不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイエット( 17 )


2006年 04月 30日

100スキ ダイエット料理

野菜漬けの2日間を続けている。
流石に食傷気味なので、変化球。

100スキでラタトゥィユ風オーブン焼き。
c0056180_9213254.jpg

昨晩作った、野菜スープが煮崩れて、ドロドロのいい感じだったので、トマト缶を投入して、さらに煮詰めて、ラタトゥィユ風に仕上げた。
ブロッコリーと新じゃがを新たに投入。
100スキ(100円スキレット)で、鶏の胸肉をあぶり、ラタトゥィユ風を上からかけ、オーブントースターで15分程焼く。
仕上げに彩りで、蚕豆をトッピングしてみた。

結構いけまっせ。
100スキはオーブントースターに入るところが、便利。
なにせ、単身赴任住宅には、本格オーブンはないもんで・・・

100スキは、一時100均から、姿を消していたが、最近又ポツポツ見かけるようになりましたね。
お持ちでない方は、1、2ヶ有ると便利ですよ。
[PR]

by nozopoo | 2006-04-30 09:31 | ダイエット
2006年 04月 29日

再び、体調を整えること

今年初めには、73kg超だった体重も、1月のファスティング決行により、
c0056180_8395164.jpg68kg前後に落ち着いた。
というか、ファスティング終了すると、一度、体重は元のレベルに戻る。
そこから、じわじわと落ち始めて、今のウエイトになったのだが、踊り場というか、落ちが止まってしまったのだ。

ここのところ、甘えて暴飲暴食してるしなあ。

この土日、久々の完全休暇なので、もう一度、野菜中心の食生活に戻して、体調をリセットしてみようと思う。
そして、夏までに65kgが目標だ。
[PR]

by nozopoo | 2006-04-29 08:48 | ダイエット
2006年 02月 23日

ファスティング 1ヶ月後

ファスティングを決行してから1ヶ月経過した。

c0056180_22593031.jpg体重は、リバウンドせずに69kg前後を維持している。

変ったこと。
・暴飲暴食しなくなった・・・というかできなくなった。
胃袋が間違いなく小さくなったようだ。
・酒が弱くなった。
かつて、いくらでも呑めたのが、今は人並みの量で入らなくなる。
焼酎なら、水割り5.6杯で充分だ。


今日、月に一度の血液検査。
12月には、1.912mg/dLもあった中性脂肪値が419mg/dLにまで落ちた。
(普通1.912というのは、日常生活できる値じゃないらしい。)
GPTは、10数年ぶりに、標準値内に収まった。

とりあえずは、目指せ65kg。目指せ、中性脂肪アンダー300mg/dLです。

あ、このブログの最初の趣旨にもどった。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-23 23:12 | ダイエット
2006年 01月 23日

決行!!ファスティング⑫ まもなく終了

1月23日 7:30     スタートから47時間経過。 
アタシのへなちょこファスティングもまもなく終了。

c0056180_7382164.jpg

現在、お粥が焚けており、8:30に食すつもりだ。
(終了したからといって、いきなり、暴食は出来ない。お粥などの消化のよいものから、ソフトランディングしなければならないのだ。)

先ほど、体重計に乗ったところ

体重     68.7kg
体脂肪率  23.9%
内臓脂肪  12
基礎代謝  1.567kcal

となった。

スタート時から、3.4kg落ちた計算だ。
・・・とはいえ、その殆どは、消化器内が空になったことによるマイナスで、実際に脂肪が燃えたのは僅かであろう。

消化器・肝臓・膵臓などは、大きく休養できたのは間違いない。

終えてみると、思ったほど、つらくは無かった、というのが正直のところだ。
それは、アタシのやり方が、へなちょこだったことだろう。
ホントは72時間やるのが好ましいし、食事ももっと絞らなければならないだろう。

また、やるか? と訊かれれば、同じやり方では、やらないだろう。
内臓を休める意味で、1日だけやるとか。
本格的に72時間やるとか・・・なら、試してみるかもしれない。

さあ、通常の生活に戻ります。
今日の晩から、出張。
事後報告は、数日後に。
[PR]

by nozopoo | 2006-01-23 07:54 | ダイエット
2006年 01月 22日

決行!!ファスティング⑪ 最後の晩餐

1月22日 21:30     スタートから37時間経過。

最後の晩餐。
c0056180_21582295.jpg

腹は、空いているのだが、どうしても野菜&果実ジュースを飲む気になれない。
2リットル用意したうち、結局飲んだのは1リットルだけだ。
だから、せっかくの最後の晩餐もヨーグルトとグレープフルーツジュースだけ。


2時間ほど前、硬くて、黒くて、独特のにおいの便が少量でた。
コレが宿便というものなのだろうか?

妙に眠い。
朝、起きれば、48時間終了だ。
[PR]

by nozopoo | 2006-01-22 22:04 | ダイエット
2006年 01月 22日

決行!!ファスティング⑩ 襲ってきた空腹

1月22日 16:30     スタートから32時間経過。ちょうど3/4経った。

この2日間で、一番つらい空腹が、突如襲ってきた。
胃袋が存在感を主張して、暴れてる感じ。
こうやって、ブログ打つのも、腹をさすりながらの状況。

次の食事まで、2.5時間。
水飲んで、持たせるしかない。
[PR]

by nozopoo | 2006-01-22 16:34 | ダイエット
2006年 01月 22日

決行!!ファスティング⑨ 閑話休題 食事4回目

1月22日 14:30     スタートから30時間経過。

ちょいと外出したが、街はいい匂いに溢れているので、DVDを借りて、早々に退散。

借りてきたのは、運命を分けたザイル
c0056180_14453975.jpg

空腹感で苦しいとき観るには、更に極限状態に追い込まれた状況設定の映画の方が、好ましく思えたのだ。
「このザイルを切らなければ二人とも助からないとしたら・・・」という内容なので、
もっと救いようの無い映画かと思っていましたが、そんなことは無かったです。
逆に、逆境の中でも強い意思があれば、こんなこともできるんだ・・・という
励ましの方が強かったです。

登山シーンは、どうやって撮影したんだろう・・・というオドロキの連続。
クリフハンガーなんぞとは出来が違いますね。
まあ、総合で75点。


途中4回目の食事。
もう、餌飲んでる感じ。感動なし。


途中データ  2006.1.22.14:30

体重     69.4kg
体脂肪率  24.9%
内臓脂肪  12
基礎代謝  1.574kcal
[PR]

by nozopoo | 2006-01-22 14:57 | ダイエット
2006年 01月 22日

決行!!ファスティング⑧ 食事3回目

1月22日 11:30     スタートから27時間経過。
3回目の食事。
c0056180_1254078.jpg
相変わらずのメニューだが、不思議とつらさは無い。
今朝がたから、妙にお腹が張るが、お通じは無い。
多分、あらかたのものは出てしまっていて、次に出るのは、いわゆる宿便なんだろうと思う。

11時頃に、頭痛は治まる。
[PR]

by nozopoo | 2006-01-22 11:30 | ダイエット
2006年 01月 22日

決行!!ファスティング⑦ 一日経過

1月22日 9:30     スタートから25時間経過。

各種レポートを読むと、空腹で眠れないことがある、ときもあると書かれているが、
昨日は、空腹感が襲ってくる前に床に着いたので、今朝9:00まで熟睡。
今、現在空腹感は無い。(頭痛は続いている。)


途中データ  2006.1.22.9:30

体重     69.7kg(久々に見た60kg台だ)
体脂肪率  24%
内臓脂肪  12
基礎代謝  1.583kcal

2日目が一番辛いそうなのですが、あと23時間。
ここまできたら、やり遂げます。
[PR]

by nozopoo | 2006-01-22 09:40 | ダイエット
2006年 01月 21日

決行!!ファスティング⑥ 食事2回目

1月21日 20:40     スタートから12時間経過。

20:00に2回目の食事。
c0056180_20414260.jpg

と言っても、食べるものと量は同じ。
少しでも、変化つけたいので、グレープフルーツジュースはヨーグルトにかけてみた。

19:00過ぎから、ひどい頭痛がする。これも影響受けているのだろうか?
普段なら、すぐ頭痛薬飲むのだが、内蔵に負担かけないため、じっと我慢。

コレも、今まで、気にならなかったのだが、TVって観てると、食事や食い物の場面多いですね。
さっき、ラ王のCMで、琴欧州が、麺すすっているのを見たときはつらかった。

・・・あ、この後のドラマは「喰いタン」だ。
[PR]

by nozopoo | 2006-01-21 20:51 | ダイエット