<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

晴耕雨読 かめ壺仕込貯蔵

 部員さんのブログを見て、驚いた。
c0056180_2112035.jpg アタシが、数日前に入手したばかりの晴耕雨読 かめ壺仕込貯蔵が、しっかり紹介されていた。

 いつも、焼酎を買いに行くと、目移りして決められないので、その日は、家を出るときから、
「今日は絶対明るい農村。」と決めて行ったにもかかわらず、店の親父から
「いいのが入ってまっせ。限定でっせ。」といわれて、揺らいでしまったのだ。
アタシは昔から限定の二文字には弱いのだ。

で、入手したのが、晴耕雨読 かめ壺仕込貯蔵
普通の一升瓶ではなく、すりガラスになった、カッチョいい瓶なのだ。


c0056180_2175560.jpg 結局二日後には、明るい農村買っちゃってるんだから、どうしようもない。

まだ、どちらも未開封なので、味のコメントはいずれまた。
[PR]

by nozopoo | 2005-11-30 21:09 | 酒・酒・酒
2005年 11月 30日

ルパンはどうした。五右衛門は?

c0056180_395127.jpg会社の近くに、手打ち饂飩の美味しい店、銭形があるのだが、

c0056180_3113356.jpgその隣にじげん亭があるんで笑ってしまう。


こんな位置関係。
c0056180_3131138.jpg

ぜひ、銀座のルパン渋谷の五右衛門も近所に出店してもらいたいものだ。



[PR]

by nozopoo | 2005-11-30 03:16 | アホらしいこと
2005年 11月 28日

菅村商店

c0056180_21135639.jpgアタシの棲家の近くの商店街に時代を忘れたように建っている菓子店が菅村商店だ。
店内のショーケースには、仕入れて10年は経っていると思われる、ギフト菓子なんかもあり、いい味を醸し出している。

c0056180_2117460.jpg風見慎吾のPOPが泣かせます。
(そういや、彼は大学の1つしたの学年だった。)

隣のクリーニング店の中には、金八時代と思われる杉田かおるのポスターも貼ってあるのだが、店内なので、写真が撮れないのが残念。
[PR]

by nozopoo | 2005-11-28 21:19 | なつかしい
2005年 11月 26日

機動戦士Zガンダムを観る

 実は、アタシはガンダム世代ではない。
その手のアニメは勇者ライディーンが、リアルタイムで見た最後だ。

で、あるからして、ガンダムシリーズは、初代からしてほとんど観ていないし、ガンプラを作ったこともない。
ガンダムに関しては、「アムロ」「シャア」「ニュータイプ」「行きますっ!!」「ぶったね!?」等、断片的な単語や台詞を知っているだけだった。
そんなアタシがZガンダム全50話を観た。

c0056180_19164685.jpgYahoo!のトップページに今なら10話まで、無料。
というバナーが出ており、
たまたまその日は休みですることが無く、
しかも、宿酔で外に出る気力が無かったのだ。
そこで、まあ、無料なら、10話観て、面白かったら続きを購入してみるべ。という感じだったのだ。

アタシが子供の頃に観ていたアニメに較べると、プロットも状況設定も複雑で大人の鑑賞にも堪えますね。
単なる、ロボットの戦いアニメじゃなく、人間が描けてます。
マニアが多いのもうなずけました。

そして、中々に魅力的なキャラクターも登場します。
個人的には
c0056180_19242075.jpgレコア・ロンド

アポリー、ファと共にアーガマに新戦力可変 MS メタスを運んできた。
アレキサンドリアを狙撃するためのシャアとの共同作戦を前に彼の心中を試す。アーガマにもたらされたシロッコの情報に興味を持つ。
c0056180_19254795.jpg
ベルトーチカ・イルマ

一年戦争の英雄であるアムロに興味を持ち、
彼の完全復活を期待している。
その目的を果たそうとするため、カミーユと衝突することもある。

という2人の女性キャラが、いかにもオンナだなぁ、という性格で好きでした。

で、まあ、10話まで観て、そこそこ面白かったので、続きを購入。
回が進むごとに、登場キャラクターも増え、エピソードも多くなり、話はどんどん膨らんで行く一方。
一体、どうやって収束させるのだろうと心配しつつも、47話まで、収束する気配なし。

ところが、最後の2.3話で、主要登場人物を次々と殺し、突然今までに無い能力を主人公のカミーユ・ビダンに発揮させて、尻切れトンボのように、終わってしまった。

一体コレは何だ。まるで、栗本薫の小説のような終わり方じゃないか。
それは無いんじゃない?
途中まで良かっただけに消化不良でした。

まあ、続編もあるようなので、そちらでフォローしているんでしょうかね?
[PR]

by nozopoo | 2005-11-26 19:38 | なんだかなあ
2005年 11月 25日

Patagonia シンチラ プルオーバー

今では、ありふれた存在になってしまったが、ほんの10年前、UNIQLOが販売するまでは、フリースっていうのは、アウトドアの興味のある人しか知らない素材だったのだ。

たしか、初めて、類似素材の衣類を発表したのが、Patagoniaで、今言うフリースよりももっと起毛した感じのバンティングという素材だったと思う。
バンティングジャケットという、商品名で、機能的には問題なかったが、毛玉が出来やすいのが難点だった。
今、クラシック・レトロ・カーディガンという商品名で売っているものが、近い。

その後、毛玉対策をした第二世代が登場した。
その素材を、Patagoniaはシンチラと、ノースフェイスはポーラーフリースと名づけたはず。
このときが、フリースなる名称が世に出た初めだと記憶している。
c0056180_22212091.jpg

で、その頃購入したシンチラ プルオーバー
当時の価格16.000円。
かれこれ16年以上着て、肘なんか薄くなってきたけれど、手放せないんだよなあ。
今でも、若干モデルチェンジしたものがシンチラ・マースピアルという名称で売ってます。
12.600円。UNIQLOの1.000円の12倍の価値はありますよ。
ぜひ、おひとつどうぞ。
[PR]

by nozopoo | 2005-11-25 22:26 | モノ語り
2005年 11月 22日

ワンコインバー

大阪には、500円バー(ワンコインバー)とか700円バーというのがある。
言ってみれば、SHOTBARなのだが、大抵、カウンター内に居るのは本職のバーテンダーではなく、アルバイトのオンナノコである。
c0056180_218859.jpg

スナックやラウンジだと、座っていくらとか、ボトルキープとか、イロイロと面倒くさいが、ワンコインバーは何でも1品500円。オンナノコが呑んでも500円。
つまらなければ、1SHOTで出ればいいし、面白ければ、お代わりを続ければよい。
中々に、便利なシステム。

で、会社のメンバー4人で出かけたこの日は、3日酔いに成るまで呑み続けてしまいました。

本日の酒呑みデータ

Date : 2005.11.22
場所 : 兎我野町の500円バー
酒種 : テキーラやらジンやら、スピリッツ各種
銘柄 : サウザ・ボンベイサファイア
呑方 : ストレート
酒量 : 多分7.8SHOT(途中から記憶が無い)
[PR]

by nozopoo | 2005-11-22 23:59 | 酒・酒・酒
2005年 11月 21日

赤霧島

c0056180_23163574.jpg栃木のフジハラノリカさんから約束どおり赤霧島が届いた。
ありがとうございます。
ホントは、少し前に大変立派な柿とともに、事務所に届いていたのだが、棲家に持ち帰ることが出来ずに今日になってしまったのだ。
 2本になったので、惜しまずに開封できました。
随分と甘い焼酎ですね。喩えて言うと泡盛の甘さに近いです。
これが、原料の紅芋であるムラサキマサリに由来するのか、製法によるものかはわかりませんが、いわゆる一般的な芋焼酎とは、違った傾向の酒です。
旨いか不味いかといわれれば、旨いです。
今日は、お湯割りで呑んだのですが、水割りの方が合いそうな感じです。


c0056180_23264291.jpgなんか、妙に腹が減っていたので、変なアテ。
キノコとエビと鮭がたっぷり入った、アツアツスープパスタ土鍋仕立て。
あったまりました。


本日の酒呑みデータ

Date : 2005.11.21
場所 : 自宅
酒種 : 芋焼酎 
銘柄 : 赤霧島
呑方 : お湯割り
酒量 : 焼酎約1合
酒器 : 黒ジョカ
酒肴 : キノコとエビと鮭がたっぷり入った、アツアツスープパスタ土鍋仕立て
[PR]

by nozopoo | 2005-11-21 23:29 | 酒・酒・酒
2005年 11月 20日

サイクルモード

サイクルモード行ってきました。
土日あわせて、35.000人以上動員した模様。
今までのサイクルショーとは、人気各社のバイクの試乗が出来る点が新しい。
プロデュースした、TV大阪事業部のK林さんに拍手。
彼とは偶に飲んだりもするが、まだ20代のイケイケだ。
これからもガンガン攻めて欲しい。

で、まずはお姉ちゃんから。
c0056180_2323325.jpgインターマックスブースに居ました。
いつ見ても美しい、丸尾歩美ちゃん。
(実は昨日の飲み会にもちょっと顔出してたので会ったばかりなのだが)
元、ウイダーガール。
そして、今年のミス日本の関西地区代表に選ばれたらそうです。

c0056180_2327468.jpg雑誌サイクルスポーツを発行してる、八重洲出版のバイトちゃん。
彼女も昨日の飲み会に居ました。


マシン系で気になったのは
c0056180_23293440.jpgcanondaleブースにあったMTB。
サスがフロント、リアともに片持ち。
構造としては、不思議ではないが、コレで強度大丈夫だろうか?と心配になってしまう。

c0056180_23321541.jpgトークショーに出る、飯島美和・シマノコーチの今西さん、ウイダーの田口さん他。みんな昨日23:30過ぎまで飲んでたのに元気ですね。
c0056180_2334294.jpg
BTRデモは、世界チャンピオンの有薗啓剛。
普段モーターサイクルのトライアルはよく見ているのだが、BTRをじっくり見るのは初めて。
当たり前だが、パワーでモーター、身軽さでBTRといった感じ。
BTRから上がった藤波選手の身軽さはココから来ているんですね。


あまりに唐突だったので、写真を撮り忘れてしまったが、会場でバッタリ、Nobbyこと元WGPトップライダーの上田昇さんに遭遇。
一般人のように試乗していた。びっくりしたなあ。
今、自転車にはまっているのだとか。来年の鈴鹿または、もてぎのエンデューロに出てくれるようお願いする。

c0056180_2347121.jpgやはり、一番人気はCOLNAGO。
でも、アノ価格は現実的じゃないなあ。
個人的には、国産で、7万円以下の程度の良いコンプリートマシン出している数社に惹かれました。
がんばれ。
[PR]

by nozopoo | 2005-11-20 23:44 | 蹴ったマシーン
2005年 11月 20日

スーパースター大集合

本日は、昼から大学のOB会の三重県支部の会合があり、津へ。
今日は、三重で飲み明かそうと思っていたら・・・
津についたとたん、G社のY本社長から電話があり、サイクルモードの一日目の打ち上げがあるから集合との号令があった。
普通イベントの打ち上げは、千秋楽にやるものだが、中日にやってしまうノリが好きです。

集合場所は当然ミナミの奴

すごいメンバーが揃っていた。
c0056180_0382863.jpgWAO!!
いきなり、競輪界のスーパースター、74期の小嶋敬二さんじゃありませんか。
いやあ、すごい身体でした。
太腿はもちろんのこと、競輪選手は上半身がすごい。
最後のスパートのときに、足で踏むだけじゃなく、上半身でハンドルを引っ張るからなのだが・・・(鉄製のハンドルバーが折れてしまうこともあるらしい。)
モミモミさせていただきました。

c0056180_0491936.jpgただのマッチョな外人に見えるが、彼、モーガンはすごい。
なんと、ライフセーバー、ビーチフラッグの世界チャンピオンなのだ。
上背はアタシとろくに変らないのだが、全身筋肉の塊り。
でも、素顔はシャイな格闘技好きのアンチャンでした。

着ているTシャツ。フルーツのDoleのように見えるが、実は柔道の吉田道場のモノ。
よく見るとDojoなのだ。(笑)

c0056180_0521399.jpgまたも登場。
ウイダーガール。
周りを囲むのは、ロードレース実業団の一流選手軍団。
中でも、中央の愛三工業の選手は無類のナンパ男。
ウイダーガールから始まり、グループ内の全女性のみならず、よその女性客までナンパしまくってました。
恐るべし、自転車軍団。

c0056180_0564584.jpg中央は、シマノイベント、鈴鹿エンデューロ、そして、サイクルモードと、自転車イベントで活躍のMC飯島美和。
こいつが゜無類のイケメン好き。
若手イケメン選手をはべらせて、上機嫌であります。

c0056180_0595446.jpg

最後まで残った面々で記念撮影。
さすがに、体育会系は元気です。負けた。

明日は、サイクルモード行ってきます。

本日の酒呑みデータ

Date : 2005.11.19
場所 : 津のホテルのバンケット → 居酒屋奴
酒種 : ビール → 泡盛 
銘柄 : スーパードライ → 不明
呑方 : 水割り
酒量 : ビール大瓶3本くらい 泡盛約2合
酒肴 : パーティーメニュー各種・居酒屋メニュー各種

お店のデータ

居酒屋 奴
大阪市中央区道頓堀2-4-2 道頓堀ホーセンビル2F
06-6212-3326
http://www.izakaya-yakko.com/
[PR]

by nozopoo | 2005-11-20 01:07 | 酒・酒・酒
2005年 11月 17日

ブロガー冥利につきます。

12月から大阪に異動になる、ゆっきぃことK野氏が宿探しに、大阪にやってきたので、夜は当然飲むことに。
1軒目、居酒屋に行った後、以前紹介したBodyへ行った。
c0056180_2122511.jpg

すると、いきなり、ママの陽子さんからお礼を言われた。
なんと。アタシのブログを見て、店にやってきた人がいたと言うのだ。

しかも、1度は遅い時間に来て、店じまい中だったので、翌日早い時間に出直してくれたとか。
しかも、その後も数回足を運んでくれているのだとか。
近くに住んでいるわけじゃなく、飲んでから枚方まで帰るのだそうだ。
「今日もさっきまで居たのよー。」だって。

自分の記事を読んで、行動に移してくれた読者がいたとは。
ブロガー冥利につきますなあ。



本日の酒呑みデータ

Date : 2005.11.17
場所 : 名を知らぬ居酒屋 → Body
酒種 : 芋焼酎 
銘柄 : くじら → 黒霧島
呑方 : 水割り
酒量 : 約2.5合
酒肴 : 居酒屋メニュー各種・乾き物
[PR]

by nozopoo | 2005-11-17 21:18 | 酒・酒・酒