カテゴリ:お気に入り( 12 )


2007年 09月 17日

だ~れだ?

この指だ~れだ?
だ~れんだ?
c0056180_63326.jpg


c0056180_6333859.jpgお馴染みの丸尾姉妹の妹、みゆきちゃん。

みゆきちゃん、痩せたね。
小顔になったね。
頑張ってるね!



えっ、今回お姉さんはって?



当然いらっしゃいましたよ。




写真も有りますとも。



相変わらず、完璧な美しさでしたよ。




でも、




プライベートタイムの写真なので、





c0056180_637173.jpgモザイク付きでご容赦ください。
[PR]

by nozopoo | 2007-09-17 06:38 | お気に入り
2007年 09月 16日

二重虹(ダブルレインボウ)

大阪は、このところ天候が不安定。


突然の驟雨。



雨上がりには、関西テレビに二重虹が架かりました。

c0056180_17164356.jpg


長い人生でダブルレインボウは初めて目撃しましたよ。

よく見てください。
主虹(内側)と副虹(外側)では、色の順番が逆なんですよ!
[PR]

by nozopoo | 2007-09-16 17:17 | お気に入り
2007年 06月 04日

日清らーめん屋さんシリーズ

日ごろ、外食の旨いもんネタばかりアップしているので、毎日外で食事していると思われがちだが、割と自炊もこまめにやる方です。

土日には、凝った料理を作ることもありますが、普段は有り合わせで簡単なものを。

c0056180_20595331.jpg買い置きしておくと便利なのが、日清の冷凍食品、ラーメン屋さんシリーズだ。
ノーマルな醤油味、味噌味に加えて、ご当地味も充実。
昨年も、尾道味和歌山味がバリエーションに加わった。
定価150円。近くのスーパーでは98円で手に入る。



基本、麺とスープだけなのだが、ちょっと具材を加えてやるとちょっとしたラーメン屋より旨く出来たりする。

今日は、長崎ちゃんぽん
キャベツ・もやし・むきエビ・豚肉・カニカマ・魚肉ソーセージ・青葱・卵を加えてやると。
c0056180_2162559.jpg

ほんの5分でこの通り。
[PR]

by nozopoo | 2007-06-04 21:06 | お気に入り
2007年 05月 18日

龍虎相対す。

c0056180_22584612.jpg先週の休みに、やっぱりコレは観とかんと後悔するやろ。ということで、ギメ東洋美術館蔵浮世絵名品展へ。


c0056180_231157.jpg天王寺の大阪市立美術館。
やっぱり凄い人気で、館内に入ってから絵にたどり着くまで30分かかった。



c0056180_2325731.jpg今回の目玉は何と言っても北斎の虎図と龍図だ。
双方、北斎最晩年の肉筆。
龍図は、ギメ東洋美術館に、虎図は太田記念美術館に別々に所蔵されていたもので、この二つが双幅であることが発見されたのが、2年前のこと(世紀の大発見だ!)。
こうして対で一般に公開されるのは今回が初めてなのだ。


いやあ、それにしても流石は北斎。
90歳の筆にして、この迫力。恐れ入ります。

他の版画にしても、北斎のデッサン力は、抜きん出ていて破綻というものがありません。
あの時代にして、骨格構造まで考えて絵を描いていたのは彼のみでしょう。
生北斎を観るのは10数年ぶりなんですが、いつ観ても驚かされます。

今回、他の目玉は歌麿と写楽。

歌麿はね、同じ美人画でも、栄之や長喜と比較すれば、艶やかさ、目力は段違いなんですが、北斎と並べてみてしまうと、力量は歴然としますね。

実は生で写楽を観るのは初めてなんです。驚きました。
北斎とは対極にありながら、絵の存在感は見劣りしないですね。
かなりデフォルメされていながら、今にも役者達がしゃべりだしそうなリアル感を出しています。

北斎写楽が明らかに他の絵師とは違いますね。

この展覧会、5月27日まで。
最後の週は混みますよ。まだの方、是非今週末にどうぞ。
[PR]

by nozopoo | 2007-05-18 23:29 | お気に入り
2007年 05月 11日

ピタゴラ装置②

c0056180_1953291.jpgダメです。
①だけでは、とても我慢できません。

あまりの面白さに、アマゾンでピタゴラ装置②も買ってしまいました。


①とダブっている装置が二つほどあるのは何故だろう?
でも、やっぱり面白い。

文章では説明のしようが無い。
だまされたと思って一度観るべし。
[PR]

by nozopoo | 2007-05-11 19:57 | お気に入り
2007年 05月 06日

ピタゴラ装置 on DVD

しばらく、新作CD屋なんぞへ行かなかった。

欲しい曲はダウンロードで買えるし、そもそもCDは、中古で買う貧乏人なのだ。

京橋に行く機会があって、何気に新星堂を覗いてみると・・・・・。

あっ!なんてことだ。
いつの間にか、ピタゴラスイッチのDVDが出ていやがる。
もう、半年も前じゃないか!?

c0056180_134835.jpgピタゴラ装置DVDブック①②。 各2.940円
ピタゴラスイッチで人気だった、不思議装置の映像を集めたもの。
研究室での開発映像と解説本まで付いて、この価格は安いっ!!
ソッコー、①をゲット。


いやあ、面白いなぁ。コレは買いですよ。
借りるものじゃないですな。

もし、小学生以下の子供が居るなら、絶対買え。
孫が居るなら、喜ばれるから是非とも買え。
子供居なくても面白いから買え。
外国行くなら、喜ばれる上、自慢できるからお土産に買え。

とにかく、観るべし。
[PR]

by nozopoo | 2007-05-06 13:54 | お気に入り
2007年 02月 24日

うまい屋復活

本日、2月24日。
火災から、ほぼ1年ぶりにうまい屋が営業再開。
c0056180_17184787.jpg
営業を待ちわびていた人たちで、行列です。
落ち着いたら、食べに行くことにしよう。
[PR]

by nozopoo | 2007-02-24 17:19 | お気に入り
2007年 02月 10日

小金井は桜

東京に戻ってきております。

小金井市は江戸の昔から桜の名所でありますので、マンホールも桜。
c0056180_19485113.jpg

[PR]

by nozopoo | 2007-02-10 19:49 | お気に入り
2007年 01月 17日

岡山はやっぱり桃太郎

岡山ネタをもう一つ。

世の中には、色々な趣味の人が居て、全国津々浦々のマンホールの写真を集めている人もいたりする。
中には、魚拓ならぬマンホール拓を集める人もいるらしく、略して「マン拓」だそうである。
マンホール友の会というサイトでは、そんな写真が公開されていて、家にいながら、旅行をしているようで楽しいサイトだ。

かくいうアタシも蒐集しているわけではないが、地方で美しいマンホールに出会うと写真を撮ってくる。
当然、岡山は桃太郎。
c0056180_2001954.jpg

[PR]

by nozopoo | 2007-01-17 20:01 | お気に入り
2007年 01月 07日

うまいや復活間近!!

昨年3月に、隣家からの類焼により休業していたたこ焼きの名店うまいやの新装工事、外観がほぼ出来上がった。

看板は類焼を免れたのか、前のが掲げられました。
c0056180_11124323.jpg


待ち遠しいなぁ。
c0056180_11134499.jpg

[PR]

by nozopoo | 2007-01-07 11:13 | お気に入り