不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

coolpix S4 10倍ズームを試す。

夕方、仕事で道頓堀方面に出かけたので、10倍ズームを試してみる。

御堂筋の西側から戎橋方面を写す。

c0056180_21121843.jpg最広角。
焦点距離35mm換算だ。


c0056180_21131557.jpg光学ズームの最望遠。
焦点距離350mm換算。
写りもかなりシャープだ。
やはり光学長焦点は凄い。


c0056180_2115811.jpgデジタルズームまで使うとここまで寄れる。
ざっと1.500mm換算。
流石に粒子は粗くなる、140Mピクセルになる計算。
手ブレ補正がないので、ブレブレかなと思ったが、大丈夫だった。
どうやら、暗くなるとISO感度高くする機能は付いている様だ。
明るいときはISO50、暗くなると自動でISO200。
手動で更にISO400に。


一番の不安点だった、手ブレがそれほどでもないことで一安心。
ボディサイズがそれなりにあるので、ホールドしやすいことと、
レリーズがそれほど押し込まなくても、シャッター切れることが関係していると思う。

スイバル機能は、まだ試していない。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-28 21:27 | モノ語り
2006年 02月 27日

coolpix S4

新しいデジカメが届いた。
c0056180_21112910.jpg

悩みに悩んだ末、NIKONのスイバル機coolpix S4にした。
一度はRICOHのcaprioR3に心を決めたのだが、その直後、NIKONの2006年モデルが発表。
新製品のS5S6共に薄型モデルで、スイバル機の後継種はなかったのだ。
S4も生産中止、ショップでも売り切れ続出で、コレを逃すと、しばらくスイバル機の入手は困難かも知れないので、決断した。

c0056180_21192996.jpgでも、こうして改めてOptioと較べるとでかいよなあ。
本当に日常持ち運べるんだろうか?

c0056180_2121758.jpg背面の液晶サイズもこんなに違います。
でもデジカメの進歩って凄いよなあ。
このOptioSだって、新発売のときの定価85.000円だったんだから。


まだ、撮影はしていないので、使用感リポートはまた後日。

・・・・・・未だにcaprioR3に未練が・・・・・・。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-27 21:32 | モノ語り
2006年 02月 27日

姑獲鳥の夏 映像化について

今更ながらですが、DVDで「姑獲鳥の夏」を観たんです。
やはり、観るんじゃなかったというのが、正直な観想です。
レビューでも色々といわれておりますが、キャスティング云々や監督云々じゃなくて、やはり
京極ワールドは、映像化は無理があるということでしょう。
願わくば、京極堂シリーズは、今後は撮らないで欲しいものです。

あ、小説読んだことがない人がどう感じるかは判りません。


c0056180_155085.jpg本はいいです。
まだ読んでいない方、是非活字で読むことをお薦めします。

アタシは2004年にmm氏と米国に行った際、氏にしきりに薦められて、嵌ってしまったのだった。

c0056180_1101535.jpg
装丁が美しいので、購入される際は文庫版をお薦めします。
表紙になっている妖怪共は、CGじゃなく、フィギュアを作って撮影したものなのだ。
凄い完成度ですよ。
表紙眺めているだけで、楽しくなります。

c0056180_113154.jpg文庫でこの通り、アホらしい程の厚さがありますので、心して読むべし。
挫折する・・・という意味じゃなくて、途中で止められなくなって寝不足必至ですから。


c0056180_1153018.gif飛行機の中でアタシがmm氏に薦めたのがコレ。
歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」
2004年「このミステリーがすごい」第1位。
マルチ商法に絡んだ殺人事件に半素人探偵が迫るというストーリー。
かつてないトリックで、初ページから9割まで読んで組み立てた小説世界がガラガラと音を立てるように崩壊します。
脳みそが崩れ落ちて、再構築するのが大変。
この大どんでん返しを心地よく思うか、ずるーいと思うかで評価が分かれる本ではある。
アタシは前者だった。
この本も別の意味で絶対映像化不可能

で、この本の装丁は京極夏彦なのでした。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-27 01:28 | 考える
2006年 02月 27日

くるりくるり

c0056180_015444.jpg最近は、itunesからダウンロードしたり、レンタルしたりで、とんと盤を買うことなかったのですが、コレは買ってしまいました。
ナナムジカの「くるりくるり」。
おススメのドラマ、
「小早川伸木の恋」の主題歌であります。
デビュー曲の「Ta-lila」も
そうでしたが、初めて聞いたときにも、どこか懐かしさを感じる、東洋テイストどっぷりのメロディーとアレンジ。
メンバーふたりとも本格的に音楽の勉強していただけあって、若いのに懐の深さを感じます。
アタシは、年寄りなので、こういうちゃんとメロディーのある曲が好きなのです。


こんな面白いサイトも見つけました。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-27 00:15 | music
2006年 02月 26日

千日前 丸元

25日は、本当は休みだったのだが、会議があり休日出勤。
会議終了後、参加者と食事会へ。

千日前の丸元へ。今シーズン3度目のスッポンだ。

c0056180_030729.jpgお約束の生血からスタート。
ここんちのは、赤ワイン割。
色は凄いが、殆どワインの味だ。

c0056180_0315815.jpg中身の刺身。
ここは、一人盛りではなく、
人数分一皿で出てくるので、カラフルで圧倒される。
玉ひもはもう、殻が出来ているのもあった。
これは、初めて。
割って中だけ、すするのだ。
いつも思うが、全然臭くなく、あっさりしている。

c0056180_0351446.jpg

この店の名物は、この鍋だ。
水炊きではなく、スープ炊きにしてある。
このスープとスープを吸った白菜が堪らなくいい味を出している。
このスタイルの丸鍋は、ここのオリジナルらしい。
確かに、いままで、食べたことがない。
雑炊用にスープを残さなくちゃいけないのだが、飲みすぎてしまう。


c0056180_0374215.jpgかろうじて残ったスープでこさえた雑炊。
麦飯で、卵は乳化するくらい混ぜ込んである。
スープが足りなくて、一人一杯しか作れなかったが、もっと喰いたかった。

c0056180_0461890.jpg
こんな細い路地裏にあり、知らなきゃ絶対に入らない。
すっぽん屋の隣にファッションマッサージがあるのが
意味深ですね。


今シーズン、まだ、フグは2回しか食べていないのに、丸鍋3回も食べてしまった。
クエは喰っとらん。
冬が往く前に、もっと鍋を喰わなくてはいけない。






お店のデータ

■ 店名    すっぽん 丸元
■ 住所     大阪市中央区千日前1-9-9
■ 電話     06-6211-2298
■ 営業時間  PM4:30~PM11:00
■お値段    びっくりする位、安いです。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-26 00:54 | 旨いもん
2006年 02月 23日

ファスティング 1ヶ月後

ファスティングを決行してから1ヶ月経過した。

c0056180_22593031.jpg体重は、リバウンドせずに69kg前後を維持している。

変ったこと。
・暴飲暴食しなくなった・・・というかできなくなった。
胃袋が間違いなく小さくなったようだ。
・酒が弱くなった。
かつて、いくらでも呑めたのが、今は人並みの量で入らなくなる。
焼酎なら、水割り5.6杯で充分だ。


今日、月に一度の血液検査。
12月には、1.912mg/dLもあった中性脂肪値が419mg/dLにまで落ちた。
(普通1.912というのは、日常生活できる値じゃないらしい。)
GPTは、10数年ぶりに、標準値内に収まった。

とりあえずは、目指せ65kg。目指せ、中性脂肪アンダー300mg/dLです。

あ、このブログの最初の趣旨にもどった。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-23 23:12 | ダイエット
2006年 02月 22日

デジタルカメラ 熟慮中

年明け早々、愛機Optio Sの液晶が死んでから、だましだまし今も使用中。
買い換えようと思っているのだが、踏み切れない。
いや、買うことは決めているのだが、機種が絞りきれないのだ。

条件はそんなにきつくない。
旧いタイプの人種であるアタシは、とにかく
①「自前でレンズを造れない」メーカーのカメラを買う気にはなれない。
 だから、光学メーカーから探すことになる。
 (もちろんデジカメの基幹技術はCCDであるということは理解はしておりますが)
②記憶メディアはSDカードであること。
③ポケットに入れて持ち歩けるサイズであること。

で、3機種にまで絞り込んだ。

1.CANON IXY700・・・・・・優等生タイプ

c0056180_11234475.jpg7.1Mピクセル、光学3倍ズーム。
おそらく描画・解像度などの基本性能はこの機種が一番だろう。
todocciさんは、この一つ前のモデルを使用していて、彼のブログを見るたびに、なんて綺麗に撮れているんだろうと感心してしまう。

欠点らしい欠点はないが、ズーム倍率や使い勝手で、突出するアピールポイントがないのも又事実だ。。
いたずらに倍率を上げるよりも解像度上げたほうがいいというメーカーの考えなんだろうとは思うが。


2.RICOH caprioR3・・・・・・キラリと光る才能を秘めたタイプ

c0056180_1218566.jpg5Mピクセル、光学7.1倍ズーム。
これは、凄いカメラです。
RICOHの技術力の結晶といってもいいでしょう。
やや厚めながら、このサイズに7.1倍ズーム。
しかも広角側28mm換算。
通常広角側は35mm換算ですよ。

でも、素人の使い勝手は望遠側よりも広角側が広い方がいいんです。
RICOH伝統のマクロの強さ、手ブレ補正も抜かりなし。大向うを唸らせるカメラですね。
望遠側135mm換算程度で良いから、広角側24mmからあれば、迷わなかったのに。

欠点は今では標準の5Mピクセルと野暮ったいデザイン。
救いは唯一ブラックモデルが選べる点。


3.NIKON coolpixS4・・・・・・欠点も多いが、補って余りある魅力

c0056180_11443137.jpg6Mピクセル、光学10倍ズーム。
そして、スイバルシステム。
なんといっても、レンズ部が動くスイバルシステムが魅力です。撮影の幅が広がることは間違いありません。
光学10倍ズームもスイバルシステムのおかげで、長軸側にレンズを配置できることにより可能となったのです。
単三電池が使えるのも、大きなアドバンテージ。

ただし、欠点も多い。
光学10倍もあるのに手ブレ補正がない。
でかい。なんとかポケットには収まるけれども・・・。。


3機種ともほぼ同じ価格帯。
始めはcoolpix決め打ちだったのだが、店頭でcaprioを見て揺らぎまくっております。
どなたか、迷える子羊に良いアドバイスを。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-22 12:12 | 考える
2006年 02月 21日

究極のモスコーミュール

そういえば、最近、焼酎ばかりでトンと洋酒にご無沙汰だったなあ、と思い、究極のモスコーミュールを作ってみる。
c0056180_21465413.jpgジンジャエールはウイルキンソンでなければならない。
ウイルキンソンが手に入らなければ、モスコーミュールは作るなと言いたい。

そして、ウォッカ。
去年の夏、生の唐辛子が手に入ったので、偶々有ったギルビーにつけておいたのだ。

c0056180_21501865.jpg生唐辛子40本入り。
ペルツォフカインフェルノなんて目じゃありません。
c0056180_21533919.jpgとっておきのbaccaratのパルメ登場です。
ぐはあ、口が腫れるような辛さです。
ちょっと唐辛子にジンジャーが負けてしまった感じ。
究極のバランスの悪さ。
このウォッカは、ブラディーメアリにしたほうが合いそうです。

モスコーミュールとは「モスクワの騾馬」という意味。
モスクワはロシアの酒ウォッカを使っていることから。
騾馬は蹴る力が強いそうです。 また強い酒を「キックが効いている」といいます。
そこで、キックが強いロシアの酒を使ったカクテル=モスクワの騾馬・・・となったそうです。

今日の酒は、キック強すぎ。モスコーカンガルーと命名。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-21 22:04 | 酒・酒・酒
2006年 02月 20日

カーリング 小野寺歩さん

カーリングのスキッパー小野寺歩さんが、妙にいい。
c0056180_23172120.jpgスポーツウーマン特有の気合の入った表情。
なぜ、この人が開幕前に評判にならなかったのだろう。
アタシ的には、トリノ代表No.1だなあ。

c0056180_2319338.jpgゲームが終わった後、普通のオンナノコの笑顔になるのが、また良い。

実力が伴っているのが輪を掛けて良い。


あ。
c0056180_23325725.jpgカーリング代表は、林 弓枝さんも、負けず劣らず良い。

でも、選手を見ているばかりじゃないですよ。
カーリングって、見ていて面白いゲームですね。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-20 23:22 | 考える
2006年 02月 20日

コールマンexponent550B

c0056180_226882.jpgexponent550B。
マルチフュエルなので、白ガスだけでなく、赤ガス(自動車ガソリン)・ケロシンも使えるモデルだ。
多分、このモデルは正式には日本に入ってきてはいないと思う。
2年ほど前、アメリカ海兵隊の将校からプレゼントされたのだ。
まだ、一度も火を入れていない。

c0056180_2211459.jpgグラウンドがフラットな時には、普通に足を出して使う。

c0056180_22124487.jpg足の根元にあるリングを回すと、無段階で一本の足の高さが調節できる。
最大で、この高さ。
グラウンドが凹凸だったり、斜めの時に重宝するのだ。

c0056180_22144961.jpgサイズは、502と同じ位。
ウエイトは大分違うけれど・・・。
もう少し小さければ、いいのになあと思う。

c0056180_2220226.jpgスベア123Rと較べるとこんなに違う。
まあ、スベアは小さすぎて、湯沸かし位しか出来ないけれど。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-20 22:23 | モノ語り