カテゴリ:ジャンクフード( 68 )


2008年 11月 01日

水戸でおいしいラーメンに出会うこと@たからや

立て続けのラーメンネタで恐縮です。

c0056180_1723580.jpg上野駅からフレッシュひたち号に乗ること80分。


c0056180_1742132.jpg水戸に着いた。
以前、水戸に来たときも同じことを思ったのだが、なぜだかこの街は、女子高生が多い。
男子も同じ数居てもおかしくないと思うのだが、目に付くのは女子高生ばかり。
謎だ。


c0056180_1762582.jpgとはいえ、女子高生がアタシを出迎えてくれるわけもなく、水戸のご老公さまご一行が出迎えてくれただけでした。


c0056180_178951.jpg駅前に大層立派な銀杏の木も保存されていて、樹齢300年もあるかもしれないらしい。
流石、古くからの城下町。


c0056180_1795017.jpgで、街を歩いていて、この店の佇まいに引き付けられてしまったのです。

匂ったんです。
食いしん坊の鼻が。
この店は絶対にうまいぞと。


c0056180_17113095.jpg2人とも足元がおぼつかない、おじいちゃんとおばあちゃんで切り盛りしている店ですが、存外中は明るくて清潔感あります。


c0056180_1712576.jpgラーメンが出来上がるまでの間、ショーケースにあった、醤油オニギリ110円をいただきました。
これが、もち米の炊き込みおこわなんです。
レンジで温めてもらって食べると香ばしくて実によろしい。
お手製と思われるお新香が付くのもポイント高いよ。


ラーメン、キターー!!
c0056180_17162194.jpg

このケレンない美しさをみてください。
濁りない醤油スープにトッピングは、叉焼、シナチク、鳴門巻き、海苔、ラーメンの姿とはこういうものだという見本のようです。
あと、ホウレンソウがのっていれば完璧です。

麺が中細のやや縮れっていうのも素晴らしい。
c0056180_17194381.jpg

スープは東京ラーメンに近いんですが、トリガラだけじゃなく、魚も使ってますね。
Wスープでしかも濃い醤油を使用しています。
ほとんど脂が浮いていない(おそらく叉焼からの脂のみでしょう)のにも関らず、複雑な味のスープです。
ややもすると、やれ背脂だ何だと、脂の旨さで誤魔化す店の多い中、すんばらしいです。

この店、塩味のタンメンが実は名物らしく、今回は食べられなかったが実に気になりますね。
[PR]

by nozopoo | 2008-11-01 17:37 | ジャンクフード
2008年 10月 31日

郷愁の東京ラーメン@新角

c0056180_22131262.jpg

JR有楽町駅ガード下の立ち食いそば新角です。
始めに断っておきますが、ここのラーメンは誰もが美味しいと評価するようなものではありません。
なんてったって、立ち食いそば屋のラーメンですから。

ただ、昭和40年代を東京で過ごした人間にとっては脳髄の奥に刷り込まれた味覚・・・・トリガラ出汁の澄んだ醤油スープなのです。
そして、麺はかん水が勝った、ゴムヒモのような中細の縮れ麺。
食べた瞬間、懐かしさと当時の記憶が甦ってくるような感覚でした。
まだ、こんなラーメン食わす店が残っていたのね。

さながら、名古屋人が寿がきやに感じる郷愁とでも申しましょうか・・・・・・。

これでトッピングに鳴門巻きとシナチク、ほうれん草が浮いていたら、ナミダナミダだな。

c0056180_22144380.jpg

・・・・・意外とそばは、なんてこと無い立ち食いそば屋の味でしたけど。
(わかめそばのわかめの量はすごいことになってましたけど)
[PR]

by nozopoo | 2008-10-31 22:15 | ジャンクフード
2008年 10月 11日

私的とんこつラーメン原点@博多天神

ほぼ、5年ぶりくらいに渋谷の『博多天神』に行って来ました。
c0056180_9243649.jpg


ここは、かつて六本木~渋谷を酒飲みエリアにしていた際、必ず最後に立ち寄っていた店です。
というのも、井の頭線の最終で帰るため、場所的に都合がよかったんですよ。
で、夜中に替玉なんかして、翌日後悔するんですけど。

c0056180_9432850.jpg
キクラゲ入り。600円。

完全に乳化しきってクリーム色になったスープ。
ホントは脂肪分多いのに、飲んだ感じはアッサリ・スッキリ。
デフォルトだと物足りなささえ感じるので、高菜や紅しょうがなどで、好みの味に仕上げることができるのは、道頓堀の『金龍』に通じるものがあるが、私はデフォルトの味が好きだ。

麺は極細のストレート。
博多ラーメンの典型ですね。

めちゃくちゃ旨いか?と訊かれるとそうでもないような気がするのだが、私にとってはとんこつラーメンの原体験がこの味なので、最近流行の脂の浮いた醤油豚骨は「違う」と感じてしまう。

名古屋出身者が、どこのラーメン食べても「やっぱり『スガキヤ』が一番旨い。」っていうようなもんですかね?
[PR]

by nozopoo | 2008-10-11 09:53 | ジャンクフード
2008年 10月 02日

特みそこってり@らーめんダイニング ど・みそ

ラーメンは透き通った醤油味か塩味が好きなので、味噌ラーメンを選んで食べることは滅多にないのだが、評判がよいので行ってみました。
らーめんダイニングど・みそ
以前、todocciさんのブログでも紹介されていましたね。

隣はそれぞれ
十割蕎麦の恵み屋
500円にぎりランチの大舷
向かいは揚げ物の松若という、ランチ銀座(ホントに銀座だけど)にあります。


看板メニューと思しき「特みそこってり」を。
c0056180_2311584.jpg

"特"と言うのは、チャーシュー2枚とゆで卵1ヶ入りのことのようです。

こってりは、背脂。
赤味噌ベースのスープにタップリの背脂を落としますから、それはそれは濃厚でこってりしてます。
少し味が濃すぎる感はありますけど。

c0056180_2315588.jpg麺は極太の縮れ。
濃いスープに良くあっていますね>


で、まあ、こってりで濃い味が好きな人にはたまらんでしょうなぁ。
でも、多少スープが濁っても誤魔化せる味だわなぁ・・・・。
[PR]

by nozopoo | 2008-10-02 23:03 | ジャンクフード
2008年 09月 08日

B級スパゲティ2態@CHAO&静香

B級スパゲティ好きですよ。
ジャポネなんか、最近長蛇の列で入ることすら儘ならない位の人気。
みんなB級好きなのね。

・・・・・・ということで、三重県出張の帰りに名古屋で寄り道。
c0056180_22431554.jpg

CHAOであんかけスパ。
季節限定メニューの「フンギ」っつっても、定番人気メニューの「ミラネーズ」(赤ウインナー)に何種類かのキノコ入れただけだがね。


c0056180_22493874.jpgで、東京に戻ってきて翌日のランチは3年ぶりの京橋『静香』。
ここは、昔ながらの喫茶店なのだが、ランチ時はフライ類や、スパゲティ、カレーなどの食事で近隣サラリーマンに大人気の店となるのだ。


中でも、たまに無性に食べたくなるのがナポリタン。
c0056180_22514332.jpg

茹でおきでヘナヘナになったスパゲティ(デュラムセモリナ粉じゃなくて強力粉がいい)を炒めて、大量のケチャップでクドイ味付けにしたものなのだが・・・・・・

コレが懐かしいんだなぁ。
千切りキャベツと一緒に食べると割りとアッサリしてるんですよ。
[PR]

by nozopoo | 2008-09-08 22:56 | ジャンクフード
2008年 08月 13日

白濁のスープ雲呑@しんせん

c0056180_10321414.jpg京橋はずれの『しんせん』に3年ぶりに行ってきました。
かつて、東京に勤務していた折は2ヶ月に1回くらい、無性に食べたくなっていた店なんです。


ここは、「支那そば」屋なのですが、私はスープ雲呑と決めています。

c0056180_1033884.jpg
中華そばと同じ丼とスープで供されるのですが、「餃子か!?」と見まがうばかりの大振りな雲呑が9ケも入っているのです。
(ワンタン麺もあるのですが、邪道だと思っているので食べません。雲呑も4ケくらいしか入っていないし)

雲呑の具材は、鶏と豚のミンチかなぁ?
割と脂ぎってなくて、アッサリおいしい雲呑なんですよ。

c0056180_10333623.jpg
ただ、問題はスープだなぁ。
豚骨と鶏がらだと思うんですが、ギットリ脂で美しくないんですよね。
好みとしては、限りなく透明で澄んでいるか、白濁系なら完全乳化して、真っ白なんがいいんです。

ここのみたいに脂浮きまくりなんが好きな人もいるんやろうけど。

スープさえ綺麗なら、もう少し通う頻度も高まるんですが、残念です。
[PR]

by nozopoo | 2008-08-13 10:33 | ジャンクフード
2008年 05月 24日

天神橋買い食い記@スエヒロ&コトブキ

天神橋商店街で昼飯を食った後、ちょっと物足りなかったので買い食い。

行った店がスエヒロコトブキってずいぶんとオメデタイ。
アタシもオメデタイけどさ。


にしても、お肉料理の店ってスエヒロって屋号多いですよね。
東京秋葉原にもあったはずだし、大阪でも北新地、天六。
全部経営は別のはずだけど・・・・・・。

c0056180_1063814.jpgで、今日行ったのは、レストランじゃなくて、精肉店のスエヒロミート
天五にあるけど、天六の洋食スエヒロとは多分無関係。

肉屋といえば、店頭のコロッケでしょう。
界隈では、南森町の中村屋が有名ですけどね。


c0056180_1093377.jpgミートコロッケ。60円なり。
コロッケで・・・・・なり。とかいうとコロスケみたいでなんか可愛い。

中村屋の甘いお菓子コロッケとは違って、肉の味がするお惣菜コロッケ。
なかなか美味しいんだけど、中村屋のような回転率じゃないので、揚げたてに中々あたらないのが難点。


c0056180_10123514.jpg商店街本通りでお菓子のコトブキ天満店。

シューアイスで有名な全国チェーン店ですね。


c0056180_10134868.jpg天満店は48種類のソフトクリームがウリ。
48種って言っても3つのサイズ違いも含めてだけどさ。


c0056180_1015776.jpg一番ちっちゃいバニラは01番。

食後なんでこれで充分。

ほかにもキャベ焼きやたこ焼き各店・・・・・・。
天神橋は買い食い天国。

[PR]

by nozopoo | 2008-05-24 10:16 | ジャンクフード
2008年 05月 10日

ホットつけしゃん@九州じゃんがららーめん

東京ネタもう一発。

表参道でランチタイム。
知らずに飛び込んだ
c0056180_923129.jpg九州じゃんがららーめん


c0056180_94648.jpgメインは豚骨のようだが、脂ぎった豚骨はあまり好みじゃないので、メニューの中で唯一魚系ダシだというホットつけしゃんを頼む。

味玉入り、ネギトッピング。
ふーん。ネギって白葱なんだぁ。



c0056180_964249.jpg夏はつけ麺で冬はラーメンスタイルでって書いてあったけど、5月は冬なのか?ラーメンスタイルで出てきた。
麺は、細太チョイス可能。太いんでお願いした。

ああ、スープ割りしたつけ麺ダレのような味ですね。(その通りなんだろうけどさ)
麺もつけ麺のような、噛み応えあるもっちり系。
つけ麺の欠点である、スープがぬるくなることなくアツアツで食せるのがいいですね。(あつ盛は麺がヘタレだしね。)
味玉は味付いてなかったけど。


まあ、宜しいんじゃないでしょうか。
[PR]

by nozopoo | 2008-05-10 09:12 | ジャンクフード
2008年 04月 19日

ハンバーガー2態@マクド&ウィッチェ

滅多に喰わないハンバーガーだが、まれに無性に食べたくなる代物でもある。

そこで、今更ながら・・・・・・
c0056180_13274257.jpgメガマフィン@マクドナルド天満駅前店。
まあ、マクドの商品の中では、ソーセージマフィンとビッグマックくらいのものなんで。
食ってみようかなと思うのは。



c0056180_13293870.jpgメガというほどでかくはないですな。

ソーセージ2枚。
目玉焼き1ケ。
ベーコン&トマトケチャップ。

ただ、ベーコンとケチャップは余計だな。
これはソーセージの味で食わせなくちゃいけないのに、邪魔しちゃってるね。


納得行かなかったので、午後は、前々から気になっていた
c0056180_13322557.jpgハンバーガー&カレーの店。
ウィッチェ。

天神橋7丁目。
チェーン店かと思ってたけど、他には展開していないようですね。


c0056180_13335262.jpgハンバーガーも20種類くらいあるのだが、オーソドックスに普通のハンバーガーフィッシュ&チーズ

ここは、セルフサービスじゃなくて、ちゃんとオーダー取りに来てくれるスタイル。
でも値段は1ケ300円前後だから、高くはないな。
オーダー受けてから作るみたいだし。


c0056180_13362574.jpgしっかりしたミートパティです。
ちゃんと肉の味がするよ。

c0056180_13371913.jpgフィッシュ&チーズはいかにも冷凍成型フライといった感じ。
メルルーサですかね。
予想はしてたけど。


まぁ、近くにあるんで食べるならマクドよりはコッチでしょうなぁ。


[PR]

by nozopoo | 2008-04-19 13:41 | ジャンクフード
2008年 04月 12日

だからカラダに悪いってば@王ちゃん

堺筋八幡。午前2時。
と来れば、心斎橋で呑んだ帰りだ。

タクシーを拾おうとすると、島之内側に赤と黄色の店が目に入るはずだ。


c0056180_13115295.jpgカラダに悪いってわかっていながら、誘蛾灯に吸い寄せられる夏虫のように、フラフラと入ってしまう。

ラーメン王ちゃん


高菜ラーメン。700円。
大阪では珍しい、割とキッチリ乳化させたアッサリ豚骨。
こってりギトギト豚骨醤油は翌日きついが、これならOK・・・・・・とそのときは思う。
c0056180_13134572.jpg

博多風の極細ストレート麺じゃなくて、もっちり系の縮れ麺。
でも結構合いますよ。

こちらは、水餃子が名物らしいのだが、ついぞ食べたことないなぁ。


翌日・・・・・・・やっぱり胸焼けが・・・・・・・・。



[PR]

by nozopoo | 2008-04-12 13:19 | ジャンクフード