不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 28 )


2008年 04月 24日

茨木逍遙  手打ち蕎麦東風

茨木市は、大阪と京都の間に位置する衛星都市。
不肖にして詳しい歴史は知らぬが、楠木正成築城の茨木城の城下町として成立し、江戸時代は参勤交代の本陣も置かれた要衝だったようだ。
現在は、大阪のベッドタウンとして27万の人口を抱える地方都市。

で、私の行動エリアとは全く重なっていないこの街に行ってみた。
c0056180_16195467.jpg階上駅に駅前バスロータリーという風景は、地方都市の典型ですな。

2年半ほど前に、この街の病院に入院している人を見舞って以来の訪問なのを思い出した。

c0056180_16221046.jpg街の規模に似合わない、立派なお宮さんがあって、しっかりお参りしてきました。
茨木神社

c0056180_16233329.jpg関西のちょっとした駅前には必ずある「アーケード商店街」がここにもありました。
食材店・飲食店・日用雑貨店中心の、生活密着型商店街。
昼間から結構賑わっていましたよ。

住みやすそうな街ですね、


c0056180_1626453.jpg今回の訪問の目的の一つがこちら。

c0056180_16265397.jpg手打ち蕎麦処東風
店名の由来はなんだろう。

東風吹かばにほひをこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな・・・・でしょうか?

意外と関東風だったりして(笑)


c0056180_16302686.jpg木と竹で拵えた内装、骨董品?などの調度もマッチしていて、落ち着いた感じの店です。
若造がランチ食いにくる感じではないな。
事実、客層はほとんど50台以上でした。


はい。私が早とちりしたんです。
メニューに鴨となすびの熱いつけ汁で食べる「田舎もり」ってのがあったんです。
それにしたんですけど、「うどん」って書いてあるの読まなかったんです。
関東そだちなもので「もりイコール蕎麦」っていう思い込みがあったんです。
c0056180_16355048.jpg
出てきてビックリ!うどんじゃないの。
慌てて、蒸篭一枚追加しましたわ。

でもさあ、注文した時に「うどんで宜しいですね。」の一言ぐらいあってもいいのになぁ。

肝心のうどんは、讃岐風の腰強タイプでも大阪うどん風のモッチリでもなく、稲庭風ののどごしチュルルン系。
c0056180_16385945.jpg蕎麦は、極細打ちですね。
たかまほどではないけれど。
この季節なのに、ほんのり緑がかってプンと薫るのは、保存がいい証左でしょうか?
二八だと思います。



鴨入りのつけ汁が私にはちょっと甘すぎでした。
濃口醤油の黒いのんは嬉しいんですが、もう少し糖分を抑えてくれるといいんだけどな。

あと、早い時間だったからかもしれませんが、蕎麦湯が薄くてね。
白湯かと思いましたよ。
白濁した重湯みたいな蕎麦湯が好きなもので、ここは減点。


フロアーは、奥さんでしょうか、50がかりのおば様一人で回しているんですが、混み合ってくるとテンション上がってきて、甲高い声でキンキン叫ぶのに往生しました。
蕎麦湯頼むのも、遠慮しいしいでしたわよ。
それとやたら口紅が赤いんですよ。今時あんな口紅さしているのは、なんば自由軒のマダムくらいしか居ないとおもっていた。(笑)

お勘定は、2.020円。
内容からして高くはないけれど、わざわざ電車賃かけてもう一度は行かないかな?
昼時に近くに居たら・・・ということで。


店を出ると目の前にこんな看板が。
c0056180_16543223.jpgかけうどん・かけそば180円。

こりゃ安い。
蕎麦喰ったばかりだけど、気になるじゃん。
行っとくか?(イケルさんのブログみたいになってきた。)
うどんのぐち
サーファーっぽいお姉ちゃんひとりでやってます。

c0056180_16574093.jpgかけそば180円。
はい。想像通りの味です。
ただ、この店、本店は寿司屋らしく、そばと一緒にパック詰めの巻き寿司や押し寿司が食えたりする。
入口ではマグロブツなんかも売ってましたわ。
あと、隣で食べてたカレーうどんはやたら肉一杯で旨そうでした。




で、今回の目的のもう一つがこれ。
c0056180_1734040.jpg天然釣り物さん激賞のお好み焼き屋さん、寿鳳堂のチェック。
営業が夜だけなのは事前にわかっていて、今回は場所だけでも・・・と思いまして。

にしても、大阪一・・・・・・ということは日本一?
と喧伝されるそのお味。
期待膨らみますが、次回の楽しみということで・・・・・帰途についた。

[PR]

by nozopoo | 2008-04-24 16:50 | お散歩
2008年 04月 22日

四天王寺&讃岐うどん@志のん

おじん趣味といわれるが、割と神社仏閣めぐりが好きだ。

というわけで、聖徳太子縁の名刹、四天王寺へ。
c0056180_2016286.jpg

五重塔の近くによるためには300円必要。
ケチるわけじゃないが、その根性が気に入らないので外から眺めるだけ。

c0056180_20174466.jpg少しは景観というものを考えたらよかろうに。

電柱・小屋がけ・ブルーシートで、重要文化財も見る影なし。



がっかりして、天王寺駅方面へ。



特に調べてきたわけではないのだが、食いしん坊の嗅覚が臭いました。
c0056180_2020792.jpg讃岐うどん志のん
16:00までの営業ってことは、麺切れ仕舞いでしょうね。

こういう店は、絶対に旨いんです。


ちく天ぶっかけを頼むと、「冷たいですけどいいですか?」とわざわざ訊いてくる。
メニューの大半は、温かい種もんだったので、「ぶっかけ」や「生醤油」頼む人あまり居ないのかも知れない。

c0056180_2024433.jpg待つこと20分。
生から茹でてくれました。
ちく天はカットせず、丸揚げ。

出汁はちょっと甘いかな~。


エッジがビシッと立って気合満点・・・・・とまでは行きませんが、透明感あって、腰ものど越しもすばらしい良いうどんですわ。
c0056180_20292377.jpg



[PR]

by nozopoo | 2008-04-22 20:29 | お散歩
2008年 04月 20日

一度は行ってみないとね@造幣局通り抜け

大阪に移り住んで3年。
まだ体験していない通り抜けのシーズンがやってきた。

家から歩いていける距離なんで、雨も上がったし行ってみるか!!

c0056180_11174186.jpgすごい人出でごわすなぁ。

のっけから雨降りだったから、今日に集中したかな?


c0056180_1119683.jpgこちらの桜は、そのほとんどが八重咲き。
だからこそ、このシーズンの花見なんだろうけど・・・。

八重桜ってのは、間近で見るといまひとつ風情に欠けるな。


遠目に見るがヨロシ。
c0056180_11212331.jpg


c0056180_1121462.jpg屋台もようけ出ておりまして、ここは花より団子で、広島風お好み焼き。
300円を。

c0056180_11225372.jpgきっと店で食べたら、どうってこと無いんだろうけど・・・・・・。

立ち食い・買い食いって言うのは独特の旨さがあってね。
これ300円なら悪くない。

[PR]

by nozopoo | 2008-04-20 11:24 | お散歩
2008年 04月 10日

最近見て怖かったもの。

都島の裏路地で見つけたもの。

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・怖いで。


























c0056180_074391.jpg

[PR]

by nozopoo | 2008-04-10 00:07 | お散歩
2008年 03月 22日

春の京都へ

大阪天満宮で梅祭りを観た翌日だから、もう2週間も前の話。

朝、起きたら気持ちよく晴れていたので・・・・・・・。
c0056180_22455031.jpg京都は北野天満宮へ。
なんせ、思い立ったから1時間そこそこで着いちゃいますから。


c0056180_2247421.jpg肝心の梅はまだ七分咲きって感じでした。
2週間後の今日は、東京で桜が開花したっていうし、梅は終わってんのかな?

c0056180_22484866.jpg


c0056180_2249542.jpg梅の後は、北野天満宮に来たらお約束の・・・・というか、ほとんどセットで観光名所化しているたわらやさんへ。

ここは、ごんぶと一本うどん(ホントは2本だけどさ)が有名なのだが・・・・


c0056180_2252981.jpgこの日は敢えて卓袱うどん
関東でいうおかめみたいな感じね。
いろいろのってて楽しい。

京都のうどんは讃岐みたいな腰が強いのとも、大阪うどんみたいにモチモチなんとも違うヘタレうどんなのだが、昆布と鰹の利いた出汁とマッチしてて存外旨いよ。



食後、腹ごなしに歩いていると
c0056180_2256770.jpgなにやらオサレ系パン屋発見したので突撃。
ブーランジュリー・ブリアン

c0056180_22574320.jpgウチ用にハードパンと歩き食べ用のチキンマヨネーズ

うーん。コレと言って特徴はないかな。
もっとモチモチした生地だったら良いのにな。
期待はずれ。

あ、家で食べたハードパンは旨かったけどね。



c0056180_22594627.jpgちょいと歩いてこちらのお寺さんへ。
鹿苑寺
修学旅行以来ですな。
にしても、ここは外国人に大人気です。

あ、チケット売り場で、一人というつもりで、人差し指1本たてたら、チケット売り場のおばちゃん「Oh! one ticket なんたらかんたら」言ってた。
オレ、日本人だってばさ。


折角京都来たんだから、サクッと呑んで帰りますか。
c0056180_2344252.jpg店名に釣られて飛び込んだ店。
はっすんば
日本料理は椀と八寸だと思ってますから。

先斗町21番路地。


c0056180_2355744.jpg八寸
コースじゃなくて八寸だけ頼める。

でもさあ、これって八寸って言うより、おばんざい盛り合わせみたいじゃんかよ。

モズクとかおひたし、金山寺味噌などなど。
結構期待していたのにさ。

c0056180_23103081.jpgのれそれも出始めましたね。

梅よりものれそれで春を感じるオレって何?


c0056180_23115848.jpg鯛のあら炊き
アレレ?京都は関西だよね。
この味付けは、関東の飴煮ですぞ。

コレはコレで嫌いじゃないんだけど、関西風の薄味煮付けに慣れちゃったもんで、ビックリしたわ。


[PR]

by nozopoo | 2008-03-22 22:48 | お散歩
2008年 03月 08日

春だなぁ。

陽気に誘われて、ふらふらと散歩に出てみると・・・・・・

大阪天満宮は梅祭りでした。
c0056180_2275326.jpg

正殿左右には、大阪天満宮自慢の盆梅から、紅白の2盆。
白梅は「あけぼの」樹齢110年
紅梅は「唐衣」樹齢280年
長く丹精されてきているんですね。戦災にあわなくて良かったよ。

盆梅もよいですが、
c0056180_22121976.jpg境内の地梅も真っ盛りですよ。

そうだ、明日天気が良かったら、京都に出て北野天満宮でも行ってみるかな?

天神橋の商店街にもどり
c0056180_2214992.jpgそういえば、ちょっと前に千日前の自由軒の支店が出来ていたんだっけ・・・・・。
(船場自由軒は別経営)

ここは、カレーリゾットに生玉子をのせた「名物カレー」が有名なのだが・・・・・・。

c0056180_2217770.jpg今日は敢えて普通のビーフカレー
ハッシュドビーフのように玉葱たっぷりのカレーは、なんか懐かしくていけるよ。
スパイシーでもないし、辛さが突出しているわけでもないんだけどね。

ここ、夜は洋食アテに飲めるんだ。
一度来て見よう。



[PR]

by nozopoo | 2008-03-08 22:20 | お散歩
2008年 03月 08日

福知山紀行

c0056180_12425872.jpg仕事の会合があり、在来線の特急に乗って福知山へ。

途中、福知山線脱線事故現場付近では、・・・・・・合掌。


c0056180_12443633.jpgつい最近、高架工事が終わったようで、真新しい駅舎が眩しい。

もともと福知山は、大阪から丹後方面、京都から城之崎方面へとつながる街道がクロスする、古くからの交通の要衝なのだが、今は寂れた地方都市感はぬぐえない。


なにせ、駅前広場前の交差点風景がこれですから・・・・・・。
c0056180_12492094.jpg
でも、こういう風情って、個人的には結構好きなんです。

c0056180_12505033.jpgそういえば、福知山を興したのは明智光秀でしたね。
逆賊扱いされがちな光秀を、町興しのキャラクターにしなくちゃいけないのも辛いな。
愛知県の吉良町とかもね。


地方都市の常で駅前商店街は寂れてるもんだから、少し歩いて国道沿いのロードサイド店を捜す。
c0056180_1254998.jpgふくちあん
こだわりの水・こだわりの麺・・・・・・とやたらこだわりを前面に出す店だ。

c0056180_12553972.jpgはいはい。行列が出来るのね。
わかりましたよ。
勝負してやろうじゃないの。


c0056180_12564213.jpgオーソドックスメニューのふくちあんラーメン
豚骨醤油ですな。
焼豚が2種類入っているのが珍しいといえば珍しいが、スープはどうってこと無い普通の豚骨醤油。

c0056180_12585858.jpg麺は中細ストレート。
こだわり場所はわからず。


全体に、まずくはないけれど、普通のラーメンです。
店員が皆やたらテンション高く、しかも随分と大勢居るもんだから、あっけにとられます。
全員で「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」ほ唱和するのだが、コレもマニュアル化されているんだろうな。と考えると、なんだかなぁという感じになりますね。


[PR]

by nozopoo | 2008-03-08 13:02 | お散歩
2007年 09月 04日

タコ公園

中津の通称タコ公園。解説は不要でしょ。
c0056180_2155279.jpg

[PR]

by nozopoo | 2007-09-04 21:06 | お散歩
2007年 08月 15日

東京中央線沿線 商店街3態

お盆休み。久々に多摩方面へ。

大阪で商店街ウォッチの楽しさに目覚めたので、中央線沿線でウォッチング。
c0056180_1394285.jpg高円寺純情商店街
ここは、ねじめ正一の小説の舞台にもなった商店街だが・・・。

暑いせいもあるかもしれませんが、あきまへん。
寂れてます。

大阪で言うと福島聖天通り商店街みたいです。


c0056180_1432735.jpg同じ高円寺でも南側Pal商店街の方が、アーケードある分、まだ賑わっていた。

大阪千林商店街クラス


c0056180_1453980.jpg吉祥寺サンロード
学生時分まで、商店街といえばここだった。
こんなでかい商店街があるのかと昔は思ったものだが、。
うん。人出は多いんだけどな。なんか活気が違うのよね。
大阪の横綱、えびすばし商店街千日前商店街天神橋筋商店街などに較べると前頭級。


なんや少しがっかりして
c0056180_1502858.jpg吉祥寺の日高屋で。

c0056180_15117100.jpgつけ麺と餃子喰って帰ってきちゃいました。
これまた、それなりの味でがっかり。



[PR]

by nozopoo | 2007-08-15 01:52 | お散歩
2007年 08月 12日

羽化

近くの公園で
c0056180_20511843.jpg

羽化直後の蝉を発見しました。

陳腐な言葉ですが、神秘的ですね。
[PR]

by nozopoo | 2007-08-12 20:55 | お散歩