不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 28日

天神橋筋商店街 ショートツアー 天四編 その1 

天四編その1は、JR天満駅以北。
商店街に垂直に交差する形で、JR大阪環状線が走っており、天四を南北に分けているのだ。
c0056180_23172189.jpg
天四北側入り口。天五より間口が広いのがわかると思う。
c0056180_23183457.jpg100円ショップ、エコープラザ。
引っ越してきて早々の頃、家の備品はほとんどここで揃えた。
商店街の100円ショップで一番の品揃え。

c0056180_23212391.jpg天四裏路地。
立ち飲み屋が居並ぶ奥に、風俗店。
長い商店街の中で、風俗があるのは天満駅周辺のみ。
これは大阪の商店街では珍しいこと。
阪急東通り商店街とか、風俗だらけだもんね。

c0056180_2324297.jpgまだ、イタリアントマトがあるのには、びっくらこいた。

c0056180_23245371.jpgすし政本店は天四にある。
ここは、天五と違って、すし屋激戦区ではない。
距離で言うと500メートルと変らないんだけど、随分と雰囲気が違うから不思議。
ちなみに、すし政は、天五中崎通商店街にも支店があります。

c0056180_2329444.jpgJR天満駅。
JR大阪駅から1駅。新大阪へ2駅。
新幹線にも、近鉄にも乗り換え便利。
隣にはさくらのみやも有りますね。

次回は、天四南半分を紹介よてい(ここが天五並にオモシロい街)
あすから、鈴鹿・鳥取・高知と長期出張。
ブログのネタ仕入れてきます。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-28 23:34 | お散歩
2005年 07月 27日

道後温泉

出張で松山道後温泉へ行った。
例によって、行って、会議して、宴会して帰ってきただけ。
朝早くに、散歩してみた。
c0056180_2195032.jpg
道後温泉本館。
入浴料400円。中はおおきな銭湯みたいだった。
早朝にいるのはおじいちゃんだけ。
c0056180_21105891.jpg表側より、裏の方が銅屋根に緑青ふいて風情がある。
2階の休憩室は別料金。

c0056180_21124417.jpg道後温泉駅。
路面電車の終着点だ。

c0056180_21141897.jpg写真は休憩中だが、ちゃんと時間が来れば蒸気機関車「坊ちゃん列車」も運行する。

c0056180_21153046.jpg温泉街に行くと繁華街が気になる。
ここは寂れたネオン坂。
バーおそめって、お染ブラザースが出てきそうで怖い。
注:こことは別にギラギラのソープ・マッサージ街ありました。レポートできませんでした。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-27 21:17 | 日々の生活
2005年 07月 26日

天神橋筋商店街 ショートツアー 天五編 その2 天満市場

天五が賑々しいもう一つの理由が天満市場の存在だ。
商店街の50m東に市場があるのだ。
c0056180_2281094.jpg

要は、築地場外みたいなもので、現金なら一般客にも売ってくれる。

c0056180_22101064.jpg 冒頭の写真は昔ながらの一角だが、一部はビルになっていて、ビル内が市場に区画されている。
それが、ぷらら天満。

c0056180_22114131.jpg中はこんな感じ。
当日は日曜のため休みが多かった。
青菓・魚はもちろん、かつぶし屋・昆布屋・魚卵屋・塩鮭屋・練物屋・・・と専門店が居並ぶ。

であるからして、プロが集まる。
プロが集まるところにはプロ用の店ができる。
c0056180_22164836.jpg業務用スーパー。
どんな品揃えかというと・・・・・・。
ここでそろえれば、あなたでも今日から居酒屋が開業できる。
居酒屋行って、数百円のつまみを頼むのがアホらしくなりまっせ。

c0056180_22211783.jpg小さいけれども道具街もある。
アタシもここで鍋を購入
c0056180_22223284.jpgこんな品揃え。

c0056180_22235173.jpg道具屋の向かいには、ホルモンの名店玉一がありますね。

c0056180_22254924.jpgやはりプロはこういったものも好まなければいけない。

c0056180_2227122.jpg

本日の出演であります。


おまけ映像。
c0056180_22284441.jpg以前紹介した五割安も天五の表通り沿い。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-26 22:29 | お散歩
2005年 07月 23日

天神橋筋商店街 ショートツアー 天五編 その1

アタシの地元天五であります。
天神橋筋商店街で一番賑々しく、濃い街であります。
c0056180_728112.jpg
 天五が賑々しく感じる理由の一つが、間口の狭さ。天六、天四に比べて、1間程度狭いのだ。
後日紹介予定の、天三、天二は、逆に1から2間広くなっている。
c0056180_731206.jpg街の電気屋と侮れない日新電機
アタシゃ、大阪に来たとき、ヨドバシカメラとビッグカメラで電化製品そろえたが、後で見たら、日新電機の方が安いものが多かった。

c0056180_734364.jpg天五に似つかわしくない、洒落たアフラック。
人が入ってるの見たことない。
あひるちゃんが道行く人を見守っております。。

c0056180_7362727.jpg これまた侮りない食品スーパーミヤコ屋
2リットルペットボトル158円なので、いつもここで買う。
缶詰・乾物も驚きの価格。。


天五はすし屋大戦争もある
c0056180_7391696.jpg 春駒本店。
11:30にはこの行列。
大阪中からやってくる。
アタシも何度かチャレンジしようとしたが、一人では並んでまでよう食わん。。

c0056180_7454645.jpg向かいにはすし政中店。本店は天四にある。
観光客、遠方の客は春駒だが、地元の人はすし政へ行くという噂。。
c0056180_748669.jpg天五には、春駒もう一軒。
2大巨頭以外にも、すし屋4件位あります。。

c0056180_7504356.jpg忘れちゃいけない串カツ七福神。
ビール一杯目、100円ということで、昼から酔っ払いの巣窟です。。
c0056180_7521544.jpgおかし現金問屋まるしげ。
天神橋筋商店街に沢山店舗構えてます。
北のはずれは天五。。

c0056180_754136.jpg天五に垂直に交わる形で天五中崎町商店街がある。
こここそ、本当のアタシの地元で、ある意味天神橋筋商店街よりオモシロいので、いずれ集中リポート。

次回は、天五番外編で、周辺路地を取り上げる予定です。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-23 07:57 | お散歩
2005年 07月 22日

到来 バースデイモデル200A

天五は一日伸ばし。

念願のコールマン200A 19××年1月モデルがオークションで入手できた。
アタシのバースデイモデルなのだ。しかも、USモデル。
(別に伏字にしなくても、ラベルを見れば年号はわかる人にはわかってしまうんだけど。)

このモデル、今まで、オークションで3回ほど見かけたが、アタシには手の届かない金額まで、高騰してしまっていたのだ。
今回は、運よく競り合わずに落札できた。
c0056180_21493610.jpg


もう一台、大阪に持ってきた、カナダモデル1960年8月と記念撮影。
赤の色が微妙に違うのがお分かりいただけるだろうか?
c0056180_21523842.jpg

[PR]

by nozopoo | 2005-07-22 21:55 | モノ語り
2005年 07月 21日

天神橋筋商店街ショートツアー 天六編

先週末半日かけて、日本一長いといわれる、天神橋筋商店街を南から北まで歩いた。
この濃さと楽しさを味わっていただきたくて、何日かかけて、商店街とその周辺を紹介しようと思う。
まずは、北の入り口、天六から。
c0056180_2274825.jpg
商店街、入り口。
すべては、ここから始まるのだ。
c0056180_2211851.jpg天六は地下鉄2本と阪急の通る、大きな町。
東京で言えば、上野か錦糸町だ。

c0056180_22124730.jpgとはいえ、てんろく商店街には、特徴ある店は少ない方。
巨大なたこ焼きやが目を引く程度。

c0056180_22142324.jpg
商店街には、やたら、100円ショップが多い。
シルクは最北店。
日用品に強い。


30メートル西の大通り「天神橋筋」に不思議な一棟。
c0056180_22204473.jpg

スエヒロは狙って作ったと思われるが、医院はホントこれで開業している。
誰が行くんだろう?

c0056180_22224142.jpg商店街側から撮るとこんな感じ。
道向こうに、がっかりしたカレーうどん屋が見えますね。

c0056180_22243672.jpgアタシが毎週ロト6を買うチャンスセンターも「てんろく」にあります。

まあ、「てんろく」はこんなもん。次回は、商店街中の白眉。
アタシの地元天五に行きます。
ご期待くださいまし。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-21 22:27 | お散歩
2005年 07月 18日

インディドライバーと小倉優子(ゆうこりん)

 東京で一緒に仕事をしていたI野氏から、宅急便が届いた。
c0056180_983255.jpg

左側は、トニー・カナーン、ブライアン・ハータ、ダン・ウエルドンをはじめとした、Indyドライバーのサイン入り。
右側はコリン星からやってきたアイドルのサイン入り。宛名まで書いてある。

・・・どういうつながり? と思うかもしれないが、日本ボウリング場協会はIndyJapanのプロモーションパートナー。
ゆうこりんは協会のイメージガールなのだ。
美少女ボウラー危機一髪というアイドル映画にも出てましたね。

I野氏は協会のお仕事をしていたので、入手できたそうだ。
どーもありがとうございました。
家宝にいたします。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-18 09:19 | モータースポーツ
2005年 07月 16日

香川 琴平温泉

仕事で香川琴平温泉に行く。
c0056180_9464620.jpg

特急停車の駅舎は、小ぢんまりとしつつも風情があり、昔の田園調布の駅のよう。
c0056180_948961.jpg特急停車駅なので、駅前が多少は賑わっているのかと思ったら、いきなり鄙びた町中温泉。
コンビニもなく、現金おろせず往生こいた。
宿入って、会議に出て、温泉入って、宴会出て、泊まって帰ってきただけ。
金比羅大権現も見る暇なかった。

c0056180_9521898.jpg

駅前メインストリート。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-16 09:52 | 日々の生活
2005年 07月 14日

プロ仕様 調理道具

アタシは自炊派だと紹介したが、実は炒め物と大量の茹で物が今までできなかった。
東京から持ってきた、ちゃちいフライパンと18cmの片手鍋、ミルクパンしか鍋がなかったのだ。

アタシの実家は料理屋なので、プロ仕様の鍋が揃っている。
大阪の棲家でもそんなんが欲しかったのだが、道具街は千日前まで行かないとない、と聞いていたので、機会がなかったのだ。

ところが、徒歩5分の市場の横に小さいながらも道具街があったのだよ。
c0056180_2363832.jpg

まずは、24.5cmのやっとこ鍋。取っ手のついていないボウル状の鍋。
取っ手がないので、スタッキングできる上、プロはそのままオーブンにぶち込む。
持ち上げる時は、縁をやっとこで挟む。
アウトドアでも使いやすい。
同様のコンセプトでフランスのティファールがあるけれども、はるか前から、日本の調理人は使っていたのだよ。

c0056180_2312142.jpgもう1つ、26cmパエリアパンも入手。
これは、シーズニングしているところ。
鉄板鍋は、最初錆止めのパラフィンが塗ってあるので、から焼き、くず野菜炒めでパラフィン抜きと油なじませをしないと使えない。
これもフライパンよりアウトドアで使いやすい(持ち運びしやすい)

c0056180_23154813.jpgシーズニング終わったところ。
使い込むと黒光りしてくる。
この手の道具で困ることは、もっともっと欲しくなること。
早くももう1サイズ小さいやっとこ鍋が欲しくてたまらない。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-14 23:18 | モノ語り
2005年 07月 12日

発見! 大阪飲食店の法則

家の近くで、前々からすごく気になっていたうどんや
c0056180_23503925.jpg

カレーうどんが名物らしく、店の前には雑誌で紹介された記事や、VTRでテレビで紹介された模様まで流している。
写真失敗して、切れてしまったが、「大阪一なら日本一」と書いてある、期待しちゃうじゃないの。

c0056180_23533117.jpg

えび天いり上カレーうどん。750円也。
・・・・・・期待が大きかっただけに、失望も大きかった。
トッピングでチーズやカツやコロッケが選べる点が物珍しいだけで、肝心の本体カレー汁は何の変哲もないものだった。
 アタシの知る限り、最高のカレーうどんはやっぱり、名古屋錦三丁目のうどん錦だなあ。

で、先日の。油そば「龍撰旗」に続いて、失敗して悟った真理というか、ゴールデンルール。
大阪の飲食店で自ら、「うまい」と大声出している店に限って大したことはない。

つまり、大阪で本当にうまい店は、そんなこと言わなくっても(←「岩魚食っても」って変換しやがった)客が入るんだと思う


[PR]

by nozopoo | 2005-07-12 00:08 | ジャンクフード