人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 12日

笑っちゃうくらい安くて旨い@ロス シティオス

大阪出張ネタをもう一つ。
夜の食事は大阪勤務時代の友人を誘い出してスペインバル『ロス シティオス』へ。

四つ橋筋となにわ筋の間、本町からも阿波座からもそこそこの距離、梅田からだとタクシーでしか行けない、という辺鄙な場所にありながら、大人気店です。

まずは、タパス2皿
笑っちゃうくらい安くて旨い@ロス シティオス_c0056180_6462477.jpg鶏肝のシェリー煮込み
昔、おばあちゃんが作ってくれたお惣菜みたいに、ほっこりやさしい味です。

笑っちゃうくらい安くて旨い@ロス シティオス_c0056180_651113.jpg小エビのアヒージョ
エビはタップリでプリップリなんですが、少し油温が高すぎかな~?
少し揚がっちゃってます。
この料理は、オイル揚げじゃなくてオイル煮なんで。

あ、この店、100円だか200円だかで、パン食べ放題なんですよ。
このオイルでパン食べすぎちゃいましたよ。


はずせない、ハモンセラーノ
笑っちゃうくらい安くて旨い@ロス シティオス_c0056180_6551659.jpg
なんでも、店長は、生ハム世界3位(カッティング技術のことだと思う)とのことで、薄く均一にカットされたハムは、ねっとりと味わい深く、たまりません。
勿論、ハモンイベリコ(ベジョータ)もあるのですが、食事の中で食べるならセラーノの方がバランスいいと思う。

笑っちゃうくらい安くて旨い@ロス シティオス_c0056180_6592730.jpg野菜はアンディーブのサラダ
ブルーチーズのドレッシングとナッツがアンディーブの苦味を消してるんだけど、個人的にはあの苦味が好きなので、ドレッシングはちょっと濃すぎた感あり。


肉も喰いました。
ハラミステーキ
笑っちゃうくらい安くて旨い@ロス シティオス_c0056180_731916.jpg
これまたブルーチーズソース。
焼肉屋ではよく食べるハラミ(横隔膜)ですが、こんな食べ方もあるんですね。
柔らかい肉質にソースがよく合います。
これもソースに絡めてパンお代わりしちゃいました。


ここまでで、大概お腹いっぱいだったんですが(パン食べすぎ?)メインが残っていました。

ジャジャーンのミックスパエジャ
笑っちゃうくらい安くて旨い@ロス シティオス_c0056180_773699.jpg
魚介タップリでね。
そのエキスを米が良く吸って・・・
かつて食べたパエジャで最高・・・というか、今まで食べてきたパエジャは何だったの?
という感想。
パエジャって炊き込みご飯かのバリエーションかと思ってましたが、魚介類(に限らないけど)のオーブン煮込みで、米はその中の具材の一つなのね。
米が主役じゃない訳ね。納得。


で、コレだけ食べて、サングリアデカンタ1つ、グラスワイン2杯で、2人で1万円にお釣りが来るコスパの素晴らしさはどうよ。
店員さんもフレンドリーで明るく楽しい店だし。
大阪在住時に知っておきたかった店ですわ。

by nozopoo | 2008-09-12 07:15 | 旨いもん


<< 初秋刀魚@魚人      北京で四川なのに天津とはこれい... >>