不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:なつかしい( 7 )


2006年 06月 25日

御食事処 サトミ食堂

会社の程近くで発見した御食事処 サトミ食堂
今まで一年間、何度も近くを通りながら、唯一立ち入らなかった路地にひっそりと立っていた。
c0056180_11253095.jpg
定食は無し。
単品の麺類か丼物がメインとなる。麺は220円から。
各種のおかず・メシ・汁を好みで選ぶ「めしや」スタイル。

c0056180_1127566.jpgヤキソバ・おかず・メシ・汁で
780円。
ヤキソバがソースでなく、塩味だったのに感激。

昔はこんな食堂が、商店街に一つ二つは必ずあったものですが、今は随分と減りましたよね。
(アタシの棲家近くの天五中崎通商店街には、まだいくつか残っていますけど)


[PR]

by nozopoo | 2006-06-25 11:31 | なつかしい
2006年 05月 14日

UNIQLO コラボTシャツ

ゴールデンウィークに自宅に帰ったときのこと。

ヨメが、UNIQLOコラボTシャツを大量に買い込んできていた。
アメリカにいる、兄に送るのだとか。
c0056180_921058.jpg


c0056180_91423100.jpg「ついでにアナタにも1枚買ってきたわ。
釣りが好きだからコレね。」
と言って差し出したのが、
鮎毛鉤目細八郎兵衛商店
Tシャツだ。

天正三年っていつだ?と思ったら、1575年だと。
信長が越前一向一揆を攻めた年だ。
目細八郎兵衛さんの隣国じゃな。

あ、長篠の合戦もこの年だ。
信長上洛の3年前だとさ。




それも、嬉しくて、ありがたく頂戴したが、もう1種類、マルカン酢コラボが気になって、
「ぜひぜひ、コイツもオラにめぐんでくだせえまし。」と卑屈な態度に出て、せしめてきた。

c0056180_941623.jpgだって、大阪の棲家には、同じカラーリングのマルカン酢が有るんですもの。

大阪で、このTシャツ着てスーパーとか行ったら、確実にマルカン酢の販促要員
間違われるな
[PR]

by nozopoo | 2006-05-14 09:06 | なつかしい
2006年 02月 10日

復刻版 コーヒーガム

c0056180_21455910.jpg本日、セールスの途中、コンビニに寄ったら、なつかしのコーヒーガムを発見。
多分、15年振り位だ。
味は昔のまんま。
噛んですぐに味が無くなる所も昔通りだ。

c0056180_2147536.jpgパッケージにちゃんと「復刻版」
の文字が。

c0056180_2149415.jpg梅ガムは、現在も定番として生産中のようで、「復刻版」の文字なし。
昔とパッケージ変りましたね。
黄色い「フルーツガム」や
白い「スペアミントガム」
忘れちゃいけない「クイッククエンチ」
も復刻してくれないかなあ。
[PR]

by nozopoo | 2006-02-10 21:56 | なつかしい
2005年 11月 28日

菅村商店

c0056180_21135639.jpgアタシの棲家の近くの商店街に時代を忘れたように建っている菓子店が菅村商店だ。
店内のショーケースには、仕入れて10年は経っていると思われる、ギフト菓子なんかもあり、いい味を醸し出している。

c0056180_2117460.jpg風見慎吾のPOPが泣かせます。
(そういや、彼は大学の1つしたの学年だった。)

隣のクリーニング店の中には、金八時代と思われる杉田かおるのポスターも貼ってあるのだが、店内なので、写真が撮れないのが残念。
[PR]

by nozopoo | 2005-11-28 21:19 | なつかしい
2005年 07月 07日

なつかしビスコ

c0056180_22571111.jpg

出張で、東京へ。
久々に家に帰るので、ムスメにお土産をと思ったが、何が良かろうかと迷った末、伊丹空港のぐりこやでなつかしビスコを。グリコは大阪ちっくだしね。
うけました。
子供のお土産にオススメです。
[PR]

by nozopoo | 2005-07-07 23:06 | なつかしい
2005年 04月 04日

ぐりとぐらかるた シュールです。

c0056180_2225154.gif アタシの子供の頃から、ぐりとぐらはいるのだが。

c0056180_2241440.jpg 最近は、商品アイテムも充実していて、ぐりとぐらかるたというのもある。
 これがなかなかにシュールなのだ。
 アタシのフェイバリットをご紹介。

c0056180_2261712.jpg 水棲生物のイルカが歩いて登場ですからーっっっ!!

c0056180_2275828.jpg すばらしい色彩感覚です・・・・・・。
 すでにアートの世界ですね。

c0056180_229514.jpg ワニがドラムを持って「わにどん」というおやじギャグです。
なぜ、「わに君」や「わにちゃん」じゃダメだったのかは謎です。


 大人もしっかり楽しめます。是非お買い求めください。
 ライフログから購入可能です。

 
[PR]

by nozopoo | 2005-04-04 22:10 | なつかしい
2005年 02月 20日

MEN'S WALKER 1997.3.12

c0056180_1422372.jpg

昨日に引き続いて、いろいろ整理していたら、MEN'S WALKER 1997.3.12号が出てきた。何でこんな古いモノを取ってあったんだろうとよくよく見たら納得。特集がスゴイのだ。

第一特集が「銀座」で飲もうか!"行きつけ"にできるBAR32
第二特集が「デスクトップ」「ノート」春の新作PC徹底チェック
第三特集が '97ゴルフクラブ最新カタログ
第四特集&表紙が ドラマ「メロディ」で奮戦 小泉今日子
なのだ。当時(まあ、今もだが)興味のあったことが全て特集なのだ。

まず、小泉今日子、当て逃げ事件は残念だが、実はアタシはKYON2はデビュー前(スタ誕)時からのファンなのだ。余り売れていなかった16歳のKYON2とデュェットしたことあるのが自慢の種だ。

「銀座」で飲もうか!特集は、今でもほとんど通用する内容。BARの時間はゆっくり流れていますね。
c0056180_14354071.jpg
6丁目のLITTLE SMITH<にいた柳原さん。当時クダを巻くアタシにおつきあいいただきありがとうございました。今はどちらのお店にいらっしゃるのでしょうか?

c0056180_14383817.jpg
 おっと、BeerBarバーデンバーデンの酒井さんじゃありませんか?
 先週もお店でお会いしましたね。この本に出ていたとは今日知りました。さすがにまだお若い。
 
あー。いかん、いかん。見てたら、BAR行きたくなってきた。

BAR特集とは逆に、コンピューター界は、時代を感じさせますな。なになに、春のPCはMMXで変わる。本格的なマルチメディア時代の到来も間近・・・と。

デスクトップは、どうなっていますかな。
c0056180_14471355.jpg
NECは、CEREB PC-9821C200/Vなるモデルを上市。・・・28型BS内蔵ワイドテレビとパソコンを組み合わせ・・・はあはあ、テレパソの元祖ですな。
スペックは CPU:MMX200MHz  メモリ:32MB  HD:3GB  ドライブ:DVD-ROM6倍速  モデム:33.6KBPS(遅そっ)   どうせえっちゅうねん。
 値段は・・・なぬっ、698.000円 がびょーん。

 ノートも負けてはいません。
 c0056180_14582541.jpg
 東芝DynaBook(鈴木亜久里がCM出てましたね。)TECRA 730は、サイズこそノート型だが、ほとんどデスクトップと同レベルの高性能を実現。携帯性も両立。で・・・CPU:MMX150MHz  メモリ:16MB  HD:2.1GB  ドライブ:CO-ROM10倍速  モデム:28.8KBPS(更に遅そっ)  重量:3,6kg(どうやって持ち歩くねん。)
 値段は・・・748.000円  誰が買うんダァァァァッ!

 こうなると黙ってられないのが、Macであります。
c0056180_1555755.jpg
 満を持して新型OS、MacOS7.6を投入。akiaからMac互換機(こんなのあったのね。)MicroBook604e/225で応戦。  CPU:PowerPC604e/225MHz  メモリ:80MB  HD:4GB  ドライブ:CO-ROM8倍速  モデム:非内蔵
 値段は・・・738.000円だあっっっっ。  はあ、はあ、はあ。

 興奮して、nozopooを忘れていた、散歩行って来ます。
[PR]

by nozopoo | 2005-02-20 15:14 | なつかしい