<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

アワビ&ハモ

姫路にて会食。
c0056180_2262492.jpg

そのときに食べたのが、アワビとハモのシャブシャブ。
アワビは生でも食べられる鮮度。
これを、さっと出汁にくぐらせて、ポン酢でいただく。
かつて食した中でも3指に入る鍋だ。
びっくらこいた。

c0056180_22103670.jpg姫路中心地に町中卍を発見。
町中鳥居、町中稲荷は良く見るが、卍は珍しい。


このあと、ラウンジに突入し、阿鼻叫喚となったのは言うまでもない。
c0056180_22173790.jpg



[PR]

by nozopoo | 2005-08-31 22:18 | 旨いもん
2005年 08月 28日

シマノ鈴鹿ロードレース

週末はシマノ鈴鹿ロードレース。
参加型の自転車イベントではおそらく日本最大のイベント。
2日にわたって、ビギナーからプロまで各種のレースがある。
総エントリー数では9500を超える。
c0056180_22341559.jpg
種目によってはスタート待ちでこの状態。

c0056180_22361325.jpgマニア向けのブースも数多く出展。

c0056180_22384223.jpg最もハイクラスの「国際ロード」でも、こんなに間近で見られるのが魅力。
オリンピック選手やツール・ド・フランス出場者も出ていますぜ。

c0056180_2240551.jpg反対に最もロークラスの「バンビーノ」。
1歳~5歳まで。
親の方が夢中です。

c0056180_2241432.jpg

またまた、ウイダーガールに遭遇。
今回は「あやかちゃん」と「みのりちゃん」
前回、ウイダーガールOGの「みきちゃん」ばかり褒めたら、「みのりちゃん」に怒られた。
「あやかちゃん」と「みのりちゃん」もとってもかわいいよ。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-28 22:45 | 蹴ったマシーン
2005年 08月 22日

天神橋筋商店街ショートツアー 天三編

久々の商店街案内は、天三へ。
天三はもう住宅街ではなく、オフィス街だ。
c0056180_1553660.jpg

天三入り口。
前を通るのが、国道1号線。
東に少し行けば「東天満西」の交差点だ。

これは間違ってました。北から南下しているので、国道1号線は天三出口の方でした。


c0056180_1583451.jpg天三入ってすぐの「集文堂書店」にはtodocciさんのブログで紹介されていた、「天満人」が平積みされている。

c0056180_20411.jpg「集文堂書店」はこんな昔ながらの本屋だ。

c0056180_211361.jpg天三は、天六・天五・天四の賑わいとは違い、日曜なのにうすら寂しい。
間口が広いせいもあるが、閉まっている店も多いのもより拍車をかけている。
ビジネス街なので、平日の方が賑わうのかもしれない。

c0056180_24563.jpg以前失敗した、油そばの龍撰旗も天三にあります。

c0056180_26460.jpg専門的な店が多いのも天三の特徴。
立川銃砲店であります。

c0056180_27625.jpg巨大な打ち刃物問屋、国重もそうですね。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-22 02:07 | お散歩
2005年 08月 16日

ANA UNIFORM COLLECTION その2

今日朝一番のANAで大阪に戻ってきた。
8:00には伊丹に降り立っていた。
溜まっていた洗濯を片付け、買い物に行き、銭湯でリラックスしたら、やることがなくなってしまった。
そこで、ANA UNIFORM COLLECTION を3体ほど組み立てることに。
運の良いことに、すべて違うのが出てきた。
今のところ、8箱開封して、ダブりは1体だけだ。
c0056180_22201148.jpg

左から、3代目・5代目・6代目。
c0056180_22225874.jpg3代目。
1966.3.1-1970.2.28
デザイナーは中村乃武夫。
万博直前に4代目にバトンタッチするまで使用。
フィギュアとしては、猫目で10体の中で一番美人です。

c0056180_22272888.jpg5代目。
1974.3.10-1979.1.24.
デザイナーは伊藤達也。
このオレンジのほかに、ブルー・ベージュがあり、スカートだけでなくパンタロンも組み合わせできたとか。
フィギュアとしては、髪の毛の造型がスゴイです。
ルックスはいまいち。

c0056180_22321281.jpg6代目。
1979.1.25-1982.11.30
デザイナーは三宅一生。
地味目なモデルです。
キャスターを引いたポージングは凝ってる。


で、7体集合
c0056180_22353657.jpg

[PR]

by nozopoo | 2005-08-16 22:36 | モノ語り
2005年 08月 14日

nozopoo一家

お盆で久々に自宅へ。
c0056180_155797.jpg

奥がnozopoo。手前が娘の「こだま」
c0056180_1561861.jpgnozopooの嫁の「ひかり」であります。
犬の臭いは落ち着くのう。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-14 15:08 | nozopoo
2005年 08月 10日

ANA UNIFORM COLLECTION

今年、ANAのキャビンアテンダントのユニフォームが15年ぶりに一新された記念に、ユニフォームフィギュアが発売された。スープ付きで400円。食玩と同じだ。
開封するまで、どれが入っているのか判らない。
すごい人気だったらしく、空港のショップでは品切れ。
ホームページで5月にオーダーしたのが、8月になって届いた。
c0056180_2202840.jpg

全部で10種類あるのだが、とりあえず4体組み立ててみた。
c0056180_2232498.jpg初代モデル。1955.11.15-1958.8.31
米空軍女性隊員制服をモデルにしたとか。

c0056180_2284612.jpg2代目モデル。1958.9.1-1966.2.28
デザイナーはANA社員。
アタシゃフィギュアとしては、この子が結構好きです。

c0056180_22111178.jpg4代目モデル。1970.3.1-1974.3.9
デザイナーは芦田淳。大阪万博にあわせて改定したとか。

c0056180_221239100.jpg7代目モデルはちょっとシャイな感じ。
説明書なくしてしまった。


・・・・・・でまだ空けていないのが14箱。コンプリートできるかなあ。
あなたもちょっと欲しくなったでしょう? でももう売ってないよーん。
ヤフオクでフルセット大体8000円位で落とせますよー。


すいません。まだAstyleで注文受けてました。
ただし、10月発送だそうです。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-10 22:18 | モノ語り
2005年 08月 10日

トラの尻尾、つかまえたー。

大阪に住んでいると、おおっぴらにドラゴンズファンと言えないので、ストレス溜まる。
で、昨日の大逆転で0.5ゲーム差。
負け数は並んで、尻尾はつかまえた。

さあ、今日は首根っこ押さえるかな。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-10 08:38 | 日々の生活
2005年 08月 08日

天神橋筋商店街ショートツアー 天四編 その2

久々の
天神橋筋商店街ショートツアーは、天四の天満駅南側
c0056180_22493813.jpg

写真を撮るまで気づかなかったが、同じ天四でも、天満駅の北と南では、組合が違うようで、タペストリーが異なっている。
c0056180_2251872.jpg撮影日は、天神祭りの準備中だった。

c0056180_22522472.jpgアッと驚く、きゃべつ焼きは100円。
キャベツとたまごのお好み焼きだが、ボリュームは充分。
これで100円は激安。夜になると酔っ払いが列をなします。

c0056180_22553071.jpg
演歌ファンは日本中から、あこや楽器に来なければならない。

c0056180_22561371.jpg今、一番気になっている店、
素敵な奥様
夜になるとネオンぎらぎら。
どう見ても人妻系風俗だが、立呑処と書いてある。

c0056180_22581140.jpgtodocciさんが大阪に出張してきたとき、二人して前まで行ったが、あまりの胡散臭さに入れなかった。

c0056180_232354.jpg天四の100円ショップはアジアン系小物が充実してますが、おっさんには必要なし。



c0056180_2361437.jpg天神橋筋商店街には、スタバをはじめとした、シアトル系のカフェが一軒も無い。
その代わり、昔ながらの喫茶店がいっぱい。
これもそう。

c0056180_237359.jpg商店街2件目のまるしげが現れると、天四も終わりであります。
そして、ここが、商店街の中間点でもあります。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-08 23:08 | お散歩
2005年 08月 07日

全日本見たらがっかり選手権

8耐の翌日から、岡山~鳥取~高知と2泊3日の出張。
c0056180_1831769.jpg昼は岡山桃太郎、祭りすし。

c0056180_1842658.jpg桃形容器に入っているが・・・。

c0056180_186675.jpg中身は普通のチラシ寿司。
それにしても、駅弁に入っているエビって絶対に殻と足つきで、食べにくいことこの上ない。
尾頭付きだと立派だとでも思ってんだろうか。
それにこれで900円は高いよなあ。


c0056180_188263.jpg

高知では少し時間があったので、街をブラブラして、はりまやばしを見に行った。
以前も書いたように、有名なのに全日本見たらがっかり選手権があったら、優勝するのはやっぱり、ここだなあ。

c0056180_18115434.jpg

反対に、高知城は全然有名じゃないけど、立派なお城でした。特に大手門の重厚さは一見の価値あり。
天守閣は修復中・・・・・・だけど、ブルーシートは無いよなあ。
ほんとに役所はセンスないよ。

c0056180_18142053.jpg
来年の大河ドラマは功名が辻だそうで、山内一豊公もお喜びでした。

c0056180_18172674.jpg
夜は高知料理店へ。
ウツボの唐揚を食す。
これ食べたら、夜は大変じゃき。と謂われて期待したが、どうにもならなかった。
生簀のウッチャンをぱちり。

c0056180_18192022.jpg帰りは、15年ぶりにプロペラ機。
デハビラントDHC400で大阪へ。

c0056180_18211070.jpgJALはさらに小さい、名前も知らない機材でした。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-07 18:21 | 日々の生活
2005年 08月 06日

8耐こぼれ話 2 MOTOMAX

今年の8耐の大きなウリがMOTOMAXという付帯イベント
c0056180_9324093.jpg

トライアルデモあり、チューニングバイク展示あり、試乗あり・・・のバイクの祭典だ。
事前にあまり話題にならなかったが、展示のバイクはすごかった。

いくつか、紹介。
c0056180_9351188.jpg
デトロイトショーだか、シカゴモーターショーだかでも展示されていた、シボレー8200cc V10積んだマシン。
ワルキューレがミニバイクに見えるくらいでかい。
フロントに自動車用よりでかいラジエーターファンついてます。

c0056180_9384029.jpg
フロントスイングアーム式のサスのマシンが沢山展示されていた中で、一番完成度高かったマシン。
ショックの取り付け位置がスゴイ。
いくつリンクつけてるんだろ。
やっぱり、この方式のサスが市販車に載らないのはコストのせいかな。


c0056180_942913.jpg
アニメファン垂涎のAKIRA号。
ホントに走るんだろか?


紹介したのは、ほんの一部。
こんなのが100台以上あって、たまげました。
来年は、さらにパワーアップして展開予定とのこと。
期待しちゃうなあ。
[PR]

by nozopoo | 2005-08-06 09:44 | モータースポーツ