2007年 10月 13日 ( 2 )


2007年 10月 13日

汗かきカレー@ラージャスターン

今日は、朝からカレー喰いたい日和。

さて、何処へ行くか?

梨花食堂は先週行ったばかりだし、カンティプールにすっかな?
中崎のでんもリニューアルしてから行ってないしな・・・・・・。

そうだ!確か中崎駅前にスリランカ料理店があった筈だ。
行ってみっか!
・・・・・・あり? あった筈の場所は更地になってるぞ。
あっ、移転先の張り紙があるじゃないか。

c0056180_143967.jpgなんだ。
GeorgeHouseの場所じゃないか。
此処はもう、喫茶Yにも程近いね。 


何種類かのランチメニューの中からCセットにしてみる。700円。
チキン・キーマ・野菜の3種類のカレーの中から、2種をチョイスできるのだ。
チキンと野菜で行ってみる。
c0056180_14405346.jpg

スリランカカレーは、シャビシャビのスープカレー。
スパイスが前面に立っていて、コレは中々いいですぞ。
c0056180_14494412.jpgスリランカでは、鰹節に似たダシを使うことがあるって聞いたことがあるのですが、このカレーに入っているかどうかはわからなかった。
野菜カレーはメインは筍。
ココナツ入りでやさしい味だった。


c0056180_14443588.jpgこの張り紙に釣られて、スパイシーにしたもんだから、3口も食べると脳天から汗噴出してきます。
特にチキンは、柔らかく煮込まれた鶏とスパイスがグッドマッチ。


c0056180_14472191.jpg食後にプラス100円でチャイが付けられるのが嬉しい。
・・・・・というか、チャイを飲まずには居られない。


c0056180_14483654.jpg店内も明るくて綺麗だし、中々宜しいんじゃないでしょうか?



[PR]

by nozopoo | 2007-10-13 15:00 | 旨いもん
2007年 10月 13日

究極のたまごかけご飯を目指して

単純な料理(料理とも呼べないかもしれないけど)ですが、たまごかけご飯が好きです。

c0056180_5232056.jpg黒崎町だしやぶしたまんまは、かなり旨いたまごかけご飯なのだが、たまごよりも鰹節が主役なのが、究極とは呼べないところだ。


自分なりに究極のたまごかけご飯を作ってみる。



問題は、
・たまごをかけても、極力温度が下がらないこと
・醤油をたまごに混ぜ込むと味がボケるので、混ぜ込まないこと。
・多少はダシの風味があること。



・・・・・で、考えてみた。
逆転の発想で、ご飯の方に味を付けたらどうだろうかと。


昆布だしと醤油でご飯を炊く。(要は具のない炊き込みご飯だ)
中央に黄身だけを落とす。
c0056180_5342370.jpg


c0056180_5362133.jpg美味しいんだけどね。
見た目が宜しくないね。
コレでも塩味が薄い。
濃口醤油でやっちゃったのが失敗。
白醤油くらいでやらなきゃダメかな?


いいアイデアだと思ったのだが、究極への道いまだ遠し>
[PR]

by nozopoo | 2007-10-13 05:39 | 旨いもん