不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:なんだかなあ( 29 )


2008年 10月 11日

馬脚を現したな。

ちょっと遅めのランチ。
4人で京橋の『とり安』に行ってきました。
c0056180_12351811.jpgこの店は入ったことは無かったのですが、WEBのグルメサイトなどでは高評価が付いていることが多いので、期待していたのです。
外見よりも中は広い店で、30人くらいは入れるんじゃないでしょうか?


ランチは「きじ焼き」や「そぼろ重」などの鶏をつかったもののほかにも、種類が多くあります。

4人そろって、竜田揚げ定食を。
c0056180_12475385.jpg

c0056180_1248517.jpg
カラリと揚がった大振り胸肉の竜田揚げに、薄味の甘酢が掛けられていて、なかなかに美味しい。

・・・・・・でもね。
入店した瞬間から、フロアのおばちゃんたちが厨房に気遣ってる感がわかるんですよね。
料理人より客に気イ遣えっちゅうの。

そして、こっちが食べてる最中についに始まった。
調理人による、おばちゃんたちへの大声での罵倒。
これで一気に食欲が失せました。

どんなに調理技術が優れていても、客を不快にさせるってのは最低です。
二度と行くかいって思いましたね。
[PR]

by nozopoo | 2008-10-11 13:15 | なんだかなあ
2008年 03月 14日

時間がないっっっ。

ネタはたっぷりあるのに、アップする時間がありまっしぇん。
少々お待ちくだされ~。
[PR]

by nozopoo | 2008-03-14 07:35 | なんだかなあ
2008年 02月 28日

いかに北新地といえどもこの内容でこの価格は許せぬ@つるのおんがえし

久々に北新地で呑んだあと、
c0056180_18255132.jpg「かれーそば」の提灯に惹かれて入った店、つるのおんがえし

店内、蕎麦屋かと思ったら、カウンター割烹でした。
遅い時間の凌ぎに「かれーそば」やってんのかな。


かれーそば
c0056180_1829325.jpg

アツアツの出汁カレーの張られた蕎麦を想像してたんですが・・・・・・
茹で上げた蕎麦に、出汁を張らずにキーママータみたいなカレーをかけたもの。
絡めるようにいただきます。


・・・・・・これってさあ、蕎麦でやる必然性があるのん?
小麦粉系のうどんやパスタならともかく、蕎麦には全く合わないぞ。
麺類とカレーのマリアージュについてなら、力餅中崎店のカレー皿うどん食べて研究してきたら?



で、この1杯が1.250円

いくら、新地本通りとはいえ、許せぬ。


[PR]

by nozopoo | 2008-02-28 18:37 | なんだかなあ
2007年 11月 04日

普通の炒飯@萬聚園

まろんと炒飯さんのブログに触発されて、このところ炒飯を割りによく喰う。

c0056180_2024934.jpg天四と天五の堺にある萬聚園は、1952年から変わらぬ味だそうで、気にかかっていたのでチャレンジ。


炒飯。タマゴスープついて540円。
c0056180_2025831.jpg

見た目悪くないんだけどね。

全然バラけませんな・・・・・・。
飯に油のコーティングもなくってピラフみたいですな・・・・・・。

そして何より・・・味がしなーい。
炒飯に塩かけて喰ったのは初めてですわ。

あっ! ホールの女性(30代後半?)はとても綺麗な方でした。


[PR]

by nozopoo | 2007-11-04 20:28 | なんだかなあ
2007年 10月 07日

そりゃあ無いぜ@サンマルコ

突然ですが、カツサンドって意外と好きです。
食パンが、キャベツの水分とソースを吸って、しっとりした感じがいいんです。

だから、出来立てよりも、少し時間が経ってからの方が旨くなる。
食事によし、酒のアテによしのスーパー便利料理です。

またまた、栃木出張。
朝、新大阪駅で小腹がすいたので飛び込んだ・・・・・・
c0056180_1316370.jpgサンマルコのカツサンド。
上記の理由で、カツサンドは作り置きでも良いんです。
でも、この店はカツサンドの本質ってモノをちっともわかってない。
まず、パンがパサパサ。(ラップくらい掛けておけ)
キャベツが入っていない。(コレが命なのに)
ソースじゃなく、カレールーが塗ってある。


まい泉のカツサンドでも買って勉強しなさい。



※このお店、ベーカリーレストランチェーンのサンマルクとは別系列のサンマルコですから。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 13:21 | なんだかなあ
2007年 09月 20日

ちっともやすらがないうどん@やすらぎ

日和佐からの帰り。
大阪までのバス待ちの30分で飛び込んだ店。
c0056180_5193582.jpg手打ちうどんやすらぎ
この店、お遍路さんの23番札所、薬王寺の門前に建っていて、客席数も40ほどある上に、結構繁盛しているのだが、圧倒的にホール要員が足りない。
2名のおばちゃんが、オーダー受け、料理運び、レジ、片付けをやるのだが、もうてんてこ舞いで、新規客のオーダーは取れない・レジに待ち列・帰ったテーブルの片付けは出来ない・・・・・・とほころびまくり。


当然、料理の運びも遅れるわけで、厨房のカウンターには上がった料理が運ばれずに並んでしまうわけです。

それだけなら許せるのですが、奥で調理人が怒鳴るわけですよ。
全客席に響き渡る大声で。
「料理上がってるぞー。早く持って行けー。」と

これが、気分悪い。
どんだけ偉いんじゃ。気になるなら、料理人自ら運べよ。
そもそも、アンタがケチらずにホール要員ひとり増やせば済む話だろうがよ。

c0056180_532829.jpgそんな中で食べたおろしぶっかけ
味はよいのかもしれないが、心やすらがない中だったので、ちっとも美味しく感じませんでしたよ。



[PR]

by nozopoo | 2007-09-20 05:37 | なんだかなあ
2007年 07月 25日

天神祭りです。

今日は天神祭りです。

ただし・・・・・・普段、一緒に遊んでくれるDやんゆっきぃ改めダバダ改め青春オトコさんも若様も、この日ばかりは一番大切な人と2人で過ごすということで、ダレも一緒に居てくれません。

一人で天神橋を30分ほど、彷徨いましたが、虚しくなって、とっとと帰ってきてしまいました。
[PR]

by nozopoo | 2007-07-25 21:38 | なんだかなあ
2007年 04月 10日

時間が・・・・・・

出張続き。
書きたいことは山ほどあるのだが、時間がありましぇーん。
[PR]

by nozopoo | 2007-04-10 09:12 | なんだかなあ
2007年 03月 09日

最低な朝

今朝起きまして洗面所で鏡を見ますと、知らない人が映っていた。

いや、違う。
コレは自分だ。
でも、酷い顔色で、目の下には巨大な隈。
そして、全体にぶくぶくと醜くむくんでいる。

人相観にみせたら、死相が出ている。と言うに違いない。

・2週間ほど休んでないから、疲労してるかな。
・毎日呑みすぎ? 昨日も3軒ハシゴしたし。
・昨晩、夜中にもんじゃ焼きなんか喰ったのがいけない。

おそらく、全てでしょう。

思い切って、今日は休むことにしました。
土日入れて3連休。

ちょっとデトックスします。
[PR]

by nozopoo | 2007-03-09 09:53 | なんだかなあ
2007年 02月 15日

愛媛でロメスパ@でゅえっと

東京から愛媛へと5日間出張して来ました。

愛媛へは昼時に到着したので、ミートソーススパゲティで名高いでゅえっとに行ってきました。

ちなみにロメスパとは、路麺(ローメン)のスパゲティ版のこと。
決して一流料理店の麺ではなく、路傍にある店舗で供される麺だが、皆に愛されているものをいう。
ロメスパの代表としては、ジャポネがあげられますね。


c0056180_20343516.jpgお店は、伊予電松山市駅前ですぐに見つかりました。
予想していたのとは大違いの小奇麗な店で、店内はレストランとしては、随分と大きな音量でジャズが流れています。


ミートソーススパゲティ。
c0056180_20372725.jpg

「食べきれないほどの大ボリウム」という噂でしたが、驚くほどではないなあ。
レギュラーとしては、分量多いと思うけど、800円だからなぁ。
ジャポネなら、「親方」が喰える料金ですよ。
で、量はジャポネの中盛り程度ですから、無茶無茶お得ということはないです。
デフォルトで大盛りサイズにしておいて、実はミニサイズがレギュラーっていう感じです。

注:ジャポネのサイズは
レギュラー<(中盛り)<ジャンボ<横綱<(親方)<(理事長)<(横綱審議委員会)の順でビッグになる。( )は裏メニュー。

実は、カウンターに座ったので、製作工程をつぶさに見ていたので、予想はしていたのですが、
食べてみると・・・・・・
冷たい・・・・・・

そう、炒めおきしてあるスパゲティーなんです。
普通、オーダーが入ると、必要な分量の茹で麺をフライパンで炒めた後、ソースをかけますが、ここは、大フライパンで数十人分の麺を炒めた後、保温もせずにフライパンのまま、レンジにおいて置き、オーダーが入ると暖めなおしもせずに皿によそっているのです。
炒めてすぐのときは暖かいかもしれませんが、当然徐々に冷めて行きますよね。

これって、旨い不味い以前に、客をバカにしてませんか?
暖かいものを提供しようという意識がなく、効率的に数捌いているだけ、餌出してるのと変わりません。

入店したのが、ランチタイムだったので、特別だったのかもしれませんが、がっかりです。


当然、三口喰って出てきましたけどね。
あ、ソースの味は、甘ーい昔のミートソース。



[PR]

by nozopoo | 2007-02-15 20:56 | なんだかなあ