<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 26日

MALT&PICKLES

最近、焼酎ばっかりで、とんとMALTを呑んでいないなあ。と思い、大好きなピクルスを
買い込んできて、気合を入れて呑んでみる。

c0056180_20542114.jpg普段MALTは、食後に呑むのだが、今回は食事を兼ねて。
山盛りピクルス。
2種類のクラッカーとチーズ。
マヨネーズと青唐辛子を混ぜたディップ。


c0056180_2057348.jpg山盛りピクルス

ザワークラウト(酢キャベツ)
コルニッション(ちび胡瓜)
ピリピリ(赤唐辛子)
パールオニオン(西洋らっきょう)
グリーンオリーブ
&
ささみの酒蒸し


c0056180_2105773.jpg始めはCRAGGANMORE
(クラガンモア)。
40歳以上の人には憧れのスコッチ、オールドパー
中核MALT。(原酒)
フレーバー・味・フィニッシュ全て、高レベルでバランスの取れた、良いMALTです。
MALTに慣れない人にもお薦めの一本。
地域的にはスペイサイドMALTです。
初めてMALTを買うなら、コレかグレンファークラスを推奨します。


c0056180_2183393.jpg2本目は、取って置きのCAOL ILA(カリラ)
これは、独立系ボトラー物。
いわゆる「花と動物シリーズ」だ。
アイラMALTの中では、比較的ヨード臭少ないが、その分チョコレート味と心地よく適度な長さのフィニッシュが来る。
大好きなMALTだ。

ANAのCAも好きと言っております。


たっぷり時間掛けて4ozずつストレートで呑んで、気持ちよく酔っぱらい、改めてMALTの美味しさを再認識しました。
芋焼酎もいいけど、やっぱりハードリカーは別世界ですね。
[PR]

by nozopoo | 2006-03-26 21:16 | 酒・酒・酒
2006年 03月 26日

WILLはどうなったのか?

今日、外出したら、珍しのWILL CYPHAをみかけた。
東京では、偶に見かけたが、大阪では初めてだ。
c0056180_16475718.jpg

で、思ったのですが、鳴り物入りで始まった、異業種間コラボ「WILLプロジェクト」って
どうなっちゃったんでしょうか?
WEBで調べても、まだ商品があるのはコクヨだけみたいだし・・・。
確か、松下電器やアサヒビールもプロジェクトに参画していたような記憶が有るのですが・・・。
尻切れトンボですか?
[PR]

by nozopoo | 2006-03-26 16:57 | 考える
2006年 03月 25日

パーティー PARTY

事務所のAO木氏(伏字の意味なし)が結婚したので、事務所のメンバーで押しかけて、
新居でパーティー。
c0056180_21301292.jpg

ローランペリエで乾杯です。
ブリュットにしては、ちょい甘めで、飲みつけない人にも飲みやすいシャンパンです。
ヴーヴクリコを買いに成城石井に行ったら、生憎冷えたのが無くて、コレにしたのだが、
正解だったかもしれない。

料理は、殆どK門氏がつくった。スペアリブ・ステーキ・鰹たたき・パエリア・・・等々。
写真も撮らずに、飲み食いしました。

c0056180_21325363.jpgゆっきぃさん力作のフルーツ盛り合わせ。

北新地で頼んだら、2万円は取られるな。


c0056180_21341310.jpg

何故か、当事務所は、酔っぱらって写真を撮ると、みんな横向きピースをしだすのですよ。
[PR]

by nozopoo | 2006-03-25 21:36 | 日々の生活
2006年 03月 25日

豪傑

c0056180_5541721.jpg

東北や関東の人間の感覚だと、駐車違反のタグは、恥ずかしいので着けられたら、すぐにはずして貰いに行くが、大阪では、街中で、よく黄色いタグを着けたまま走っているのを目にする。

今日、街で見かけた単車は、3つもぶら下げてました。
豪傑じゃ。
[PR]

by nozopoo | 2006-03-25 05:57 | びっくらこく
2006年 03月 24日

ちびくろ 炎上

このブログにも何度も登場し、週に2回は通っていた近所の立ち飲みちびくろが炎上した。
まだ、オープンして1年も経っていないのに・・・。
c0056180_2244292.jpg

不幸中の幸いとしては、けが人がなかったことと、火元がちびくろではなく、2階の大家さんだった点。

類焼で隣のうまい屋も休業中。

放火でもないのだが、昨年末から近隣で火事が3件おきました。
[PR]

by nozopoo | 2006-03-24 22:12 | 考える
2006年 03月 23日

さくら鍋 牛正

関連会社の情報交換会があり、日本橋牛正で会食。
今日はさくら鍋。


c0056180_21372239.jpg冬の間は、ぼたん鍋(イノシシ)・もみじ鍋(シカ)・熊鍋・キジ鍋も出していたが、この季節は、さくら鍋(馬)とクジラだけになってしまった。

c0056180_21401176.jpg馬刺しから。
手前がヒレ。
奥がロース。
白いのが
タテガミ。

c0056180_21421638.jpg珍味、馬の白子。
実は、骨髄。
BSEが心配になったが、馬は反芻動物じゃないので、
心配ご無用。


c0056180_21462457.jpg

メインはやっぱり、さくら鍋。

c0056180_21443265.jpgさくら鍋には、球磨焼酎が合うのだ。





◆お店のデータ

■店名  牛正
■住所  大阪市中央区日本橋1-3-7(ニッポンイチの交差点角)
■TEL  06-6213-5503
■平均営業時間
      Open 17:00
      Close 23:00
[PR]

by nozopoo | 2006-03-23 21:46 | 旨いもん
2006年 03月 23日

日本一の交差点

大阪には、実は「日本一の交差点」があるのだ。


大阪の人は、何でも略して言うことが多い。
交差店名も、略したものが、正式名になってしまっている。


たとえば。
「天神橋筋六丁目」 → 「てんろく」

たとえば。
「谷町九丁目」 → 「たにきゅう」

たとえば。
「上本町六丁目」 → 「うえろく」

で、あるからして、これは
c0056180_0573098.jpg

「日本橋一丁目」 → 「にっぽんいち」の交差点なのだ。
[PR]

by nozopoo | 2006-03-23 01:01 | アホらしいこと
2006年 03月 20日

大阪天満宮

一昨日、北野天満宮のレポートアップしたので、比較のために大阪天満宮の写真を
引っ張り出してみる。
昨年の天神祭り直前に撮ったものだ。

この通り、拝殿は中々に威容を誇っているが・・・
c0056180_23143227.jpg


c0056180_23153112.jpg山門から拝殿までは、
コレしかない。
参道が皆無なのだ。


c0056180_2319734.jpgまあ、その分天神橋筋
商店街が参道のような
ものだが・・・


その山門の真下で、上を見上げると
c0056180_2320612.jpg

これは、立派な方位陣です。
[PR]

by nozopoo | 2006-03-20 23:21 | 日々の生活
2006年 03月 19日

京都たかばし 新福菜館

観梅で、折角京都まで行ったので、たかばしの新福菜館へ行く。
c0056180_21244411.jpg

中華そば(小)500円 焼き飯500円

c0056180_21254320.jpgここのラーメンは信じられないくらい、黒い。
黒いが澄んでいる。
この黒い色はチャーシューの煮汁で出しているらしい。
麺は極太のストレート麺。
スープの味が濃いので細麺や縮れ麺ではきつすぎるのだろう。
味は濃いが、くどさは無く、食べやすい。

c0056180_213198.jpg見ていると、お客の8割が
オーダーする、焼き飯。
コレが名物のようだ。
写真はフラッシュで色が飛んでしまっているが、コレも実物は相当黒い。
中華そばと同じくチャーシューの煮汁で味付けしていると思われる。
確かに、味はよいが、少しべたついている感じ。
アタシはもう少しバラけている焼き飯が好きだ。


c0056180_21345597.jpgご覧の通り、京都ラーメンの雄、第一旭本店と並んで建っているが、客の入りは7:3で新福菜館。

いろいろ書いたものの、多分、京都に行ったら、又足を運んでしまうと思う。


[PR]

by nozopoo | 2006-03-19 21:38 | ジャンクフード
2006年 03月 18日

北野天満宮 観梅

生憎の雨模様、更に腰痛を引きづりながらも、最後の観頃の休日なので、京都北野天満宮
梅を観に行く。家から1時間半もあれば行けてしまうのだ。
関東では、梅といえば熱海だが、関西ではどうなのだろう。
月ヶ瀬かココなのだろうか?
c0056180_17232797.jpg

起伏の無い土地に、コレだけ密生している梅ははじめて観ました。
難をいえば、梅苑入場料取るのだから、下草はもう少し綺麗に刈っていて欲しい。
折角、梅が見事なだけに残念でした。
c0056180_1726172.jpg

俯瞰でも一枚。


c0056180_17265863.jpg受験シーズンは終わったのに、拝殿も込んでいました。
大阪天満宮や湯島天神より遥かに大きいですね。
大宰府は行ったことないけれど、アタシが観た最大の天神さんでした。


c0056180_1729880.jpg折角京都まで行ったので、
二条城にも寄って来ました。
修学旅行でもココはスキップしてしまったので、初めてです。
流石に世界遺産だけに、素晴らしい建造ですね。
桜の季節に又来てみたいと思いました。

中々素敵な半日旅行でした。
晴れていればなあ。
[PR]

by nozopoo | 2006-03-18 17:33 | 日々の生活