人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

驚くほど安くて旨い@遙華

中国王宮海鮮料理という、おどろおどろしい冠が付き、しかも北新地にあるというのに、実にリーズナブルでうまくて、さらにサービスがいいというので、行ってきましたよ。
『遙華』

驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_1937116.jpg明るい照明に、白とオレンジを基調にした店内は、さながらオサレ系イタリアンのようだが、メニュー内容は、ヌーベルシノワじゃなくて、ストレートな上海系中華ってのが実に好感持てる。


もちろん、単品でもオーダーできるのだが、コースがお得だってんで、お願いした。

驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_19411791.jpg突き出しは
帆立の葱ソースかけ
同行者は葱苦手の人だったんですが、その人でもペロリと平らげるほど、葱の臭みが消されていて、高貴な香りだけが生きているという、スンバらしいソース。
1品目から、いきなり剛速球です。


驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_19442166.jpg2品目は前菜3種盛り
・棒棒鶏
・くらげの和え物
・中国豆腐細切りの和え物
と、至ってオーソドックスなのだが、それぞれが濃からず、薄からずの絶妙な味付けなので、ここは、「能が無い」とマイナス評価せず、「ケレン無くてよろしい。」と言っておきたい。


驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_19481344.jpg
3品目。
フカヒレ姿煮
これが、一人に1枚付きます。
やや小ぶりですが、綺麗に掃除されたよいフカヒレです。
下に敷かれたモヤシのシャキシャキとともに楽しい食感です。


驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_19514695.jpg4品目の魚介メインは、
大えびのピリ辛炒め

プリプリのえびの他に、中に貝柱を仕込んだモチモチの「包」みたいのも一緒に炒められていて、対照的な食感が楽しめます。

どうもこの店、味だけでなく、意表を付く食感にこだわっているようです。


驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_19553779.jpg5品目は肉料理。
遙華風酢豚

この料理で食感へのこだわりが確信に変わりました。
普通の肉の塊ではなく、山芋を薄切り肉で巻いてポーションにしてあるのです。
肉の味がしっかりしながらも、ほっこりした歯ざわりは意表を付かれました。
やや濃い目の味付けながら、黒酢が利いて、思いのほかサッパリしてます。


驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_19594542.jpgご飯もの。
レタスと鮭の炒飯

キッチリとバラける炒飯なんですが、和食の朝ごはん食べてる感じの味付けなんです。
かなり満腹だったんですが、スイッと入りました。


驚くほど安くて旨い@遙華_c0056180_2021336.jpgデザートは杏仁豆腐
アーモンドパウダーじゃなく、本物の杏仁を使った、正宗杏仁豆腐です。
でありながら、かかっているソースはキャラメル・・・・とここでも意表を付いてきました。

甘みm控えめでいいデザートでした。




で、全7品のこのコース、いくらだと思います?



この内容で、4,200円ってどうですか?
えらくお得じゃないですか?



サービスも、付かず離れずのいい距離感。
こちらから話しかけると、会話にも乗ってくれます。



オサレ系中華では、福島の『芹菜』がベストかな?と思ってましたが、どっち行くって言われたら『遙華』選ぶかな?
芹菜ってオヤジが行くには、ちょっとコッパズカしいんですよね。

by nozopoo | 2008-06-22 20:14 | 旨いもん


<< びっくらこかなくてはいけない@みや乃      餃子のハシゴ@三風&大阪王将 >>