不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

くりのすけ&スミレちゃん

東京に帰ってきて、にゃんこ達にも久々にご対面。
c0056180_15353099.jpg

茶虎のくりのすけ
三毛のスミレ

スミレはTVのポチたまで里親募集に出ていたのを、アタシの妻が観ていて、三ノ輪までもらいに行ってきたのだ。
三毛猫だから、三色スミレちゃん。
愛猫ながら、とっても美人なオンナノコです。

2匹とも胸の白毛がフワフワで気持ちよく、抱っこすると、つい頬ずりしてしまいます。

この2匹、人懐こい「くりのすけ」とマイペースの「スミレ」で性格がまるで違うため、こうして2ショットになること滅多にないのだが、台所のカウンターでちんまり並んでいたので、つい撮ってしまった。

いよいよ来年はネコ年。よろしくお願いします。
アレッ、違ったっけ?
[PR]

by nozopoo | 2005-12-31 15:42 | 動物たち
2005年 12月 30日

年末キャンプ@玉淀大橋

 年末休暇で東京に戻ってきた。
29日、30日と早速、代々木上原の雑誌社KB山家MZ島家、埼玉県の自動車メーカーT村家と共に、荒川上流、玉淀大橋付近でキャンプ。(年末煤払い)
c0056180_12515665.jpg

ここは、白鳥の飛来地になっており、餌付けも行われているので、このとおりの風景。

c0056180_12543037.jpg

今回は(最近いつもだけど)
2バーナーは使わず、かまど・焚火台とダッヂオーブンで調理。
手前の囲炉裏風焚火台はT村家のデビュー品。
今回はタープも張らず、青天井。


c0056180_1301236.jpg
KB山家自慢の品。
ランタンではなくて、左手のランタンケース。
銃砲火薬店にオーダーして作った、1点物の皮製ランタンケース。
ランタン4つ分の価格だとか。
渋い。

c0056180_1331825.jpg
川の水も4cm厚で凍っております。

c0056180_135779.jpg
夏場は込み合うこの川原も、冬場はゆったりして、寒ささえ対策出来ればお勧めです。

1年間の煤を払って、活力復活です。
[PR]

by nozopoo | 2005-12-30 22:44 | outdoor
2005年 12月 26日

丸鍋

 今日は、一緒に仕事をしている5社集まっての忘年会。
フグかと思っていたら、丸だった。
c0056180_20121951.jpg先付けは、鴨・梅くらげ・なまこ

c0056180_20132313.jpgお造り。
まぐろ・蝦蛄・鯛・イカ

c0056180_20143732.jpgスッポンの肝。
生血の焼酎割り。
どんなに効くかと思ったが、なんともなかった。

c0056180_20155081.jpg八寸。
鰻の蒲焼と白焼。
ここは、関西には珍しい、関東風の蒸した鰻。

c0056180_2017480.jpg焼き物。
奥の焼き石で、スッポンの肝やエビを焼いていただく。
どうってことなし。

c0056180_2018327.jpg
腹子酒。
鶏のキンカンより少し濃くて粉っぽい。

c0056180_20195239.jpg

やっぱりメインは丸鍋ですね。
てっちりと並んだ、鍋の双璧。
この2つが東西の横綱で、ずーっとあいた張り出し大関に蟹スキかなあ。

ここの店は、ガスで炊くがホントはコークスで炊いて欲しいところ。


c0056180_202294.jpgこんな感じで仲居さんが給仕してくれます。




お店のデータ

店名 割烹 由多嘉
住所 大阪市北区西天満4-3-8
電話 06-6365-6726


本日の酒呑みデータ

Date : 2005.12.26
場所 : 割烹 由多嘉
酒種 : ビール → 焼酎
銘柄 : ?
酒量 : ビール0.5パイント 焼酎3合
酒肴 : 丸鍋コース
[PR]

by nozopoo | 2005-12-26 23:10 | 旨いもん
2005年 12月 25日

フィルソン ダブルマッキーノクルーザー

シェラデザインオリジナルマウンテンパーカパタゴニアシンチラプルオーバー同様、15年以上着続けているクロージングのフィルソン ダブルマッキーノクルーザー
c0056180_22354734.jpg

24ozマッキーノクロスという極厚の未脱脂ウール製で風を寄せ付けない。
もともとは、ハンティング用のジャケットだと思う。
(ハンティングには、身を隠す迷彩柄と誤射から身を守るハデハデの双方を使い分けるらしい。)

ダブルの所以は胸から袖にかけて、二重になっていること。
当然、シングルタイプも売っていて、そちらは26ozとさらに厚手の生地を使っている。
昔IVYで流行ったCPOジャケットに近い。

欠点は、重くて活動的じゃないこと。
着ると肩にズシンときて、動きがのろくなります。

息子が大きくなったら譲ろうと思ってます。

c0056180_22504556.jpgこのFILSONのタグに憧れたもんです。
当時6万円以上したかなあ。
今は4万円台でご購入いただけます。
[PR]

by nozopoo | 2005-12-25 22:52 | モノ語り
2005年 12月 25日

クリスマスinハワイ

c0056180_10145167.jpg

 昨日はクリスマスイブ。
押尾学と矢田亜希子はハワイでラブラブ。
単身赴任中のアタシは、一人さびしいイブの夜。
せめて、気分だけでもハワイ・・・と思い、夕食はロコモコ丼。
冷凍食品・インスタント品だけでも、一手間で旨く作れるのだ。

c0056180_10152318.jpg玉ネギ、冷凍ミックスベジタブルを炒めたら、
缶入りデミグラスソースを入れて煮詰める。
※もちろん入手できたら、グレービーソースで。

c0056180_1018937.jpg業務用スーパーで売っている、冷凍ハンバーグ。
すでに焦げ目まで付いてパッキングしてある。
ファミレスのハンバーグと同じ味がします。
1ヶ105円。

c0056180_10204595.jpgこんな感じで15分くらい煮込んでやる。

c0056180_10215553.jpg別コンロでは、目玉焼きの準備。

c0056180_1023899.jpg丼に炊きたてご飯とレタスをたっぷり。
盛り込んでやれば出来上がり。

c0056180_10242061.jpg

サラダとスープを添えて、いただきます。

旨かったけど、やっぱり侘しいイブだのう。
[PR]

by nozopoo | 2005-12-25 10:25 | 日々の生活
2005年 12月 23日

フグ考

東京から、某自動車メーカーのA氏が大阪に出てきたので、G社のY社長とともに忘年会。
この冬の初フグ。
大阪でははじめてのフグだ。

はい、おいしゅうございました。
やはり、フグに敵う白身魚はありませんね。
あれだけ、淡白ながら深い味があり、鍋にしたとき一滴も油が浮かないというのはいつ食べても脅威。
純粋にアミノ酸が多いんですよね。

来週月曜日も、別の忘年会でフグのはず。

今シーズン、5回は喰うどー。
[PR]

by nozopoo | 2005-12-23 23:26 | 旨いもん
2005年 12月 22日

かき鍋

寒波襲来。
こんな日は、あったかい家の中で、鍋でもつつくに限るや。
で、かき鍋。かきは生食用を使うべし。
c0056180_1340592.jpg

今日は、休肝日。
[PR]

by nozopoo | 2005-12-22 21:37 | 旨いもん
2005年 12月 21日

天理ラーメン 彩華

 奈良にセールスに出たので、天理市に立ち寄り、彩華へ行った。
 彩華ラーメン、焼豚いり、小サイズ 780円也。
c0056180_2121581.jpg

 ここは、今から20年も前、三重県で働いていた折、夜中に名阪国道を1時間とばして、わざわざ食べに行ったほどの名店だった。
 三重県近郊では、一番旨いラーメンだと信じていた。
 20年ぶりの味はと・・・
 あれれ。にんにくは強烈だし、辛味も利いてるけど、特段旨くもないぞ。
 何でだろう。
 考えられるのは・・・

①20年間で味が変ってしまった。
②20年間でアタシの好みが変ってしまった。
③20年間で、アチコチのラーメン店のレベルが上がってしまい、相対的に旨く感じなくなった。
④天理西店に行ったのが間違い。やっぱり彩華は屋台じゃなきゃダメ。

多分③と②なんだろうなあ。
世界一と思っていた、吉祥寺のホープ軒も旨く感じなくなったからなあ。

 最近、ラーメンで感動したのは、京都の新福菜館くらいだなあ。
 寂しいなあ。


[PR]

by nozopoo | 2005-12-21 20:59 | ジャンクフード
2005年 12月 20日

清原 ボケッ!!

こらっ! 清原。
決断するなら、仰木さんが生きてる内にせんかいっ。
ボケッ(怒)!!
[PR]

by nozopoo | 2005-12-20 22:44 | 考える
2005年 12月 19日

再突入 新世界

c0056180_2348625.jpg

 本日、休日出勤しなければならない、と思っていたところ、急遽休めることになったので、
ゆっきいさんと、新世界へ繰り出す。
 大阪に来たばかりの、ゆっきいさんに、一度体験させてあげたくて・・・というのは言い訳で、
実はアタシが行きたかったのではないだろうか?

c0056180_234828100.jpg 最近は、観光客を当て込んだような、ちょっと小奇麗な串揚げ屋が、通天閣の真下に沢山出来てきたが、やはりジャンジャン町に行かねばならない。
数ある人気店の中から、偶然2席空いていたぜにやに突入。

ここは、以前todocciさんが大阪に来たときにも入った店だ。
ボブ・サップも来たことがあるらしく、串揚げにかぶりついている写真が飾ってある。
この店、いつも行列のてんぐ八重かつと較べても遜色ないとおもう。
シャンソン歌手のようなお嬢さん(推定年齢72歳)が居る。


c0056180_2351856.jpg
串が揚がるまでは、どて焼き
ここの店のは、アキレス腱がたっぷりで、コラーゲンの塊り。
ちょっと冷めてくると、すぐ煮凝り状態になる。
お肌スベスベになりますよ。
お嬢さん。


c0056180_23574253.jpg

メインはやっぱり、串揚げ。
ただ単にと言えば、でてくるのが、牛串揚げだ。
この味を文章で伝えるのは難しいのだが、いえることは、コロモがごっつ旨い、ということだ。
関東風の串カツは、具がメインで、コロモは味を封じ込めるためのもの、という感じだが、
関西風の串揚げは、具材のエキスを吸い込んで、コロモ自体が主役の一人になっている。
6本ずつ平らげる。


c0056180_052998.jpg
2回戦は、蓮根・たまねぎ・チーズ。
たまねぎってこんなに甘いものなのね。と再認識。
フリッター粉で揚げたオニオンリングなんて目じゃないね。

そして、関西の飲み屋では、置いてあることの多い黒ビール。

揚げ物以外にも尾羽毛くじらもチョイス。。


普段なら、ここから腰を据えて呑みに入るところ、ゆっきいさんが、向かいのすし屋が気になるとのことで、河岸代えに。
なぜか、ジャンジャン町のすし屋はどこも、一皿3貫づけなのだ。
すし屋については、いずれ集中レポート。


本日の酒呑みデータ

Date : 2005.12.18
場所 : 新世界串揚げ「ぜにや」 → 向かいのすし屋
酒種 : ビール → 黒ビール → 日本酒(合成酒) 
銘柄 : キリンラガー → アサヒ黒生 → ?
酒量 : ひとりビール大瓶2本くらい 黒ビール1本、日本酒1.5合
酒肴 : どて焼き、串揚げ、さらしくじら、寿司

お店のデータ

くし揚げ「ぜにや」
新世界ジャンジャン町
06-6641-8846
[PR]

by nozopoo | 2005-12-19 00:23 | せんべろ