さつま司。
焼酎もそれなりに揃っていて、値段も高くは無いです。


そのほかの料理も総じて旨かったです。
他にも刺身3種と鯛のアラ炊き、オムそば飯を頼んで、一人3.500円程度でしたから、
まあリーズナブルでしょう。

じゅあ、足繁く通うか? と訊かれるとどうでしょう。
誘われたら断らないけれど、自分からは多分、行かないかなあ?
なぜかって?

c0056180_2164426.jpg入り口入って、すぐのカウンター横にビールケースやら段ボールやらが積んであるんです。
アタシ、こういうのが嫌いというか、もう興醒めで、その店の品格を疑ってしまうんですよね。
気にならない人は、何とも思わないかもしれないけれど、せんべろの安酒屋や立飲みならともかく、それなりのお代をとる店で、こういうの、はっきり言って許せないんですよね。



[PR]

by nozopoo | 2006-08-23 21:10 | 酒・酒・酒
2006年 08月 21日

洋食屋アラカルト チキンキエフ

maaさんのブログで紹介されていた、洋食屋アラカルトのチキンキエフが気になって気になって堪らず、行ってきました。
ここでは、いつもあまり考えずにAランチを頼んでいるので、こんなメニューがあることすら知らなかった。
c0056180_2212863.jpg
チキンキエフ900円。
鶏の胸肉で、ハーブとバターをサンドイッチして、衣揚げにしてある。
表面はサクサク、中はしっとりジューシー&オイリー。
ソースは何でしょう。
トマトピューレとコンソメを煮詰めたようなアッサリしたソースです。
アタシには少しアッサリしすぎ。
個人的には粒マスタードソースでいただきたかったです。

でも、Aランチ以外も美味しいですね。
別のメニューもチャレンジしてみたくなりました。

c0056180_22194982.jpg瀟洒な外観。
夜、一般営業していない(予約すれば二人から貸切であけてくれる)のと、いつ行っても、お子さんがいるのが、ちょっとだけマイナスポイント。
レストランで生活臭がするのはちょっと嫌いなので・・・。



[PR]

by nozopoo | 2006-08-21 22:22 | 旨いもん
2006年 08月 21日

紫微星 四川定食

今日の昼は紫微星で四川定食。1.000円也。
c0056180_21525955.jpg


c0056180_21534183.jpgメインは魚香肉糸(ユイシャンロースー)。
チンジャオロースーに似ているが、ややピリ辛で酸味が付いている。
魚の獲れない四川省で、魚の風味を味わうために考え出された技法らしい。
旨いぜ。

c0056180_21563090.jpgサイドは、蒸し鶏の紹興酒風味。
柔らかいぜ。

c0056180_21575885.jpg街の中華屋さんみたいな外観ですが、味は確かですよ。



[PR]

by nozopoo | 2006-08-21 22:00 | 旨いもん
2006年 08月 17日

カレー屋 じゅんちゃん

最近、時間が無いときに昼に利用するのがカレー屋じゅんちゃんだ。
神山の交差点から少し入ったところ。グリル粒胡椒サトミ食堂からも近いエリアだ。

ビーフカレー650円。
c0056180_212207.jpg
とっても嬉しくなるカレーです。
決してインドカレーのようにスパイシーなカレーではないのですが、食べると実に幸せな気分になれます。
玉葱とりんごペーストたっぷりのルーは、喩えて言えば、昔食べたバーモントカレーを一万倍くらい美味しくした感じでしょうか?
アタシは、辛いのが好きなので、いつも辛口をオーダーしてしまうのですが、甘口の方がコチラのカレーの美味しさを際立たせてくれるかもしれません。

ビーフ・チキン・カツ・・・といった定番メニューの他に、週替りで様々なカレーを出しており、過去のメニューがHPで紹介されています。
このHPが、カレーの薀蓄やMakingなどが載っており、オーナーのカレーに対する情熱が見て取れて楽しいです。
カレーソースの宅配もHPからオーダーできるので、遠方の方はいかがでしょう?

c0056180_21313423.jpgこの看板が目印なのですが、実にマスター(じゅんちゃん?)に似ていておかしくなってしまう。
奥さんなのでしょうか?
おっとりした女性とのコンビネーションがまた味わい深いです。



[PR]

by nozopoo | 2006-08-17 21:33 | 旨いもん
2006年 08月 16日

踊らにゃそんそん!

徳島の阿波踊り。初めて行って来ました。
8月14日~15日にかけて、0泊2日の強行軍です。
c0056180_21354141.jpg


いやあ、聞きしに勝る熱気と迫力ですね。
徳島駅の周りに21箇所もある、「演舞場」で常にいくつもの「連」が踊っています。
歴史があり、踊りも完成された数々の「有名連」だけでなく、大学の同好会連、企業連、その日の飛び入りの「俄か連」・・・・・とスタイルは様々ですが、とにかく皆んな楽しんでいます。



c0056180_2140145.jpg何事もやってみなければ、気がすまないアタシは、伝をたどって、企業連の一つ「アサヒスーパードライ連」に
参加させていただき、3本も踊ってきました。

同じ阿呆なら踊らにゃ損損。
ですからね。

もう、足と腕パンパンです。

c0056180_21414726.jpg一緒に写っているのは、今年のアサヒキャンペーンガールの尾形沙耶香ちゃん
彼女も二日間踊ったそうですよ。
キャンギャルも大変だ。

でも、宿が取れないので終わってからが大変。
夜中まで呑んで、そのまま夜明かしして、翌日朝一番のバスで大阪に戻ってきました。
[PR]

by nozopoo | 2006-08-16 21:46 | 日々の生活
2006年 08月 15日

Suzi Quatro GREATEST HITS

Suzi Qのベストアルバムをアマゾンで購入。

驚いたことに彼女と来たら、只今、御年56歳になるってのに現役で活躍中なんですね。
公式HPを見てびっくりしました。←公式HP大音量です。夜間注意。
c0056180_11384053.jpg


偉大な、シンガーでしたなあ。彼女以前は、女性ロッカーなんて殆ど居なくて、彼女が居なければ、ランナウェイズもブロンディも現れなかったかもしれませんね。
少なくとも日本にSHO-YAは生まれなかったのは間違いない。

いやぁ。久々に聴くSuzi、良いですなぁ。
Can the Can、48Crash、WILD ONE・・・音作りはシンプルですが、パワフルにグイグイ押してきます。
思えば、1977年6月12日の中野サンプラザ公演、なけなしの小遣いはたいて行きましたっけ。
アタシのメジャーコンサート初体験でした。
大股ひろげて、シャウトするSuziは、思春期のアタシの下半身を直撃ボンバーでした。

改めてベスト盤聴いてみると、1978年頃を境に、それ以前の曲は全て知っている(というかドーナツ盤全て持ってました。)
それ以降の曲は、うろ覚えだったり、知らなかったり・・・。曲調もストレートなロックンロールから、ポップスっぽく変わっているのもこの頃ですね。

Suzi!おばさんになっても好きだよ。
また日本に来ておくれよぉ。
[PR]

by nozopoo | 2006-08-15 11:53 | music
2006年 08月 12日

そんな奴は嫌いだ。

天神橋のはずれで見つけた、喫茶パブ『我母』。
c0056180_1655931.jpg
おうおう、そうかい。そんな奴は、嫌いだね。
[PR]

by nozopoo | 2006-08-12 16:06 | アホらしいこと