2007年 10月 08日 ( 5 )


2007年 10月 08日

たまには、おうちご飯

やっとこさ、ブログがリアルタイムに追いつきました。
9月末、ちょっぴりブルーモードだったので、手がつかなかったんですよ。


今日10月8日は、一日オフ。
例によって、早起きして、洗濯して、掃除して、シャワー浴びて・・・・・・気持ちE!

よしっ!
久々に市場でも行ってみっか!!

青果店を覗くと・・・・・どうにもこうにも野菜がうまそうに見えて仕方が無い。
そういえば、ここんとこ外食ばっかで野菜不足気味だからなぁ・・・・・・。
カラダが欲してるんだろうなぁ。

よしっ!
久々に気合入れてメシ作ってみっか!!

ご購入の野菜たち。
c0056180_18444781.jpg

そのほかにも、色々買って、何ができますやら・・・・・・。



◆下ごしらえ
c0056180_18454157.jpgとりあえず、アスパラは茹でます。
茹で鍋を使ってトマトの湯剥きもやってしまいます。
独身の知恵です。 

c0056180_18471166.jpg湯剥きしたトマトのうち1つはザク切りにして、オイスターソースを絡めておきます。

c0056180_1855226.jpg木耳を戻しておくのを忘れずに・・・


◆いきなり出来上がりです。
1皿目
c0056180_1849160.jpg胡瓜の叩き
胡瓜には包丁を入れずにスリコギで叩きます。
叩き崩れたところに塩するだけ。
簡単で美味しくて、ストレス解消にもなる優れもの。
よーく冷やしていただきます。

2皿目
c0056180_1851941.jpg湯剥きトマトとアスパラのサラダ、ピクルス添え
トマトには、スイートバジルとオリーブオイルを。

3皿目
c0056180_1852567.jpg鶏モモ肉のカレー風味焼き
100スキは、そのまま食卓に出せるからホント便利やわ。
あるうちにいっぱい買っておいてよかった!!

4皿目
c0056180_18545445.jpg木耳とトマトと玉子の中華風炒め
木耳と玉子って相性良いんです。
トマトと玉子も。
じゃあ、3つ混ぜてしまえってんで作ってみました。


完成
c0056180_1857520.jpg

中々バランスいいんじゃないでしょうか?

お豆腐は風に吹かれて豆腐屋ジョニー、ご飯は16穀米っていうので行ってみた。
[PR]

by nozopoo | 2007-10-08 18:59 | 旨いもん
2007年 10月 08日

楽しい飲み会

岡山出張から帰ってきたその晩のことだ。

東京時代、仕事をさせていただいたT自動車U田氏が大阪に居るという。
元々、大阪の茨木出身の方なのだ。
さらには、U田氏の旧知の友人で、KテレビアナウンサーのB場氏と奥さんもご一緒だという。
B場氏は、面識無いが、競馬ファンなら誰でも知っている方だ。
とりあえず、面識が無くともすぐ親しくなれるのが、取り柄なのでありがたくご一緒させていただくことに。

c0056180_17282079.jpg兎我野のホルモン串(関東で言うヤキトン)しょうか
B場氏のなじみの店だ。 


c0056180_17304255.jpg生センマイシークワーサー割りから。
串焼きだけでなく、生物も新鮮で良い。

c0056180_17323019.jpgおススメのミノサンド焼き。
両サイドはミノだが、真ん中は脂身のようなクニュクニュした食感。
旨い。

c0056180_17342766.jpgモモ肉のカレー風味焼き
コレは立派なお料理ですぞ。
味付け、ボリウムともに申し分なし。



コチラでひとあたり呑んだ後、B場氏が、もう一軒連れて行きたい店があるというので、タクシーで天五まで移動。
天五はアタシの地元だが知らない(というか、存在は知っていたが入ったことの無い店)だった。
c0056180_17381550.jpg信長
はい、しょっちゅう前は通っていました。
只の街角蕎麦屋かと思っていました。
お見それしていてどうもスミマセン。

こだわり焼酎と馬刺しを出す、蕎麦酒屋でした。

c0056180_17405446.jpg二軒目なので軽く、銀杏くらいで・・・・・・と思っていたのだが、

c0056180_17415329.jpgあん肝がやってきて

c0056180_17423788.jpgアッと驚くうまさのエビチリ
芝エビサイズじゃなくて、クルマエビサイズ。
本格中華顔負けです。

そして、此処は焼酎で相良兵六があるもんだから、ついつい呑んじゃうよなぁ。

で、
出ました、馬刺し。
c0056180_17465243.jpg

特にこのコーネ(タテガミの根元の白い部分)の立派なこと。
コレだけ大きなコーネは初めてです。
そのほかの部位も新鮮で、臭みが全くありません。
信長 (そば / 天満)
★★★★ 3.5



最後には、アタシ初対面だって言うのにB場さんには、すっかりお友達口調になってしまった上にご馳走にまでなってしまいました。
ぜひ、次回はアタシのシマでご馳走させてくださいっっ!

U田さん楽しい飲み会セッティングありがとうございました。
また、大阪帰郷の際は、お声掛けください。
[PR]

by nozopoo | 2007-10-08 17:51 | 旨いもん
2007年 10月 08日

岡山出張飲食編

岡山の山奥に出張。

かなりの山奥なので、当日移動では、朝の集合時間に間に合いそうに無かったので、赤穂市に前泊。(あまりの山奥過ぎて、間近くにはビジネスで泊まる施設が無いのだ!)

赤穂市には、有名なピッツェリアがあるという事前情報を掴んでいたので、行ってみたのだが、
ほぼ満席の上、4名がけテーブル中心なので、とても一人で入れる雰囲気じゃありませんでした。
残念!!

c0056180_162554.jpgやむなく入ったのが、ロードサイドラーメン店の八角

だって他にホテル近くには、回転すしとガストとかなかったんですもの・・・。
とほほ。 


c0056180_1627829.jpg餃子定食
880円。
葱大盛り無料なのは、嬉しい。

餃子は羽根付き風なのだが、パリッとしていなくてダメでした。

ラーメンは、そんなに悪くない。
豚骨醤油じゃないのが良い。最近何かっつうと豚骨醤油流行りで辟易ですわ。
c0056180_1629220.jpg

でかい店をアルバイトと思しき厨房の兄ちゃんとホールの姉ちゃん(共に20歳そこそこ)で回しているのだが、とても手際が良くて、見ていて気持ちよかった。
若造も中々やるね。




翌日のランチ
c0056180_16312292.jpg

岡山国際サーキット、メンバーズルームのステーキランチ。
本当はメンバー以外は入れないエリアなのだが、今日は特別。
味は・・・まぁ、こんなもんでしょう。

限られた時間内(1時間ちょっと)に、一気に80近くの量を出さなくちゃいけない・・・という制約の中で、ちゃんと温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出すだけで立派なものです。


c0056180_16355425.jpg帰りのサービスエリア食べた、たんぽぽソフト

コレはヒット!
うまいうまい。

でも、味を上手く説明できない。
何の味にも似ていないのだ。
強いて言うならナッツ風味かな?
オススメです。

[PR]

by nozopoo | 2007-10-08 16:38 | 旨いもん
2007年 10月 08日

ダブダブ定食@ニューハマヤ平野町店

宇都宮で餃子をご一緒して、チキンカツの最上を勧めてくださったH田氏が、大阪のB級グルメは、此処を外しては語れないのでご一緒しましょう。
と誘っていただいたので、行ってまいりました、グリルニューハマヤ平野町店

他にも北浜と横堀にも店舗があるようなのだが、メニューや味は微妙に異なっているらしい。
この辺の事情はニューハマヤの全貌というサイトに詳しい。

c0056180_15361844.jpgコレがメニュー。
基本、焼肉と目玉焼きの組み合わせなのだが、よく判らない。
想像するに、
焼肉1/玉子1=ダブル
焼肉1/玉子2=ダブダブ
焼肉2/玉子1=トリプル
焼肉2/玉子2=トリプルトリプル
のようだ。
今日は、勧められるままにダブダブで。 


c0056180_15402115.jpg豚肉の薄切り焼肉と、マーガリンで焼いて、わざとつぶした目玉焼きが2枚。
脂の浮いた赤だしとお櫃からおかわりし放題のご飯。
コレがダブダブの正体。


c0056180_15424987.jpg
肉は結構濃い目の味付け、玉子にも味がついているので、ご飯が進む進む。
お茶碗で3杯も食べちゃいました。


c0056180_15442093.jpg11:30の時点で17席が満席で、並び列が。
コレが14:00まで途切れることなく続くらしい。
この一帯は繊維業界の人たち(いわゆるイトヘンの方)が多い街で、イトヘンの胃袋をこの店が支えているのだなぁ。と妙に納得。
そういえば、連れてきてくれたH田氏イトヘンの方だ。

恐るべし、大阪B級グルメ。

c0056180_15453119.jpgミジェットⅡのマスコットカーが可愛らしいが、一体何に使うんだろう?



[PR]

by nozopoo | 2007-10-08 15:49 | 旨いもん
2007年 10月 08日

えっ!!!

ノリックが・・・・・・
[PR]

by nozopoo | 2007-10-08 03:36 | モータースポーツ