2007年 10月 07日 ( 8 )


2007年 10月 07日

秋の膳@日本橋藤久

取引先の方と連れ立って、日本橋藤久へ。

何も言うことはありません。
一番好きな和食屋さんです。

c0056180_2182553.jpg先付け
海胆豆腐

照明が白熱球なので、写真に撮ると色温度の関係で黄色くなることがあるのはご容赦。

c0056180_21103148.jpg椀物
白甘鯛と松茸の吸い
絶妙です。
三門の甘鯛の酒蒸しが剛なら
コチラは、柔の極致です。

c0056180_21134880.jpg向う付け
此処は、いつも気をてらった刺身が出ることがありません。
槍烏賊・シビ・鯛
新鮮で固いのじゃなくて、熟成された旨味のあるお造りです。


八寸
何といってもコチラのお店は八寸です。
秋らしく、月見に見立てた料理たち。
c0056180_2117344.jpg

団子に見立てたのは、百合根饅頭
中身が4つ違います。フォアグラ・イクラ・木耳・もうひとつ何だったかな?
恐ろしく手間がかかった料理ですね。


c0056180_21222095.jpg炊き合わせ
蕪と海老芋かな?
職人も小僧さんも寡黙で、訊かないと料理の説明してくれないんだよね。

c0056180_21235715.jpgなます肉厚の蝦蛄


揚げ物
c0056180_21255483.jpg
舞茸天麩羅とチキンカツ
チキンカツだぁ!!

c0056180_2128054.jpgお食事松茸ご飯
何も言うことありません。

c0056180_2129549.jpg水菓子フルーツゼリー。
コレとほうじ茶が実に合う。


一品一品には、何のケレンも無いのに、丁寧な仕事ぶりで、食べ終わると幸せな気持ちになれる、数少ない店の一つです。
大切な人との食事は、此処と決めています。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 21:32 | 旨いもん
2007年 10月 07日

コレがイチバン旨かった!@浪花屋鳥造 中崎町店

以前、地鶏亭があった場所に、別のチェーン焼き鳥屋の浪花屋鳥造がはいったので、早速行ってみた。

c0056180_20234688.jpg胡瓜の叩いたん
別の名称だったと思うが忘れた。 

c0056180_2025449.jpgつくね
串に刺さらんと出てくるんやね。

c0056180_20267100.jpgなんやったかな?
ねぎまかな。

c0056180_2027320.jpg手羽やね。


c0056180_20273951.jpgせせり


いやあ。アレは実に旨かった。

もう一皿喰いたかったなぁ。



何って?



そりゃあ、最初の胡瓜ですよ。胡瓜!




焼き鳥屋でイチバン旨いのが、胡瓜って・・・・・・。

大体、此処オーダーしてから出てくるまで遅すぎるわ。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 20:30 | 考える
2007年 10月 07日

最近の炭水化物

9月26日 2:12(夜中メシ)
c0056180_1752382.jpg

中崎竹之膳赤ウインナー・もやし炒め・メシと汁

9月28日 13:41
c0056180_17573848.jpg

西天満パピーポークカレーラーメンねぎ大盛り

10月1日 12:21
c0056180_17594417.jpg

神山町カレー屋じゅんちゃんチキンカレー
チキンは煮込みではなく、オーダーしてからフライパンで炒めたものだ。

10月2日 13:33
c0056180_1815446.jpgc0056180_1823145.jpg

中崎力餅食堂赤飯と揚げ入りカレーうどん
[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 18:04 | 旨いもん
2007年 10月 07日

煮はま&煮穴子@知床鮨

出張帰り、東京駅で東北新幹線から東海道新幹線に乗り換え。

乗り換え時間は30分。
食事をしている時間は無い。
・・・・・・となれば、大丸地下ごちそうパラダイスに直行だ。

ここは、出店しているお弁当屋さんの数・レベル共に群を抜いていて、ホントに目移りする。
その中から今回は。

c0056180_14553366.jpg知床鮨さんの煮はまと煮穴子鮨
煮はまは握りで、煮穴子は押し寿司。
4貫づつ計8貫で1.260円は、安すぎでしょう。

ものごっつ甘いツメが合う。
甘いは旨いなんだよなぁ。
新幹線車中にツメの香りが広がって申し訳なかったよ。


c0056180_14594599.jpgデザートにずんだ茶寮ずんだプリンも買ってみた。
しかし、この店、真冬もずんだ一本か?
昔、ずんだって夏しか喰えなかったけど・・・・・。

初秋のずんだプリンは、丁度一番ブルーな時期だったこともあって、青臭くって郷愁を誘って、ちょっとホロリとする味だったよ。



[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 15:07 | 旨いもん
2007年 10月 07日

宇都宮駅蕎麦@喜多2号店

出張帰りはとにかく、時間が無かった。
小腹を東京まで持たせるため、宇都宮で
c0056180_14295527.jpgそば処喜多2号店。
新幹線構内の立ち食い蕎麦だ。



c0056180_1431767.jpgかけそば。280円。
蕎麦はやや平打ち。
冷凍麺ですね。中々良い食感です。
出汁は関東風の濃口醤油。
やっぱり蕎麦にはコレですね。


立ち食い蕎麦・うどんも冷凍技術の進歩でどんどんよくなって来ました。

小諸そばに代表される、本格茹で上げ系冷凍系が増えてくると、昔ながらの茹で麺湯通しスタイルはつらくなってくるよなぁ。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 14:37 | 旨いもん
2007年 10月 07日

ロードサイド店にしては悪くない@麺や玄人

宇都宮でランチタイムを逃してしまい、ロードサイドで飛び込んだラーメン店
c0056180_1443282.jpg麺や玄人

大概、こういった大仰な店構えの店に限って、大したことはないのだが、


c0056180_146921.jpg醤油ラーメンは、流行の豚骨醤油ではなく、嬉しい魚系。
メニュー名も粋節醤油だった。
あっさり系の魚です。 
ストレート麺と自慢の炭焼きちゃ-しゅうもエエ感じ。

たしか、もやしは無料で大盛り可


c0056180_14111068.jpgメンマを追加。
スープ温度を下げないために、トッピングは全て別皿で出しているそうだ。
凄い量だね。



[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 14:13 | ジャンクフード
2007年 10月 07日

そりゃあ無いぜ@サンマルコ

突然ですが、カツサンドって意外と好きです。
食パンが、キャベツの水分とソースを吸って、しっとりした感じがいいんです。

だから、出来立てよりも、少し時間が経ってからの方が旨くなる。
食事によし、酒のアテによしのスーパー便利料理です。

またまた、栃木出張。
朝、新大阪駅で小腹がすいたので飛び込んだ・・・・・・
c0056180_1316370.jpgサンマルコのカツサンド。
上記の理由で、カツサンドは作り置きでも良いんです。
でも、この店はカツサンドの本質ってモノをちっともわかってない。
まず、パンがパサパサ。(ラップくらい掛けておけ)
キャベツが入っていない。(コレが命なのに)
ソースじゃなく、カレールーが塗ってある。


まい泉のカツサンドでも買って勉強しなさい。



※このお店、ベーカリーレストランチェーンのサンマルクとは別系列のサンマルコですから。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 13:21 | なんだかなあ
2007年 10月 07日

黒呈定食@豚行使 黒呈

天神橋筋五丁目に突然オープンした豚公使 黒呈
昼はトンカツをメインとした定食。
夜は豚肉の豆乳しゃぶしゃぶを食わせるお店。

c0056180_12395489.jpg肉の部位や産地にも拘っているようで、ショーケースに何種類か並べられていた。 


c0056180_1241263.jpg昼はこんなラインナップ。
オススメの黒呈定食行っといた。


c0056180_1243449.jpgばらかつ(バラ肉ロールかつ)とクリームコロッケと一口かつ。
・・・・・・で、量少なくないか? と思ったら、どうやら他のオーダーと一緒に揚げる時、数間違えたみたいで、一口かつは、後から追加が来るとのこと。

まぁ、オープン当初にはよくある話だ。


c0056180_12464795.jpg熱々の一口かつがとどいたんで、かえって良かったかも?

キャベツ・ご飯お代わり自由だし、綺麗なお店だし、結構繁昌するかもね。
夜次第だけどさ。


それにしても、最近揚げ物多すぎないか?オレ。


[PR]

by nozopoo | 2007-10-07 12:48 | 旨いもん