<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

銀座でこんなに・・・・・・

c0056180_8592650.jpg 銀座でこんなに安くて良い店があるのだ。・・・・・・そうだ。
 でも、大体、一人1.5万円位にはつくようだが・・・・・・。

c0056180_922382.jpg 3丁目のキャバレー白いばらがそうだ。
 さすが、昭和6年創業の老舗の風格。
 以前から気にはなっていたのだ。

c0056180_941468.jpg 全国各地のご当地ホステスが揃っているのがウリ。
 以外とホステスさんも若くて、明るくて、きれいらしいです。

c0056180_954718.jpg 入口横にホステス募集の告知してあるのもご愛敬。そういえば、昔のキャバレーの募集告知コピーって、どこも「ホステスさん、大募集!」だったっけ。
 ロンドンとかクインビーとかってまだあるのだろうか?
 福富太郎さんは健在だろうか?
 ハリウッドは赤羽や北千住で頑張っているようだ。

c0056180_99454.jpg 入口のアップ。積まれたおしぼりケースが泣かせます。

近い内、行ってレポートしてみたいと思います。
[PR]

by nozopoo | 2005-03-31 09:14 | 日々の生活
2005年 03月 30日

オートキャンプガイド2006

 代々木上原の出版社からオートキャンプガイド2006が出た。
 発売は2005年3月だが、2006年まで販売するので、2006年版になる。
c0056180_23501819.jpg 北は北海道から、南は九州まで、202サイトの紹介がある。
 実はこの2004年版には、アタシのムスメがモデルで登場していたのだ。
 今回、登場はないが、あるサイトの取材に立ち会った。
 キャンプ仲間でもある、出版社のKB山氏MY島氏(MZ島氏ではない。)AR谷氏と一緒の取材だ。これが実に楽しい。


c0056180_01683.jpg 今回の紹介サイトで気になったのが、茨城県久慈郡の大子広域公園グリンヴィラ。フルサイズのエアストリームが置いてあるのだ。
 ここは、今年一度は行かねばなるまい。

 って、よくよくHPみたら、ペット同伴不可だった。今時そんなのありか?
やっぱりお役所仕事だのう。

 久々に、本日のウエイト
アタクシ 72.6kg
nozopoo 7.6kg
[PR]

by nozopoo | 2005-03-30 00:03 | outdoor
2005年 03月 29日

フラッシュライト

 ヤフオクで立て続けに競り負けた。
 先週、ランタンの出物が2件あったので(しかもその内1つは1961年1月製、アタシのバースデイモデル!!)入札したのだが、18.000円を超えたところでギブアップ。
どうも、最近落札値が高騰している気がする。ランタンバブルか?
 で、本当は、ここに新着ランタンを紹介するはずだったのだが・・・
 本日は、フラッシュライト紹介に変更。数ある中から、よく使う4点紹介。
 フラッシュライトも最近、マニアックな世界になってきていて、比較サイトなんかも開設されているのだ。
c0056180_4415757.jpg

 黄色いのは、cabelaの通販で買った、ヘビライト。明かりのメカは昔ながらの懐中電灯で、目茶暗いのだが、中央がフレックスチューブになっていて、ネックの所も折れるので形を変えて、置いたり、クビに掛けたり、使い勝手がいいのだ。
 黒いのは、GENTOSのH-545。1LEDのメインランプに加え、サイドに蛍光チューブが付いている。安くて明るくてコンパクトで良いモデルなのだが、どうも型落ちしてしまったようで、HPから消えてしまった。
 家族用にあと2本買おうと思っていたのに残念。
 一番左はコールマンミニチューブ。テント内のメインライト。
 コレも2005年のカタログから落ちてしまったようだ。
 メタリックのは、言わずと知れたミニマグライトAAだが・・・。

 c0056180_454257.jpg バルブをオリジナルのクリプトン球から、3LEDに換えてあるのだ。
 照射角度調整は利かなくなってしまうんだけれど・・・
c0056180_455492.jpg  おかげで、とんでもなく明るいのだが、本体2.000円に対して、換球3.500円!!。
 5.500円出せば、はじめから、10LED級が買えてしまったりもする。

最近、LED数増える一方。(信号機もLEDになったしね。)日亜化学儲かるはずだ。
中村教授にもっと金出せ。
 ただ、中村さんももうちょっと善人顔だったら、同情されたのにね・・・。
[PR]

by nozopoo | 2005-03-29 04:58 | モノ語り
2005年 03月 27日

ここまでやらんでも。

c0056180_22313427.jpg
 アタシの家の近くの交差点。
 幅員5.4mの道路に、車両進入禁止の標識が4枚も!!! しかも、そのうち3枚は、電照式。
 よっぽど、進入車両が多いんだろうけど、異様だ。ここまでやらんでも。
[PR]

by nozopoo | 2005-03-27 22:35 | アホらしいこと
2005年 03月 27日

今日でお別れ

 愛犬ブログなのに、最近全然イヌが登場しないではないか、と指摘をうけております。
 
c0056180_1133352.jpg
 本日、1月15日生まれの仔のうち、残った一匹が、お友達のお友達のおうちに(つまりはアタシは初対面)もらわれていきました。 今まで生まれた10匹の子犬で一番器量よしの仔でした。
 可愛がってもらえよー。
[PR]

by nozopoo | 2005-03-27 11:36 | nozopoo
2005年 03月 26日

宇都宮名物といえば・・・

 仕事柄、宇都宮によく行く。
 新幹線なら、東京から1時間ちょうど。
 とはいえ、宇都宮の中心地は新幹線の駅から2km北に離れた場所にある。
 名古屋の中心が、名駅から離れた「栄」にあるようなモノだ。
 宇都宮は典型的な地方都市でありながら、そこそこ東京に近いこともあってか、特有の文化というか、特徴のない街だ。

 そこで、町おこしとして餃子の街として、売り出していた。確かに餃子屋は多い。
 変わり餃子を出す店も何店かあるが、基本は野菜餃子。そして、酒の飲めない店が多い。
 最近、餃子に代えて「カクテルの街」で売り出そうとしている。確かに宇都宮には「パイプのけむり」という老舗バーがあり、その流れを汲むバーも多くある。銀座「BAR東京」保志さんのように、宇都宮出身の一流バーテンダーも排出している。
 でも、わざわざカクテル飲みに宇都宮まで行くか?
 銀座行った方がいいじゃん。

前置きが長くなった。
 そんなモノよりすばらしい名物があるのに、宇都宮の人は気づいていないのかな?
c0056180_0543039.jpg 宇都宮にはやきそば専門店が多くある。安く、多く、そして旨い。
 普通の中華麺じゃないのだ。通常の焼きそばの約3倍の断面積のある、もちもちした腰のある麺を使う。コレはアタシの知る限り日本中どこにもないね。

c0056180_0585945.jpg 写真は、名店中の名店「辻麺食堂」
 何故、名店かと言えば、ここの本業は製麺所で、多くのやきそば店に麺を卸しているからだ。
 つまり、ここが、宇都宮特製もちもち麺の製造元なのだ。
 東口、平松町交差点近くにあります。探してみてください。
[PR]

by nozopoo | 2005-03-26 01:00 | ジャンクフード
2005年 03月 24日

IndyJapan プレイベント

 昨日3月23日は、六本木ヒルズIndyJapan プレイベント。
 良く知られていることだが、ここには、Yahoo!とLive Doorと楽天が入居している。更に、六本木通りを隔てた向かいには、Yahoo!のビルボードとexciteのビルボードがあるIT街なのだ。
 よく、Yahoo!へは仕事で行くのだが、オフィス棟のエレベーターは2階建てになっていて、奇数階の乗り口と偶数階の乗り口が異なる、不思議構造なのだ。

c0056180_23102437.jpg 松浦孝亮とロジャー安川登場。中央はイメージソングを歌う大黒摩季。
 大黒摩季は、囲み取材は初めてだとか。滅多に顔出しもしないしね。
 でも今更、大黒かなあ。彼女って、一番人気があったときに「充電」とか言って海外行ってる間に、忘れられてしまったアーチストってイメージがある。


c0056180_23162697.jpg  プロモーション用アニメもお披露目。製作はプロダクションIG、キャラクターデザインは今井トゥーンズって、業界ではすごいんだろうけど、プロモーション効果のほどはこれからの展開如何。
 


c0056180_23195226.jpg そういえば、今回の会場は「報道ステーション」の天気予報中継の毛利庭園の隣。
 天気予報担当の市川寛子アナは、とても良い。
 ただしゃべり下手なので、はじめは局アナじゃなくて、タレントだと思っていた。
[PR]

by nozopoo | 2005-03-24 23:22 | モータースポーツ
2005年 03月 23日

銀座・銀座・銀座

3月21日は、祝日だったが、アタシは出勤日。
 昼休みに銀座を散策する。

 最近、休みの日に銀座に出ることがなかったので知らなかったのだが、
驚いたことに、いまだに歩行者天国やっていた。
c0056180_10423091.jpg
 四丁目APPLEストア前から、京橋方面を望む。
 平日は、ビジネスマンや金持ちマダムで賑わうブランド街も休日は、お上りさん風ファミリーと観光風外国人が多い。
人出も今一。
 レジャーが多様化した昨今、歩行者天国もそろそろ終焉かな、と感じた。

c0056180_10431948.jpg
 裏通りに一本入り、ITO-YAの裏に銀座ロビー&、Bar SHIOKARAがある。
Bar SHIOKARAは、10種類以上の塩辛と全国の珍味で、飲ませる和風バー。
鮎のうるかあわびの酒盗を舐め舐め、一杯やるのだ。

c0056180_10435286.jpg
 京橋交差点に戻ると、警察博物館があり、ピーポ君がお出迎え。
休みの日は子供に警察官の制服を着せて写真を撮るサービスをしていた。
 警察の広報も大変なのだ
[PR]

by nozopoo | 2005-03-23 10:45 | お散歩
2005年 03月 20日

北国の春 山形裏グルメ

 金曜日から今日にかけて、実家のある山形県へ里帰り。1月15日に生まれた、ワンコのうち一匹を知り合いに里子に出すのが一番の目的。
 東京は暖かかったので、油断していったら、福島と宮城の県境と宮城と山形の県境の2箇所の峠で降雪に遭遇。特に後者の笹谷峠は吹雪となり、夏タイヤのアタシは泣きそうになって、時速30kmで走った。
 c0056180_2249522.jpg翌日は、山形市内も積雪となり、文翔館も雪景色。

c0056180_22552756.jpg
 山形は盆地なので、少し高いところに登ると360度山景色のパノラマになるのだが、
最近は、景観を損ねる看板類が増えた。ついに、山形にもはなまるうどんが登場していた。
 遠景は月山であります。

2泊の小旅行だったが、喰っちゃ寝だったので、体重計に乗るのが怖い。

c0056180_23125630.gif山形には、丸十大屋という醸造元のつくる、味まるじゅうなる、だし入り醤油があり、これが煮物・付け醤油何でも来い、薄めれば蕎麦つゆにもなる、実に優れ調味料なのだ。野田市の大手醸造元だし醤油なんかとは、比べモノにならないのだ。
ネットでも買えるので、一度購入をお勧めする。食卓が変わりますよ。

 c0056180_23285244.jpgついでに言うと酒も旨い。今回は樽平酒造の特別純米極辛口銀 住吉。日本酒度プラス7という超辛口だ。
この酒は、山田錦のような酒造米ではなく、ササニシキを使っているのだ。


 山形、いい町です
[PR]

by nozopoo | 2005-03-20 22:57 | 日々の生活
2005年 03月 18日

八重洲〜銀座裏道散策

 アタシの勤務する八重洲界隈は、古い町なので、ビジネス街の裏道にちょっとした路地が有ったりして、昼も夜も興味の尽きない町だ。今日は昼の顔。
c0056180_529319.jpg
八重洲の一番銀座よりの一角にネコの額のような公園がある。遊具などもあるので、元々は子供向けの公園なのだと思うが、今この辺に子供はいない。
 代わりに灰皿があるので、サラリーマンの喫煙エリアとなっている。(中央区は歩きタバコ禁止なのだ)
 これから暖かくなると、ここで、弁当を食べるリーマンが現れるのだ。


c0056180_5134545.jpg
ここが、八重洲と銀座の境目。右手角が上で紹介した公園。左手が銀座一丁目になる。上を走るのが、首都高速(京橋入口)。 カメラ側に300メートルも行くと京橋の交差点になる。おそらく昔はこの道は川or堀だったんだと思う。暗渠にしたのかな。


c0056180_5174571.jpg
 銀座側に移り、一丁目にお稲荷さん。私の知っている限り、八重洲のビル街の中にもお稲荷さんが2柱建っている。こんなビジネス街に何故?と思うかもしれないが、答は簡単。
 ビジネス街になる前から、お稲荷さんは居たのだ。開発する際、取り壊すわけに行かず(祟ったら怖いもんね)残ったというわけ。
 同じ理由で、屋上に神社のあるビルも多いと聞く。


 JRのガードを越えて日比谷に出ると、ビックカメラ有楽町店がある。
c0056180_5263679.jpg
健康器具売り場に松下のジョーバなるマシンを発見。
 騎乗スタイルでエクササイズするのだとか。PRビデオでは、前田美波里が気持ちよさ気に乗っていた。
・・・・・・里谷多英もこれを買えば良かったのだ。
[PR]

by nozopoo | 2005-03-18 05:28 | お散歩