カテゴリ:考える( 63 )


2008年 09月 12日

北京で四川なのに天津とはこれいかに???

銀座ランチ。
とにかく腹いっぱい喰いたいときに足が向くのが、天津飯店

麺&炒飯 とか 麺&丼 とか 究極の 麺&麺の組み合わせのセットメニューが人気だ。
c0056180_6233370.jpg


中でも四川風に辛口の「海鮮チャンポン定食」が一番人気なのだが・・・・・・



まだまだ暑い日なので、辛くない「白湯定食」を
c0056180_62634100.jpg

麺なんてだらしなく延びちゃってるし、野菜も火が入りすぎてシャキッとしてないし・・・・。
でも、良いんです。
この店は、舌で満足する店じゃなくて、胃袋を満足させる店なんですから・・・・。
でなきゃ、昔から繁盛し続けているはずがないじゃないですか・・・・・・と無理やり自分を納得させる。


で、四川風料理が売りなのに「北京小菜」「天津飯店」ってふしぎだよなぁ。
[PR]

by nozopoo | 2008-09-12 06:31 | 考える
2008年 08月 09日

座敷わらし降臨

どうやら私には「座敷わらし」が憑いているらしいんです。

店に入るとしますよね。
例えば2人で。

そうすると、店の人がこう訊くわけです。
「いらっしゃいませ。3名さまですね?」
・・・・・・ってどう見ても2人だろうがよ。

こういうことが、よくあるわけです。


エレベーターに乗って、扉が閉まりますよね。
ところが、上や下に動かず、再び扉が開くんです。
でも、誰もいないし、誰も乗ってこない・・・・・・。

こういうこともよくあります。



そして先日、そんな話をしながら6人で、飲んでいたとき、
「すいませーん。取り皿お願いします。」と頼んだところ・・・

お皿、7枚持ってきたよ!!


で、同行者が言うわけ。
「そういえば、nozopooさんって飲んでると、瞬きしなくなって表情が怖くなってくるよね。あれって、座敷わらし降臨してるんですよね!!」


って、それは酔っ払ってるだけだろうがよ。
[PR]

by nozopoo | 2008-08-09 18:08 | 考える
2008年 02月 25日

ついにカウントダウン 木具屋

何度かこのブログでも紹介した、天五中崎通り商店街の木具屋さん、やはり2008年2月をもって店を閉められるようです。

食べログやmixiのコミュやらなんやら、いろいろカキコミなんぞをして延命工作試みたんですが、あかんかったようです。
(それでも、ここ数週間若い新規のお客さんが増えて、ウープン汁や白中華を頼んでくれるんで、張り合いがあるってオバちゃんいうとったそうです。)

また一つ、昭和の食堂が去っていくのだなぁ。

11:00~15:00のみの営業ですが、是非!

c0056180_2111724.jpgウープン汁とご飯。
680円

c0056180_2121663.jpg白中華。
680円

c0056180_213533.jpg



[PR]

by nozopoo | 2008-02-25 02:17 | 考える
2008年 02月 17日

そういえば・・・・・・

自分でも忘れていましたが、このブログも2月12日で、丸3年続いていましたよ。

何をやっても3日坊主のアタシが良くぞ続いたよなぁ。

コレも、日々訪問いただいている多くの読者さんのおかげですわ。
ホンマ感謝いたします。

へこたれない限り続けていこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

ぺこり。
[PR]

by nozopoo | 2008-02-17 21:28 | 考える
2008年 02月 13日

おばちゃん。まだまだやめんといてな。

天五中崎通り商店街の「木具屋さん」は、昭和の臭いの大衆食堂。
名物メニューの「ウープン汁」は、近くのかね又食堂の「シチューうどん」と並ぶ、天五ならではの味なのだが・・・・・・。

先日、昼に行ったところ、おばちゃんが言うわけ。
「お兄ちゃん、ウープン汁味わって食べてな。もう、おばちゃんとこ店閉めよう思うとるねん。」て。

「食材が上がってしまって、原価割れ、値上げしたらお客さん来おへんようになってまうやろし・・・・真剣に考えてんねん。」とのこと。

哀しいなぁ。おばちゃんのおしゃべり聞かれへんようになって、「ウープン汁」も食べれへんようになったら・・・・・・。

まだ、行ったことのない人、行くなら今のうちやで。
そして、気に入ったら、やめんといてって言うたって。


ウープン汁とご飯。紅白膾とホウレンソウの白和え、お新香ついて680円。
もっと値上げしてもエエ思うけどなぁ。
c0056180_21441121.jpg



[PR]

by nozopoo | 2008-02-13 21:47 | 考える
2008年 01月 01日

よろしくお願いします。

いつも、当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
とりあえず、今年も続けられそうです。

どうも最近は、安易に食い物ネタに走りがちだったのを少し反省して、アンテナを高く、アホらしネタを探そうと思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by nozopoo | 2008-01-01 10:36 | 考える
2007年 10月 07日

コレがイチバン旨かった!@浪花屋鳥造 中崎町店

以前、地鶏亭があった場所に、別のチェーン焼き鳥屋の浪花屋鳥造がはいったので、早速行ってみた。

c0056180_20234688.jpg胡瓜の叩いたん
別の名称だったと思うが忘れた。 

c0056180_2025449.jpgつくね
串に刺さらんと出てくるんやね。

c0056180_20267100.jpgなんやったかな?
ねぎまかな。

c0056180_2027320.jpg手羽やね。


c0056180_20273951.jpgせせり


いやあ。アレは実に旨かった。

もう一皿喰いたかったなぁ。



何って?



そりゃあ、最初の胡瓜ですよ。胡瓜!




焼き鳥屋でイチバン旨いのが、胡瓜って・・・・・・。

大体、此処オーダーしてから出てくるまで遅すぎるわ。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 20:30 | 考える
2007年 09月 27日

少しの間、ごめんなさい。

今、生活荒れてます。
すさんでいます。

ちょっとばかり、つらいことが有ってアルコールの力を借りてます。
毎晩、2時3時まで飲み歩いているので、ブログに時間が中々割けません。

少しの間、更新滞ったり、短い記事中心になるかもしれませんが・・・。

本当に少しの間、ごめんなさい。
[PR]

by nozopoo | 2007-09-27 08:15 | 考える
2007年 09月 15日

恐縮ですっっっ!

昨日、某飲み会の幹事。
合計30名、会社数十数社の大規模宴会。

でもね・・・・・・一次会はつつがなく終えたんですが・・・・・・。

二次会の途中から、記憶飛んでます。
支払いとかどうしたんだろう?

恐縮ですっっっ!
[PR]

by nozopoo | 2007-09-15 08:24 | 考える
2007年 09月 14日

2007年の僕へ

2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は66歳で、つまり西暦2027年に、ちょっとした病気が原因で生涯を終えます。今にして思えば、たくさんの人に支えられた充実した素敵な人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2017年の秋のこと、僕はある本を読んだことがキッカケで、ゴールドコーストへ出かけることになります。今にして思えば、それは人生の分岐点でした。 細心の注意をはらってください。
最後にひと言、66年間生きてみて思ったのは「見果てぬ夢も、ついえた夢も、夢を持つのはすばらしい」ってこと。
では、また。
これから先の人生も精一杯たのしんでください。

・・・・・・・・・アタシ、随分と早死にだなぁ。


色々と考える人がいますね。

天国の自分からのメッセージを受け取りたい方はコチラから

メッセージ受け取った方、参考にぜひ、コメントに貼り付けてください。
[PR]

by nozopoo | 2007-09-14 02:10 | 考える